ファンタシースター感謝祭2013に行ってきました

| コメント(0)
今回は模型の話題ではなくゲームのお話。
というかゲームイベントのお話。
写真多めなので注意です。

6月9日(日)に東京ビックサイトで行われました「ファンタシースター感謝祭2013」に遊びに行ってきました!
正確にはアークスグランプリというゲームのクリアタイムを競う大会にPSVita部門にエントリーし抽選通過したので予選に参加したのですが、まぁ、ぶっちゃけ「記念参加」みたいなものです(笑)

ボクは相方のタチバナとAM4時半に地元を出発して車と電車を使って国際展示場に向かいましたよ。現地集合という事でチームメイトのTさん、友達チームの熊さん、Oさん、鳥さん(こちらも大会参加チーム)と合流。

熊さんは朝一リポDでなぜかグロッキー状態ですでに瀕死。
鳥さんは連日強行スケジュールのとどめの早起きだったみたいでフラフラ。
そんなボクらも前日いろいろやっていて寝不足。

と、誰一人万全ではない状態で迎えた当日だったのでした(笑)

練習どうだった?とか、昨日はこうだった、とみなさんの近況を聞きながら会場まで足を進めると、ありましたありました。

ファンタシースター感謝祭2013の看板が!!

arks001.jpg

って小っさ!!!!
いやもうね、「あれ?こっちでいいの?」とか「大きな案内板あるはずだよね?」とか話しながら来たので、一番最初にあった案内板がコレでビックリですよ(笑)もっと大きく掲げてくれないと田舎モン(は我々2名だけですが)は気づきませんよ?

大会受付を済ませました。
arks002.jpg
PSvita部門26番目です。

受付を済ませるとそのまま会場入りできました。
arks003.jpg
入場口入って左側の風景。一番奥がニコ生中継時のメインステージ、その手前が客席と大会参加者控え所です。


arks004.jpg
上記写真の左側(人が集まってるあたり。黄色のTシャツの方は同じ人でだいたい同じ位置にいるのでどの辺だか想像してみてくださいw)が予選用のスペース。写真右側がVita用で左側がPC用です。
arks005.jpg
会場入って右側の風景。バルーン ヴォル・ドラゴンの手前(緑や黄色のポールがあるあたり)は各Shipごとのコミュニティスペース。

奥の赤いのぼりみたいなのが見えるあたりが物販スペースです。


arks006.jpg
ドラゴンの視線先の反対の壁側は設定画展示スペース。

発売された設定画集には掲載されていない資料もありました。リリーパ族を作る前にこの情報が欲しかった!!というのがありましたよ(涙)


arks007.jpg
落書きスペースのド真ん中にShip6をアピール。

しかもすごい手抜きな上、他人からすれば「ミニ☆スピ」がなんの事だかさっぱりわからない。

すでにアピールでもなんでもなくなっている正真正銘の落書き。


arks008.jpg
ヴォル・ドラゴンのアップ。風船とはいえなかなかの迫力。ゲームショウで展示されていた時は高い場所に設置され、しかも会場が程よく薄暗かったと思うのでさらに迫力があったんじゃないかなー。


arks009.jpg
先行入場で人がいないのでドラゴン戦に挑むシオンさん(自1stキャラ)の写真をVitaで撮ってみました。実際のゲーム画面のドラゴンはもっと巨大なのですが、実物のバルーンドラゴンとの対比で撮ってみました。


arks010.jpg
一般入場者も増えてきました。入場口すぐにはリリーパ族とラッピーとレイニューム(残念ながらクロトではないw)のコスプレスタッフさんがお出迎えしてました。

写真は撮れませんでしたがナウラ三姉妹のコスプレさんが物販の受付をしていたそうです。


arks011.jpg
お客さんが多くなってきたのでシオンを会場に配置してみました。

人が少ないように見えますが、一瞬人が少なくなった時を狙って撮ったもので、こんなの撮るのに5分くらいかかりました(汗)


arks012.jpg
予選が始まってます。Vita組のプレイヤーさんに絡m・・・激励を送るシオン。


arks013.jpg
みかん(自2ndキャラ)はPC組の応援に夢中のようです。


arks014.jpg
予選Vitaの方でなにかトラブルでしょうか?みかんが対応するスタッフさんを見守ります。


arks015.jpg
ドラゴンの前に公式コスプレイヤーさんが並んでいたのでみかんも一緒に並びました。

このハニュエールさんとフォニュエールさんが一般入場の受付やってました(笑)


arks016.jpg
で、肝心の予選の結果ですが、我々はタイムオーバーで失格。

30組中約半分のチームが失格となってしまった高難易度の中、「戦闘不能による失格」で終わらなかっただけがんばった方だと自分を褒めたいです(笑)


arks017.jpg
会場内で販売されていたミネラルウォーター。これで200円はちょっと...。まぁ話題づくりのネタだと思って購入してみました。

他にも「ラッピー&チップス」と「アークス丼」を食べましたが写真が撮れず。気になる人はググってみてください。

arks018.jpg
来場者記念の所属Shipパスケース。

グランプリ参加賞のピンズ。

物販購入特典のShip缶バッヂ。

この辺はワンフェスや他PSO2イベントでも使えそうなアイテムですね。
ちなみに来場者数が多すぎてパスケースは品切れになったそうです。午後に一般入場で来たチームメンバーのKさんはもらえなかったとか。残念すぎる。

 

会場ではグランプリの東京会場の決勝、エピソード2の最新情報や特別映像「怪獣大戦争ダーク・ラグネVSヴォル・ドラゴン」など内容の濃いスケジュールですごく楽しめました。ただ各Shipごとの交流スペースを全然活用できる時間がなかったのが心残りです。逆に言えばステージイベントの内容が濃すぎてそちらにばかり集中しすぎちゃう感じでした。

イベント終了後は集まった仲間たちとオフ会に。念願の鳥貴族に行きました。
ガッツリお酒いく人、死にそうでお茶漬けいく人、ひたすら食べる人いろいろでしたがとても楽しい時間をすごしました。またこういう時間を過ごしたいですね。

 

コメントする

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ