18禁二次創作小説書き手さんへ100の質問(回答日2005.01.22)
1.ハンドル名を教えてください。
  平安調美人(へいあんちょうびじん)
2.性別は?
  女です。
3.年齢をどうぞ。
  30代。
4.自分のサイトをお持ちなら宣伝を兼ねてご紹介ください。
  ミレイユ・ブーケ中心のノワールサイトの18禁SSとCGを発表しています。毎週金曜日の午後10時にチャットを開催していますので、
  ぜひ声をかけてください。  http://heianchobijin.h.fc2.com/
5.恋人(妻、夫)はいますか?
  恋人はもちろんいます。結婚はしませんけど。
6.学校の成績は良かった方ですか?
  どちらかと言えば中の下。
7.国語は得意でしたか?
  苦手でしたね。
8.作文や読書感想文は得意でしたか?
  苦手でした。
9.流行を追う方ですか?
  追いません。
10.好きなファッション(自分)を教えてください。
  全く興味なしです。
11.オフラインの知人で、あなたがこの趣味を持っていることを知っている人はいますか?
  おそらく知らない。
12.自分はミーハーだと思いますか、それともマニアだと思いますか?
  ミーハーですね。
13.二次元コンプレックスだと思いますか?
  おそらく。
14.ズバリ聞きますが、性体験はありますね?
  あります。
15.同性の同性愛に関心はありますか?
  ありますね。
16.では異性の同性愛には興味あるでしょ?
  見るのはいいけど…。
17.自分のこととしてお考えください。愛がなくてもセックスは出来ると思いますか?
  相手の気持ちをつかめないセックスはセックスじゃありません。したがって愛がなくてもセックスはできるなんてありえない。
18.プレイの上で、どこまでやったら変態(^^;)だと思いますか?
  スカトロ。
19.18禁ゲームはやりますか?
  しません。
20.エロ漫画は読みますか?
  シチュエーションの参考として読みます。
21.いわゆる官能小説は読みますか?
  読みます。
22.じゃアダルトビデオは見ますか?
  スカパー!のPPVでなら
23.自分は妹属性だと思いますか、それとも姉属性だと思いますか?
  姉属性
24.ロリコンと年増好み、どっちだと思いますか?
  年増好み
25.異性の年齢的守備範囲はどれくらいでしょう?
  私の年齢+5歳以上。
26.普通の(^^;)ゲームはやる方でしょうか?
  最近はしませんね。
27.好きなゲームがあれば教えてください。
  餓狼伝説シリーズ
28.好きなアニメはありますか?
  タイムボカンシリーズにJ9シリーズに、カウボーイビバップにノワール。
29.好きな漫画家、作品があれば教えてください。
  魔夜峰央『パタリロ!』、JET『倫敦魔魍街』『綺譚倶楽部』
30.好きな作家、小説があれば教えてください。
  わかりません
31.本を読むことはお好きですか?
  好きですね
32.映画やドラマ、本などを見て泣いたりすることはありますか?
  トム・ハンクス主演の『グリーンマイル』はめっちゃ泣きました。
33.夢は見る方ですか?
  見ます。どんな夢かは覚えていませんが。
34.時事ネタに関心はありますか?
  あります。この間、ヨン様来日の際に10人のファンが怪我を負った事件からヒントを得て、11人目の怪我人がマスコミやヨン様に
  暴言を吐く小説を書こうとしましたが、ひんしゅくを買われそうなのでやめました。
35.好きなスポーツは何ですか? また、自分でもプレイしますか?
  水泳と卓球をすこし。
36.テレビは1日にどれくらい見ますか?
  2、3時間ぐらい
37.二次創作以外の趣味は何かありますか?
  機械いじり
38.二次創作の執筆歴は?
  15年ぐらい。
39.二次創作をやろうと思ったきっかけは何でしょう?
  高校時代に彼氏に勧められて。
40.下書きはしますか?
  しません。
41.パソコンではなく原稿用紙に書くことはありますか?
  しません。途中で暴走しかねないから。
42.執筆に使っているソフトは何でしょう?
  ホームページビルダー
43.制作途上の作品をうっかり消してしまったこと(HDDが飛んだとか)はありますか?
  前のパソコン(Win98SE)なら10回以上は。
44.推敲にはどれくらい時間を割きますか?
  1時間弱。
45.一度完成させて発表(もしくは投稿)した作品を手直しすることはありますか?
  かなり
46.得意なジャンル(純愛、鬼畜、ロリ…etc.)は何ですか?
  陵辱系、ふたなり系、レズ系、ギャグ系
47.では、苦手なジャンルは?
  やおい系
48.元ネタをあまり知らない作品でも書けますか?
  そこは資料がないと…。
49.二次創作を書く上でもっとも気を付けていることは何でしょう?
  原作のイメージを壊さないように。
50.短編と長編はどちらが書きやすいでしょうか?
  ものによりますね。
51.一人称と三人称、どちらが書きやすいと思いますか?
  三人称。
52.もしあなたが漫画も描けたとすると、小説と漫画、どっちを書いていると思いますか?
  漫画です。
53.書く時は何かBGMを流す方ですか?
  もちろん。
54.作品中に自分の意見や主張が入っていると思いますか?
  もちろん。
55.自分の実体験が作品中に織り込まれることはありますか?
  そこまでは…。
56.作品を作るにあたって、元ネタ作品を見たり読んだりすることはありますか?
  ありますね。特にギャグは。
57.作品を作るにあたって、資料は集めますか?
  集めます。
58.オリジナル作品を書いたことはありますか、もしくは書きたいと思いますか?
  まずは名前を知ってもらわなくては…。
59.同人誌活動をしたことがありますか(もしくは現在していますか)?
  J9シリーズで同人活動したことがあります。泣かず飛ばずでしたけど。
60.二次創作同人誌を読んだことはありますか?
  SSの参考のために読みます。
61.将来、書くことで身を立てたいと思いますか?
  いいえ。
62.Q61でYESの人、NOの人ともに理由を教えてください。
  流行に乗れない主義だから。
63.他人の二次創作作品で特に好きなものがあれば教えてください。
  たくさんあるので、思い出せない
64.二次創作の小説、CGで好きな作家さんはいますでしょうか?
  ノワール系ならサークルねことはとの鳩矢豆七さん。ボリュームのあるミレイユは私の目標です。
65.自分のサイトと他サイトに投稿する作品比率はどれくらいですか?
  およそ9割が自サイト。
66.18禁以外、つまり全年齢向けの作品を書いたことはありますか、もしくは書いてみたいと思いますか?
  J9シリーズではよく書きますね。特にサスライガーは。
67.書けなくなることがあると思いますが、その場合どうしてますか?
  そんな時はネタ探しをします。googleで検索するとか、同人誌を取り寄せるとかで。
68.書くのは昼と夜のどちらが書きやすいでしょう?
  どちらでも支障がありませんが、誰かが入ってくる時が苦痛。
69.二次創作そのものに行き詰まることはありますか?
  度々。
70.自由に時間を使えるとして、何時間くらい続けて書けますか?
  20時間は。
71.自分の書いた作品を読んでどう思いますか?
  下書きせずに、パソコンに向かって書きますので、どうしても文体がバラバラになってしまうこともありますね。読者がどう思って
  いらっしゃるのかはわかりませんが。
72.二次創作を書く時、読者はその元ネタを知っているという前提ですか?
  基本的にはそうしています。ただ、わからない方のためにあえて説明しています。
73.書く時、読者を意識していますか?
  はっきり言ってしていません。
74.完成させることが出来ず、放り出した作品てあります?
  ありますね。書きたい時期が来ないと。
75.毎日コツコツと書く方ですか、それともまとめて週末、というタイプでしょうか?
  基本的には毎日。その日に浮かんだ勢いで書きますね。
76.自分の作風について「ワンパターンだなあ」と思うことあります?
  ありますね。
77.元ネタ作品ファンの中には、そのキャラが18禁的扱いを受けることに苦痛を感じる人もいます。そのことについてはどう思われますか?
  それは人それぞれの意見を持っていらっしゃいますから、一概には言えませんが。
78.文章以外にイラストは描けますか?
  描けます。
79.自分の作品に対する指摘や批判をどう思いますか?
  それも私の作品を読んでくださっていることですから。
80.読者からのリクエストには応える方だと思いますか?
  リクエストに添えるように努力しています。
81.書く原動力になるものは何だと思いますか?
  作品に対する愛。キャラに対する愛です。
82.好きな作家の作風などが、自分の作品に影響されていると思いますか?
  J9系は意識していませんが、ノワール系ならかなり。
83.二次創作を書くにあたってのポリシーはありますか?
  どんな扱いを受けても最後はハッピーエンド。
84.18禁か否かに関わらず、二次創作は著作権や肖像権を侵害しているという意識はありますか?
  ありますね。ピカチュウ事件がその一例ですし。
85.作品アイディアはどんな時に思いつくことが多いでしょう?
  仕事の合い間とか、お風呂に入っているとか。
86.作品タイトルを付けるのは得意?
  得意です。
87.構想中の作品を相談することってありますか? それとも自分だけで考える方ですか?
  自分だけで考えます。
88.自分の十八番だと思っている元ネタ作品を教えてください。
  バックス・バニーが出ている短編とか、タイムボカンシリーズとか。
89.執筆ペースは月にどれくらいですか?
  多くても2、3回ぐらい。
90.二次創作の中にオリジナルキャラを登場させる方ですか?
  かなり登場させています。
91.その場合、オリジナルキャラにモデルはいますか?
  自分が好きなアニメに登場するキャラ。役割はそのキャラのイメージで。
92.今まで書いた作品の中で最高傑作だと思われるものは何ですか?
  『殺しのイリュージョン 1nd STAGE』
93.自分が面白いと思う作品(文章)と、読者のそれは合致していると思いますか?
  わかりません。
94.二次創作を作るにあたり、自分の長所は何だと思いますか?
  好きなキャラを自在に動かせること。
95.同様に弱点は何でしょうか?
  声のイメージが一致できないこと(表のアルテナと裏のアルテナのイメージが異なっています。表はTARAKOさん、裏は黒木瞳)
96.共同作品(リレー小説や、絵描きさんとのコラボレ)に興味ありますか?
  やってみたいですね。
97.あなたの作品はエロ重視ですか、それともストーリー重視ですか?
  ストーリー重視です。
98.書くには才能が必要だと思いますか?
  妄想があれば、才能はいらないと思います。
99.男性向けに書いていると思いますが、女性読者を意識することはありますか?
  ありません。官能小説に性別は関係ありませんから。
100.二次創作を書くという魅力は何だと思いますか?
  自己満足の世界です。
  ☆ ご協力ありがとうございました!!