日記

2013年08月20日(火)16:24 
済みません、冬コミ申し込みの決済を忘れてました。

今、ゾンビみたいな声で呻いています。

2013年08月16日(金)14:13 
「SOPHIAの武道館ライブに行ってました!!ヽ(´▽`)ノ」
ちょうど高校生くらいの、音楽聴き始めましたという時代に触れたアーティストだったので、大変思い出深かったです。
ライブに直接行くのも初めてだったので色々と感動しました。
開演直前に突然照明が落ちて武道館全体から歓声が上がった時点で、チケット代の元は取れたと思いましたね(*゚▽゚)=3フンスフンス
ディスクで見る普通のライブより曲数が多かったので、終わったころには燃え尽きていましたね…。灼熱コミケの翌日でもありましたし。
いつごろになるかは分かりませんが、BD発売が楽しみです。


ということで、戻ってきましたー。例によって戻ったのは一昨日だったんですけど、その後15時間くらい寝てしまって…。
今回はライブもありイベント後の日程を多めに取ったので、過去最長の滞在となりました。
色々飯を回りたかったんですが、事前準備が甘かったため、定休日だったり築地市場も休みだったり…。
それでも今までに比べると随分意欲的に店を開拓できたので、冬もできれば回る余裕を作りたいですね。

そして肝心のコミケですが…。
足を運んでいただいた方、本当に有難うございました&お疲れ様でした。
そして申し訳ありません、とにかく周辺のサークルさんや通行の方に大変ご迷惑をばおかけしました(´□`;)
やばいだろうなーとは思っていたんですよ…。
昨年冬も早々に列が分割される状態だったものの、ブロックの端だったので比較的スムーズだったんですが今回はブロックど真ん中だったので…。
案の定、並んでる方、別のサークルさんに並んでる方、手を上げて移動してる方、通行の方で、もみくちゃになりました…。

死ぬほど暑いことは分かっていたので、スペースを手伝ってくれた友人には「対応のスピードは多少ゆっくりでも良いから死ぬな!」と伝えておいたんですが
あの惨状を前にしてそうも言ってられず、結局いつも通りタイムアタックのように頒布することとなりました。
配置については中途半端な作品を出していたせいなので(今回も半端といえば半端ですし)、今後はもっと計画的に…ですね。はい、ごめんなさい…。

ご挨拶いただいた方も今回は本当にお疲れ様でした。席を外していたタイミングも多かったようで、申し訳ありません。
自分も落ち着いたあと本を抱えて回ったんですが、気づいたら普通に並んで新刊を買っていたり、
「新刊、委託されますか? あ、はい、ありがとうございます」とか言って終わりました。…一読者として応援したいという気持ちの表れです。


委託についてですが、予定より納品が早かったようです。元々はイベント後に製本というお話だったんですが
イベント中か直後には既に発送をしていただいたようです。極道入稿の件も含めて、頭が上がりませんね…。          
しかし、通販が早く切れてしまったのも予想外でした。店頭のほうにはまだ普通にあると思いますが、
こちらはまたいくらか再販することになります。おそらく1週間〜2週間あたりかと。


新刊の内容については、背景や小物、演出などをしっかりしておけば
もう1、2段はやらしくなったかなーと思います。雰囲気、大事ですね。
後は元10p程のおまけパート拡張ということで、若干構成が拙かったところも。
特にキャラの偏りは…娘さん好きな方には済みませんでした…(´△`;)
今後、直せるだけ直して、まとめに備えようかと思います。しかしこれもちゃんと〆切を決めないと、gdgdになる可能性が orz

冬は遠坂さんの7日間が濃厚なんですが、こちらも背景が割と重要になる予定です。
背景については本職の方にご連絡いただけたので、良い感じに誌面をまとめられるようスケジュール調整したいですね。
オリジナル新作の方は、まだちょっと先の話になりそうです。
リアルなサイズの巨乳か、二次元なサイズだけど重力には勝てない爆乳か……そのあたりを描いてみたいです。

ゲームについては済みません、なかなか自分でもシックリこなくて、後書きに書いたとおり没の連続になっています。
ジャンルが好きすぎるのも問題ありそうですが、素人同然で理想どおりに作れないのも当然ではあるので
もうしばらく、呻き声をあげながら一つ一つ壁を越えていけたらと考えています。
ノベルでやってみるのも有りだと思うんですが、ノベルで始めるともうずっとノベルで良いやとなってしまいそうなので
せめて一本、しょぼくても良いのでRPGで完成させてみたい…のですが…本当に難しいんですよコレ(゚皿゚)ギギギ…


ここからは一度でもだれると多分一月、二月キンクリすることになると思うので
緊張の糸を切らさないように…何とか…。


*書こうと思っていて忘れていることいくつかあると思うので、雑記ですら加筆修正していくスタイルです*


-同人話-
「星くず☆ナミダ」
サンプルどおり、描写が最高でした。原作キャラに比べると言葉遣いがかなりストレートですが、
エロいことしてる最中の、口に出さない部分の言葉は客観的に見れば結構えげつないって気はしますよね。
こういう風にもっと丁寧に、生々しく描きたいなーと思うこと多いんですが、
エロシーンの勢いに流されてしまい、慌しい描写になりがちです。ネームその他下ごしらえ、もっと頑張ります。

*多分戦利品を読んだ後に追記予定*

-ゲーム話-
「ドラゴンズクラウン」
旅先で暇しそうなのでPSVitaまで買ったんですが、家に忘れました。
結局友達の家でコントローラー借りてマルチを数時間やっただけになりましたが、やはり人とやるボス戦は楽しかったです。
色々と整理が終わったら始めてみる予定です。

「FF14」
(MMO)ヤリ部屋編、スタート。   したら怒られそうなので、何か…何か一日一時間とかで我慢できる策がないものかとっ…。
ちなみにコレクターズエディションは地元のツタヤで予約できました。

「麻呂2」
まだ途中でしたが、ほのぼのギャグからダークな感じに流れて…さすがです。
更なるelf新作が楽しみです。

■2013年08月07日(水)09:49  珍しくストレートな表題ですね
cover84.jpg 516×728 255K
今回のカバーは時間的に各工程練りこめなかったので、いつも以上に「アーッ」となるんですが
地力が足りないだけなので仕方のないことですね(´皿`) 精進します。

新刊「橘さん家ノ男性事情 ヤリ部屋編」
コミックマーケット"二日目" 8/11(日) スペース「M-15b」
B5/68p(本文59p、うち9p再録) 頒布価格500円
今回は最初から2部限でお願いします。

価格については各種マイナス査定(後に修正してまとめる予定。仕上げ切れていない。そもそもおまけパート、補1部分修正間に合わずetc)
もあり、その他混雑を少しでも緩和するためこの設定となりました。
あのスペース近辺は元から非常に混雑するため、正直なところ現地でどうなるのか予測できませんが、
会場内のルールとマナーを守って行動していただきますようお願いします。
今回は本当に暑いらしいので、暑さ対策もお忘れなく。


サンプルについては、とりあえず既存のを参考にしていただくとして
序:http://karen.saiin.net/~mitosupa/or02/index.html
補:http://karen.saiin.net/~mitosupa/or02C/Tachibana_ho.html

新刊仕上げ程度確認用サンプルです。少しでも中身を見たくない方は我慢の方向で…。
http://karen.saiin.net/~mitosupa/Tachibana84.html

縮小画像だと分かりづらいですが、多分冊子だともっと粗く見えるかと思います。
あとは見てのとおり背景というか後ろ側が白いので、人物影付けしなかった本編より白く感じるかなという気がします。


委託についてですが、今回は会場版のまま印刷お願いしているので
去年ほど遅れることはないと思います。
ただ最速でもイベントから数日はかかってしまう感じでしょうか…。
入稿ギリギリで追加の延長やらかしてしまったので、もう少しかかる可能性も濃厚です。

今回は書店さんがえらい強気の数字を出されたので、それに乗っかりました。
なので数的に行き届かないというのは考えにくいので、その点はご安心ください。

2013年08月04日(日)19:09 
厳しい工程を達成できた反動でハイになってましたが、本当の地獄はそこからでした。
かろうじて形になったものを入稿し、現在は連絡待機です(ヽ´_`)

2013年08月04日(日)07:00 
・線画 49.8/50p
・背景 48/50p
・仕上げ 50p/50p
・最終修正 これから

ハッ!(゚□゚)

ちょっとイタズラが過ぎたかもしれませんが、
お手伝いに来てくれた方に各工程の下準備を進めてもらっておいたというオチです。
それでも自身の作業がスピード重視の突貫工事で仕上げが非常に粗いので、
これから入稿まで可能な限りの補修作業です。
洗練させる作業じゃないのが悲しいですね…。

まぁそれでもやれるだけやってみます。

2013年08月03日(土)08:58 
2日時点で

残り二日
・線画   0/約1p相当
・背景   0/50p
・仕上げ  10/50p
・最終修正

そして今1日が過ぎました(ヽ´*`)

2013年08月01日(木)22:02 
後半部のフキダシ・台詞周りと全体の細かい位置修正で滅茶苦茶時間がかかってしまいました(´□`;)
土台の手を抜くと後々よっぽど大変になることは分かっているんですが、
自分ペースの作業だと、ついつい「このくらいで良いだろ」と流してしまいますね…。

面倒でもやっておかないといけないこと、に粛々と向き合える方法論が必要そうです。
第三者(プロだと編集さん)に厳しくチェック入れてもらって、通るまで次の工程に行かないというのが一番なんですが…。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月