〜「Ragnarok Online 人狼」〜
☆砂場イベント・プレバージョン☆

推理ゲーム「人狼」ゲームの流れ

 

◆ゲームの流れ

▼ゲームの準備

参加者は進行役(以後GMと表記)から
役職と使用アイテムを配布してもらう。
(役職の内容&能力&勝利条件は職業一覧を参照)

状況設定がGMから(多分)行われます(ぉ
最後にタイムリミット(ターン制限)の発表が行われます。

             

◆ゲーム中の流れ

▼昼フェイズ

▼状況報告

GMから現在の状況説明があります。
●前日の夜の情報(誰がお亡くなりになったか、その他の公開情報開示など)
●GMから能力使用に関する結果報告もこのタイミングで行います。

▼会議

生存している参加者で自由に話し合って誰が怪しいか、
誰を処刑するか決めてください。

●自分の役職を公開しても構いませんが、
役職アイテムを見せてはいけません。(注意・禁止事項参照!!)
●会議タイミングの時間は5分程度です(各会議前にGMが宣言します)。

▼処刑投票

生存している参加者でGMが出す投票箱(2名チャット)で
無記名投票を行い人狼だと思われる人を処刑します。
(GMは誰が投票したか判りますが、公開しません)

【重要ルール】
●夜フェイズでの人狼被害者がいない場合は白紙投票ができます。
●ゲーム開始後1名でも人狼被害者がいる場合は白紙投票できません。
●白紙投票が最大獲得した場合、
同率1位であっても処刑者は無しになります。
●同率1位が出た場合はサイコロでの勝負を行います。
(後述サイコロ勝負参照)

▼部屋割り

次の夜フェイズで使う部屋割りを行います。
生存者でサイコロ勝負を行い
一番高いサイコロ目(以後出目)を出した人が
同じ部屋になりたい人を選択します。

二人前に選択された人は部屋に空きがある(後述)場合には
同じ部屋になりたい人を選択します。
●部屋が満室になった場合、
部屋が決まってない人の中で出目が高い人が次の選択権を得ます。
(GMが次の選択者をコールします)

【部屋に空きがある】
●部屋割りを行う前にGMが○名部屋が△部屋、
☆名部屋が▲部屋という形で、部屋の人数制限を行います。

●まだ部屋に余裕ががある場合は、
次の同室者を選択しなければなりません。

●GMが2名部屋が1部屋、3名部屋が2部屋という様に
部屋の人数制限にばらつきガがあった場合、
部屋に同室者を入れるかどうかの選択が出来ます。

▼WISタイミング

WISが必要な能力(タイミング指定があるもの)を使用するタイミングです。
この時は時間を取ります(1分〜2分程度/込み合った場合は延長)

▼勝利判定タイミング

▼夜フェイズ

▼就寝

昼フェイズ(部屋割り)で決まった部屋割りで
夜フェイズを過ごします。(実際に部屋があるMAPで行います。)

部屋に入ったらチャットを作り、全ての会話はその中で行います。
取引要請(アクション)が行われる場合があるので、同部屋の人は隣り合っていて下さい。
アクション結果によって死亡した人は魂のリングを装着して下さい。
死亡した人はなぜ死亡したのかを発言してはいけません(ダイニングメッセージの禁止)。
死亡した人はゲーム内容に関することも発言してはいけません(除く死亡者PTチャット)。
死亡した人はGMから死亡者PTを受け取ってください。
●チャット内で自分の役職を公開しても構いませんが、
役職アイテムを見せてはいけません。(要ルール参照!!)

▼起床

GMが朝になったことを告げに来ます
●部屋で起きた情報をGMが確認します。
●能力使用に伴う返却物がある場合はここで返却してください。

▼勝利判定タイミング

▼次の昼フェイズに続く

   

◆サイコロ勝負

▼サイコロ勝負

ゲーム中、サイコロ勝負しなければならない時
サイコロの出目による決戦を行います。
特に指定が無い場合は、1<6の値で決着します。
(同値の場合は振りなおし)

▼6<1ルール

GMが宣言した場合に適用されます。
主に1対1(場合に限った)の投票決定戦サイコロの出目による決戦で使用されます。
6の目は1の目に負けます(その他の値は通常道理)。