日記

■2012年12月29日(土)09:05  今回は例年より一日前倒し上京です、二日目会場に突入するか悩み中
注:今回ポスターを用意していないのでスペースが分かりづらいかもしれません。


新刊ですが、形式としては一応オフセット、いわゆる普通の同人誌のタイプです。
ただ、表紙の印刷は(本文と同時のギリギリ入稿だったので)最も作業が簡易なものでお願いしてありますから
いつもののPP加工と違い、感触としては結構軽い感じにはなっているかと思います。折本ぽい具合でしょうか?

部数については、薄いので前回より少し多めに持ち込む予定です。
早期に無くなることは物理的に難しいので、一回りした後にでもお立ち寄りいただければと思います。
その際もし混雑しているようでしたら、お待ちの間にピッタリ分の小銭を用意しておいていただけると助かります。
(そしてスペースが空いている場合は逆にお釣りを貰っていただけると助かります! そのあたりは現地卓上にてお知らせ予定。)

委託に関しては価格の関係で引き受けていただけるか分からなかったので普段より部数は少ないですが
一応お預けすることになっています。会場には来れないけれど実本が欲しい、という方はそちらでチェックをお願いします。
が、時期は…相変わらず未定です…。比率としては会場3、委託2くらいです。
前述したとおり簡易な装丁でお願いしたので会場と同時期かそう遠くない可能性もあるんですが、
やはりギリギリ入稿なのでどんな具合になるか分かりません(´□`;)


中身についてですが、今回は修正をモザイクから黒消し(海苔っぽいやつ)にしてあります。
いつもはそのあたり検討する余裕が無かったのでそのままでしたが、
今回はページも少なく、いざNGが出ても痛手は少ない装丁だったので思い切ってやってみました。
作業工程はモザイク処理と比べて多いわけでもなく、むしろ楽だった気もするので
おそらく今後はこちらで調整していくことになるかと思います。
修正の程度については相談する時間が無いことに変わりなかったので、今回は太めにかけてありますが。

後は、最終的に台詞やそれに付随する設定などが今後変わる可能性があります。
形にしてしまった以上あまり好ましくはないですが、
全体を描き終えた後に改めて読み通して、不自然な点があったら台詞を直すことも多いので。
(咲子さんの「キて!」と「イく!」はサンプル画像を作った時期とズレがあって、ちょっと漏れてしまいましたね(´*`) )



また、いくつかお問い合わせ頂きましたが
会場でのスケブは受け付けておりませんので、ご容赦くださいませ。
アナログが苦手というのもありますが、これだけ参加を重ねても当日は精神的に全然余裕が無くなってしまので…(´□`;)

■2012年12月25日(火)05:14  昨晩脱稿しました。
c83cover.jpg 516×729 241K
表紙です。告知用の継ぎ接ぎカットではなく表紙です。
冊子自体は14ページで、本文は9ページです…。
フィニッシュ前に途切れることだけは免れましたが、一回戦のみです(´□`;)スミマセン
誰のシーンかはお楽しみということで何とぞォ。

改めて告知ですが、サークルスペースは「12/31 M-27a」にて。
頒布物は「橘さん家ノ男性事情」の暗転した部分の出来事を描いたものです。
頒布価格は100円予定で、中身は冬コミから戻った後にサイトの方で順次公開する予定になっています。
途中までという意味で1をつけましたが、2をつけずに済むよう今から頑張ります orz

ちなみに加筆予定のネームは約50pなので、今回のは1/5ですね…。
丸々残っている既刊の仕上げのことも考えると最低3、4ヶ月は真面目に作業し続けないとまた惨事になるので
サボり防止の準備もしておきたいところですが、それに失敗し続けて幾星霜。
そろそろ何か強硬手段を考えないといけなさそうです(´-`;)

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月