秋の風

 

 

 秋の風が吹く。
 乾いて、軽く、涼気を帯びて爽やかな、秋の風が吹く。
 秋の風は、優しく人々の頬を撫で、吹き過ぎる。





「たっだいまあ!」
 秋休み初日である。
 学費はたまったと言いながら抜けない貧乏性で、今日も一日バイトで外を飛び回っていたきり丸の帰宅である。
「おかえり」
 にこやかに迎えた半助に、しかしきり丸は、
「あああっ!」
 と大声を上げた。
「なにやってんだよ! もったいない!」
 草鞋を脱ぐのももどかしげに、部屋の中にまろびいったきり丸は、利吉と半助の手元を見て泣き声を上げる。
「うわああ、もったいねえ……! 町で売ればいいのにぃ……」
 利吉がむっと眉を寄せた。
「初物だぞ。ほかに言いようはないのか」
「そうだ!」
 利吉の言葉など聞いているきり丸ではない。
「全部剥いてから売ろう! そのほうが高く売れる!」
 両手がふさがっている利吉の、鋭い足蹴りがきり丸のすねに向かって飛んだ。


 きり丸は、利吉と半助が小刀を使って剥いている栗の実を見つめ、
「……すんげえ大粒じゃん……」
 つやつやと光っている一粒を惜しそうにつまみあげた。
 利吉はそんなきり丸の様子に、形よい唇を不機嫌そうに、ひんまげている。
 ――無理もない。
 半助は苦笑を噛み殺す。
 今年の初物ですよと、利吉がいそいそと栗の実を買って来たのは今日の昼過ぎ。
 栗ご飯にしましょうかと利吉が言うのへ、そんな手間のかかるものをと半助は言い返そうとして。
 栗が市に出るようになって、もう幾日かはたつ。近在の山でもいくらでも拾えるだろう。それを……今日、秋休みの初日、きり丸がともにする食卓に合わせて買って来た利吉に、つと笑みがもれた。
「……そうだね、栗ご飯がいいね」
 口が裂けても、『きり丸も喜ぶでしょう』などとは言わないだろうが。小刀を二本取り出し、手間仕事を始める利吉の横顔はどこかうれしげだった。
 ――それを。
 知らないきり丸は、これまた無邪気に『もったいない』を繰り返すのだ。
 半助は苦笑を噛み殺す。
「……そういや、かあちゃんがよく……」
 もったいないを連発していたきり丸が、ふと言いかけて口をつぐんだ。
 かあちゃん、とうちゃん。
 きり丸がなくした家族のことを口にするのは珍しい。
 自分でも面はゆいのか、栗の実を手に、頬を薄ら赤く染めるきり丸は困ったように口を閉ざしている。
「……ん?」
 半助は目線だけで軽くうながす。
 きり丸は照れたような笑みを浮かべた。
「……かあちゃんが、よくこぼしてた。半日かけて剥いても、すぐなくなる。栗ご飯は割に合わないって」
 家族で囲んだだろう、秋の膳を思い出したか、きり丸の目線が下に落ちる。
 と。
 利吉の足蹴りがまた飛んだ。
「そうだ。栗は面倒なんだ。知ってるならさっさと手伝え。今日は自分で剥いた分しか栗はやらんからな」
「……へっ!」
 挑発に、きらーんときり丸の瞳が輝いた。
「おれ様のバイトの守備範囲、知らないな。栗の皮剥きなんざ、プロだぜ」
 そうして猛然と栗の皮に小刀を振るいだしたきり丸の手先は、確かに器用だ。
「ま、負けるかっ!」
 利吉も負けじと固い栗の鬼皮に小刀を振るう。
「……ああ、もう、ケガには気をつけて……」
 笑い半分、半助が注意を促せば。
「ああっ! いってえ!」
 利吉の悲鳴。
「ほら、言わんこっちゃない」
「へ。シロウトが焦るとケガするんだよ」
「栗の皮剥きにプロも素人もあるかっ!」
「あるよっ!」
「だからっ! 二人ともしゃべってるとケガを……」
「あちっ!」
「ほうらどうだ。おまえだって……」
「いいかげんにしなさい!」
 ……にぎやかに、にぎやかに。
 栗の皮剥きに精を出す、彼らの上を、家に入った秋の風が優しく撫でて行く。






「さぶろー」
 緊張感のない声で、戸口からひょっこり顔をのぞかせて呼ぶのは雷蔵だ。
「蜜柑、食べる?」


「蜜柑? 珍しいな。初物じゃないか?」
「うん。山のほうから来たおばあさんに貰ったんだ」
 雷蔵はそう言って、皮の張りのよい、きれいな蜜柑をひとつ、手の平に乗せてみせる。
「三郎と半分こ、しようと思って」
 蜜柑の皮を剥き出す雷蔵の手元を見ながら、
「どうしたんだ、それ?」
 三郎は問いかける。
「うん。おっきな荷物持ったおばあさんがね、堺まではこの道でいいのかって聞くから、案内がてら荷物持って送ったんだ。そしたら、ありがとねって……」
「……半日、人足やらされて蜜柑一個か」
「半日もかからなかったよ」
「おまえは人がよすぎる」
 三郎の辛口のコメントには答えず、雷蔵は皮を剥き半分に割った蜜柑を、はいと差し出した。
 三郎は手を出さない。
 雷蔵は受け取られなかった蜜柑をあっさり引っ込めると、今度はていねいに、蜜柑の薄皮につく白い筋を一本一本丁寧に取り出した。
「つけこみやすさがオーラで出てるんだよ、おまえの場合。だから見ろ。同じ顔をしていても、俺なぞ道を聞かれたことなど一度もないぞ」
 雷蔵が笑い声をたてた。
「自慢かなあ? それ」
 そして、筋まで取り終わった蜜柑をまた、はいと三郎に向かって差し出す。
 三郎はやはり手を出さない。
「……ねえ」
 雷蔵は口元に笑みを残したまま、半分になった蜜柑から一房、分け取る。
 三郎が、あん、と口を開く。
 雷蔵がその口元に蜜柑を差し出す。
「さっき僕は人がよすぎるとかなんとか、言ってなかったっけ?」
 三郎はパックンと蜜柑の房を口中におさめると、雷蔵の指ごと、ちゅうっと吸い上げた。
「……ああ。ついでに俺、言わなかったか?」
 雷蔵の指に伝った果汁まで、ぺろりと舐めとり、三郎は雷蔵を上目使いに見やる。
「おまえのそういうところも、俺は好きだって」
 二房目を分け取り、差し出しながら、雷蔵の頬がほんのり赤らんだ。
「……聞いてないよ」
 三郎は、また雷蔵の指ごと差し出された蜜柑に吸い付く。
「……好きだよ」
「……ばか」
「だからさ……指じゃなくて口を使ってくれないか?」
「……ばかっ!!」
 憤然と立ち上がった雷蔵を三郎が見上げる。
「そんな照れなくても」
「照れてないっ! さ、三郎が、三郎が……ば、ばかなことを言うからっ」
「だって」
 三郎は薄ら笑う。
「俺、おまえが好きだもん。……人がいい、おまえが好き。……俺をあまやかしてくれる、おまえが好き」
 突っ立つ雷蔵の足に三郎が抱き着く。
 三郎の体温が、制服の布地を通して、じんわりと雷蔵に伝わる。
「……な。残りの蜜柑も食わせて?」
「……ゆ、指だぞっ! く、口なんか使わないからなっ……!」
「そういう、いつまでもスレ切らないとこも好き」
「ばかっ!」
 平手を相似の少年の頭に見舞いながらも、雷蔵は再び腰を下ろす。
 初物の蜜柑が、床に淡くオレンジ色の影を落としながら、そんな二人のそばに転がる。
 秋風が、そより、室内に吹き込んだ。






 落ち葉の山が細い噴煙を上げている。
 庭ボウキを手にした小松田の後ろに、鼻をひくつかせた一年生が陣取る。
「まだかなあ? まだかなあ? まだ焼けない?」
 早くもヨダレを垂らし出したしんべヱに、
「まだだよ。今、火をつけたばかりだもの」
 そばかす顔の乱太郎が答える。
「ねえ、小松田さん、もう五、六個、追加してもいいかなあ? 焼けたら売るんだ」
 聞くのはきり丸だ。
「うん、食堂のおばちゃんが分けてくれたらね」
 小松田の答えにきり丸が駆け出す。
 秋の落ち葉に藁にくるんだサツマ芋をほうり込み、焼き芋を楽しもうという趣向である。


 パチパチと乾いた落ち葉や小枝がはぜる音と、時にもくもくと、時に細く立ち上る白い煙りに、一年生たちは待ち遠しげに足踏みを繰り返す。
「……いい匂いだな」
 通りがかったか、野村が声を掛ける。
「あ。もう匂いますかぁ?」
 小松田がくんくんと鼻をうごめかせる。
「するする! もう焼き芋の匂い、いっぱいするよ〜」
 しんべヱが請け合う。
「しんべヱ君の鼻は特別だもの。僕はまだあんまりわからないなあ。野村先生も鼻がいいんですねえ」
 邪気ない小松田の言葉に、野村がちょっと鼻の頭をかく。
「ずっとそばにおるから、わからんのだろう。……もう、職員室の中までいい匂いがしとるよ」
「じゃあ、後で先生方にもおすそ分けしなきゃあ」
 気前のよい小松田に、これはきり丸が憤然と異議を唱える。
「だめだよっ! もう商売用に押さえてあんだからっ!」
 えーと困ったような小松田に、野村が笑みを落とす。
「まあ先生方には、匂いだけでも十分に御馳走でしょう」
 と。
 小松田が門のほうを見やって、あっと声を上げ、
「ちょっとこれ持っててね、きり丸君」
 手にした竹ぼうきを慌ててきり丸に預けると、門に向かって走りだした。


 門を入ったところから、憮然とこちらを眺めていた大木に、小松田は走り寄る。
「すいませーん、入門表、お願いしまーす」
「……なにぃ?」
「だからぁ、入門表、お願いします」
 ぎろり。
 大木は、最前、野村からほほ笑みを引き出したその用務員を上から眺め降ろす。
「……入門表? だれに向かって頼んどるんだ」
 小松田は負けるまいとして胸を張る。
「規則なんです」
「…………」
 怖いもの知らずと言われる小松田は、不機嫌に目を光らせる大木に入門表を挟んだ木板と筆を差し出す。
「……ふん」
 鼻息荒く、大木がそれを受け取り……ぱきっ。
 軽い音がしたと思ったら、大木の手の中でその木板はまっぷたつに割れていた。
「……おお。ヒビでもはいっとったんじゃないか」
 しらじらと言いのけて、大木は割れた入門表を小松田に突き返す。
 物品の破損に、小松田は泣きそうな顔をしたが。
「……あ、新しいの、取って来ます! ちゃ、ちゃんと待ってて下さいねっ!」
 気丈に言い置いて、事務室にむけて駆け出した。
 その背を、不満げに見送る大木の横に。
 影がすっと立った。
「……かわいそうなことをする」
「……なんじゃい」
 大木はぎろりと横に立つ土井を見返す。
「ヤキモチはもう少し上手に焼いたらいかがですか」
「……わしはモチなど焼いとらんわ。あれは板にヒビがはいっとったのよ。危なくケガをするところじゃったわ」
「彼はよい子ですよ」
「ほう。ならおまえさん、口説いたらどうだ」
 土井の口辺に、あたたかさのかけらもない笑みが浮かんだ。
「……いっぺんに厄介払い、ですか。残念ですが、彼はわたしのタイプじゃないんで」
 そして土井はすっと大木の耳元に口を寄せた。
「そんなに心配することはないでしょう。わたしはどうもさっきから、野村先生の視線が痛いんですが」
 焼き芋の焼き上がりを待つ子どもたちの後ろから、確かに野村がこちらを見ている。
「……ふん。出来の悪い事務員のことでも気になるんじゃろ」
「誰かさんが子どもみたいなイジワルするからでしょう」
「誰がイジワルじゃい。あれは板にヒビが……」
「そう。あれは事故。そして、さっきからわたしの首の後ろがチリチリするのも、わたしの気のせい」
 小松田が新しい入門表を手に駆けて来る。
 騒ぐ子どもたちのそばから野村がこちらを見る。
 そして……鼻をうごめかせた山田が職員室から出てきた。
「……また、」
 子どもたちのほうを見ながら、土井の目がすっと細くなった。
「遊びに行ってもいいですかね……」
「……いつでも来いと言うとるわ」
 秋の風が吹き過ぎる。
 焼き芋に騒ぐ子どもたちの上を。
 ……素直になりきれない、大人たちの上を。





 秋の風が吹く。
 乾いて、軽く、涼気を帯びて爽やかな、秋の風が吹く。
 秋の風は、優しく人々の頬を撫で、吹き過ぎる。


                                     

Next
Back
Novels Index