18禁二次創作CG描き手さんへ100の質問(回答日2004.12.11)
1.ハンドル名を教えてください。
  アシッド。レイン。
2.性別は?
  男。
3.年齢をどうぞ。
  36。
4.自分のサイトをお持ちなら宣伝を兼ねてご紹介ください。
  好きにやってますから、カラーが合えば遊びに来てください。(管理人註:アシッドさんのHP→http://www.h4.dion.ne.jp/~sanseiu/)
5.恋人(妻、夫)はいますか?
  いません・・・。誰かいい人紹介、あるいは自己申告して・・。(笑
6.学校の成績は良かった方ですか?
  いい方・・。
7.美術は得意でしたか?
  得意でした。
8.写生、人物画、静物画の中で、どれがもっとも描きやすいでしょう?
  得意と言うか・・風景画からスタートしました。
9.流行を追う方ですか?
  うーーん・・あんまし追わないなぁ・・。
10.好きなファッション(自分)を教えてください。
  気軽に動き易い服装。ジーパンが愛用。
11.オフラインの知人で、あなたがこの趣味を持っていることを知っている人はいますか?
  います。
12.自分はミーハーだと思いますか、それともマニアだと思いますか?
  うーーん・・どっちもアリと思う。
13.二次元コンプレックスだと思いますか?
  思う。
14.ズバリ聞きますが、性体験はありますね?
  あははは・・。数えるほど・・。
15.同性の同性愛に関心はありますか?
  ない・・。
16.では異性の同性愛には興味あるでしょ?
  ある。(笑
17.自分のこととしてお考えください。愛がなくてもセックスは出来ると思いますか?
  出来る。
18.プレイの上で、どこまでやったら変態(^^;)だと思いますか?
  スカトロは・・ちょっと・実際にやったら・・・汚いと思う。
19.18禁ゲームはやりますか?
  やります。
20.エロ漫画は読みますか?
  読みます。
21.いわゆる官能小説は読みますか?
  たまに読むかな。
22.じゃアダルトビデオは見ますか?
  見ます。絡みシーンの参考にぴったし・・。
23.自分は妹属性だと思いますか、それとも姉属性だと思いますか?
  姐属性。
24.ロリコンと年増好み、どっちだと思いますか?
  どっちだろうなぁ・・・。年増好み?かな・・。
25.異性の年齢的守備範囲はどれくらいでしょう?
  18〜40まで
26.普通の(^^;)ゲームはやる方でしょうか?
  やります。
27.好きなゲームがあれば教えてください。
  東京魔人学園シリーズ、サモンナイトシリーズ、Fate、月姫。
28.好きなアニメはありますか?
  OVAデビルマン、マジンガ−シリーズ、ガンダム0083、ラーゼフォン、などなど。
29.好きな漫画家、作品があれば教えてください。
  永井豪、新谷かおる、松本零二、などなど・・。「デビルマン」「エリア88」などなど・・。
30.好きな作家、小説があれば教えてください。
  なんでも面白ければOK。
31.好きなイラストレータさんがいれば教えてください。
  すべてのイラストレターかな・・。
32.映画やドラマ、本などを見て泣いたりすることはありますか?
  あります。
33.夢は見る方ですか?
  今は見ないなぁ・・。昔はよく見てました。
34.時事ネタに関心はありますか?
  ありますね。
35.好きなスポーツは何ですか? また、自分でもプレイしますか?
  見るほう専門。野球、ダイエーファンです。
36.テレビは1日にどれくらい見ますか?
  今は、ほとんど見ません。DVD見るだけかな・・・。
37.二次創作以外の趣味は何かありますか?
  模型製作、映画などの映像鑑賞、読書。
38.二次創作の作画歴は?
  どれくらいだろ?
39.二次創作ものを描こうと思ったきっかけは何でしょう?
  風景画から、知り合いに頼まれメカを描くようになって・・それからキャラへって感じですね。
40.下描きとしてラフは描きますか?
  描きまくります。
41.パソコンではなく紙に描くことはありますか?
  基本的に、PCでは彩色と加工のみですので、線画までは紙です。
42.作画に使っているソフトは何でしょう?
  フォトショップ5.0J。
43.制作途上の作品をうっかり消してしまったこと(HDDが飛んだとか)はありますか?
  昔は、よくありました。今は・・・ないですねぇ・・。
44.レタッチにはどれくらい時間を割きますか?
  その時の調子によります。さらさら進む時もあるし、遅々として進まない時もある。
45.一度完成させて発表(もしくは投稿)した作品を手直しすることはありますか?
  
46.得意なジャンル(純愛、鬼畜、ロリ…etc.)は何ですか?
  ロリ以外は何とかなると思います。(笑
47.では、苦手なジャンルは?
  ロリ・・。只今修行中。
48.元ネタをあまり知らない作品でも描けますか?
  描けますけど、知ってた方が出来はよくなります。
49.二次創作ものを描く上でもっとも気を付けていることは何でしょう?
  なるべく似せる事。(笑)似ないのよねぇ・・。(爆
50.線画状態の時と彩色後では絵のイメージは変わると思いますか?
  変わります。私はほとんどいつもです。
51.同性を描くのは得意ですか?
  苦手ではないですけど、得意でもないです。
52.もしあなたが漫画も描けたとすると、イラストと漫画、どっちを書いていると思いますか?
  漫画ですね。
53.書く時は何かBGMを流す方ですか?
  かける方ですね。もっとも・・私の場合は、映像ですけど・・・。(笑
54.作品中に自分の意見や主張が入っていると思いますか?
  ある時もありますね。自分を殺して書く時もあるので・・。
55.自分の実体験が作品中に織り込まれることはありますか?
  あります。(きっぱり・・・。
56.作品を作るにあたって、元ネタ作品を見たり読んだりすることはありますか?
  あります。
57.作品を作るにあたって、資料は集めますか?
  集めます。
58.オリジナル作品を描いたことはありますか、もしくは描きたいと思いますか?
  描いた事あります。もちろん・・まだまだ描きたいです
59.同人誌活動をしたことがありますか(もしくは現在していますか)?
  しています。DL専門ですけど・・。
60.二次創作同人誌を読んだことはありますか?
  あります。
61.将来、描くことで身を立てたいと思いますか?
  出来たら・・。
62.Q61でYESの人、NOの人ともに理由を教えてください。
  絵で食っていけるのは夢だったから・・。
63.他人の二次創作作品で特に好きなものがあれば教えてください。
  うーーん。ありすぎて・・・絞れない・・・・・。
64.二次創作の小説、CGで好きな作家さんはいますでしょうか?
  いっぱいいます。(笑
65.自分のサイトと他サイトに投稿する作品比率はどれくらいですか?
  投稿したのも自分のサイトにUPするので・・・比率は・・どうなんだろう?
66.18禁以外、つまり全年齢向けの作品を描いたことはありますか、もしくは描いてみたいと思いますか?
  あります。
67.描けなくなることがあると思いますが、その場合どうしてますか?
  別の事やってます。私の場合、波が激しいので・・特に・・。
68.描くのは昼と夜のどちらが描きやすいでしょう?
  うーーん・・。どっちでも大丈夫かなぁ・・。
69.二次創作そのものに行き詰まることはありますか?
  あります。
70.自由に時間を使えるとして、何時間くらい続けて描けますか?
  14時間くらいかな・・。
71.自分の描いた作品を見てどう思いますか?
  下手ですねぇ・・。もちっと画力と構成力がほしい・・。
72.二次創作を描く時、読者はその元ネタを知っているという前提ですか?
  そうですね。
73.描く時、読者を意識していますか?
  してない時もありますが、基本的にはしてます。
74.完成させることが出来ず、放り出した作品てあります?
  いっぱい・・。(笑
75.毎日コツコツと書く方ですか、それともまとめて週末、というタイプでしょうか?
  気が向いたらだーーーっと・・・と言うタイプ。
76.自分の画風について「ワンパターンだなあ」と思うことあります?
  あります。
77.元ネタ作品ファンの中には、そのキャラが18禁的扱いを受けることに苦痛を感じる人もいます。そのことについてはどう思われますか?
  わかりますよ。そういうのは・・。そういう人・・ごめんなさいです。
78.文章は書けますか?
  書いた事あります。でも・・・ひどいものでした。(苦笑
79.自分の作品に対する指摘や批判をどう思いますか?
  ありがとうございます。うれしいですね。
80.読者からのリクエストには応える方だと思いますか?
  応えるほうだと思います。忘れる時あるけど・・。(笑
81.描く原動力になるものは何だと思いますか?
  ・・・・・描きたいと思う欲求。
82.好きな作家の作風などが、自分の作品に影響されていると思いますか?
  思いますけど・・似てないと思います。
83.二次創作ものを描くにあたってのポリシーはありますか?
  あります。
84.18禁か否かに関わらず、二次創作は著作権や肖像権を侵害しているという意識はありますか?
  うーーん・・・微妙な問題ですね。ありますけど、描いてる時は忘れてますね。
85.作品アイディアはどんな時に思いつくことが多いでしょう?
  チャットや人との会話で・・・・・・。
86.キャラ画の背景は凝る方ですか?
  
87.構想中の作品を相談することってありますか? それとも自分だけで考える方ですか?
  相談します。
88.自分の十八番だと思っている元ネタ作品を教えてください。
  ないです。十八番と言えるレベルではないので・・。
89.作画ペースは月にどれくらいですか?
  調子いい時は、月にCG20枚近くいけます。
90.女性キャラの絡みを描く場合、男性もしっかり描きますか?
  
91.描いた後に消しを入れるかどうかは別として、局所やヘアは表現する方ですか?
  
92.今まで書いた作品の中で最高傑作だと思われるものは何ですか?
  ないです。
93.自分がよく描けたと思う絵と、読者のそれは合致していると思いますか?
  思わないですね。
94.二次創作ものを描くにあたり、自分の長所は何だと思いますか?
  スピードかな・・。
95.同様に弱点は何でしょうか?
  緻密さ。
96.共同作品(小説の挿し絵等)に興味ありますか?
  あります。
97.あなたの作品はエロ重視ですか、それともキャラ性重視ですか?
  エロでしょうねぇ・・。
98.描くには才能が必要だと思いますか?
  必要だと思う。
99.男性向けに描いていると思いますが、女性読者を意識することはありますか?
  ありますね。
100.二次創作を描くという魅力は何だと思いますか?
  うーーん・・自分の思うものが描ける或いは書けるということでしょうか・・。
   ☆ ご協力ありがとうございました!!