日記

2015年03月31日(火)05:26 
ディスガイア休みを取ってドップリ浸かりまだ現実に帰りたくなかったんですが
提出しないといけないモノクロカットが一枚あったので泣く泣く作業に戻りました。
咲子さんを描いたのは何年ぶりでしょうかね…(´ー`)
原作でもたまにそういうコマありましたが、作業中反転してたのを忘れていて前髪が逆に orz


ディスガイア5ですが、今作かなり良い仕上がりになっています。
過去シリーズを既プレイ、未プレイ問わずお勧めです。
難があるとすれば、たまにエラー吐いて強制終了食らうのでアイテム界に潜ってる間が怖いところですかね。
やり込みの段階になると割と致命傷を負うので、修正パッチが待たれます。

同日に買ったブラッドボーンは開ける前に友人に貸しました。
ソウルシリーズをやったことがなかったので、これも結構楽しみにしています。
いつ遊ぶことになるかが…。

2015年03月21日(土)01:05 
ディ、ディスガイア5まであとちょっと…。

既刊再版のほう納品されたとのことで、随時店舗の方でも並ぶかなと思います。
橘さん、咲子さん、遠坂家6〜、マクロスF本が補充されていますので
気になっていた作品ありましたらよろしくお願いします。

小説の発売日前に届くよう手配したつもりだったんですが、
実は発売日が18日だった!?とかで混乱してしまいました(´ー`;)
それについてお電話で伺う機会あったのですが、書籍は配本日と発売日があり
配本日から流通が始まりお店に届いた時点で販売して良い仕組みになっているそうです。
(雑誌は基本的に発売日を守るそうです。ジャンプの発売日格差は…きっと業界の闇なので触れません)

一般的な発売日は「このくらいなら店舗に行き渡っているであろう」という目安で、
今回はそれが配本日から二日後に設定されているとのこと。
流通がより高速、効率化されていそうな今でも
相変わらず地方だと書籍の発売が遅れるのはそういうことだったんですね(多分?)


と言うことで、小説版の販売も全国で始まっていますのでよろしくお願いします!
紹介が逆な気もしますが発売日トリビアを挟みたかったので…。

今回のような作品形態だと、同人誌は知らないけれど小説は読んだという方の感想が気になるところですね。
原作小説を読んでから見た映画と、原作を知らずに映画を見た場合はかなり印象が異なるので。


ちなみに製作にあたりルート選択はお任せした部分ありますが、その上でのプロットは自分が書きました。
そこからの肉付け作業で生じるイメージとの差に最初は戸惑いましたが、
考えてもみれば他の方のプロットを頂いて漫画を描いたとして
全体の雰囲気を本人のように再現するのは軽い慣らし程度では不可能です。
今回の経験は本当に勉強になりましたが、その部分を試行錯誤するために
執筆を担当していただいた先生には大変ご負担をおかけしてしまいました… orz

挿絵についてはあくまで文章の補助としたかったので、これも自分の希望で変則的な配置や仕上がりになっています。
それが理由で担当枚数が倍増しましたが自業自得ということで…。
最初、このパートは文章とは逆に先方のイメージにすり合わせる形で進める予定だったんですが、
特に指定なしとのことでしたので結局は描きたいように描かせていただきました。
個人的にはシルエットが一番気に入っています。自分が気に入っていても仕方ありませんが(´□`;)

そんなこんなでお話いただいてから完成まで1年以上かかっていますので
こちらの我侭で削ってしまったHP/MPが回復するくらい売れてくれたらなとは期待しています。



そして唐突で久しぶりな拍手コメント返しです

>ダウンロード販売もして
今のところもまだ検討段階です。ゲームの方は完成すればDL販売がメインになるとは思いますが。

>再販楽しみにしてます! ところで競泳水着でフロントジッパーなるものが出たようですよ!
デザインだけで見ると既存のセクシー系とイメージがそう離れていないので、
まず一見地味な競泳水着っぽい様子をしっかりと強調して、そこからジッパーを開放した時のギャップが肝だと思います!

>橘さん家の続編を是非にお願いいたします
>小説が出ると知ってから、本家の補完が見たいと、以前より思っています。見たいので、描いてもらえませんか?売って下さい! 待ってます。
>橘さんちの男性事情シリーズのIFストーリーを作っていただけたら、いいなぁ、と常日頃思ってマース
今のところ特にプランは立てていませんが、描きたいなと思った時に描きたいように描くことになるかと思います。

>いつでも応援してます!今度こそ修正の必要のない新刊とか期待してます!
すまぬ…すまぬ……

>HPから見れる橘さん家の男性事情を職場でも使ってしまうので下げてほしい
まとめ版発売後にまた以前のように序章のみに戻そうかと思っていたのですが、
ほったらかしのまま今日まで来ています…。

>橘さん家の男性事情でもっと姉と妹が犯されてるのを見たい!
話を運ぶ軸が母親にあったので、中々そちらのシーンを織り込めませんでしたね…。

>咲子さんの半年間を少しでも書いてください!お願いします
これも機会があれば…と言ったところですが、エロスでのクリティカルポイントは描写済みなので
続きを描く場合はややストーリー要素強めで物語をまとめる形になりそうです。

>橘さん家ノ男性事情で、もしチャラ男の毒牙にかからなかったらという展開を読んでみたいです。
実際にキャラクターを動かしてみないとどう話が転ぶか分かりませんが、
意外に本筋より胸に刺さる展開になるかもしれませんね(´▽`;)

>登場人物のちゃんとしたプロフィール作ってもらえませんか?年齢設定があると無いとでは興奮度も違ってきます。
細かく決めてしまうとそれが制約になって話が作り難くなることもあるので、特に理由がなければガッチリは決めません。
以前、何か引っ掛かりがあれば書き換えるかもと呟いていたのはカップサイズを断定したことに対してになります。サイズ可変乳。
まぁ一応、京香さんの年齢はおそらく想像されているより若いと思います。
後書きにて列挙した○年後の話を描く機会があればそのあたりの事情も掘り下げたかもしれませんが。

>とにかくエロく・・・新刊楽しみにしています!
エロ最優先で! ただ、エロの威力を高めるにはその他のパーツが重要になるので
ピーク時の最大出力を上げようとするほど色々と迂遠になりがちではあります。

>「橘さん家ノ男性事情」18禁OVA&18禁商業単行本の予定は無いのですか?
>橘さん次はアニメですかね?
実は咲子さんも含めて何度かお話はいただきましたが、全てごく初期の段階でポシャってます(゚▽゚;)
大体の理由は最初の人選の段階からこちらの希望するハードルが高すぎなためですが、
その点をなぁなぁにすると残るのは後悔と皆さんのガッカリだけかと思いますので、譲るのは難しいです。
つまり……今後もあまり実現は期待しないでください……。
動いているところを見てみたいという気持ちは、勿論強くあります。

>小説買いました。評判が良ければ小説の続編は有りですか?
特にそういった予定での進行ではなかったかと思います…。

>小説とコマ切れしてボイスを載せて、同人ゲーは?俺は買いますよ。
既にそういったジャンルがあるかどうかは把握していませんが、
その場合は普通に書き下ろしで新作手がけた方が良い気もしますね。

2015年03月07日(土)02:02 
小説の特典用イラスト(モノクロ)を2枚納品しましたので、
今度こそまとめ本の作業に本腰を…ですが、あまり時間が残っていないのでいつものパターンですね。
まさかこの時期に印刷所さんと〆切について交渉(土下座)することになるとは。

一応あれから背景のラフを切ってお手伝いしてくださる方に預けておいたのですが
スケジュール的に全ては無理ですので、今後も再版されるごとに
背景が徐々に埋まっていくみたいなことになりそうです orz
まぁその機会に恵まれれば、の話にはなりますが(´▽`;)

抜けるかどうかにはあまり関係ないとは思いますので、
本当にまだ本をお持ちでない方だけよろしくお願いしますです。
一応、この機会に併せて他の既刊もいくらか再版のお願いをしましたので、
気になる本がありましたら是非に。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月