日記

■2004年12月31日(金)23:19  今年も終わりですね
 冬コミに参加した方、お疲れ様でした。上京している友人が一般参加するとのことだったので、新刊の購入をいくつか頼んだのですが……ほぼ全滅だったようです(´ー`;) 完売が多く、販売停止や欠席もあったらしく、なかなか厳しい戦場のようでした。とりあえず虎の穴やオークションサイトでキョロキョロしちゃってます(゚д゚三゚д゚)

 サイトもちゃんと作らないとなー、とは思うんですが結局適当なままで来年(今年)も続きそうです。せめて絵はしっかりしたのを出したい…ですが…(´Г`)

■2004年12月04日(土)18:53  φ(・ω・´c⌒っ
DQ8に付属していた作品宣伝DVDを見ましたです。

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN(http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/)」
 あまり興味無かったんですが、デモムービーを見てちょっと惚れました。映像作品のようですし、レンタル待ちで見る予定です。キャラクターのディフォルメはちょっと苦手な感じですが、スクウェアのCGはやはり凄いですね。FF12への期待も膨らみます。

「BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-(http://www.square-enix.co.jp/mobile/bcff7.html)」
携帯ゲームです。自分は遊べないのでゲーム自体に興味はないのですが、女性キャラクターが良い感じです。黒スーツの女性は燃えと言いますか、萌えと言いますか……とにかく格好良いですね。


 ゴリゴリと描いてみました。「ラジアータストーリーズ(http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/)」のリドリー嬢です。やはりツンデレ……だと良いですなぁ(っ´ー`旦~ 戦う女性は魅力的です、そして敵に敗れ捕虜となり(以下略) 敵対する妖精族にドワーフやらゴブリンが含まれている以上、期待しないほうが野暮ってモンです(アホ)
041204.jpg 360×427 126K

■2004年12月03日(金)00:30  DQ廃人生活終了
 4人ともLv99、スキルは全員極めるのがちょっとしんどいので主人公のみALL100。総プレイ約90時間の廃人生活でした。

 ドラゴンクエストの名に恥じない面白いゲームだったと思います。DQ7もやり込み無しで100時間近くプレイした記憶がありますが、その大半が石版探しというバランスでしたから嫌な思い出しかありません。8では新しいシステムが色々と導入されていましたが、どれも上手く作用していたと思います、スカウトモンスター以外は!(゚д゚#) 購入動機がスカウトモンスターだったのですが、まさかそれがモンスターを育てるのでなく強いモンスターに取り替えていくだけのシステムだったとは……。結局ゲーム自体が十分楽しめたのでOKですが。

 購入前からずっと気になっていた3Dも、モンスターは良く出来ていたと思います。キャラクターはダm(略) ただ、立体化された隼の剣を背負っている主人公の後姿には少し感動を覚えました。デザインの細部は変わっていますが、馴染み深い伝統的な武器ですからね。メタル系の武器(はぐれメタルの剣等)もキラキラしていて綺麗でした。

 ただ、今回のDQは酷く酔いました_| ̄|○... 元々酔い易い体質ではあったんですが、他の3D系ゲームで酔ったことはあまりありませんでしたから。カメラワークや建物の構造の問題だと思いますが、そのおかげでダンジョンや街を探索することが苦痛で仕方ありませんでした。簡易マップの表示なども含め、もし次回もフル3Dであれば改善して欲しいところです。

 普通のRPGではエンディングを見たらそのまま終了させるんですが、8ではエンディング後も少々やり込む事が出来ました。レベルカンストを達成できたのは、レベルアップ速度が異様に速いことも要因の一つですが、主要因はやっぱりゲーム自体が面白かったからだと思います。あと、メタルキングに会心の一撃をぶち込むのが楽しかったですヽ(´ー`)ノ うにょーと溶けて消えるメタル属が可愛らしい。

 登場キャラクターの魅力は可もなく不可もなくといったところですが、それなりに愛着は湧きました。ネトラレ、リョウジョク同人に期待大(歪)です。自分で描ければ良いんですけどね……頑張りましょー。

 と言うことで、DQ8はおしまいです。PS2をまた起動させるのはラジアータかFF12発売後でしょうか。 ……ちょっと2週目行きたかったりもしますが(´г`)

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月