明日は明るい日と書きます。

 組み合わせとしてはちょっと珍しい、ハヤテと爆の2人。
 よ、爆、と渡り廊下の片隅で呼び止められた爆は、その相手がハヤテ1人だった事に、おおそよの用事は解った。
 朝のショート・タイムが始まる前の時間、他の校舎へ移ろうとするものは少ない。此処の廊下は、ハヤテと爆だけだった。
「デッドは、今日はまだオレの所には来てないぞ」
「あ、いや、ちょっとそれとは違くて……」
 後頭部をぽりぽり掻く、いかにも少年らしい仕草である。
「……ちょっとさ、デッドに訊いてもらいたい事があって……」
「何ですか?爆殿にデッド殿に訊いてもらいたい事って」
 カイが言った。
 ……………
 怪現象を起こすのは、デッドだけでお釣りが来るんだけどな、とハヤテは内心ぼやいた。
「……何度も爆しか居ないのを確認したってのに……」
「いや、ハヤテ殿。爆殿が居ないというのに私が居ないなんて、その方が可笑しいですよ」
 ハヤテがここで問題として取り上げたいのは、爆が居る居ないより、さっきまで気配も無かったのに瞬時に現れた事なのだが、突き詰めた所で解答が存在しないような気がしたので、訊くのは止めた。
「デッドに訊きたい事ってのは何だ?」
 あぁ、まともな会話が出来るのは爆だけか、と思いながらも本題に入るハヤテ。
「うーん、まぁ、ぶっちゃけて。デッドが俺をどう思ってるか、訊いて貰いたいんだ」
「ハヤテ殿……ついに自分に決着、着けるんですね!」
「決着て、まぁ」
 そう言えなく事もないけど、ちょっとニュアンスが、とハヤテは思う。
「”人間諦めが肝心”というのは、強ち負け惜しみではないと私は思っています!」
「そっちの決着かよ!違ぇーよ!デッドがどう思ってるか、てので今後のアプローチの仕方考えようか、と!」
「何だか今のハヤテ殿見たら、アメリカ牛輸入禁止でメニューどうするか、って悩んでいる吉野家の人達を思い浮かべましたよ」
「……よく解らんねーが、少なくとも好意的なものじゃないな……?」
「と、言う事はつまり」
 何時までも終わらないハヤテとカイのやり取りを他所に、爆は要点をまとめる。
「デッドに、貴様の事の何処が気に食わないかと訊いてくればいいんだな?」
「そうじゃ……いや、それでもいいんだけど……て言うか何でオマエまで俺に対してマイナスな事ばっかり……」
 今、流れ星を見たら、「まともな会話が出来る相手が欲しい」と言いそうなハヤテだ。
「まぁ、それくらいならお安い御用というヤツだな。今日の昼休みにでも聞いて来よう」
「サンキュ、爆!今度何か奢るぜ!」
「気にするな」
 うんうん、オマエはいいヤツだ、とハヤテは爆の頭を撫でようとして。
 カイから「おっと手が滑りました」とか言われて、頭を殴られた。

 

 で、昼休み。
「………何でこんなこそこそしなきゃならないんですか!」
 小声で文句を言うカイ。それに対し、ハヤテも小声で。
「だって、やっぱりすぐに訊きたいじゃねぇか!」
「じゃぁ、何で私まで!」
 それはオマエがいつも神出鬼没に現れるから、それならいっそ、最初から目の前に置いていた方がいいと思ったからだ……と言っても、カイ本人には通じないだろう。
 昼休み、中庭の一角で爆とデッドは昼飯を食べている。
 中庭は通り過ぎたり、遠くから見ている分にはいいが、温かくなると虫が多くいせいか、人は少ない。弁当を食べる等、以ての外だ。
 が、2人は快適に弁当を食べている。
 多分、デッドが何かしているのである。
 科学や数字では整理出来ない方法で、何かを。
 深く考えまい、と改めて自分を戒めるハヤテだ。
 楽しく談笑する2人を前に、隣からの「私の爆殿なのに〜」と1分間に5回の割合で言うカイと、容赦なく獲物(この場合、カイとハヤテ)に襲い掛かる虫にもめげず、ハヤテは張り込んだ。
 全ては自分の明日の為!
 そんな健気に根気強いが器用さの足りないハヤテに、お待ちかねのセリフが爆から出る。
「デッドは、ハヤテの事を結局どう思ってるんだ?」
 来た!とハヤテの鼓動が撥ねる。
「中途半端に繋げておくのが、一番いけないんだぞ。嫌だったなら、きっぱりそう言ってやらんと」
 俺の事を慮ってるのは一応解るけど、なんでやっぱりそういう方向でなんだ爆!
 る〜と哀愁を背負うハヤテだ。
「……そうですね」
 そんなハヤテだったが、デッドの返事に我に返る。
「まぁ、彼に関しては色々と多々思う事はありますが……」
 デッドは俺の事を考えてくれてるんだ!不覚にも涙が浮かぶハヤテだ。断じて隣のカイが放出している虫除けスプレーが目に染みた訳ではない。
「少なくとも……」
 少なくとも何だ、言ってくれデッド!
 が、そこでデッドのセリフが途絶えた。
 何だ?と2人が訝しむと。
 ----ガガササ。
「少なくとも、こんな風に盗み聞きするようなヤツには-----」
 お仕置きが必要ですね。
 爆が居る為に声には出さなかったセリフが、2人には聴こえた。

 

 そして、その日の放課後----
「ハヤテは?」
「何か用事があるみたいで、先に帰ってくれとの事です。カイさんもだそうですよ」
「そうか」
 カイと帰れないのが、やっぱり少し残念なような爆だった。
 デッドの心がちくりと痛む----という事は、やはり彼が関与しているのか。
「デッド、話を蒸し返すようで悪いが----」
 道を歩きながら、爆が言う。
「本当の話、ハヤテはどう思ってるんだ?」
 ハヤテが爆を弟みたいに思ってるように、爆もハヤテを兄みたいに慕っている。歳の近い叔父は居るが、それともやっぱり違った心地よさがある。
 デッドにも然りで、だから、爆としては、理想としてはハヤテがデッドを好いて、デッドもそうだったらな、と思う。
 自分の大好きな2人同士が好き合っているなら、それはとても幸せだ。
 まぁ、結局は当人の感情なので、けしかける真似はあまりしないが。
「----そうですね」
 デッドは真っ直ぐ前を見たまま言う。
「まぁ、見た目よりは結構使い勝手が良くて、傍に居てもそんなには鬱陶しいとは思いませんね」
 何だか100円ショップで買った品物の感想みたいな事を言うデッドである。
 でも。
 爆は思う。目を逸らしたり、目が泳いだり、そんな風に動揺するのは、言っている事が嘘か、照れてる時だろうと言う事。
 そして、デッドがこういう事で嘘をつく事は、決して無いだうという事。
 人には、言い方というものがあるという事。
「…………」
 もしかしたら、自分の理想は現実に近い所にあるのかもしれないな、と、爆ではなく、真正面を向いたままのデッドの横で、爆はひっそり微笑んだ。

 ちなみに、こっちの2人がほのぼのしている時に、むこうの2人がどうなっているかは。
 デッド兄さんだけが知る。

 

<了>

 
------------------------------------------------------------------------

草原殿に差し上げる供物ですので、ハヤデの方にウェイト置いてみました。まぁ、カイ爆も存分に出てますガネー。
デッドはデッドなりに、ハヤテの事もちゃんと想ってます。
それを素直に出さないのは、照れてるから……という訳でもないと思いますが。

そして相変わらず、秘密が一杯のデッド兄さんでした。
しかしタイトルが投げやり過ぎる。



■そんな訳でねっちんから頂きましたよー!!いやっほい! 気付くの遅れてゴメン(死)
■なんだかんだ言って結局ハヤテが報われてない気がする辺りサイコーですな。
■このまま、カイ爆と並行してハヤテデッドも展開していっておくれやすッツ!