■2004年12月03日(金)00:30
DQ廃人生活終了
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4人ともLv99、スキルは全員極めるのがちょっとしんどいので主人公のみALL100。総プレイ約90時間の廃人生活でした。
ドラゴンクエストの名に恥じない面白いゲームだったと思います。DQ7もやり込み無しで100時間近くプレイした記憶がありますが、その大半が石版探しというバランスでしたから嫌な思い出しかありません。8では新しいシステムが色々と導入されていましたが、どれも上手く作用していたと思います、スカウトモンスター以外は!(゚д゚#) 購入動機がスカウトモンスターだったのですが、まさかそれがモンスターを育てるのでなく強いモンスターに取り替えていくだけのシステムだったとは……。結局ゲーム自体が十分楽しめたのでOKですが。
購入前からずっと気になっていた3Dも、モンスターは良く出来ていたと思います。キャラクターはダm(略) ただ、立体化された隼の剣を背負っている主人公の後姿には少し感動を覚えました。デザインの細部は変わっていますが、馴染み深い伝統的な武器ですからね。メタル系の武器(はぐれメタルの剣等)もキラキラしていて綺麗でした。
ただ、今回のDQは酷く酔いました_| ̄|○... 元々酔い易い体質ではあったんですが、他の3D系ゲームで酔ったことはあまりありませんでしたから。カメラワークや建物の構造の問題だと思いますが、そのおかげでダンジョンや街を探索することが苦痛で仕方ありませんでした。簡易マップの表示なども含め、もし次回もフル3Dであれば改善して欲しいところです。
普通のRPGではエンディングを見たらそのまま終了させるんですが、8ではエンディング後も少々やり込む事が出来ました。レベルカンストを達成できたのは、レベルアップ速度が異様に速いことも要因の一つですが、主要因はやっぱりゲーム自体が面白かったからだと思います。あと、メタルキングに会心の一撃をぶち込むのが楽しかったですヽ(´ー`)ノ うにょーと溶けて消えるメタル属が可愛らしい。
登場キャラクターの魅力は可もなく不可もなくといったところですが、それなりに愛着は湧きました。ネトラレ、リョウジョク同人に期待大(歪)です。自分で描ければ良いんですけどね……頑張りましょー。
と言うことで、DQ8はおしまいです。PS2をまた起動させるのはラジアータかFF12発売後でしょうか。 ……ちょっと2週目行きたかったりもしますが(´г`) | | |