日記

2010年11月25日(木)23:57 
インタビュー:赤松健 「無料で漫画が読める『Jコミ』を作った理由」
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3791332.html

一先ず読んでいただきたいです。
正直驚きました……オタクなもので細かいところを熱く語りたいところですが割愛(´▽`;)

>AppleさんやAmazonさんは性と暴力への検閲が厳しいようですが、それって思想の強制ですよね。
>マンガ文化を検閲するようなことには反対はしたいです。
もう何というか、有難うございます orz



ついでに書いてしまいますが、
都青少年育成条例改正案、日本ペンクラブと東京弁護士会が反対表明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/25/news110.html

引用できるページを探そうとしたところニュースが更新されてましたので、ペタリ。
本当に、なぜこうも無頓着に表現の自由や文化を踏み潰しにかかれるのか、その政治的良識の浅さが理解しがたいです。
表面上の道徳や正義がどれだけの暴力に転化されたか、歴史を学んでいないわけではないでしょうに。

とまぁ感情的なことも含めて書きたいことなんて山ほどありますが、
全てを取りとめもなく吐き出すわけにもいかないのでとりあえず今回は割愛させていただきます。

まずは自分の背負った分を済ませてしまわないことには……ですね(´ー`;)
そこから一歩進んで、内と外を両立できるようになりたいところですが。


そして結局軽くぶちまけ追記:

出版業界は自主規制してないから駄目なんだといった意見がいくらか見受けられますが、
そもそも今も出版業界は各々線引きしており、自主規制は存在しています。
やって良いこと悪いこと、作家や出版社や冊子によって異なりますし、それが健全なのだと個人的には考えます。

他業種のように統一された自主規制組織を検討すればという意見もありますが、
個人的にそれは自主規制とは異なるものだと思っています。
各個の道徳と良識に基づいた自主規制と、強権的な委員会による規制の強要が同質のものであるとは感じられません。

ただ、今より積極的に連絡を取り継ぎ、情報を集める中立の組織などがあると良いのかもしれないとは感じました。
そこが強い権力を有してしまったら結局は規制の押し付けになってしまうのでバランスは難しいと思いますが、
今現在出版されている冊子、単行本の中身、それに対する意見がどのような様子かを皆が認識でき、
もし意図的な暴走があれば、それにまず内側から話しかけることができるようなシステム。
今も同カテゴリの間はそれなりに横の連絡があると思いますが、もう少し丸く連絡を取れる形が模索できれば良いかもしれません。

Twitterでいくつかのツイートを拾っただけですが、やはり主観では中々認識しづらい角度からの興味深い意見も多かったです。
十分に噛み砕いて飲み込めたかは微妙なところですが(´▽`;)

2010年11月08日(月)17:15 
侵略!イカ娘 第五話
http://www.nicovideo.jp/watch/1288935231

イカ娘とかちょっと可愛いだけでそんなには可愛くないじゃん!

という感想が、第三幕「飼わなイカ」で製作スタッフの狙い通り粉砕されました。
ちくしょうピンポイントで力入れやがって!ミニイカ娘超可愛い(`・ω・´)
あと色々想像してしまって涙腺が……小動物ネタは本当にもうね……。

■2010年11月03日(水)07:43  夏コミはセリエ本ですね
タクティクスオウガ 運命の輪
http://www.nicovideo.jp/watch/1288704989

「さっすが〜、オズ様は話がわかるッ!」

「さわらないで・・・・・・
 ・・・お願い、やめて・・・・・・」

全体的に随分弄りなおしているようですが、肝心要のドットグラフィックは原典重視、評価に値する!
当時の雰囲気を楽しみつつ、別の新しいSRPGとして遊べそうですね。

デニムは当然ニンジャですとも! AGIの仕様変わってそうですけど。
そしてソフト注文したもののPSP持ってません。脱稿できたら買おうかと思います。

■2010年11月02日(火)01:20  絵は描いていますけど描けませんごふっ
冬コミ無事受かりましたー。
スペースは「12/31(金) 西あ-32a」になります。

当落結果を見たとき、

「おー受かっt………西……にしッ!?(´□`;)」

「しかも金曜って一日目!?(勘違い) 飛行機とホテルの予約変更今から行けるの? orz」

「そして"あ"…西の"あ"ってどこ……壁? え、でも男性向本で西ってどういうことなんだ!?(゚□゚;三;゚□゚)」

そんな混乱の様子でした…。
どうも男性向けが東西に分けて配置されているようですが、どうなんでしょう…。
西には殆ど行かないので勝手も分かりませんし、不安ばかりががが。

とは言っても、新刊を無事描き上げて持っていくだけなことには変わりないのですが (´▽`;)モウイッパイイッパイ
夏の配置でも特別混雑するなどしたわけではありませんし、まぁ程ほどに大丈夫でしょう。
むしろ人の流れがどうなるか、が心配かもしれませんね…。


原稿は…順調と言いたいところですが夏同様劣勢の模様です。
夏よりはまだマシなんですが、夏より用意した余裕が格段に少ないのでどっこいどっこい。
しかしネーム膨らませてしまったのは自分の責任なので、何とか頑張りますおっす。


落丁本につきましてですが、それなり起こることかな、と難しく考えずお任せしていたのですが、
どうも珍しいケースの不良のようでした。
少数の冊子が様々不良を起こしている、あるいは、全ての冊子で同じミスが発生している
と言うのは原因が分かりやすいようなのですが、
全ての冊子でなく、いくつかの冊子に同じ不良が発生している
は起こりにくいものであるらしく、原因を探るために該当冊子を検証する必要があるとのことです。

……今更ながら、自分のエロい本が技術的な方々に検討されてしまう恥ずかしさ!
いえまぁ、遭遇された方には全く笑い事ではないのですが、済みません orz


-ゲーム話-
Civ5を華麗にスルー正月にでも遊びたいです。

アスカ見参のTA大会を見ていたら死ぬほどやりたくなりましたが原稿が死ぬので我慢しますハァハァ


-エロ話-

アニメ 秘湯めぐり2
(http://mary-jane.biz/)

超抜けrげふんげふん、超エロいアニメ秘湯めぐり一作目でしたが、そのリメイク…ですかね?
普通に期待はしていた作品なんですが、サイトの方を見てちょっと印象が変わりました。
それが、ポニテの妹的ポジションの従姉妹! キャラクター紹介のスチールを見ていただきたい!
この豊かな表情、そしてロリ気味設定?を抑えながらも、いといやらしいこのボディデザイン!

上巻では恋人が「アーッ」ということでしょうが、もしかしたら下巻はこの従姉妹が「ンーッ」なのかもしれないんですよ!
自分は…自分はっ、それが見たくて見たくて仕方なくなってしまいました!(`□´)

と言うことで、下巻が良質な予算で製作販売されますよう、微力ながら熱意広報する次第であります!
上巻もスチールを見る限りでは作画非常に良質なようですし、それ自体に十二分の価値があるかと。

この手の作品が好きな方、是非!

注意:
中身の評価については保証いたしかねます!(^ー゚)b−☆
ましてや下巻がそういう展開であるかどうかも無論分かりません、
むしろ分からないからこそ、ときめいているわけですが!

さぁポチっとどうぞ!
[げっちゅ屋] http://www.getchu.com/soft.phtml?id=688457
[Amazon] http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003XT6Y96/


今日もこんなテンションで過ごしています。


拍手有難うございました!

>いつも楽しみにしてます、期待してますが、マイペースで楽しんでやってくださいね!お体に気をつけて
有り難うございます。体には気をつけたいですが、尻は叩いていただいて構いませんよw

>「ついに ねんがんの 「遠坂家の家計事情5」を てにいれたぞ!
>という訳で、前回の再販時には間に合わなかったけど、やっと買えました。
>美味しゅうございました。(-人-)
ありがとうございます! 供給不安定で済みませぬ。

>とりあえず睡眠は定期的に取らないと俺みたいになるぞー
>あと座り仕事だとストレッチも超重要
>やっとかないと指圧や針のお世話に・・・orz
睡眠は取り過ぎて悪くなっているレベルです!
一応、肩首のストレッチは作業休憩と合わせてほぐし程度に始めてみました。
今は特別悪くはなってないのですが、良い按摩のお店とかあれば通いたいですね(´▽`;)

>誤植報告
済みません、助かります(´□`;)rz

>遠坂家の再販の5と移民船団さっそく購入いたしました!1〜4も再販していただけたら即買いなんですが・・
ありがとうございます! 1〜4は…済みません orz

>咲子さんの続きみたいなの、書くご予定はありますか?最後の部分を細かくみたいです・・・
当初と変わらず、時間取れたら描きたいなーとは思っています。
ただ、1シーンずつ分割すると遠坂家と平行させてしまうことになり風味も重なってしまいますし、
一挙にとなるとそれだけの間を中々確保できない…ということでまだ具体的には全然動いておりませぬ。
新たに書きたいオリジナルのテキストプロットもずんどこ溜まるばかりですので、あまり期待せずにお願いします(´ー`;)

>Fate新作、セイバーとおっさんの絡みがエロい。もっと覗き見るページ数を延ばしてほしかったな。
筆が早ければ、凛の様子をモニターしながらイチャイチャってシーンを描きたかったんですが…。

>表題ワロタw 「姉さん」って何処の誰ですか。個人的にはライダーさんだと嬉しいな
元ネタが分かる人は年がばれます。

>ツイてなかったねー
>印刷屋の中の人も大変だのう
中の方々には、お世話になりっぱなしでありまする。

>今はMW2をまだやってますがBlack Opsも楽しみにしてます!
>MW2偶然当たって勝負できればうれしいですね^^
主に 汚いなさすがプロニンジャきたない でお送りしています。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月