〜最近の更新〜

                 それ以前
mail:bla_fi_aq@hotmail.com
(@を半角に変えてください)
MSNメッセンジャー対応。
mixi  
サイト名:ブラッドストーンの台座
管理人:血石の水
トップページ:http://karen.saiin.net/~blast/
バナーは右の物をダウンロードしてお使い下さい
リンク・アンリンクフリー(各ページへの直リンも可)

  2/18  ―― チャンカ前なので
チャンカの決勝の当日はこの、うちの子絵名札付きバッグ持ってます。



……ノリがオフ会とかな気がする上に、
コレが目印として役に立つのは決勝にいないときだけな訳ですが、
いや……それでも目印をここに載せておくことに意味がある訳でして。
※某年度チャンピオンから顔も合わせたことないはずなのに複数回カードを貰ってるので、
 機会が存在するならお返しはしておきたい


はい、それだけのための更新でした。

  

  10/14  ―― 北海道グラクロ決勝レポとか
……まぁ想像通りというか何というか、アップできるのはこのタイミングでした(ぉ

そんな訳で北海道グラクロ決勝レポです。

前日は精神的なコンディションが微妙だったり。
原因はヒメキス運営のイベのポイントの誤剥奪(ぉ
……いや、不正とか全くしてないのにポイントが0になってたら動揺しますって。
何回かサポートにメールを送って、最終的には戻ってきたんですが、
結局戻ってきたのはグラクロ決勝終わってからでしたしね……

あと、「自分らしい」デッキ、かつ強いデッキが手元になかったのもあります。
基本的にはわからん殺しをして周りと対等くらい、と思っているところがあるので、
わからん殺しできるデッキを使ってないときの私は弱い、
という自覚はありますからね。
思いつかないものは仕方ないので、公認で使ってたうめデッキから
大幅にカード選択を入れ替えたものと、
どう考えてもデッキパワー不足あものの公認で披露していない
オアンネスピクシーリングリフューズバリアを持ち込むことに決定。

で、大会当日。
見てみれば参加者は15人、うち4人が遠征。
……遠征者がいつもより多かったので、
うめデッキのカード選択をちょっと個人メタに寄せ過ぎたかなぁと思ったものの、
オアンネスを使うのはもっとダメだな、と思ったのでうめを使う方向に決めました。

6人が1勝権利持ち。
私は権利持ってなかったので1回戦からスタート。



使用デッキ:赤単うめ
デッキは公式を参照……でいいのかなぁ(ぉ

色々意味不明に見える構築をしてる部分もありますが、
大体北海道環境……というか個人メタになっています。

・切魔法不採用
うめを使う人が周りにたくさんいたので、
そろそろみんな切魔されるカードに頼らない構築してるんじゃないかなーって。
そんな相手には切魔握ってても自分が損するだけなので、
なら軽ブレイクを増やしてうめが出る速度を上げたほうがいいですよね。
(でも普通は入れたほうが安定する)

・カロン
ぽち。さんのジャンヌビート対策として。
それ以外の場合でも、白緑以外には▼要員として。

・寝巫女
切火を使う人が何人かいたので、とりあえず1コスト上げたかったのです。
(切火が1コストになると、切火で殴った後に軽ブレイク分のコストが足りなくなったり、
結構計算が狂うはず)
自分も0コスのプロジェクト・ファストを3枚積んでますが、
ブレイクカードはどれでも寝巫女をブレイクできるので、
不要そうなら積極的にブレイクして消せばいいだけの話です。

・淡竜
~人・琉球巫女を積んだ上で3種類目の軽ブレイクを入れたかったら、
無理なくデッキに入るのはコレかな、と。
若干ミラー対策・青対策にもなります。

・孔雀経法
切魔とは違う範囲のカードの対策になるカード……をお守りとして(ぉ
エフェクトとかアビリティとかでダメージを飛ばしてくる相手には働きます。
切魔でも切れるカードですが、レーヴァテインとかライストとかからも身は護れますし。
実際のところ選択の必然性はないです、私の趣味として。

・コンル・ストゥ
青メタやり過ぎ枠っぽいですが、
ラーズグリーズ相手には相手も同じだけ遅らせないと勝てるか怪しいので……(ぉ
こんなカードをケアしたプレイングなんて普通はしないので、
刺さったときのアドバンテージはかなり大きいです。
青以外でも青ドローを積んでいる人も結構いるはずなので、場合によっては
パワコン的に働くこともあります。
せめてもの「わからん殺し」をデッキに入れた結果がコレ。



デッキ的にはツッコミどころがあるところも多いのですが、
それはともかく大会開始。

1回戦:白単望
後攻。
望か……まぁ七枝刀付いたうめまで持っていければなんとかなるよね。

後攻なのでナイトクラブバニーとか怖いなーとか思いながら展開するも、
これといった妨害もなかったので帯刀巫女にサーチうめをブレイクして七枝刀セット。
春一番とかはあったら仕方ないね、という感じで殴り始めると持ってなさそう。
パワー量が足りてなかったので2ターンかかりましたが問題なくダメージアウト。

2回戦:白青サーニャ
後攻。
白相手に2回連続で後攻とか厳しいです。

展開はお互い悪くはないものの良いとも言えない感じ。
ナイトクラブバニーでカロンを食われたりしたものの、
返しのターンで帯刀巫女にサーチうめをブレイクして七枝刀セット。
まだサーニャは立ってないです。

返しのターンにサーニャ1段が立ったので、
春一番とかはあったら仕方ないね、という感じでパワーを1だけ保持しながら殴る。
持ってなさそうだったので2ターンかけて殴り倒しました。

……やってることは1回戦目と大して変わらない?

3回戦:赤単うめ
先攻。ミラーで先攻が取れたのは大きかったです。

こちらは問題なく3ターン目に帯刀巫女にサーチうめをブレイク、七枝刀セット。
が、返しの相手の行動が紗綾ブレイク。
しばらくエフェクトで止められる。
こちらとしては4F4Cのうめを重ねて、かつ手札かデッキに晴れ着があれば
何とかなるが……?
3ターンくらいして弓削が相手の場に出てくる。
うめデッキなのによく両方積んだな……と思いながら、
その次のターンに何度か殴られるがデッキ枚数的にはセーフ。

返しのターンに4F4Cのうめを引いてきたのでブレイク。
1積みの晴れ着は……デッキに残ってました。
晴れ着をセットして殴り切りました。

両方1積みの紗綾・弓削を引いてきたほうも、
デッキ一桁になるまで1積みの晴れ着をデッキに残しつつ、
4F4Cのうめを引いてくるほうも引きは凄かった1戦。
やっぱり基本的には先攻ゲーか……(ぉ

4回戦:緑アイアコスジャンヌ
先攻。
初手は軽ブレイクなし。
新人ボイスアクトレス・未亡人・ガスサイボーグ支配、
ドキドキ少女を勢力に置いてエンド。手札残り1。

2ターン目に2ドロー、やはり軽ブレイクはなし。
ドキドキ少女の▼はアストラルメイド。
連鎖したアストラルメイドの▼はドキドキ少女、羅盤師。
……手札を見て少し考える。
どうせキャラとパーマネントしか手札にないんなら、
全切りして支配キャラ増やしたほうがいいんじゃないか?
ということでチャージ2と手札3枚を使って、
ドキドキ少女・羅盤師・アストラルメイドを支配して6キャラ8パワーの場が出来上がる。

相手の2ターン目の▼ではジャンヌは落ちず。
PSIエンジェルが殴ってきますが、そこは新人ボイスアクトレスでガード。

3ターン目は4ドローですが、軽ブレイクが引ければ
ドキドキ少女エフェクトで4ファクターまで伸ばせる場面なので、
ここはパートナーからサーチうめを拾って3ドロー。
~人が引けたので4F4Cうめをサーチ、
帯刀はなかったので普通のキャラにブレイク。
とりあえず縁結び守をセットしておきます。

相手の▼はジャンヌなし。補給してエンド。

返しのターンからアタック開始。
ペネはないものの、相手にジャンヌは落ちていないのでこちらが倒されることはなく、
相手のデッキかキャラが削れて行く感じに。
最終的にはジャンヌが落ちるものの、その頃には七枝刀セットワンパンで
シンクロガードされてもデッキアウトがほぼ確定する状況に。
相手は与ダメを稼ぐ為にシンクロガードして相打ち、ペネでデッキアウト。

5回戦:赤単うめ
ここで全勝が私一人になりますが、確定5回戦のため最終戦。

じゃんけん勝って先攻。

こちらは2ターンキャラ支配。
相手は2ターン目にパートナーのサーチうめを拾う。
そしてメインフェイズ開始時に雪だるまうめをサーチ。
……もしかして出ちゃうの? と思ったら、相手がそこで頭を抱えてしまう……。

結局そのターンはキャラ支配のみで終了。
私は当然返しのターンにサーチうめを帯刀巫女にブレイク、
そのまま殴り切りました。

後で聞いたところ、支配キャラが道場主・ドキドキ少女という状況で、
手持ちが霊能キャラ、軽ブレが淡竜だったそうな。
ドキドキ少女エフェクトで2ファクターを確保して淡竜を霊能キャラにブレイクすると、
3ファクター1コストは残るがうめの素体がない、という状態だったようです。
聞いた限り、構築的にはうめ素体は十分なので致命的な事故……。

そんな訳で5-0で優勝。
始まる前は不安要素一杯でしたが、
結果的には優勝できて良かったです。
目に見えるミスもなく、無難にこなせた……というのもありますが、
1〜2戦目の相手の引きに助けられたり、
4戦目は先攻ブン回りに助けられたり、
3、5戦目は両方危なかったものの結果的にミラー先攻ゲーに助けられたりと、
大体運だった気がします。
ちゃんと運の力を利用して勝てるデッキを持ち込めたという意味では
ダメではなかったのかな……?

なお、副賞の中で一番欲しかったのはマイクロファイバーバスタオルだった模様(ぉ
まだ使っていいイラストの範囲(ギャラクシー以前も認めるのかどうか)が
聞けてなかったりしますが、大体候補は決まってます。

……チャンカではきちんとした地雷デッキ(?)が持ち込めるといいなぁ(ぉ
  

  10/6  ―― 北海道グラクロ決勝お疲れ様でした
祝勝会的な何か(?)をした後にうちの部屋で結局徹夜して、
気付いたらこんな時間でした(ぉ

グラクロ決勝お疲れ様でした。
とりあえず結果だけ先に書いておくと、
赤単うめで5-0、優勝できました。
これで好きなカード絵のマイクロファイバーバスタオルを作ってもらえますね!(ぉ

チャンカの権利がかかった大会としては私のデッキ選択がいつもと違う感じなのですが、
まぁ……まぁ(ぉ

大きい大会で優勝したということでレポくらいは書く予定ですが、
とりあえずは後日で……。
早ければ明後日あたり、
残業的な意味で厳しそうなら……いつだ?(ぉ
とりあえず来週月曜くらいまでにはなんとか。

拍手レス。

>お久しぶりです。
>正式な新弾自体も9ヶ月ぶりですし、アクエリ触るのも何ヶ月ぶりかという人も多いです。
それにしても、B−TANが使いづらい・・・

お久しぶりでした。
確かに新弾が出るまでは公認大会の参加人数も少なくなっていましたし、
自身もさほど行ってなかったりしました
(参加が難しい状況なことが多かったこともありますけど)。
B-TANはシステム的にももう少し改良の余地がありそうなところありますよね……。
  

  9/3  ―― 公式大会予選開催ということで
流石に更新はしておかないと、と思いまして。
……それでもかなり直前なんですけどね。

そんな訳で。

今週末9/8(日)にグランドクロストーナメント2013の予選大会を開きます。
今回は特例的にジャッジが公式大会の予選を開けることになり、
3ジャッジが同日に1大会ずつ、計3大会行います。

場所は札幌市中央区民センター。(位置とかはB-TANの該当ページ見てもらったほうが早いですね)
時間は11:00・13:30・16:00です。
グランドクロスの予選なので、ギャラクシースタイルのパートナールールです。


公式にも掲載はされていますが、予選の日程がそれとしてまとめられてなかったり
B-TANを見ても3ジャッジ分がまとめられていなかったりと結構見難いことになっていたり。
そういう意味でもちゃんと個人サイトで告知はするのです。

……Twitterに潜っていて、
1年近く更新していなかったサイトを見ている人はどれだけいるのか?
って話はありますが(ぉ
  

  9/18  ―― Why do you need ... ?
ブロト3ヶ月前の私の呟き→     


まとまった時間が取れないのでちょっとずつブロトのレポ(?)を書いていく試み。


前の日記でも書いてますが、こんなデッキ使ってました。

枚数 名称
5 キャラクターカード
3 《星詠》
2 《看病娘》
2 ブレイクカード
2 《三つ目巫女》
4 パーマネントカード
4 《忍者装束》
24 プロジェクトカード
4 《富貴符》
3 《天運》
3 《大祓祝詞》
4 《初夢》
4 《水行》
4 《神依りの矢》
2 《帝国騎士団》
6 ファストカード
1 《仙術書》
1 《神鳴り》
2 《黄金の羽根飾り》
2 《ラストアクション》
41 合計

●とりあえずイントロダクション

・何このデッキ?
プロジェクトカード指定の初夢から
ファクター確保手段・フィニッシュ手段・更なるデッキ掘り手段を引いて、
そのターンのうちにゲームを終わらせるデッキ。

・キャラ5枚って動くの?
極端な話、ドローキャラ1体支配できればそこから展開して、
そのキャラだけでゲームを終わらせることすらできるので問題ないです。
2ターン目までに2キャラ引けると楽なことも多いですけどね。
先攻初手でキャラ5枚+フェッチ4枚のうちいずれかを引ける確率は約85%、
2ターン目のドローまでに引けるキャラ+フェッチの枚数の期待値は約2枚なので、
これ以上は不要と判断しました。

・どんな動きするの?
理想的な動き方をすると、先攻2ターン目に
水行水行初夢初夢天運天運富貴符富貴符初夢富貴符大祓祝詞天運初夢三つ目巫女水行水行神依り神依り神依り神依り帝国騎士団帝国騎士団アタック黄金の羽飾りラストアクションアタックありっしたー
みたいなことになります。

・起動率は?
数十回回した感じだと、
先攻で妨害がなかった場合、2ターンキル可能な動きが約20%、
3ターンキル可能な動きが約60%、それ以降なのが残りの20%といったところです。

・弱点は?
色々あり過ぎて書けないレベル。
ギミックが分かると余りにも脆い癖に、
ソリティア色が強いデッキなので公認レベルで使うにも気が引ける……
という関係上、実戦投入は1回が限界という短命過ぎるデッキになってます。
この子はとても儚いのよ……(ぉ

……とりあえずイントロダクションまで。

  

  9/16  ―― 正気を疑われるレベル。……知ってる。
北海道ブロト決勝お疲れ様でした。

……ちょっと今日はレポ書く時間もなさそうなので、
使用デッキのレシピだけ置いておきますね。
……レシピだけ書くとさっぱり過ぎる気がしないでもないですけど。
でもレシピだけで良くも悪くも印象に残れる自信はあります。(ぉ

枚数 名称
5 キャラクターカード
3 《星詠》
2 《看病娘》
2 ブレイクカード
2 《三つ目巫女》
4 パーマネントカード
4 《忍者装束》
24 プロジェクトカード
4 《富貴符》
3 《天運》
3 《大祓祝詞》
4 《初夢》
4 《水行》
4 《神依りの矢》
2 《帝国騎士団》
6 ファストカード
1 《仙術書》
1 《神鳴り》
2 《黄金の羽根飾り》
2 《ラストアクション》
41 合計

はい、それでは今日はこれで。

  

  7/1  ―― 10周年ですってよ
サイトを作ってから10年が経ちました。

……10年って実感はないですね(ぉ
最近は流石に更新頻度が落ちてますけど、
やってることは基本的に10年前と変わらないですしね。
内容は当初とは変わってますけど
(立ち上げ当初はアクエリプレイヤーですらなかったハズ)、
結局は最初からの日記サイトの体裁を保ち続けました。
……10年前はブログなんてものは普及してなかったんですよ?

まぁ……「続けた」っていうよりも、
「とりあえず存在させておいた」みたいな状態だったので
10年ってことに意味があるかどうかは分かりませんが……(ぉ

それでも、見てくれる人がいたからこそ、
サイト更新しようとも思うわけで、
そういう意味ではやっぱり10年もこのサイトがあるのは
閲覧者様のおかげな訳で、ありがたい話だと思うのです。
……すごくテンプレくさい書き方ですけど(ぉ

そんな訳でこれからもこのサイトをよろしくお願いします。


今日はアクエリの話はしません。
……こういう文章がメインの日に更新情報に載るのもアレですし(ぉ

  

  6/6  ―― お久しぶりです
モゲマスやってるとサイト更新の優先度が下がるから困ります(ぉ
あとはまぁ、私のアクエリの話題を見たい人は
だいたいtwitterで見てるんじゃないかな……って思ってたのもありまして。

今回久しぶりに更新するのは、
話題にしたい内容があったので、です。
そんな訳でアクエリオフィシャル更新捕捉。

スタッフブログで緑のデッキ……
というか冥界ファクターを使ったデッキが紹介されているのですが、
エクストリームの環境が変わるんじゃないかってレベルのカードが見えた気がします。

・冥界三巨頭“アイアコス”
初見で思ったのは「個人的に緑で青メタスキルは受け入れ難い」でした。
能力的な相性にしても勢力的な相性にしても、
露骨にそれを崩すのは美しくない、と思うのです(ぉ
……ダークロア贔屓の私からすれば歓迎していい話ではあるんですけどね。

それよりも目を引いたのは1つ目のアビリティ。
ダメージ置き場枚数が9枚以上のとき、冥界ファクター1を満たしていない
プレイヤーのダメージによる敗北条件-5……
この辺がエクストリーム採用の余地が考えられる部分です。

ギャラクシーはギャラクシーで多分強いんでしょうけど、
エクストリームの場合は……
・ダメージ置き場のカードを9枚に調整しやすい
 (主にベルゼバブの渇望による恩恵)
・カードプールが広いため、冥界ファクターを使わないデッキを作ろうとすると
 何も考えていないと冥界ファクター1を満たせないデッキができる可能性が高い
という2点があるため、ギャラクシーよりもアビリティが効果的に働きます。

そして条件を満たしたときの効果が、
状況によってはその瞬間に勝てる上に、
その状況になることも少なくはない……
という点で、エクストリームでもコレ主軸でちゃんと勝ちに行けるデッキが
組めるものと考えています。
むしろ相手の▼と自分の展開次第では3ターン目アイアコスブレイク、
返しの相手のターンの▼に渇望を合わせて相手の敗北条件-5枚、
ペネによりダメージアウト……っていうビジョンが見えるレベル。

まぁでも(少なくともエクストリームでは)単体で勝てるカードとは言い難いので、
どっちかっていうとコンボ系のデッキを組みたい人向けかもしれません。

ぱっと思いつくレベルで、渇望以外にシナジーがありそうなカードを並べると……
(ネタ的なのも込みで)

・狐妖
相手のダメージを5枚まで溜めてから、
隙を見てファストタイミングでブレイクしてみたり、
勝ちに行けるタイミングを半ターン早めてみたり。

・クローンチャイルド
2人並べて相手のダメージ置き場の敗北条件を0枚にしましょう。

・葦原中国他、直接相手のダメージ置き場の枚数を増やせるカード
ダメージを溜める枚数が普段の半分でいいのですから、
いつもの倍勝ちに近くなると言ってもいいかもしれません。

・天狗神“飯縄大権現”
上と同様。
3Fですが狐妖からワンチャンとは言えます。
メタモルフォシスが環境から落ちてしまったのは残念です。

・テミス、アヌビス
この辺はむしろ渇望とのシナジーと言うべきかもしれませんが、
やっぱり直接火力的な要素なので効果的。
テミスは場合によっては自分のダメージ枚数の調整ができることも。
アイコン的にもバッチリ。

・焼きカード
これは何かというと、相手の冥界ファクター持ちを消すためのものです。
サタンの激昂が落ちた今、何が使えるかちょっと工夫してみましょうか?

……とまぁ、専用デッキを組もうと考えると
現段階でもいくつかのパターンが出来そうで楽しいです。
クローンチャイルドはちょっと頑張ってみたいところ。
もしかすると白メインからがんばってアイアコスを引っ張ってきたほうが
現実的なデッキになる……かもしれません。
キネシュとか強いだろうし、場合によってはWishとかもあるだろうし(ぉ

そんな訳で長々とアイアコスの考察でした。
環境も含めた考察とかは発売後とかにする形で。
……ここに書けるかどうかはさておき(ぉ

  

  1/31  ―― 月1更新
凄く月末更新。
流石に月に1度も更新しないというのもどうかと思うので。
……あと、丁度更新ネタが発生したので(笑

時間自体はあんまりないというか睡眠時間を削る気満々なので、
引っ越して札幌に戻ってきたとかの近況報告はともかく。

アクエリオフィシャルが更新されました。
注目はメリクリウスバトルの参加賞。
Saga2のゾアントロープが再録……
と思いきやワーウルフアイコンが♀でなくて♂。どういうことなの……。
“レニとルッツ”と同じアイコンの組合わせになっていますね。
それ以外の能力はSaga2のものと同じなので……
名前かぶりではなくて、再録の際のアイコンミスの可能性が高いですね。

……これでSaga2のゾアントロープにエラッタが出たら流石に笑いますが。
# ただ、そうなってもまぁ違和感は少ない……かな……
  

  12/31  ―― 振り返るようなネタもないので良いお年を、とだけ。
(本文なし)
  

  12/20  ―― 移転後に
1ヶ月以上放置とかどうなの
そんなわけでお久しぶりです、血石の水です。


アクエリオフィシャル更新のタイミングで
何か書いたほうがいいかなーと思うこともあったのですが、
ここ最近は無理に書く必要もないかなーって感じのことが多かったり。
……いや、先週とかはネタもあったのに書かなかったんですが(ぉ

そんな訳でここ最近のアクエリオフィシャル更新捕捉とか。
少々賞味期限が怪しいのもありますが。

・コミケの創芸社クリア文庫ブースでプロモ配布
何か先々週あたりで絵柄・能力が公開されていた気がするんですが、
現段階ではシークレットになってますね。
確か、1枚は赤1F0Cファストでブレイクスルー・ステルスを
無効化するカードだったと思うのですが、
流石にプロモで環境メタカードまずかったんですかね……?
何故一度公開したものを伏せたのかはちょっと分かりません。

・コミケの工画堂スタジオブースでプロモ配布
こちらは新フレームですがEXPR扱い。
ギャラクシーでは使えるのか使えないのか。
能力的にはギャラクシー準拠のカードパワーには見えますが、はてさて。

・電気外祭りプロモ
こちらもEXPR。
能力的にはやはりギャラクシー準拠?
今までに出たソフィエルの能力と比較してしまうレベル(ぉ

・新春アクエリフェスタ2012
個人的には実用性的な意味でのレミリア以外はどうでも……(ぉ
生徒会迅速執行部は新フレームながらSaga3の番号のプロモですね。

・魔力の水嶺
まずレミリアがメインビジュアルなのが驚きというか、
前エクスパンションで出たキャラがメインビジュアルになるのは
かなり異例なんじゃないでしょうか?
まだ詳しいことは分かりませんが、黄色いカードの可能性も
捨てることはできない感じですかね、よく分かりません。

そしてそのレミリア……なんていうか乳袋が目に入って
他のところに目を向けられません(ぉ
# その乳袋は不思議と悪くないというか、でも地球のと比べるレベル
……いや地球の頃と比べて顔もややマイルド(?)になった気もしますが、
人を選ぶ顔立ちになってる感は継続しているような。
# いやまぁそれはそれで好きだという人もいるでしょうから、
# あんまりディスる訳にはいかない、とは思いますけどね

いたる先生のメインビジュアルは普通に可愛いと思います。
……でも何でレミリアと比べて縦が短いんでしょう。
(むしろレミリアが足元まで描かれてて長いんですね)

>エクスパンションテーマは「水」と「魔法」
私得。水属性好きの私としてはテンションの上がる要素です。

>アクエリアンエイジ「惑星」バーコードキャンペーン開催!
例によって今までの箱とパックは取ってあるので、詳細を楽しみに待ちます(ぉ

・構築済第2弾
レミリアとフォルナですか。
……何ていうか、前のエクスパンションのキャラをメインに持ってくるのは
今までにはあまりなかった感じですよね。
まぁ勢力メインキャラをプッシュしていくということなんでしょうけど、
何ていうか……SRの価値って何でしょうね(笑

・フラグメンツの文庫化
加筆修正があるとは言え、あの公式で公開されていたフラグメンツを
文庫で読む気になれるかどうか、って感じですかねー。
……何だかんだで買うんだろうな、とは思いますが(ぉ



ここまでアクエリの話。
ここからはエウシュリーの新作の話。
……まぁアクエリネタも絡めるんですが(ぉ

エウシュリーの新作、創刻のアテリアルは
「ユニット編成型カードバトルSRPG」
というジャンルのようで物議を醸していた感じなのですが、
何ていうか……惑星で鳩月つみき先生、やくり先生両名が描いていたことと
関連付けたくはなりますね(笑

実際、某所ではフラゲ情報が出始めたとき、
2人が描いたアクエリのカードを「新作の画像」としてネタで紹介する流れがありました。
そこでは両名がアクエリで絵を描いていたことを知らない人もいて、
妙なところでアクエリの宣伝効果が生まれていた感じが。

つまり、アクエリで両名がイラストレーターとして参加していたことは、
エウシュリーの新作がカードゲームであることの布石だったんだよ!(AA略

そんな訳で、創刻のアテリアルは2012年春発売予定です。
やくりさん原画のアークエンジェルキャラも登場します(ぉ
「創刻のアテリアル」応援中!

  

  11/10-2  ―― 「サイト移転しました」だけより
何か内容のある更新をしたほうがいいだろう、と思って2回目の更新を。

……と言っても始まりの地球はカード考察とかもまだできてないので、
とりあえずはさほど時間がなくてもできるようなところから。

さて始まりの地球が発売して2週間ほど経ちましたが、
買ってみた感じはいかがだったでしょうか?
環境をリセットしたことに関する話は賛否両論あると思います。

そんな中でも今日話題にしたいのはパックの値段とカードの封入率。
発売前はアンコが2枚しか入ってないのが辛そう、
という印象でしたがどうでしたかね?

私はアンコが集まるように5BOX、という感じで購入しているので
アンコの枚数では困らなかったのですが……
まぁ、「全体の収録数(144種)に対しての出費が大きかったなぁ、
って気もします。
従来であれば、収録枚数が144種ならアンコは48種。
4枚封入されていれば4BOX(税抜きで定価24000円)もあれば集まるかな……というところなんですが、
今回は税抜き定価33000円ですからね。
冷静に考えるといつも以上に買わされてることが分かります。

ただ、レアに関しては明らかにいつもより集まりました。
ちょっと頑張ればどの色も問題なくデッキが組めそうなくらいのカードがあります。
まぁBOXの値段が1割増しなのに対して、レア以上(R+SR+RPF+SPF+VF+SVF)が25枚と
18枚+α(VFの可能性)だった頃から3〜4割増えてる訳ですし、
普段の1.25倍のBOXを買っている訳ですから、
従来までの1.7倍くらいレアが集まってる計算になるので当然ですね。
レアの種類がやや少ないこともあって尚更1種類当たりの枚数は多かったです。

コモンは「今までは2デッキ分くらい集まってたのに、
今回は2デッキ分には届いてない、ちょっと物足りない?」くらいの感覚です。
実害があるとすればよく使うコモンを色んなデッキで使おうとするとめんどくさいな、
くらいなのでまぁ……?(ぉ

……というのが私の買い方視点での感覚です。
今までアンコが余るほど買っていた人にとっては投資が少なくなるので
美味しい話だと思いますが、
そうでない人は必然的に投資金額が増えてしまうようです。
今までどおりの出費でコモンアンコを十分に集めるつもりなら、
コモンアンコボックスを調達するか、
もしくは余ったレアを売却するか……という行動が必要になります。

冷静に考えると(アンコが余るような人以外は)負担増になっているのですが、
直近のエクスパンションからアンコが大幅に減っている関係で(66→42)、
現実的な範囲でアンコが集められるようになっているのが上手いところ。
買うほうの心理としては、全体の収録数を見て
「世界より減ってるから抑えておくか」というように細かく捉える人よりも、
「バーニアじゃないエクスパンションだからこのくらい」という感じで
大雑把に捉えて買う人のほうが多いと思います。
地球を世界と同じくらいの箱数買ってても何とも思わない人が
結構な数いるはずです。……私もそうですけど。

ということは、売り上げ的には地球と同じくらい、ということも起こり得まして、
その場合は商業的に見るとカードの収録数が少ない分開発費が少なくて利益増ですね!
……って言えそうな気もしたんですが、PFとか特殊枠が増えたせいもあって、
開発費が減ったと断言ができないあたり微妙です(ぉ
まぁ、ユーザーへの心理負担を減らして利益を取れる
絶妙なバランスの収録数なんじゃないかなーと個人的には思います。
……ゲーム的にはもう少し種類を増やして欲しかった感はありますけど(笑

まぁ商売な以上利益の見込めそうな売り方をしますよね、うん。
そんな訳でもう一度聞きます。地球を買ってみて、パックの封入率はどうでした?



拍手レス。
地球発売前の拍手を抱えてました。

>デュアルサンダーの考察、結構的を得た内容である気がします。
>先日の講習会でも、アグレ持ちは強力なキャラが多いって説明されているのを聞きましたし。
>全体の速度としては悪魔〜女教皇位にしつつ、エクストリームでも採用理由のあるカードがある、
>そういう環境だと良いなと思っています。
>・・・構築済みプロモも含めるとスチューデントと天使にいきなり2種類ずつドローがいるのが不安材料ではありますが。

……地球が発売してみると、デュアルサンダーで焼けるブレイクはそれ以上いなかったという……(ぉ
エクストリームでも採用理由のあるカードもちらほらとは見受けられますね。
……片手で数えられる程度ではありますけど。
私自身まだギャラクシースタイルで遊べていないので、
感想は遊んでみてから、って感じですねー。
  

  11/10  ―― サイト移転しました
気付いたらAAAcafeのサービス終了まであと3週間とか。

そんな訳でサイト移転が完了しました。
見た目はチャットが無くなったくらいでほとんど変わらない感じですが、
この「ほとんど変わらない状態にする」のが意外と大変でした。

特に過去ログ(とゴミ置き場)は、少し前までfreespaceのサーバーに置いていたこともあって、
「トップに戻る」がaaacafeのサイトトップに絶対パスで記述されていたり、
web拍手も同様に絶対パスで記述してたり、アクセス解析用のコードも同様だったり……
と、単に「今あるものをそのまま置けばいい」という状態ではなかったのです。
他にもAAO用のファイルへのリンクがfreespaceのままになっていたのを直したり、とか。

そんな訳で、サイトの機能はレンタル掲示板などを除いて、
この西院ネットのサーバーに集まったことになります。
(以前まではaaacafeとfreespaceの併用でしたからね)
サイト全体から広告バナーもなくなったので見栄えは多少良くなった……かなぁ。

それから、この西院ネット、二次元のR-18は置いて良いことになっているので、
今までできなかった「サイト裏ではっちゃける」が可能になりました。
……やるかどうかは別として。
イラストに関してはpixivでやるだろうしなぁ(ぉ

ホントは古過ぎるプロフィール類を直したいです。

大体チェックはしたと思いますが、サイト内でリンク切れとか、
旧サイトに繋がるとかのおかしなところがあったら拍手メッセージなどで
教えていただけると助かります。
……過去ログ内のリンク切れとかはどうしようもないので放置しているところもあるので、
それ以外で……ですけど。
  

  10/22  ―― 地球発売1週間前
……ということで色々と情報が出ていますね。
一つ一つ拾うのも大変なレベル。

そんな訳でアクエリオフィシャル&オフィシャルブログ更新捕捉。

・テキスト修正
なんていうかしっかりチェックして欲しいですとしかいいようがないです。

・『新章「惑星」シリーズ始動!』キャンペーン
環境がまだ読めないこともあるのでカードの考察成分は少なめに。

●予知メイド
この環境のワーカーブレイクということで出番もあるんじゃないですかね。

●トラストマインド
バインド1を与えつつテレパシーのような効果を与えるファスト。
バインド自体がパワーカードを必要とするスキルな訳ですから、
効果の組合わせ的に使いやすいカードになっているのではないでしょうか。

●羅盤師
再録。

●自然の回復力
直接盤面に影響を与えないプロジェクトということで、
使うデッキを選ぶ気はしますが……
コレ前提のデッキを組むのは面白そうな気がします。
いかにして相手のアタックを効率的に捌いてデッキアウトを狙うか、みたいな。

●VFのうめ
この表情差分は可愛いですね。
まぁ私が照れ顔好きだっていうのもあるのですが(ぉ

●VFのみやこ
フレイバーテキストがずるい。
テキストはぼかしがかかってて読めませんが、
1行目は「オフェンシブ インターセプト」ですかね?

エキストラ系は省略します。
うさみみ和服アインハルトはまた非ネームの名前入りブレイクカード(笑

・アクエリTV
構築済の中身がある程度見えます。
メインキャラ以外で見えた中で、新しい情報にあたりそうなのは……
●0/0/1チャージ
●0/0/2セプト
あたりですかね。それから、音声で確認できたのは

●赤2F0Cで耐久を2上げるファスト
●ソニ剣再録
といったところ。
この中でソニ剣の再録はかなり大きいのではないでしょうか。
Saga2で使われた実績を考えると弱いってことはないでしょう。

・「始まりの地球」発売記念大会
エンジェルメイド再録。

・先行カード紹介
●幼巨人“ナオス”
本エクスパンションでは初の6F6C(笑
+1F1Cにつき1サイズ上がる仕様で考えると、能力値はファクター・コスト相応です。
アビリティを見ると生存能力が高い感じになっています。
……が突破力がない上に重いので、
殴っている間に自分のデッキが切れる可能性がありますね。
ここは再録されることが分かったソニ剣あたりで突破力を与えると、
その弱点も解消されるんじゃないかなーと思います。

●ステルスコート
1パンだけとはいえステルスが得られるパーマネント。
1回のアタックを通す目的で考えるとコスト効率が異常に良く、
たった1枚のカードでステルスを得られるカードがかつてあっただろうか、
という話になります。
(ステルスシステムやアクティブステルスシステムでも、
パーマネントコスト1、エフェクトコスト1、カードそれ自体で計3枚消費しています)
現環境においてはオンリーワンと言って良い性能でなので、
コンセプト次第ではエクストリームのデッキに入ってもおかしくない、
とさえ考えられます。
1パンの価値をどこまで高められるか、を考えたデッキを組めば
このカードを有効に使えるデッキになりそうです。

・ブログのカード紹介
●デュアルサンダー
デュアルスラッシュの下位互換だしダメだろ……とか考えている方は、
ギャラクシースタイルでの環境を考慮してから再評価すべきだと思います。
確かに絶対的な性能ではデュアルスラッシュに劣ります。
が、どうもこの環境、大型ブレイクやパーマネントに▼が付いている割合が
普段よりも高いようなのです。
公開されているカードの中だと、うめとかプロモの愛花が焼けます
つまり、ドローキャラの焼きだけではなく、
一部の大型ブレイクのメタカードとしても働いてしまうのです。
なのでギャラクシー環境においては、
どのカードが▼を持っているかによってこのカードの評価は大きく変わります。
デッキに入るかどうかは環境を見てからになるでしょう。

●“エルゲディエル”
2段ブレイクですね。
1段目は2F2Cのシールドチャージということで、
今基準で考えてしまうとかなり微妙な性能のカードになりますが……
ギャラクシースタイルだとシルチャの軽ブレイクは2F1C付近になると考えられますので、
それに1コスト足してネームが付いたら1サイズ上がりましたと考えれば……
やや弱いかなぁ、どうだろう(ぉ
2段目は3F2C。1コストではなく2コスト。
肩書きといい能力といい、ヘカテを連想する感じですね。
パワー0時はアルコルのようなキャラクター捨て札効果ですが、
自分が有利に立ち回れるように動くのは一工夫必要です。
フルパワー時の効果はパワーカード枚数さえ捻出できればそれなりに強力で、
例えばエンジェルメイドが2/5/3で殴ったりできます。
ただそこまで辿り着くのに一体何枚カードを使わないといけないのか……
という話にはなってしまいますけどね。

●ブレイカー
補給線でないキャラ、特に戦闘に特化したキャラは
基本的に普通のデッキには入らないと思われがちですけど、
環境初期のカードプールだと選択肢に入ることがあります。
中盤でこのキャラが殴ってきたらそれは結構ウザいと思います。
通しても2点と侮ることなかれ。
この環境、どうも優秀なインターセプト持ちのキャラが少ないようなので、
▼持ちキャラが出ればこちらに更に被害が出ることになるのですからね。

●ウッドエルフ“カリディア”
このキャラクターからし払われたブレイクカードのコストを戻すということで、
ブレイクカードを使う前提においては擬似的な補給線として働くカード、
と言った感じでしょうか。
エクストリームでは他に優秀なBCBのカードがあるので使われることはないでしょうけど、
ギャラクシースタイルならまぁ毎ターンフルパワーで3枚ずつBCBしていれば
実質的にドロー+3と同程度の補給をしているのと遜色がなく……
まぁ実際にはそのように運用できることは稀でしょう。
普通に使っていれば補給点数で見て1.5くらいの評価に納まるのではないでしょうか。

普通に使っていたのではこのカードのポテンシャルを活かしきれない……
ということで、このカードの運用を中心に据えたデッキ、
つまり、毎ターン3コスト以上のブレイクコストを支払いつつ戦うように
調整したデッキを作るというのも悪くはないかもしれませんね。

●極秘プロジェクト
初見だとパワーカードを剥がせる範囲がちょっと狭すぎないかな、と思ったのですが、
よくよく考えてみると十分強いのでした。

まず、主な用途はドローキャラのパワーカードの捨て札。
パワー2のキャラのパワーカードを飛ばせば、それだけでテンポアドバンテージに。
このときのパワーカードと手札の交換状況はまんまミッドナイト・ランデブーと同じです。
もちろんそこからワーカーブレイクも狙える訳ですね。

ランデブーのような挙動をすることができる一方で、
2コスト以上を支払って相手のメインファクターのブレイクしていないキャラに
セットされているパワーカードをまとめて飛ばすこともできるようになっています。
流石にブレイクしているキャラやメイン勢力でないキャラにはパワーカードは残るので、
エクリを撃ったときほど相手の行動を制限できる訳ではありませんが、
それでもコスト相応程度には相手は痛いはずです。

相手が同じ勢力のドローキャラを複数支配している場合とか、
ファクターを必要とする勢力のドローキャラを支配している場合とかだと、
このカードの効果は非常に高まります。
2色デッキでは上記のような状況が多く発生すると考えられます。
最近のエクストリームだと2色のデッキはあまり見ませんが、
ギャラクシースタイル初期では、カードプールの狭さから
2色デッキも普通に見られることになる可能性が高いです。
つまり環境的にも効果的に働きやすいことになります。

●禊魂神法
これは良い狐さん。それでアナタはどこに手を入れているのでしょうか。

効果としては、1F1C増えて相手にしか効果が及ばない神風、といったところでしょうか。
相手のメインファクター(とコスト)を削る目的では十分でしょう。
補給を削る目的だとダキニと比べて範囲が小さくて影響も少ないのですが、
自分は無傷な点でダキニとはかなりベクトルの違うカードになっています。

比較対象はやはり上記の神風や、単体除去のギロチン。
それらの上位種として考えてみたときにファクターとコストはどうなのかと考えると……
弱めなのではなくて、それらと同程度のカードパワーな気がしますね?
プロジェクトカードの強さがインフレを起こしていた
Saga2の時代のカードと遜色ない性能に見えるとはこれいかに。

・商品サンプル
今回は1カートン=12BOXなのですね。
カートン買いのハードルがちょっとだけ下がった気がします。

エリアマーカーでもみやこかわいい。

パックの中身は……何かレアの位置にあるカードのテキスト欄が長いんですけど(笑
コモンに1/2/1▼チャージ1と思われるカード、
1/1/2▼チャージ1と思われるカードがあります。
>パックの中には7枚のカードが封入されています。
えっ

SP箱のプロモは天使軍の降臨。
……SP箱のプロモとしてはメインキャラとかでもなんでもないんですが、
効果的には結構大胆なカードですね。
# いやまぁエクストリーム環境の3F1Cの±0/+2/+2のアイコン強化ファストと比べると
# 流石に見劣りしてしまうんですが……

構築済み限定のドローキャラは、絵も含めて再録という形ですね。
また、今まで公開されたドローキャラとはいずれも別のカードで、
地球環境はドローキャラ2種で始まるものと考えられます。
緑ドローがおばけ屋敷バイトなのは、
緑にスチューデントのブレイクがいることを期待していいのかどうか。

それからこの構築済み限定PRカードに写っているカード……
よく見えないのですが、テキスト欄の最初(スキルの前)に
何か書かれているように見えます。
構築済に入っていたことを示すマークか何かですかね……?


今日はこんなところで。
情報が多くてまた日記が長くなってしまいました(ぉ

  

  10/11  ―― 世界よ緑に染まれ(2回目)
某匿名掲示板を見てると、
一体どこにそんなに隠れてたんだ、ってくらい緑色なレスで埋まることがあるから……(ぉ
もっと表に出てきてもいいのよ。


そんな訳で今日もアクエリオフィシャル捕捉。

まずは今日の更新分の前に、先週ブログで公開されたカードについてですね。
各色何枚かのカードがテキスト付きで公開された訳ですけど、
やはり印象としてはSaga2の頃かSaga3初期か……くらいの感覚ですね。

里山絵美のドロー+2プラスオマケは現エクストリーム環境では微妙でしょうけど、
Saga2で同水準の中型補給線って意外とないんじゃ……って感じですね。
近そうなのはペルセウスのビビ(3F1C中型ノンネームドロー+2)とかのサイクルですかね……
という感じで、やはりブレイクの水準はSaga2〜Saga3初期くらいと見ていいような気がします。
あと藍子さんがカード内にいるのがミソ。
既存キャラがそこに存在しているという安心感があります。

サイ・アポーツは環境初期らしいシンプルなパーマネントカウンターカードですが、
意外とSaga3でも似たような使い勝手のカードが思い浮かびません
(エキストラエクスパンションあたりにあるかもしれませんが、
 コレを書いている段階では未確認です(ぉ)。
ないとは思いますが、メタ次第ではエクストリームでも出番がある可能性も
完全否定はできません。

八剣うめは……パーマネントがないとバニラ同然なんですが、
他のメインブレイク級のカードを見ているとこんなもんかな、という感じですね。
天羽降持たせてください、と言わんばかりの公開の仕方ですが、
実際のところそんなコストを捻出できるのかどうかはちょっと心配になったり。

足湯魔女はレジスト付きの支配1ドローということで、
Saga2にいた小学生が使われなかったのでちょっと強くしてみました、
みたいなところでしょうか?
まぁ……環境初期は素体の都合上積むこともあるでしょうけど、
カードプールが増えるとすぐ抜けるんじゃないですかね……。

キャンディウィッチは考えようによってはSaga3初期水準
(1アイコン1F0C補給線に+1コストすると2アイコンになるパターンにより)。
Saga3では弱くて使われなかったんですが、惑星環境ではこれくらいが標準になる予感が。

ワイルドウルフは1アイコン2/2/2▼シールドチャージということで、
アイコンが1つであることを除けば現Saga3環境で使われる性能です。
1アイコンであることでカードパワーを落としたデザインな気もしますが、
アイコン数が少ない=横取りされにくい、なので
案外現スタンダード・エクストリームでも出番がある可能性があります。
良デザインといえば良デザインな気もします。

で、秋月エリなんですが……
何だか今まで公開されているカードの強さと比較すると、
相対的に強い方に入るのでは? と思ってしまいます。
カードパワーが落とされているということは、
その分サイズ差をひっくり返すのが難しくなっているはずで、
故にこのサイズのペネは普通に強いハズなんです。
他のカードプールがどんなものかにもよりますが、
結構有望だと思いますよ。
……っていういつものダークロア贔屓。

極星令嬢についてはワイルドウルフと同じサイクルなので省略。

エレメントウォールはダメージ依存なファイア・ウォールっぽいカード。
……なんですがコレが1コストで撃てるのはそれなりに強そうな……
気もしたんですがダメージが大きすぎても小さすぎても使いにくい点で
ファイア・ウォールに劣るんですね(ぉ
黄の大型ブレイクにシールド持ちがいるといいですね。
もしくはアイ・オブ・ウィークネスがサイクルであれば、
それの黄のカードを使ってもいいかもしれません。

アークエンジェルはやくり先生絵ってことでヤッホーイ(ぇ
性能的には(0コスト上昇系カードの考慮しなければ)デンジャー・エンジェルの下位互換。
しかしSaga2の頃の1アイコン1F1Cドローブレイクの上位互換に当たる性能で、
補給線のカードパワーの設定のしかたがよく分かる1枚になっています。

アイ・オブ・ウィークネスはシールドと勢力メタスキルを与えるパーマネントということで、
6色分サイクルでありそうなカードですね。
基本的には環境を読んで使うタイプのカードですが、
何らかの理由でシールドを持たせたいキャラがいる場合にも使われるかもしれません。

……と、何だか大体全部考察してしまった気がしますが、
実際のところは「発売されてみないと分からない」です(ぉ
気になるのはパンプ系カードの強さですね。
ライカンスローピィ再録、くらいだと嬉しいのですけど(笑

ここから今日の更新分。
●“白石 つばさ”
普段なら気になんないと思うんですがこの子上段下段両方微妙にウェスト太めな気が、気のせいか
水瀬凛単的には待望のネームブレイク(ぉ
1段目はダメージ置き場からプロジェクトを回収するだけですが、
3/(3)/3が場に残ることに意味がある環境だと信じたいです(ぉ
2段目はターン最初のプロジェクトのコストが戻るということで、
プロジェクトのコストパフォーマンスを向上させる感じになっています。
……ただし地球環境だと青いプロジェクトが何種類登場するのか、
という話ではあるのですけど。
死の印再録、とかという話になるととんでもないことになりますが、
再録しちゃうと強過ぎる気がするのできっとないです。

●アックスデモン
比較対象はスピアデモン。
他にパーマネントをセットしなければスピアデモンの下位互換。
Saga2→Saga3でプロジェクト・パーマネントの強さが見直された結果
生まれたのがスピアデモンくらいのカードパワーのカードだったと思うんですが、
この環境ではスピアデモンでも強いということなんでしょう。

問題は使い手。
どうせなら攻撃力10以上でペネを目指したいのですが、
1枚張りによって攻撃力10を達成できるのは超大型サイズから。
超大型サイズは秋月エリが公開されていますが、こちらは既にペネ持ちなので、
アビリティ分のペネが勿体無い感じになります(いやまぁそれでも強いハズなんですが)
流石に1エキスパンションに2枚超大型がいるのも考えにくいので、
アビリティを有効に働かせるためには大型ブレイクに2枚張り……
とかということにもなりかねません。
なので、みやこあたりがブランシュっぽいエフェクトを持ってたらいいなぁ、
くらいの期待をせざるを得ません(ぉ



……なんだかちょっと長くなってしまいましたが今週分の更新捕捉でした。



拍手レス。
>プロモムービーに「能力抹消」とか書かれてる怖さ。
フラグメントの段階でそうなんだろうなぁとは思ってましたが、
こうやってしっかり書かれると「あぁ、やっぱりなぁ」と思ってしまいますね。
しかし藍子さんがイラスト欄に描かれていてちょっと安心しました。
  

  10/4  ―― 世界よ緑に染まれ
最近は何かそんな気分で……いや普段通りなんですけどね。
シルヴィアかわいいよの予定だったのに蓋を開けてみたら
むしろメリスかわいいよの比率のほうが高かった血石の水です。
熱しにくく冷めにくい私は普段あんまり上のほうの順位の変動が起きにくいんですが、
メリスに勝てる気がしません。


Lunaris Filia5周目(最後に残していたメリスルート)の途中なのはともかく。

そんな訳でアクエリオフィシャル更新捕捉。
大きなところだと先行カード公開ですね。

デザイン変更は賛否両論あるとして……
ちょっと気になったのは、今回発表された2種は両方足回りとなるカードなんですが、
能力の水準がSaga3から比べて1段階引き下げられ、
Saga2以前に戻ってるということですね。

カードパワーのインフレ状況を一旦リセットしよう、という意図は見て取れます。
ギャラクシースタイルのみを考えれば、カードパワーを下げるのは
特に問題にならないんですが……
エクストリームやアンチェインのことを考えると、
地球のカードはカードパワーが低すぎて全く入らない(→環境が変わらない)
という結果になる可能性があってちょっと不安ではあります。
まぁ足回りだけを見てそう判断してはいけないとは思いますが……
良くも悪くも「ギャラクシースタイルを中心に考えてますよ」、
という意識が見えるようなバランスの取り方な気がしますね。



ああ、あとプロモーションムービーから色々とキャラは見えてますが、
絵だけで特別ピッと来るキャラは今のところいないですね。
強いて言うなら1:50くらいからのキャラとかその辺。



とりあえず今日はこんなところですかね。
続いて拍手レス。

>>例えば生贄日照りとか
>お前はもっと誇っていい。ああ、そうとも。お前は誇っていい。
>うひひwww

大体誰が送ったメッセージなのかは推測できますけど(笑
……まぁそれはともかく、生贄日照りを例に出したのは
単にトーナメント級のデッキになったコンボデッキを挙げたかっただけで、
別に起源を主張したりするつもりはないんだからねっ(ぉ
いや、完全にないとは言いませんけど、
今それを主張して何の意味があるんだ、って話ですね。



今日はこんなところまでで。
メリスルートの続きに戻ります。
  

  9/27  ―― 最近のB社株
株価が胸囲みたいな数値になってます。
……いや、昨日の終値は(日経平均と連動して下げた結果)その範疇から外れてますけど、
今日の終値はまたそれなりになりましたしね。
一昔前は20円台とかだったり、そこからちょっと回復した後も
震災直後は30円とかになってた、ということを考えると結構な値上がりです。

単に「87…だと…」とか呟いたらそりゃ
「胸囲ですか?」
って反応をされるよな、というのはともかく。

アクエリオフィシャル更新捕捉……の予定だったんですが、
何かこれと言って言及しなければいけないことがないという……(ぉ
ついでという形でデッキレシピでもアップしようかなぁとか思ってたんですが、
今回はこちらの1本立てです。

……って言っても実用的なレシピではないんですけど。
まず使われないであろうこのカードをどうにかして使おう、というのが主旨です。

赤白ワンダーガールビート「junktion」(エクストリーム)

デッキ 分析
枚数 名称
18 キャラクターカード
4 《ワンダーガール》
3 《スペースクリーナー》
4 《看病娘》
1 《未亡人》
4 《お祭り竜児》
2 《狐妖》
4 ブレイクカード
2 《アマテラスオオミカミの依代“高原 日見呼”》
2 《天狗神“飯縄大権現”》
4 パーマネントカード
4 《忍者装束》
11 プロジェクトカード
4 《切火》
4 《富貴符》
1 《飯綱法》
2 《桜吹雪》
4 ファストカード
2 《キネティックちょっと》
2 《葦原中国》
41 合計
タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 7 9 0 2 0 0 18
ブレイクカード 0 4 0 0 0 0 4
パーマネントカード 0 4 0 0 0 0 4
プロジェクトカード 0 11 0 0 0 0 11
ファストカード 2 2 0 0 0 0 4
合計 9 30 0 2 0 0 41
キャラクター その他
分類 枚数
スキャナー 4
スチューデント 4
イレイザー 3
サイボーグ 3
スカラー 4
タレント 4
ゴースト 3
ワーカー 1
ドラグーン♂ 4
ワータイガー♂ 4
ワーウルフ 2
サイズ 枚数
4/(2)/1 4
1/1/1 9
2/1/3 1
0/0/4 4
カード名 枚数
《アマテラスオオミカミの依代“高原 日見呼”》 3
《天狗神“飯縄大権現”》 6
サイズ 枚数
5/4/5 4
ブレイクカード
コスト 枚数
阿阿阿/3 4
パーマネントカード
コスト 枚数
阿阿/0 4
プロジェクトカード
コスト 枚数
阿/0 8
阿阿阿/1 1
阿阿阿/2 2
ファストカード
コスト 枚数
E/0 2
阿阿/1 2

4/(2)/1▼シルチャという、他に例を見ない能力値のワンダーガール。
特異なのはその精神力で、キャラクターカードとしては
エクストリーム・スタンダード環境において唯一の4、
歴代で見ても精神力4のキャラは他にアリスしかいません。

しかし、キャラの精神力が高いということは支配しにくいということで、
基本的にはマイナス要素として見られがち。
先手でこのキャラを支配しようとするとそれだけで手札を5枚も消費してしまい、
同時にドローキャラを支配することすら不可能です。

とすると、このカードを採用するには、
そのデメリットを差し引いても使いたくなるような何かを見出さなければいけないのですが、
精神力以外の面では精神攻撃力2、耐久力1のシルチャな訳で、
アイコンとか勢力を無視して考えれば、そんなスペックのキャラは
青あたりにいっぱいいる訳で。

とすると注目すべきはやはりその精神力自体、ということになります。
スタンダードにおいては、雪乃さん対策として1〜2枚積む、というのは
このカードの活用方法として悪くないように思うんですが、
どうせならもっとアグレッシブな使い方ができないかなーと。

そこで頭をよぎったのがSaga2の頃の守り鈴スキュラ
(※守り鈴とスキュラを知らない方のために軽く解説すると、
 守り鈴は赤1F0Cの、Saga3の切火から
 バインド1を取った感じの効果を持ったパーマネントカード、
 スキュラは3/3/3、スキルが▼のみのキャラクターカードです)。
ワンダーガールに切火を使えば、
相手にダメージを与えながらコストバック+ドローするという、
守り鈴をセットしたスキュラと似たような動きができるのでは……
ということでデッキ構築を開始。
その結果できたのがコレでした。


以下よりデッキの動き方の解説です。

理想的な動き方はざっくり言うとこんな感じです。
・1ターン目にワンダーガールとお祭り竜児を支配し、切火を手札に残す。
・2ターン目に切火をワンダーガールに使用してフルアタックする。
 途中でガードされてバインドすることになっても、相打ちになっても構わない。
 コストバックやドローで富貴符を引いた場合はその都度使用する。
 その後は赤キャラと、可能であればワンダーガールを支配する。
・3ターン目からはカードの引きと相手の場、相手のダメージ置き場の枚数次第で、
 更に切火ワンダーガールで殴ったり、忍者装束からファクターを増やして
 アマテラスや天狗神をブレイクしたり、桜吹雪や飯綱法をぶっぱしたりして、
 相手の行動を遅らせるか、相手をダメージアウトさせるように詰めに入るかする。

ざっくりと言うとこんな感じですが、デッキの動かし方を最適化しようとすると
もうちょっと細かい解説が必要になります
(初手で引いたサーチ持ちキャラはパワーカードとして埋めてしまうと
 切火のオフェンシブで戻ってきた時にはサーチを使うタイミングが
 なくなってしまっているので、2ターン目を見据えてサーチを使っておく……とか、
 初手で埋めたキネティックちょっとは1回目のアタックで戻して
 レスポンスで即使う……とか、
 2ターン目の途中で2枚目以降の切火を手にした場合に、
 追加でワンダーガールに打つかどうかは状況を見て考える……とか)。
なお、先手想定で100回ほど擬似的に回してみて、
2ターン目の切火ワンダーガールで殴れたのは38回しかありませんでした。
後攻を取ればマリガン込みで62%前後まで成功率が上がると思われます。
ただし動き出しに成功しても負ける確率も高まります。
どちらが良いかは微妙ですが、後攻の方が無難かな……くらいの印象。

そんな訳で、コレが始まらないとまず勝てないレベルのコンボの成功率が
38%とか言ってる時点で明らかに弱いです、このデッキ。
ですが初手でワンダーガールを支配すると大体の人が「えっ」って感じの顔をするので、
その段階で個人的にはそれなりに満足します(ぉ
デッキの動き方が結構初見殺しな感じでもあるので、
ちゃんと勝てたときのしてやったり感、達成感もなかなかのものです。

そんな訳で、
「ほとんどの人に見向きもされないようなカードでも、
 活用方法を考えてデッキを組む」
って言うのも楽しいと思うのですよ?
という自称カジュアルプレイヤーの血石の水でした。
# そうしてできるデッキは大抵バカデッキですが、
# 稀にトーナメント級のコンボデッキが生まれることもあります。
# 例えば生贄日照りとか。
  

  9/21  ―― 神姫5周年記念セール



神姫5周年記念セー…ル…?
いつ神姫が売り切れるか分からない状況で、
TЁЯRAのCDもカートに入れてるとか余裕ですね、私。


まずはアクエリオフィシャル捕捉より前に連絡事項です。

上の広告バナーでも告知されてますが、このサイトスペースのレンタル元であるAAACAFE(livedoor)が、
12月1日でレンタルスペースのサービスを終了とのことなので、
近いうちにサイト移転します。
候補は……西院ネットあたりかなぁ。一番安心できそうな気がしまして。


……とまぁ、この上までの文章を書いていたのが9月8日
どれだけ更新サボってたんだ、って話ですね。

そんな訳で3週間分くらいのアクエリオフィシャル更新捕捉です。


まずはえーと……なのはForceの話からかー……(ぉ
パックは買わずにカードリストだけ眺めた程度でした。
足回りレベルでちょっと欲しいカードはあるものの、そのくらいかなぁ。
やっぱり緑色のカード欲しいな(ぉ

そしてカードリストを見ていると、
例によって明らかな間違いのある表記がされているカードがあったりするわけで。
EX0491のリリィは黄色い背景色でファクターが「WW」で勢力が「E.G.O.」。
一体何処の勢力のカードですか。

なのはForceとは関係ないですが、
EXPP015とEXPP020のファントムブレイカーもツッコミを入れたくなる間違いが。
どんな堅さだよ。

そんな訳で他の話題。
・惑星シリーズの勢力ヒロイン
もうかなり昔の話題になってしまった感があるのですが何か言わないと(ぉ
みやこ良いですね、というかイイって言わない理由がないんですが(笑

それはともかくレミリアですよレミリア。
……私がこの名前を口にすると紛らわしいことこの上ありませんね。
最初は「名前だけだろ」と思ったのですが、
東方のレミリアとの共通点をこじつけられる点もいくつかあるから困ります。
・2人姉妹の姉
・青髪(って言ってもおぜうとは違う色。きっと勢力カラー)
・妹がサイドテール(なお、この姉妹は左右対称のサイドテールなんですが、
 こういう対称性は姉妹にはありがちな要素と言えなくはないです。
 レミフラもZUN帽のリボンの位置の対象性がありますしね。
 この辺を類似性として見るかどうかは微妙なところです)
……まぁ大体の要素はこじつけ臭いですが。

・コミカライズ
全6回(予定)の、惑星シリーズの勢力ヒロイン毎の1話完結型のストーリーということで、
新ヒロインのキャラクター性を知るためには悪い話ではないと思います……
が、アクエリプレイヤー以外の人が得するのかどうか。
コレでアクエリに興味を持ってくれる人が多くいるといいなぁ、というのが楽観的な見方。
実際のところどのくらいいるものかなぁ……というのが悲観的な見方。
新シリーズで新規の人が入りやすい環境になるはずなので、
宣伝的なタイミングとしては間違ってないと思うんですけどね。

そしてそれぞれをコミカライズする作家さんに関する情報は未確定だったようで、
21日現在、BCCの発表のPDFからは削除されていますね……。

・始まりの地球執筆作家陣
個人的に目に留まったのは新規参加のやくり先生、
Saga2のフェアリーサークルを描いて以来の鳩月つみき先生の両名。
この二方は何かというとエウシュリーのゲームの原画さんです。
姫狩りとか神採りとかをプレイしてた私としては私得としか言えない状況。
緑色のカード描いてくれないかなぁ(ぉ

……しかしこういう状況を見ていると、
「参加作家がエロゲンガーばっかじゃね?」
って言われても仕方ないかな、と思います(ぉ

・SNSゲーム化決定
情報がもう少し出てくるまではなんとも言えない部分も多いですが……
モバゲー、GREEって段階で微妙な印象がなぁ、と……(ぉ
SNSゲームをプレイする層とアクエリプレイヤーの層はちょっと違う気がするので、
こっちは最初から本家のプレイ人口増加には期待しないつもりではいます。

商業的にどうなのかはちょっと気になるところですが、
スペシャルボックスにSNSゲーム用のアイテムがもらえるコードとかを付ければ
SNSゲームのプレイヤーに本家のカードも売れて美味しい。って感じですかね?
普通の課金アイテムを売るよりエグい売り方な気はしますが、
似たようなことをやってるところは結構ありますよね。

・なのはForce体験会ツアーのプロモ
新世紀新人発掘オーディションとイザリヤは製品版との差分のプロモ……って感じですか。
新世紀新人発掘オーディションは着ている服が違います。
イザリヤは……ぱっと見た感じではよく分かりませんね。眼鏡なし差分?
# あと、モンフェラートの「ト」は濁らないですよね
リンクルは番号が「PR002」。惑星シリーズで番号がリセットされてるっぽい?

ドレスアップなのはとドレスアップフェイトは……
また固有名詞付いたノンネームブレイクですか(笑
しかもどちらも他のなのはorフェイトが場にいることが前提の能力。
「なのは」が場にたくさん並ぶ光景、違和感ありませんか?
# 元々一般名詞のカード名したなのはのキャラとかブレイクあるじゃない、
# というツッコミがありそうなのはともかく。
# これらは明確になのはだったりフェイトだったりするので……。

……結構長くなりましたが、3週間分なので仕方ないですね(ぉ



ということで、続いて拍手レスです。

>・・・文章的に受け付けがたいのもあり、暫く公式のフラグメンツを読んでいなかったのですが、
>よもやここまでひどいことになっていたとは・・・。
>生死不明になっているキャラの多くが、かつてのマジキューの連載等でなじみのあるキャラなのもありますしね。
>ただ、一話目の時点でサン・ジェルマンが元部下の二人に日本から離れているように指示していた辺りから、
>愛美のように影響をほとんど受けていない能力者も少なくはないのでは
>それに、ひとまずセラフィエル(と呼んで良いのか、ジラーチの時のメタ・グラードンを思い出します)は倒しているので、
>一度真由美に全員の能力等が集められた衝撃で新たな能力に目覚めて後日復活する・・・
>という可能性が無いわけでもないですし。もし自分たちに今出来ることがあるとすれば、
>そういうお気に入りのキャラをしっかり使ってアピールすることなのかな?と思っています

あくまで生死「不明」ですからねー。楽観的に見ること自体は容易です
(「悲観的な見方をさせるような印象を与える展開をするのは商業的にはどうなの?」
 っていう点での心配が大きいだけとも言えます)。
惑星シリーズでの復活はあるだろうなと踏んでますけど、
復活しなかったらしなかったで
「あー、あのとき死んでるのかな……」
って思ってしまう人が出るのが問題と私は……ってこれは話がループしますね(ぉ

好きなキャラのアピールをして惑星シリーズ再登場を願うのはアリですね。
ただその場合でも、エクスパンションのカードの収録数っていう制限がありますから、
ある程度大きなアピールが必要になりそうです。
……マイナーキャラの運命やいかに(ぉ



明日、武装神姫バトルマスターズMk2の発売日なんですが、
ちゃんと遅れずに届くのかどうか心配です。
  

  8/24  ―― 引越しとかしてました
いや、だからって間開けすぎでしょうに。
小ネタは大体twitterで消化してしまうので、
こちらを更新するに値するネタがなかなか出なかった……という言い訳。

ということで本日のお題は、先日のアクエリオフィシャル更新内容から。

・フラグメンツ
昨日はただただ「えぇぇ……」って言ってたので1日経って
落ち着いてから書くことに決めたのでした。
とりあえず一プレイヤーとしての意見を書いておきたいと思います。

なんていうか……今後の物語(と商品)展開にも関わるので何とも言えないところはありますが、
これによって影響が出る範囲が大きすぎるんじゃないでしょうか。

ほとんどのキャラが「死んでいてもおかしくない」という状況なので、
特定のキャラが好きな人が絶望してしまっても仕方ありません。
何せ、そのキャラが死んでいたら今後新弾での登場は期待できない訳ですから。
(何らかの手段で蘇らせたりされない限りは……)
特に、人気の高いキャラである望については、
今回の話の流れだとかなり生死が怪しいキャラの一人になっている気がします。
それだけでプレイヤー側に出る影響が大きいんじゃないかなぁと……。

純粋にTCGとして見ている人には、今回の件についての影響はないと思うのですが、
多くの人はそうではありません。
アクエリはある特定のキャラが好きだ、という人達が多くいて、
そしてその中には、そのキャラでデッキを組みたくてカードを買っているという人もいます。
そういう人の比率は全体から見てもそう少ないものではありません。

「コンバートが実行されてからは、嫁キャラが出るまで休止するよ」
という人もいるというのに、今回のフラグメンツは、
そういった人を「休止」から「引退」に追い込む可能性すらあります。
つまり商業的に見ればマイナスと見ていいと思います。
プラスになり得る面を探すとすれば、今回の出来事の話題性だと思いますが、
これを引退者が見たとしても復帰するきっかけにはならないと思います。
惑星から始めようと考えてる人へのブレーキにもなりそうで……
誰が得するのかかなり疑問があります。

今回のフラグメンツに意味を見出すのであれば
「キャラリセットをほのめかした」ということになりそうですが、
それは多分言わない方がマシなんじゃないでしょうか。
何も言わないでキャラリセット、のほうがプレイヤーとしては
「いつか復活するんじゃないか」という期待が持てます。
逆に、元々キャラリセットするつもりがないなら、
プレイヤーを無駄に不安にさせるだけになってしまいます。

私はアクエリ全体が、ダークロアが全体が好きなので、
全キャラリセットって言われても何とかモチベーションが保てるとは思いますが
(もちろん特定キャラのことを考えると凹みはします)、
アクエリ界全体で見れば私みたいな人ばかりではありません。
今回の話は、(キャラリセットをほのめかしただけとはいえ)
短期的な観点から考えると明らかなマイナスと見ていいと思います。

開発チーム全体としてどのような指針を持っているかは分かりませんが、
もし開発側が既存キャラのリセットを考えているようであれば、
一プレイヤーとしては、「キャラ人気がアクエリを支えている一柱になっている」
という面をもう一度考え直して欲しいと願います。
売り上げ的な観点から考えれば、既存キャラを入れないことによる損失(引退者の発生)より
新規キャラを入れることによる利得(新規プレイヤーの獲得)が大きければ良いのですが、
実際のところそれが可能かどうか、という話ですね。
ドライな考え方をすれば平均以上の人気を誇るキャラは残したほうが
無難なんじゃないかと思います(出さないことによる損失が大きいので)。





……贔屓キャラに人気キャラが多い私が言うと凄く自分本位に見える結論ですね。



・EPスマイル☆シューター、ファントムブレイカー発売
カードリスト見ました。
……気になるカードはあるものの、パック買いするほど多くない感じが。
ヴァンパイア/タレントの▼1/2/1シルチャはちょっと欲しいですが(笑
必要があればシングルとかトレードで集めればいいかな、くらい。



とりあえずはそんなところですか。
主張したい内容は主にフラグメンツ。

ということで以下拍手レス。
……しようと思ったのですが引越しでバタバタしている間に、
拍手のログが流れる前にコピペしておくのを忘れてしまいました(汗
来てたのは1件で内容も大体把握してるので返信っぽい返信はできますが、
引用する形でできなくて申し訳ありません。


 >ノームさん
騙られるほど有名じゃない……っていやいやいやいや、
流石にチャンピオン経験者が言う言葉じゃないと思いますよ(笑

フェンリルは人気はあるんですから、
プロモとしてもそう悪くないものと私は考えるのです。
……まぁ近くにフェンリル好きな人がいないとだだ余りになっちゃいますが、
そうなる地域はさほど多くないんじゃないかなぁと想像(主観)。

# なお、サンクチュアリは回収しただけでなく、既にちょこっと活用しました。
# 活用の形はそのうちネタにできるかもしれません。



アクエリの明るい未来を願いつつ、今日はこんなところで。
  

  7/14  ―― セラフィエル誕生日おめ
ついにアクエリキャラの中で、自分と同じ誕生日のキャラが……!
ついでに血液型まで同じでした。

約束の世界のメインビジュアル2人とそれぞれ同じ誕生日の人がいる。
ひゅぺるぼれいおす的にはそんな感じになりました(ぉ

さて世界のカードの考察……と行きたいところですが、
何だかんだで私生活がバタバタしてて……と言っていいのかどうか分かりませんが、
とにかくちょっと手を付けられていない状態にあります。
神採りも全然進んでないあたり、現在の状況を物語っているような気がしないでもないです。
# ちょっと事情をぼかして書いてますが、お察し下さい。
# twitterとかを見てる方は大体分かってるかと思いますけど。

でもデッキレシピの案とかはちょっとだけ考えました。
発売前から言ってた突然変異ジューンブライドとか。
妄想で組んでたらちょっとデッキバランスが常識を逸したものになってたので、
公開はもうちょっと待ってください。
安定して2ターンジューンブライドを狙うデッキとか余りにも偏り過ぎてて。

さて7月ということで、1日にサイトが9周年を迎え、
サイト運営は10年目に突入……ってそんなに長い間運営してたんでしたっけ(ぉ
流石に社会人になってからは更新頻度は下がりましたけど、
今のところ閉鎖したりする理由もないので、
何か大きなきっかけがない限りはこの先5年10年と続けていくような気がしてます。


そんな訳で拍手レス。

>偏微分パレード を廃棄するのでリンクから外してください。。ありがとうございました。
リンクから外しましたー。


>うーむ、これは流石に返事しておいた方が良いのかな・・・?
>いちおー「生きて」ます、大会等には一切出られない状態が続いているので微妙ですが。
>元々あまり人脈ある方では無いので大量には集められそうに無いですが、ボチボチ回収していきたいと思います。
>・・・ハイレア互換にしなかった時点で覚悟はしていましたが、
>「捨てる」とか「ゴミ」とか言われると悲しいですね・・・

いつもならわざわざ確認もしないですが、ノームさん本人で間違いない……ですね?
チャンカにも出場してなかったりとか、結構心配してました。
こうやって拍手レスがあったというだけでも思っていたよりは状況が良いようなので、
ほんの少しだけ安心しました(とはいえ、それでも良い状況とは全く思えないのですけど……)。

サンクチュアリについては、周りの反応を見る限りですと、
フェンリル好きの人には好評だと思いますよ。
カード自体がフェンリルと相性がいいこともあって、
フェンリルデッキとして組み込みやすいですしね。

機会があったら、ヴァンキスのお返しに、
自分の分と知人友人に投げる分を残して、
いくらか投げたいなぁ……とは思ってます。
……それ、一体投げられる枚数が何枚残るんだよ、というツッコミはさておき(ぉ



さてと、私も色々頑張らないといけませんね……。

  

  6/19  ―― 色々整理しよう

……とは思うのですがまだまだですね(ぉ

まずですが、トップ絵とバナーを更新しました。
キャラはいつものうちのズバットのエリー……に一瞬見えますが、
多分ミミの違いに気付くんじゃないかなー……と。

そんな訳で今回、思い切って、
エリーの魂を一部分けて、再構成して看板娘にしてみました
「スターシステム」って言葉は便利ですね!(ぉ

まぁ結局はエリーです。全体像はそのうち。
元々エリーはミミ・コウモリ翼・赤眼・縦瞳孔・吸血属性・八重歯と
跳満級の属性持ちでしたが、
看板エリーは犬ミミ・犬尻尾・コウモリ翼・赤眼・縦瞳孔・吸血属性・八重歯と
倍満級にランクアップ。実は盲目属性が消えました。
あとはトップ絵描いてて、ちょっとロリ度も上がったかなって気も。


それからアクエリオフィシャル更新捕捉ー。

・近畿ブロト決勝
舞爆弾で話題騒然というか。
まぁテキスト通りに読むとそうか……って感じですね。
時限式爆弾のテキストが果たして製作側の意図通りだったのか、
今後の動きに注目……という感じですね。

・公認大会プロモパック
フェンリルサンクチュアリが入ってますね。
これで随分と入手しやすくなりますが……
一部では「いらん」と言われているようですが、
どこかに捨てちゃうくらいなら私に下さいよ(ぉ

# 本来ならプロデュースした本人のところにたくさん集まるハズ、
# なのですが……?

・約束の世界の新カード情報
今週も青2枚、緑2枚が公開されました。

●星の詠み手“エレノール・フォーチュネイト”
お互いにドロー+1ということで、一応中型補給線……
っていう扱いではないですよね。

基本的にはECBしながら自分のドローの質を高め、
相手のドローの質を下げるカードです。
……が、相手にドロー+1を与える関係上、相手のデッキの上3枚を操作しても、
4枚目以降にアクセスできる確率を自分から上げてしまっているのがなんとも。

MI6を使って相手のデッキの内容を把握しながら操作する、というのは
このカードの分かりやすい使い方な気はしますが、
実際にやろうとするとかなりの記憶力が要求される気がします。
記憶力に自信がない場合はどこまで絞って記憶のかも大事に。

スタンダードならアレキサンドリアエフェクトとエレノールエフェクトを
交互に使ってデッキに超アクセスする……とかですかねぇ。

●サイレンヴォイス
これは良いサイレンの魔女ですね(ぉ
元のカードから考えて、主にパワコン用のカードと考えていいと思います。

2FXCでターン終了時まで精神力-Xということは、
パワコン性能だけを見れば魔神転生・ベルゼバブの渇望のどちらよりも上。
つまりパワコンしたいだけなら上2枚よりこっち、ということになります。

エフェクトの無効化は個人的にはオマケな気がしてます。
そっちの用途ならきっと悪夢の騎士のほうが強いので。
エフェクトコスト分と同じ分だけのコストで撃たないといけないので、
カード消費の交換という観点で見るとこのカード1枚分負けてるのも
何となく損した気分になりそうな印象
(実際には精神力マイナスの効果もあるので、単純には言えませんけど)。

低ファクター域からパワコンしたいならコレはアリだと思います。
緑ワーカーブレイク系のデッキも組めるかもしれませんね。

●パートナー妖精
デュアルを与えるっていう分かりやすいコンセプトのパーマネント。
デュアルのスキルの性質を考えると、CIP効果のある2段を
ファストタイミングで出すのが基本になりそうです。
まぁウラン、っていうのが一番分かりやすいですね。

もし他の色でも似たようなパーマネントが出るのなら、
面白いことができそうなブレイクは結構あるんですけどね。
ファストタイミングで出てくるアルティアの怖さは知ってる人は知ってる。

●ランプの魔神“クビァ・ド・バット”
さて、コレ。
個人的に問題のカードだと思ってます。

ヘンなことができそうだな、と思うのはパワーカードが10枚セットできるエフェクト。
自分のメインフェイズが終了するので無限に何かが起こる、
ということは起こらないようになっているようなんですが、
有限回数このエフェクトを回すことはできそうです。

まず、複数回エフェクトを使おうとすると、
再度このカードでキャラをブレイクする必要があります。
また、このエフェクトを使うと自分のメインフェイズが終わるので、
それ以外のタイミングで使う必要もあります。
これについては、ファストタイミングでブレイクできる狐妖や、
メタモルフォシスを使うことで実現可能です。

次に、ブレイク先に3コストエフェクトが使えるだけのパワーカードが必要となりますが、
それについては以下のいずれかで実現できます。

(1)緑のオーラが付いた狐妖をブレイクして、
 パワー3以上のキャラからパワーを吸う。
 (2回目以降はパワー補充エフェクトで、吸われたキャラにもパワーカードが
 3枚以上セットされているはずです)
(2)精神力3以上のキャラ2体にメタモルフォシスを使い(キャラAとキャラBとする)、
 1回目はキャラAにクビァをブレイクして、キャラBに3枚以上パワーがセットできるように
 パワー補充エフェクトを使用する。
 2回目はキャラBにクビァをブレイクして、キャラAにパワーを補充する。
 3回目以降はコレを繰り返す。
(3)精神力3以上の狐妖を2体用意して(2)の手順を行う。

必要カード枚数的には(1)が一番簡単で、グビァのブレイクコストも戻ります。
(2)は、緑的には精神力3のキャラ2体とメタモルフォシス2枚を用意するのが厳しいです。
メタモルフォシスの効果でBCBはできますが、ターンをまたぐことはできません。
(3)は精神力を上げるパーマネントに乏しい緑では厳しく、
現実的には白をタッチしたりすることになりそうです。
だったら素直に緑のオーラを使った方がいいですね……。

とまぁ、相手の勢力フェイズ中に何回かこのエフェクトを起動
できそうな気がするんですが……
ただ、実際にやろうとすると、
現実的にはグビァ以外のキャラにパワーカードが最低でも12枚以上は
セットできる状態になっていないと、あんまり美味しくないということになりそうです。
(12枚セットできれば「3コストでブレイク、3コストでエフェクト」を2セットやれるので、
 パワーカード10枚セットを撃った後に他のエフェクトを挟める)
さて緑でそれだけのパワープールが確保できるかっていうと……
ちょっと構成に工夫が必要ですね。


# いつもながら緑贔屓の考察をやってるんで、
# 皆様騙されないように注意してくださいね(ぉ

と、今日はこんなところですかね。
グビァはちょっとデッキを考えてみたいところです。


それから、右のほうに応援バナーも少し増やしました。


ポリフォニカはASのときと同じでコーティとイアリのダブルで(笑
というかポリフォニカプラスはポリ赤関係を追ってる人にとっては、
キャラ紹介の段階で「なん…だと…」って感じに思えるのです。

Lunaris Filiaは水鏡先生でヴァンパイアネタの作品ということで、
テンションを上げざるを得ない。あとサキュバスもいると聞いて。

  

  6/16  ―― 最近ちょこちょこと

サイトの外観を微妙に変えたりとかしてますが、
日記の方の更新はもうちょっと待ってください。
トップ絵のキャラの話とかもしたいんですが、色々整理してから。

  

最近は「ゴミ」とか言うのもどうかと思いつつゴミ置き場

上へ戻る




巡回リンク
ブックマーク。
突然増えたり減ったりします(爆


WWWC META Check

Lunaris Filia応援バナー

『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!

『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中!