日記

■2017年02月18日(土)15:02  大恩ある相手に土下座され断りきれず、一応健全なグラビア撮影をやることになった的な?
92cut.jpg 316×450 88K
乳描きたかっただけのサークルカットです。でも進行中のネームは遠坂です。
そして新刊委託も始まりました。よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

「とらのあな」 http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/07/000000072394/index.html
「メロンブックス」 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=197226


委託のほうがイイトコ掲載されていますが、一応サンプル差し替えはこちらです。
http://karen.saiin.net/~mitosupa/p5sample2/index.html

(個人的にこういう場合、何が変わったか気になってしまうので旧もそのままにしておきます)
http://karen.saiin.net/~mitosupa/p5sample/index.html

■2017年02月13日(月)10:44  臨時雑記スペース 2/22
侍…DPS…ぜになげ…金策…
拡張実装はだいぶ先の話なので、やること済ませてから迎えたいですね(´‐`;)

Win10、地味にいくつかの古いソフトの動作が不安定なのでちょっと心配です。

■2017年02月13日(月)10:43  ふしぎなちからをもつおっさんがあらわれた。
170213.jpg 380×1080 229K夏コミ用ネーム作業の前に、手順試行錯誤の一環として思いつきネタをば形に。
咲子さんでも良かったんですが、おっぱい欲が高まっていたので…。
結局はしっかり描けませんでしたから、サークルカットにぶつけることになりそうですが。

実際に橘さんや咲子さんといった作品にこのあたりの要素を混ぜることは無いんですが、
リアルベースの世界観にふしぎ道具を一個だけ加えるエロは色々と描いてみたいです。
具体的にその作業時間を捻出しようとすると頭を抱えますが…(´□`;)

一応、橘さんなどでも現実には無い便利アイテムがあったり、現実にあるものが無かったりしますが
そのあたりはエロさ優先でのさじ加減ですかね…。

2017年02月13日(月)00:14 
情報発信が必要な時にスムーズにいくよう、更新癖を付けようとしていましたが
リズムを維持しようとするとそのアナウンスが流れてしまい本末転倒ですね…。

支障がないよう、折を見て同人情報ページの更新を再開する予定です。
後はどうでも良い慣らし投稿は追記で済ませるとかで…しばらくは何とか。

2017年02月08日(水)23:50 
告知跡地

2017年02月07日(火)22:59 
再入稿とチェックが終了しました、がちょっと色々とご相談中です。
サンプルに出しているJPG画像ですが、実は作業中のものよりトーンが濃くなっていたんですよね。
調べたところ原因は画像統合とグレースケール化でどちらを先にするか、によるものでしたが(技術的な理由は把握していません)
これが原稿用の最終データ、及び印刷されたものに影響が出ていたか現時点では微妙なところで…。

その確認が済み印刷データが確定次第、サンプルのほうも差し替える予定です。
もしかしたら今回の印刷ではトーン濃度がこれまでより薄くなるかもしれませんが、
実際の仕上がりと、今後予定している出力お試しサービスのサンプルなどを見て今後調整していく予定です。


出来上がった本の具合にはあまり頓着しないと言うか、直視しづらいと言うか…(´〜`;)
良くない姿勢ではあったので、これも修正していきます。

2017年02月04日(土)17:35 
作業終わりましたが、委託の納期限を過ぎていたので再発注依頼からです…(´□`;)
間を空けながら全体を見直してゴミ取り作業でもしつつ、今年分の作業内容の整理と全体の総括を進めます。

録画したものの精査も行いたいんですが、ピックアップ&倍速でやっても…どのくらいかかりますかね…。

2017年02月03日(金)22:58 
残りはチェックと、そこで見つけた箇所の修正となりました。
既に冬の本文作業に近い時間を投入してしまっています(´¬`)
経験を今後に活かせると信じましょう…。

休みのゲームは、実は自分でも自由には遊べないよう縛っているのであまり進んでいません。
FF15はまだ3章ですし、極ズルワーン行けてませんし
バイオ7は最初の林でバンを発見したところです(怖くてやれてないだけ)
読書と生活・作業環境改善のあれこれが殆どですかね。腐海とはようやく縁を切れそうです。

2017年02月01日(水)23:55 
PCパーツを調べていて知ったんですが、画面の録画ってグラボの負担で行えるものだったんですね。
レイヤーが重なって太めのペンを使い始めた冬終盤や最近の作業では
結構重く感じて録画を切ることも多かったんですが、切り替えてみたらとても快適です…。

SaiやPhotoshopでも初歩的なことやお得なTipsを把握しておらず無駄手間かけていた、なんてこともそこそこあるので
使っている道具の勉強くらいは、面倒くさがらず積み上げておくべきなんでしょうね。

何を知らないかを知る、というのが中々難しいですが。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月