事の起こりは、以前に買った戦隊シリーズのCDだった。
それをダビングし、曲目リストをワープロ打ちしていた時のことである。
「超獣戦隊ライブマン」と打とうとしたところ、何かの拍子に
「長寿戦隊」と変換してしまったのだ。
その途端、榊の脳裏をすさまじい妄想が走り抜けたのだった‥‥








長寿戦隊 シルバーファイブ!











‥‥かつての戦士達も年をとり、今は若者に未来を托して平和な隠居生活を送っていた。
巨大ロボットや超科学の研究は、すべてその手の施設に譲り、
残る心配は嫁姑の確執や、可愛い孫の成長だけだ。
そんなある日、それぞれの孫が五人揃って失踪すると云う、年寄りにはショックな事件が起こった!
そして、間を置かずして表面化した、謎の組織の暗躍。
組織の名は
「秘密結社・若い力」。 その全容は不明だが、
破壊工作によって街の再開発を促し、徐々に若者と老人の社会を分離して行こうとする

「プロジェクト・シルバーミレニアム」 がやがて明らかになる。
各地で頻発する若者失踪事件は、どうやら「若い力」が労働力を求めてのことらしい。
国家からは、警察・自衛隊を始め、あらゆる機関が動員されたが、
いかんせん平成の世の名の通り、日本の平和は長かった。
突然の非常事態に、経験不足の若者部隊は手も足も出ない。
そこで立ち上がったのが、我らがシルバーXである。もう、若い者にはまかせておけない!




登場人物紹介


長寿レッド‥‥赤城長十朗(八十二歳)
 
得意技は一刀両断・趣味ぼんさい、持病は心臓病。
 
長寿ブラック‥黒岩田三郎(八十歳)
 
得意技は内緒。趣味不明、持病はギックリ腰。
 
長寿ブルー‥‥青沼和馬(八十一歳)
 
あだ名は静馬。必殺技は念仏ボイス、趣味写経、持病は糖尿病。
 
長寿イエロー‥黄崎 桜(七十六歳)
 
必殺技は入れ歯ボンバー、趣味はゲートボール、持病は骨粗鬆症。
 
長寿ピンク‥‥桃山イネ(七十八歳)
 
必殺技は老眼鏡フラッシュ、趣味俳句、持病は白内障。
 
★後にイエローの怪我療養のため、新しくメンバーに加わるのが、
 
長寿ホワイト‥白川 梅(七十六歳)
 
桜の双子の妹。年のわりには健康体。


 
★総指令‥‥‥長井一生(九十二才)
 
財団法人長生会グループの会長。(長生会ってのが
実在しても、榊は全く知りませんので(^_^;) 偶然です) 
財団直轄の「長生会病院」の元院長兼外科医。
病院の隣には老人ホーム「長生園」も経営。
 
★秘密基地シルバーバンク
 
「長生きロボ・ライフセイバー」の格納庫及び工房がある。
ちなみに5人は病院に通院中、カルテを
チェックした指令にスカウトされたのである。
(‥‥そんな、年老いた病人をスカウトするなよ‥‥)



‥‥しかも実は!何と主題歌まで作っちゃったのだ!!

 


さらに実は、番組サブタイトルも出来ていて、
第1話「長生きしようぜ!」
第2話「若い秘密結社」
第3話「高額医療費の謎」
第4話「若返り大作戦」
第5話「老人売ります」
     etc‥‥



‥‥とか、妄想は際限なく走り続けたのだった‥‥
敵の秘密結社の設定も、実は緻密に作ったのだが、
(ほんと言うと、ストーリーもオチも全部出来てる)
(注・これを里にupする際、改めてメモを探したら見つからず。
自分でも何書いたか忘れてるしで、結局内容の全貌は闇に消えた)

だからってこれを一体どーするんじゃい?
と思った時点でバカバカしくなってやめたのだった。
(作ってしまってから思うあたりな‥‥)
榊は不幸なシリアスしか書けない小説書きなので、
これも設定はギャグだが、そのうちすごく暗く
悲惨な話になりそうだし、第一こんなん同人でやっても
どんな需要があるんだ??と我に返りまして。
(いや、商業誌ならアリかも知れないが、同人だしなあ)
と言う訳で、妄想は妄想のまま幕を閉じたのであった‥‥