■NMS超ダイジェスト版
「こうしておけばけば、とりあえず安心ですよ」というものすごく乱暴な説明です。
なので、まずダイジェスト版じゃないものを一通り読んで、混乱したら使用してください。



■どんな格好をすればいいの?
髪:飾りは極力つけない。長いなら低い位置で結ぶ。
服:カジュアルでもお姉でも制服でも、何でもOK。普段の格好で。
靴:ヒール、極度の厚底、ミュール、サンダル以外なら何でもOK。
アクセ等:極力付けない。ライブ前に外す。
例)パーカー+Tシャツ+ジーンズ+スニーカー
カットソー+スカート+スニーカー(ライブ前に履き変える)で十分。
『普段街を歩いている服−突起物』と考えるとイイかも。

■どこに居ればいいの?
初めての人:
前には行かないほうがいいです。押しって予想以上に辛いですよ。
メンバーが見たい人:
前よりも後ろの方が見やすいです。ほんとに。
前は、押しがキツいし、雪崩が起こったりします。
ライブハウスはそんなに広くないので、後ろでもバッチリ見えますよ。
暴れたい人:
基本的にはどこでもいいですが、あまり後ろで暴れるとちょっと迷惑かも。
周りの人がちっとも暴れていないなら、暴れている人が居る近くに移動しましょう。
バンドによって暴れる程度が違いますので、他の人に合わせて下さい。
まったりと曲・雰囲気を楽しみたい人:
壁際や、真ん中〜後ろがオススメ。

■ライブ中の行動
空気を読めれば=周りの人を見ていれば、何をしてもOKです。
バンギャルって言ってもあなたと同じ人間です。常識の範囲内で行動してください。
フリとかは、出来なければ無理にしなくてもいいですよ。
初めてだけど、やってみたいな。という時は、簡単なフリだけ真似するので十分です。
ノリが分からなければ、周囲の人の行動を真似しておけば、浮くことは無いでしょう。
どうしても気になるなら、前でも端っこの方とか、真ん中〜後ろに居るといいと思います。
とりあえず、真似っこに尽きます。



トップ