18禁二次創作小説書き手さんへ100の質問(回答日2004.11.25)
1.ハンドル名を教えてください。
  沢村真です。
2.性別は?
  男性でございます。
3.年齢をどうぞ。
  ノーコメント(^^;)。
4.自分のサイトをお持ちなら宣伝を兼ねてご紹介ください。
  このHPです。よろしくお願い申し上げます。
5.恋人(妻、夫)はいますか?
  まあ、一応。恋人ってのがひとり。
6.学校の成績は良かった方ですか?
  割と良かったようです。先生には「いい子」で通ってました。
7.国語は得意でしたか?
  中学の時、全校一斉漢字テストで満点取って以来、得意です。高校3年間、ずっと国語で学年1位をキープしてました。
  他はそれなり。英語は好きではなかったけど、テストの点は良かったです。
8.作文や読書感想文は得意でしたか?
  これも中学の時、夏休みの宿題の読書感想文で学校代表になって以来……。
9.流行を追う方ですか?
  まったく。天の邪鬼なので、むしろ嫌う方です。
10.好きなファッション(自分)を教えてください。
  スーツにタイが落ち着きますね。部屋着はカッターシャツにGパンですか。
11.オフラインの知人で、あなたがこの趣味を持っていることを知っている人はいますか?
  おらんと思います。言ってないですから。
12.自分はミーハーだと思いますか、それともマニアだと思いますか?
  マニアまで行ってないんじゃないかなあ……。マニア的だとは思いますが。
13.二次元コンプレックスだと思いますか?
  いや、生身の女の子もけっこう好きで(^^;)。
14.ズバリ聞きますが、性体験はありますね?
  そりゃまあ……。
15.同性の同性愛に関心はありますか?
  カンベンしてください。
16.では異性の同性愛には興味あるでしょ?
  こっちもあんまり興味ないっすね。
17.自分のこととしてお考えください。愛がなくてもセックスは出来ると思いますか?
  難しいところだけど、出来ちゃうと思いますね……。
18.プレイの上で、どこまでやったら変態(^^;)だと思いますか?
  お尻まで行くとちょっと(^^;)。書く方では、お尻やり放題なんですが(^^;)。
19.18禁ゲームはやりますか?
  今はほとんど。やってた時でも年に5〜6本てとこですか。アリスソフトのランスシリーズは大好きですが。
20.エロ漫画は読みますか?
  今はあんまり。昔はコミックスも月刊のエロ漫画雑誌も買ってました。
21.いわゆる官能小説は読みますか?
  これも今はあんまり。好きな作家さんが亡くなっちゃったもんで。
22.じゃアダルトビデオは見ますか?
  今はあんまり(こればっか(^^;))。もう何年も見てないです。でも以前は相当好きで、毎週末はレンタルビデオ屋通いして
  4,5本はアダルト借りてましたね。
23.自分は妹属性だと思いますか、それとも姉属性だと思いますか?
  男兄弟なもんで、どっちでもいいんですが……。私は長男なんで、年上が欲しかったですね。だから姉ですか。
24.ロリコンと年増好み、どっちだと思いますか?
  年増ですね。
25.異性の年齢的守備範囲はどれくらいでしょう?
  生身の女は20代半ば以降くらいじゃないと子供に見えてしまう(^^;)。書く上、妄想する上では、10代後半から30代後半
  までですかね。
26.普通の(^^;)ゲームはやる方でしょうか?
  好きだったけど、今は時間がないこともあり、そんなにやってませんね。
27.好きなゲームがあれば教えてください。
  PS2の「セブン」、「ヴィーナス&ブレイブス」。ああいう雰囲気が表現出来たら最高なんだけどな、とため息ついてます。
  「プリズム・コート」。育成ものと恋愛ものの融合作品としては最高峰でしょう。
  「リング・オブ・レッド」。非常にマニアックな戦術ものSLG。
  あとFF7なんかは、今でも2年に一度くらいプレイしてますね。好きなんだろうなあ……。
28.好きなアニメはありますか?
  古いのばっかですよ。サイトの準備中をご覧ください。それが好きなものです。今やってる作品だと「ケロロ軍曹」ですね。
29.好きな漫画家、作品があれば教えてください。
  今でも好きなのは高橋留美子。作品はみんな好きだけど、「1ポンドの福音」と「らんま1/2」だけはあんまり好みじゃなかった。
30.好きな作家、小説があれば教えてください。
  学生時代は星新一。新井素子がSF書いてた時はけっこう読んだな。今でも好きなのは小松左京。パニックものが好きです。「日本沈没」
  とか「復活の日」「こちらニッポン……」「見知らぬ明日」「首都消失」「さよならジュピター」。その辺ですね。
31.本を読むことはお好きですか?
  好きです。ただ、好きな作品を何度も読む方です。それと、やや活字中毒気味で、本がなければ、新聞や広告チラシ、取り説と、何でも
  読みます。活字を読んでると落ち着きます。
32.映画やドラマ、本などを見て泣いたりすることはありますか?
  ……けっこうある(^^;)。涙もろいんですかね。だから映画とかはなるべくひとりで行くようにしています。
33.夢は見る方ですか?
  見ないです。いや、人は夢を毎晩見るらしいので、起きたら忘れてるってことだと思いますが。
34.時事ネタに関心はありますか?
  あります。テレビやラジオ、ネットのニュースは欠かせません。
35.好きなスポーツは何ですか? また、自分でもプレイしますか?
  野球。プレイしていた時はセカンドやショートでした。一度だけ投手やったこともあるが、自分の素質のなさに悄然としました(^^;)。
36.テレビは1日にどれくらい見ますか?
  あんまり見ないんですよね。平均すれば1〜2時間ですか。
37.二次創作以外の趣味は何かありますか?
  野球。読書。プラモ(戦車!)。将棋。
38.二次創作の執筆歴は?
  どうだろ? 2年くらいじゃないかと思うんですが……。
39.二次創作をやろうと思ったきっかけは何でしょう?
  自分の読みたい作品がなかったから。それがあれば読者に終始してたでしょう。
40.下書きはしますか?
  下書きというか、シノプシスみたいのは書く。長い作品や、話が入り組んでいたり登場人物が多い作品はフローチャートを書きます。
  じゃないと忘れちゃうんで(^^;)。
41.パソコンではなく原稿用紙に書くことはありますか?
  ないです。私が思うに、パソコン(ワープロ)は人類が産み出した最高の筆記用具だと思います。
42.執筆に使っているソフトは何でしょう?
  Windowsのノートパッドです。これで必要充分だと思います。
43.制作途上の作品をうっかり消してしまったこと(HDDが飛んだとか)はありますか?
  作品はまだないかな。セーブは2ヶ所にしてますし。
44.推敲にはどれくらい時間を割きますか?
  全体の執筆時間の半分は推敲します(その割りには誤字脱字が多いとかいうツッコミは不可(^^;))。推敲するのって、けっこう楽しい
  んです。執筆に於いて推敲とは、料理に於ける味見のようなもの。疎かには出来ないと思います。
45.一度完成させて発表(もしくは投稿)した作品を手直しすることはありますか?
  あります。投稿先には申し訳ないんですけどね……。
46.得意なジャンル(純愛、鬼畜、ロリ…etc.)は何ですか?
  凌辱ものばかりですわ(^^;)。
47.では、苦手なジャンルは?
  ロリコン系はまるでダメです。純愛も苦手ですね。
48.元ネタをあまり知らない作品でも書けますか?
  書けません。ある程度、元ネタを読み込まないと(見ないと)無理です。
49.二次創作を書く上でもっとも気を付けていることは何でしょう?
  原作イメージを大事にすること。原作を使わせていただいているという認識なので、それをぶち壊すようなマネだけは避けたい、と……。
50.短編と長編はどちらが書きやすいでしょうか?
  長編。簡潔にまとめる能力が欠如しております(^^;)。
51.一人称と三人称、どちらが書きやすいと思いますか?
  三人称。一人称って難しいですよ、制限が多すぎて。
52.もしあなたが漫画も描けたとすると、小説と漫画、どっちを書いていると思いますか?
  そりゃもう漫画でしょう。アニメと並んで、ある意味、最高の表現媒体ですから。
53.書く時は何かBGMを流す方ですか?
  静かな方がいいです。ただ、邪魔にならないテレビ番組をBGV的に流していることはあります。あるいは映画のDVDとか。
54.作品中に自分の意見や主張が入っていると思いますか?
  あまり意識はしてませんが、多分入ってるでしょう。
55.自分の実体験が作品中に織り込まれることはありますか?
  ある。特に18禁シーンの感情とか気持ちの変化とか。
56.作品を作るにあたって、元ネタ作品を見たり読んだりすることはありますか?
  見ますね。好きな作品であっても、改めて見直すことがほとんどです。もちろん資料という意味合いもありますが、気持ちを盛り上げる
  効用が大きいです。
57.作品を作るにあたって、資料は集めますか?
  ほぼ必ず集めます。元ネタ関係以外でも、作品テーマとか取り上げる事件とかの背景を知りたいので。
58.オリジナル作品を書いたことはありますか、もしくは書きたいと思いますか?
  書きたいと思いますし、案もあります。
59.同人誌活動をしたことがありますか(もしくは現在していますか)?
  ないです。申し訳ないけど、あんまり興味ないんです。
60.二次創作同人誌を読んだことはありますか?
  それはあります。漫画ですね。
61.将来、書くことで身を立てたいと思いますか?
  まったく思いません。
62.Q61でYESの人、NOの人ともに理由を教えてください。
  趣味だから楽しいのだと思っています。編集さんや出版社、読者や社会背景といったものに制限されるのは辛いと思うので。
  締め切りもないし、好き放題書ける趣味の方が気楽だと思います。
63.他人の二次創作作品で特に好きなものがあれば教えてください。
  好きな作品はそこそこありますが、けっこうあるので思い出せないです。
64.二次創作の小説、CGで好きな作家さんはいますでしょうか?
  映画なんかでもそうなんですが、好きな監督とかいないんです。その人の作品ならみんな好き、とはあんまり思えない方です。
  好きな作品を多く書いている人、という意味なら何人かいますが。
65.自分のサイトと他サイトに投稿する作品比率はどれくらいですか?
  これからは自サイトへの比率が8〜9割になると思います。
66.18禁以外、つまり全年齢向けの作品を書いたことはありますか、もしくは書いてみたいと思いますか?
  以前は無理だと思ってましたが、今は書けそうな気もしています。けど、あんまり興味ないかな……。
67.書けなくなることがあると思いますが、その場合どうしてますか?
  書けなくなる時というのは、私の場合、大抵は他にやりたいことがある時ですので素直にやりたいことをやります。そのうち書きたく
  なるので。逆に、「書けないなあ」と思いつつパソコンに向かってポツポツ書いてたら、そのうちに興が乗ってバンバン書けたって
  こともありました。
68.書くのは昼と夜のどちらが書きやすいでしょう?
  どちらでも構わないです。それよりも家人が居るときの方が気になってダメです。
69.二次創作そのものに行き詰まることはありますか?
  ないこともないかな。結局、オリジナルには勝てないから。
70.自由に時間を使えるとして、何時間くらい続けて書けますか?
  集中力には限界があります。せいぜい2時間がいいところでしょう。
71.自分の書いた作品を読んでどう思いますか?
  書き上げた直後は「恥ずかしいなあ」の一言です(^^;)。でも、書いて1年くらい置いて、もう中身をすっかり忘れた頃に読むとすごく
  面白いです。これは才能があるとかそういうことじゃなくって、結局、私の作品は、好きなものを好きなように好きな文体で書いてる
  わけですから、徹底的に自分好みになってるわけです。だから自分が読めば、これはもう面白いに決まってますよ。他人さまの
  評価は別でしょうけど(^^;;)。
72.二次創作を書く時、読者はその元ネタを知っているという前提ですか?
  基本的にはそうですね。でも、元ネタ知らない人のためにも、なるべく作品世界や登場人物の紹介はしているつもりです。
73.書く時、読者を意識していますか?
  申し訳ないけど、ほとんどしないです(^^;)。表現方法ではたまに意識することもありますね。
74.完成させることが出来ず、放り出した作品てあります?
  発表作品ではないです。私の場合、全体の80%くらい書き終わらないと発表しないことにしているので、投げ出した作品は今の
  ところありません。未発表ものの中にはありますけどね。
75.毎日コツコツと書く方ですか、それともまとめて週末、というタイプでしょうか?
  「まとめてタイプ」ですね。平日はあんまり時間が取れません。睡眠時間を削ってまで、とは思わないので。
76.自分の作風について「ワンパターンだなあ」と思うことあります?
  常にそう思っております。申し訳ございません(^^;)。
77.元ネタ作品ファンの中には、そのキャラが18禁的扱いを受けることに苦痛を感じる人もいます。そのことについてはどう思われますか?
  非常に気持ちはわかりますよ。だって自分も以前はそうだったから。だからそういう人は無理に読まない方がいいと思います。
  私たちを無視してください。でも、たったひとつお願いがあるとしたら、世の中にはそういう楽しみ方をする人もいるのだ、ということ
  はご理解いただきたいです。
78.文章以外にイラストは描けますか?
  描けません。絵を描くには間違いなく才能が必要だと思います。
79.自分の作品に対する指摘や批判をどう思いますか?
  根拠のある批判や指摘は大変ありがたいと思っています。書いている方の無知というものもだいぶあると思いますので。
80.読者からのリクエストには応える方だと思いますか?
  ものによるなあ……。いくら懇願されても、知らない作品は書けないし……。
81.書く原動力になるものは何だと思いますか?
  元ネタ原作のパワーだろうなあ。あとは読者さんの感想なんかもそうです。
82.好きな作家の作風などが、自分の作品に影響されていると思いますか?
  影響されたいと思うけど、小松左京ほどの文章はとても無理です。
83.二次創作を書くにあたってのポリシーはありますか?
  とにかく元ネタ重視。イメージを壊さないこと。元ネタキャラは殺さない、壊さない。ハッピーエンドにする。
84.18禁か否かに関わらず、二次創作は著作権や肖像権を侵害しているという意識はありますか?
  ありますね。日陰者の趣味だと思ってます。永野護のFSSのように、著作権フリー的な原作は助かりますけどね。
85.作品アイディアはどんな時に思いつくことが多いでしょう?
  仕事中(^^;)。疲れてボーっとしてる時なんかにけっこう思いつく。
86.作品タイトルを付けるのは得意?
  大の苦手。どなたかコツを教えてください。
87.構想中の作品を相談することってありますか? それとも自分だけで考える方ですか?
  相談することもあります。文章を書くのは完全にひとり作業ですが、アイディア段階では協力者がいると助かると思います。
88.自分の十八番だと思っている元ネタ作品を教えてください。
  やっぱ「犬夜叉」になるのかなあ。
89.執筆ペースは月にどれくらいですか?
  目標としては、二ヶ月に1本(200〜300KB)。概ねこれで行けています。
90.二次創作の中にオリジナルキャラを登場させる方ですか?
  割と登場させますね。
91.その場合、オリジナルキャラにモデルはいますか?
  います。実在の人とは限りませんが。
92.今まで書いた作品の中で最高傑作だと思われるものは何ですか?
  Next one.
93.自分が面白いと思う作品(文章)と、読者のそれは合致していると思いますか?
  これがなかなか(^^;)。難しい問題ですよねえ、自分が気に入っている作品に限って反応が悪いってことがあります。私の趣味と
  読者さんの趣味が一致してないのではないか、と(^^;)。
94.二次創作を作るにあたり、自分の長所は何だと思いますか?
  なんだろ? どんどん妄想が湧くってことですかね。
95.同様に弱点は何でしょうか?
  全体的に能力不足。書いてて非常にもどかしいです。
96.共同作品(リレー小説や、絵描きさんとのコラボレ)に興味ありますか?
  リレーは関心ないんですが、挿し絵とかいただけると嬉しいですね。
97.あなたの作品はエロ重視ですか、それともストーリー重視ですか?
  エロだと思ってんですが、読者さんにはお話を評価していただくことが多くて戸惑ってます(^^;)。
98.書くには才能が必要だと思いますか?
  必要ないです。日本語が読み書き出来れば、取り敢えず文章を書くことは可能です。しかしお話を書くには、妄想力とほんの
  少しの集中力と根気が必要になります。ただ、これは才能とは無関係です。表現力などの才能を気にするのはプロ作家の方
  に任せておけばよろしいでしょう。
99.男性向けに書いていると思いますが、女性読者を意識することはありますか?
  以前はまったく意識してませんでしたが、女性の方から感想をいくつもいただいて大変焦ったことがあります(^^;)。
  以降、女性読者さんも意識するようになりました。
100.二次創作を書くという魅力は何だと思いますか?
  愛している作品について、自分なりの表現が出来ることだと思います。
  ☆ご協力ありがとうございました!!