18禁二次創作CG描き手さんへ100の質問(回答日2005.01.29)
1.ハンドル名を教えてください。
  平安調子美人
2.性別は?
  女です。
3.年齢をどうぞ。
  30代。
4.自分のサイトをお持ちなら宣伝を兼ねてご紹介ください。
  ミレイユ・ブーケ中心のノワールサイトの18禁SSとCGを発表しています。毎週金曜日の午後10時にチャットを開催していますので、
  ぜひ声をかけてください。 http://heianchobijin.h.fc2.com/
5.恋人(妻、夫)はいますか?
  恋人はもちろんいます。結婚はしませんけど。
6.学校の成績は良かった方ですか?
  どちらかと言えば中の下。
7.美術は得意でしたか?
  5評価中3
8.写生、人物画、静物画の中で、どれがもっとも描きやすいでしょう?
  実は苦手。
9.流行を追う方ですか?
  追いません。
10.好きなファッション(自分)を教えてください。
  全く興味なしです。
11.オフラインの知人で、あなたがこの趣味を持っていることを知っている人はいますか?
  おそらく知らない。
12.自分はミーハーだと思いますか、それともマニアだと思いますか?
  ミーハーですね。
13.二次元コンプレックスだと思いますか?
  恐らく。
14.ズバリ聞きますが、性体験はありますね?
  あります。
15.同性の同性愛に関心はありますか?
  ありますね。
16.では異性の同性愛には興味あるでしょ?
  見るのはいいけど…。
17.自分のこととしてお考えください。愛がなくてもセックスは出来ると思いますか?
  相手の気持ちをつかめないセックスはセックスじゃありません。したがって愛がなくてもセックスはできるなんてありえない。
18.プレイの上で、どこまでやったら変態(^^;)だと思いますか?
  スカトロ。
19.18禁ゲームはやりますか?
  しません。
20.エロ漫画は読みますか?
  シチュエーションの参考として読みます。
21.いわゆる官能小説は読みますか?
  読みます。
22.じゃアダルトビデオは見ますか?
  スカパー!のPPVでなら
23.自分は妹属性だと思いますか、それとも姉属性だと思いますか?
  姉属性
24.ロリコンと年増好み、どっちだと思いますか?
  年増好み
25.異性の年齢的守備範囲はどれくらいでしょう?
  私の年齢+5歳以上。
26.普通の(^^;)ゲームはやる方でしょうか?
  最近はしませんね。
27.好きなゲームがあれば教えてください。
  餓狼伝説シリーズ
28.好きなアニメはありますか?
  タイムボカンシリーズにJ9シリーズに、カウボーイビバップにノワール。
29.好きな漫画家、作品があれば教えてください。
  魔夜峰央『パタリロ!』、JET『倫敦魔魍街』『綺譚倶楽部』
30.好きな作家、小説があれば教えてください。
  わかりません。
31.好きなイラストレータさんがいれば教えてください。
  天野嘉孝、小松原一男
32.映画やドラマ、本などを見て泣いたりすることはありますか?
  トム・ハンクス主演の『グリーンマイル』はめっちゃ泣きました。
33.夢は見る方ですか?
  見ます。どんな夢かは覚えていませんが。
34.時事ネタに関心はありますか?
  あります。
35.好きなスポーツは何ですか? また、自分でもプレイしますか?
  水泳と卓球をすこし。
36.テレビは1日にどれくらい見ますか?
  2、3時間ぐらい
37.二次創作以外の趣味は何かありますか?
  機械いじり
38.二次創作の作画歴は?
  15年ぐらい。
39.二次創作ものを描こうと思ったきっかけは何でしょう?
  漫画が描けないので。
40.下描きとしてラフは描きますか?
  描きます。
41.パソコンではなく紙に描くことはありますか?
  描きます。
42.作画に使っているソフトは何でしょう?
  Photoshop Elements 2
43.制作途上の作品をうっかり消してしまったこと(HDDが飛んだとか)はありますか?
  前のパソコン(Win98SE)なら10回以上は。
44.レタッチにはどれくらい時間を割きますか?
  1時間弱。
45.一度完成させて発表(もしくは投稿)した作品を手直しすることはありますか?
  かなり。
46.得意なジャンル(純愛、鬼畜、ロリ…etc.)は何ですか?
  陵辱系、ふたなり系、レズ系、ギャグ系
47.では、苦手なジャンルは?
  やおい系
48.元ネタをあまり知らない作品でも描けますか?
  そこは資料がないと…。
49.二次創作ものを描く上でもっとも気を付けていることは何でしょう?
  原作のイメージを壊さないように。
50.線画状態の時と彩色後では絵のイメージは変わると思いますか?
  かなり。
51.同性を描くのは得意ですか?
  実は苦手。でも努力しています。
52.もしあなたが漫画も描けたとすると、イラストと漫画、どっちを書いていると思いますか?
  漫画ですね。
53.書く時は何かBGMを流す方ですか?
  流します。
54.作品中に自分の意見や主張が入っていると思いますか?
  入っていますね。
55.自分の実体験が作品中に織り込まれることはありますか?
  ありませんね。
56.作品を作るにあたって、元ネタ作品を見たり読んだりすることはありますか?
  しますね。
57.作品を作るにあたって、資料は集めますか?
  集めます。
58.オリジナル作品を描いたことはありますか、もしくは書きたいと思いますか?
  描けないんです。
59.同人誌活動をしたことがありますか(もしくは現在していますか)?
  J9シリーズで同人活動したことがあります。泣かず飛ばずでしたけど。
60.二次創作同人誌を読んだことはありますか?
  シチュエーションの参考のために読みます。
61.将来、描くことで身を立てたいと思いますか?
  いいえ。
62.Q61でYESの人、NOの人ともに理由を教えてください。
  流行に乗れない主義だから。
63.他人の二次創作作品で特に好きなものがあれば教えてください。
  たくさんあるので、思い出せない。
64.二次創作の小説、CGで好きな作家さんはいますでしょうか?
  ノワール系ならサークルねことはとの鳩矢豆七さん。ボリュームのあるミレイユは私の目標です。
65.自分のサイトと他サイトに投稿する作品比率はどれくらいですか?
  およそ9割が自サイト。
66.18禁以外、つまり全年齢向けの作品を描いたことはありますか、もしくは描いてみたいと思いますか?
  描けますね。
67.描けなくなることがあると思いますが、その場合どうしてますか?
  描けぬなら描くまで待とうホトトギス。
68.描くのは昼と夜のどちらが描きやすいでしょう?
  どちらでも支障がありませんが、誰かが入ってくる時が苦痛。
69.二次創作そのものに行き詰まることはありますか?
  度々。
70.自由に時間を使えるとして、何時間くらい続けて描けますか?
  20時間は。
71.自分の描いた作品を見てどう思いますか?
  上手に描けたことがない。
72.二次創作を描く時、読者はその元ネタを知っているという前提ですか?
  基本的にはそうしています。
73.描く時、読者を意識していますか?
  はっきり言ってしていません。
74.完成させることが出来ず、放り出した作品てあります?
  ありますね。
75.毎日コツコツと書く方ですか、それともまとめて週末、というタイプでしょうか?
  休日にまとめて。
76.自分の画風について「ワンパターンだなあ」と思うことあります?
  ありませんね。
77.元ネタ作品ファンの中には、そのキャラが18禁的扱いを受けることに苦痛を感じる人もいます。そのことについてはどう思われますか?
  それは人それぞれの意見を持っていらっしゃいますから、一概には言えませんが。
78.文章は書けますか?
  書けます。
79.自分の作品に対する指摘や批判をどう思いますか?
  それも私の作品を見てくださっていることですから。
80.読者からのリクエストには応える方だと思いますか?
  できるように努力します。
81.描く原動力になるものは何だと思いますか?
  作品に対する愛。キャラに対する愛です。
82.好きな作家の作風などが、自分の作品に影響されていると思いますか?
  あります。
83.二次創作ものを描くにあたってのポリシーはありますか?
  どんなキャラでも美しいものはより美しく。そうでないものは…(以下略)
84.18禁か否かに関わらず、二次創作は著作権や肖像権を侵害しているという意識はありますか?
  ありますね。
85.作品アイディアはどんな時に思いつくことが多いでしょう?
  基本的にはSSのイメージ。
86.キャラ画の背景は凝る方ですか?
  凝ります。
87.構想中の作品を相談することってありますか? それとも自分だけで考える方ですか?
  自分だけで考えます。
88.自分の十八番だと思っている元ネタ作品を教えてください。
  それは考えたことはありませんね。
89.作画ペースは月にどれくらいですか?
  1回ぐらい。
90.女性キャラの絡みを描く場合、男性もしっかり描きますか?
  描きます。
91.描いた後に消しを入れるかどうかは別として、局所やヘアは表現する方ですか?
  しますね。
92.今まで書いた作品の中で最高傑作だと思われるものは何ですか?
  現在のところないので…。
93.自分がよく描けたと思う絵と、読者のそれは合致していると思いますか?
  それは考えたことはありません。
94.二次創作ものを描くにあたり、自分の長所は何だと思いますか?
  好きなキャラを思い通りに描けるところ。
95.同様に弱点は何でしょうか?
  好きなキャラが醜く描いてしまうところ。
96.共同作品(小説の挿し絵等)に興味ありますか?
  ありますね。
97.あなたの作品はエロ重視ですか、それともキャラ性重視ですか?
  キャラ性重視です。
98.描くには才能が必要だと思いますか?
  思いませんね。
99.男性向けに描いていると思いますが、女性読者を意識することはありますか?
  実はなし。
100.二次創作を描くという魅力は何だと思いますか?
  好きなアニメキャラを自分流に味付けができるところかな。
   ☆ ご協力ありがとうございました!!