絵描きさんに100の質問

トップページに戻る

 

「絵描きさんに100の質問」は http://www.spy.ne.jp/~clover/ 様が制作したものです。

1 貴方のお名前(HN)は?
 葛木中町(かつらぎなかまち)

2 その由来なんかを
 なんとなく語感から

3 使っているPCはwin・mac?
 win

4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 Pixia(フリーソフト)。ただし使っていない機能がかなりあります。

5 タブレット・マウスどちら派ですか
 タブレット。ただしペン入れまではアナログ作業なのであまり関係ないです。

6 主に何色を良く使います?
 あんまり意識したことないですけど必然的に肌色かな

7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 デッサン。下描きを何回も裏返す

8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 その時によるけども丸1日くらいかと

9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 適当な使い回しの封筒に。でも1年くらいで捨てられてしまいます

10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 フォトショはよくわかりません

11 色を塗る時の画面解像度は?
 200dpi。印刷を前提としていないのでもっと下げてもいいかも

12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 音楽を聴きながら。

13 1か月にどれ位絵を描きますか?
 描かないときは1枚も描きません

14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 アートカラーの漫画練習用紙。書き味も良いしB5で90kgなのが使いやすいです

15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 100円のシャープペン。重量感がないのが魅力

16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 描き込み具合によります

17 同人はやってます?もしくはやってました?
 ほどほどにやっています

18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 知り合いができたこと

19 雑誌に投稿した事はありますか?
 ありません

20 その内で載った事は?
 そもそも投稿する気がありません

21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 漫画家だとあずまゆき先生、赤松健先生。原画師だとみつみ美里先生、甘露樹先生。

22 好きな漫画は?お勧めとか
 大島永遠『女子高生』双葉社

23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 みんな好き

24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 一度少女漫画チックなものを描いてみたいです

25 良く購入する本とか
 ペーパーバック(岩波新書とか)

26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 アップトゥボーイ(全年齢対象のアイドル誌)

27 ゲームではまった作品はあります?
 ファイナルファンタジーシリーズ。とくに6と7。

28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 FF7のエアリス。問答無用で好き

29 好きな小説家さんは?
 宿題以外ではまず小説は読みませんね

30 好きな小説は?お勧めとか
 上に同じく。なので小説ではお勧めはありません

31 詩・小説等の文章書きはします?
 論文は書けますが作文や物語が書けません

32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 地元コミュニティFMを聞くこともあります

33 お勧めの曲とか
 ジャンルは何でしょうか?

34 尊敬するHPはありますか?
 赤松健さんのHP。多忙なはずなのに日記は毎日更新されるから

35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 ヤフーのニュースと天気情報は毎日チェックしてますよ

36 目指しているHPってどんなのですか?
 閲覧者が忌憚なく感想を言ってくれること

37 自分の絵、好きですか?
 近頃は好きになることができるようになりました

38 好きなテレビとか
 忙しくてニュースと天気予報しか見なくなりました

39 好きな芸能人はいますか?
 安田美沙子

40 好きな色は?
 ラベンダーな紫色

41 好きな食べ物は?
 炊きたてご飯があればそれでいいことにします

42 好きな飲み物は?
 日本酒(大吟醸)、コーヒー(インスタント不可)

43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 あまり外食しません

44 料理ってします?得意料理は?
 一人暮しなのでせざるを得ないのです。煮物がわりと得意かも

45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 書くと色々まずそうなので。ポスペは飼っていません

46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 初級システムアドミニストレータ、教員免許(中社、高地歴、高公民、高商業)

47 プロになりたいと思いますか?
 アマチュアで描いているからこそ楽しいのでは

48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 流れ的には漫画家とか書いた方がいいのかな

49 絵以外での特技ってありますか?
 早起き…って特技じゃないか

50 映画好きですか?
 嫌いじゃないですけど

51 好きな映画を教えて下さい
 観ませんね

52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 色鉛筆でさくさくっと

53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 ここ数年

54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 ありません。出せるほど上手くありません

55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 デッサン人形。アイドルのグラビア(とくに水着)

56 メル友多いですか?
 きちんとレスが書ける程度です

57 絵描きさん友達は多いですか?
 それなりにいます

58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 夜間

59 チャットは良く行きますか?
 チャットには行きません。もし中町がいたらそれは偽者です

60 自分専用のPCを持っていますか?
 いま使っているのがそれです

61 憧れの人に一言言うなら?
 どういう憧れかによりますけど

62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 多いですね。本業にも使えます

63 逆に損をした事は?
 別にないですね

64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 あまりいないです

65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 気負って出かけることもなくそこらへん

66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 努力しない人。自己満足な人。馴れ合いを良しとする人

67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 HP作成ソフトが勝手にタグを変えること

68 HPやってて良かったと思う事は?
 いろいろな人と知り合えたこと

69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 上に同じく

70 逆に嫌な事
 都合の悪いことは匿名を使ってくること

71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 どんなのだったかな

72 その作品はまだ展示していますか?
 かなり前に原画もろとも処分しました

73 画風って昔から変わりました?
 変えているつもりはないのですが

74 そのきっかけとか
 日頃から研究していますので

75 スランプになった事はありますか?
 あります

76 その脱出法は?
 描かないことでしょうか

77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 デッサンが狂う。可愛く描けない

78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 影響されているのかされていないのか

79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 猛暑で頭がいかれて

80 HPを作り始めたきっかけは?
 このサイトは自分の絵を見てほしくて

81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 わかる人にはわかるかも

82 ネチケットについて一言
 匿名性を悪用するな

83 荒らしに会った事はありますか?
 ないです。荒らされるのはイタイことしてるからでは。原因がわかってないのは管理者本人だけ

84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 満足な更新ができなくなると思ったら止めます

85 良ければそのお話を…(話したくなければ結構です)
 放置するのはよくないと思う。先の見込みを告知できないほど忙しいのなら潔く止める

86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 100KBを目安に

87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 フロントページエクスプレス、MKEditor、メモ帳

88 目、良いですか?
 悪いです。ついでに顔も頭も悪いです

89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 カルロスゴーン…って絵描きさんじゃないやん

90 サイン下さいと言われた事は?
 ありません

91 自分にファンって付いてます?
 付いているという噂もあります

92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 見るのは好きですが描くことはありません

93 美術得意でしょうか?
 実は苦手です

94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 習字ならあります

95 漫画を描いた事はありますか?
 描いてます

96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 今ここにあるもので最高のものを作る

97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 オンラインではある一面しか見えないので、実際会うと違うように感じるかも

98 これからの目標を
 まともな絵、とくに背景が描けるよう

99 自分に対して一言
 もっともっと勉強しなさい

100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 絵描きに関係のない質問も多いですよね…