■基本のき
心がけ分からないことがあったら



■心がけ

誰だって、せっかくお金を出していくんだから、そのライブが楽しいほどいいに決まってます。
「楽しいライブだった!」と思うためには、自分も努力しなくちゃいけないと思います。
それは努力、というほど大げさなものじゃなくて、「人に迷惑をかけない」この一言に尽きるはずです。
簡単なことです。でもとても難しいことです。
自分はなんとも思っていなくても、相手にとってはすごく迷惑かもしれない。

理想は「相手がされて嫌なことを、相手にしない」ですが、
まずは「自分がされて嫌なことを、相手にもしない」から始めてみませんか?

「相手の気持ちを考える」ことがライブを楽しくする秘訣だと思います。



■分からないことがあったら

今の世の中、便利なものに溢れています。
まずは、ライブハウス、バンドのオフィシャル、公演の問い合わせ先などに『電話』をしましょう。
これでほとんどの疑問が解決されるはずです。
電話番号が分からなければ、電話帳や104で調べたり、インターネットで調べたりできます。

Googleで検索するのもいいでしょう。
「ライブ マナー 服装」などと検索ワードを細かく分けるとヒットしやすくなります。

電話で問い合わせたり、ネットで調べたりしたけど、どうしても分からない…
そんなときはこのサイトの質問掲示板に頼ってみてください。
答えてくれた人には、お礼を忘れずに。

ライブハウスに行ってから問題が発生したら、スタッフさんや周りのファンの人達に尋ねましょう。
安心してください。誰でも初めてがあったんです。きっと不安な気持ちを分かってくれますよ。
また、周りの様子を観察して同じようにしておけば、大抵のことは間違いがありません。



トップ