18禁二次創作小説書き手さんへ100の質問(回答日2000.00.00)
1.ハンドル名を教えてください。
  アシッド・レイン。
2.性別は?
  男。
3.年齢をどうぞ。
  36。
4.自分のサイトをお持ちなら宣伝を兼ねてご紹介ください。
  好きにやってますから、カラーが合えば遊びに来てください。(管理人註:アシッドさんのHP→http://www.h4.dion.ne.jp/~sanseiu/)
5.恋人(妻、夫)はいますか?
  いません・・・。誰かいい人紹介、あるいは自己申告して・・。(笑
6.学校の成績は良かった方ですか?
  いい方。
7.国語は得意でしたか?
  普通。
8.作文や読書感想文は得意でしたか?
  普通。
9.流行を追う方ですか?
  うーーん・・あんまし追わないなぁ・・。
10.好きなファッション(自分)を教えてください。
  気軽に動き易い服装。ジーパンが愛用。
11.オフラインの知人で、あなたがこの趣味を持っていることを知っている人はいますか?
  います。
12.自分はミーハーだと思いますか、それともマニアだと思いますか?
  うーーん・・どっちもアリと思う。
13.二次元コンプレックスだと思いますか?
  思う。
14.ズバリ聞きますが、性体験はありますね?
  あははは・・。数えるほど・・。
15.同性の同性愛に関心はありますか?
  ない・・。
16.では異性の同性愛には興味あるでしょ?
  ある。(笑
17.自分のこととしてお考えください。愛がなくてもセックスは出来ると思いますか?
  出来る。
18.プレイの上で、どこまでやったら変態(^^;)だと思いますか?
  スカトロは・・ちょっと・実際にやったら・・・汚いと思う。
19.18禁ゲームはやりますか?
  やります。
20.エロ漫画は読みますか?
  読みます。
21.エロアニメは見ますか?
22.いわゆる官能小説は読みますか?
  たまに読むかな。
23.じゃアダルトビデオは見ますか?
  見ます。絡みシーンの参考にぴったし・・。
24.自分は妹属性だと思いますか、それとも姉属性だと思いますか?
  姐属性。
25.ロリコンと年増好み、どっちだと思いますか?
  どっちだろうなぁ・・・。年増好み?かな・・。
26.異性の年齢的守備範囲はどれくらいでしょう?
  18〜40まで。
27.普通の(^^;)ゲームはやる方でしょうか?
  やります。
28.好きなゲームがあれば教えてください。
  東京魔人学園シリーズ、サモンナイトシリーズ、Fate、月姫。
29.好きなアニメはありますか?
  OVAデビルマン、マジンガ−シリーズ、ガンダム0083、ラーゼフォン、などなど
30.好きな漫画家、作品があれば教えてください。
  永井豪、新谷かおる、松本零二、などなど・・。「デビルマン」「エリア88」などなど・・。
31.好きな作家、小説があれば教えてください。
  なんでも面白ければOK。
32.本を読むことはお好きですか?
  好き。
33.映画やドラマ、本などを見て泣いたりすることはありますか?
  あります。
34.夢は見る方ですか?
  今は見ないなぁ・・。昔はよく見てました。
35.時事ネタに関心はありますか?
  ありますね。
36.好きなスポーツは何ですか? また、自分でもプレイしますか?
  見るほう専門。野球、ダイエーファンです。
37.テレビは1日にどれくらい見ますか?
  今は、ほとんど見ません。DVD見るだけかな・・・。
38.二次創作以外の趣味は何かありますか?
  模型製作、映画などの映像鑑賞、読書。
39.二次創作の読者歴は?
  15〜16年かな。
40.自分で書こうと思ったことはありますか?
  あります。
41.Q40でYESの人、なぜ書かなかったのでしょうか? NOの人、なぜ書こうとは思わないのでしょうか?
  書きました。(笑
42.気に入った作品は何度も読む方ですか?
  読みます。
43.気に入った作品に関しては、掲示板やメールで感想を伝えますか?
  伝えますね。
44.お答えしにくいでしょうが、18禁二次創作作品をオカズに使うことはありますか?
  あははは。あります。
45.お好きなジャンル(純愛、鬼畜、ロリ…etc.)は何ですか?
  ロリ以外はOK。
46.では、苦手なジャンルは?
  ロリ。
47.読んでいて「これはカンベン」というシチュ(スカトロ、残酷もの等)は何でしょう?
  読むのであれば、残虐モノ以外はOK。
48.あなたは書き手さんで読む方ですか、それとも元ネタで読む方ですか?
  作品によるかな・・。
49.あなたの好きな元ネタ作品を教えてください。
  いろいろありすぎですね。(笑
50.元ネタをあまり知らない作品でも読みますか?
  読みます。
51.オリジナルキャラを登場させることについてどう思いますか?
  いいと思いますよ。
52.作品中で、元ネタのキャラを死なせてしまうことをどう思いますか?
  うーーん・・流れによると思います。死んでも仕方ないとか思う時はOKです。
53.元ネタ作品ファンの中には、そのキャラが18禁的扱いを受けることに苦痛を感じる人もいます。そのことについてはどう思われますか?
  人それぞれなんでいいんじゃないかと・・。
54.オリジナル作品は読みますか?
  読みます。
55.二次創作同人誌を読んだことはありますか?
  あります。
56.二次創作作品で特に好きなものがあれば教えてください。
  ありすぎて絞れないです。(笑
57.二次創作の小説、CGで好きな作家さんはいますでしょうか?
  ありすぎですね・・。(笑
58.あなたの好きな二次創作作品て、どんなものでしょう?
  面白いもの、キャラが生き生きしているものかな。
59.逆に嫌いな作品てどういうもの?
  面白くないもの。
60.作品中の誤字脱字は気になる方ですか?
  ならない。
61.好きな作家さんの作品であれば、有料サイトでも行きますか?
  行きますね。
62.好きな作家さんがオリジナル作品を書きました。読みますか?
  読みます。
63.お話のラストはハッピーエンドじゃなきゃ!
  うーーん・・ハッピーの方がいいんだろうけど・・・ストーリーで納得できるのであればアンハッピーでもいいかなと。
64.挿し絵はあった方がいいと思いますか?
  あった方がいい
65.縦書きと横書き、どっちが読みやすいですか?
  HPで見るなら横書き
66.あなたが「面白い」と思う二次創作作品とはどういうものでしょう?
  ストーリーがいいもの。キャラが生き生きしているもの。
67.触手ものは好きですか?
  好きだと思う。(笑
68.異種間セックス(人:妖怪、動物、異星人等)は好きですか?
  好きだと思う。(笑
69.ひとりのキャラを集中的に責めるのと、複数キャラを万遍なく責めるのはどちらが好みでしょう?
  キャラによる・・。
70.今いちばん読んでみたい二次創作元ネタは何ですか?
  うーーーん・・。面白いと思うものならなんでもいいかな。でも・・ベターマンは、見かけないから読んで見たいですね。
71.どのキャラをどういう風にしたいですか?
  プライドの高いキャラを快楽の虜にしたいかな。
72.長編連載ものと単発もの、どちらが好きでしょう?
  どちらも好き。
73.連載ものの場合、各話間のインターバルはどのくらいまで我慢できる?(一週間以内、とか)
  納得できるものなら待ちます。半年でも・・。
74.18禁ものでない全年齢向けの二次創作も読みますか?
  読みます。
75.意見や感想を募集している雑誌やテレビ、ラジオなどに投稿することはありますか?
  あります。
76.Q75でYESの人、採用されたことはありますか?
  ないね(苦笑
77.18禁二次創作を読む場合、エロ重視ですか、それともストーリー重視ですか?
  両方。
78.一人の男に徹底的にやられちゃうのと輪姦ではどちらが好みでしょう?
  キャラによります。
79.あなたのオカズキャラNo.1て誰?
  うーーん・・。今はいないなぁ・・。(笑
80.逆に、このキャラだけはダメだっていうのはいる?
  いないですね。(笑
81.SMに興味ありますか? また、どこまでなら許容範囲でしょうか?
  あります。ただし、あまりにも痛々しいのはパス。
82.SMというと、普通は男が虐めて女が虐められるパターンですが、逆に女がSで男がMというパターンはどうですか?
  いいかと・・。(笑
83.文章系の18禁が、他の媒体より優っていると思うのはどんなところですか?
  想像させること。
84.アニメやゲームキャラでなく、実在系キャラ(アイドル等)の18禁創作に興味あります?
  あんましないなぁ。
85.CGや文章を印刷してから楽しむことはありますか?
  あります。
86.あなたにとって読みやすい作品ってどんなもの?
  ぐいぐいと引っ張り込まれるような作品。
87.好きなキャラの性格や思考などが、あなたのイメージと違っていたら興ざめしてしまいますか?
  うーーん・・あんましないなぁ。
88.原作イメージは、二次創作作者がある程度いじってもいいものだと思いますか?
  いいんじゃないかと・・。根本さえ変えなければ・・。
89.あなたにとって18禁二次創作とはどういう位置づけですか?(原作とは切り離して楽しむ、原作のエピソードのひとつ、etc…)
  イフ(if)として考えてます。
90.アニメやゲームのノベライズ作品(市販品)を読みますか?
  読みます。
91.Q90で読む人へ、面白かったものがあれば教えてください。Q90で読まない人へ、なぜ読まないのでしょう?
  ガンダム戦記、ファントム。
92.実在タレントや女優で、このキャラを演じて欲しいというものはありますか?
  あんましないなぁ。
93.ぶっちゃけた話、幾多存在する18禁二次創作作品の中で「面白い」「まあまあ」「全然ダメ」の比率はどのくらいでしょう?
  3対5対2といったところでしょうか・・。
94.18禁二次創作ファンの友人、知人はいますか?(オフラインで)
  います。
95.面白い作品を見つけたら、他人に紹介しますか?
  しますね。
96.18禁か否かに関わらず、二次創作は著作権や肖像権侵害の問題が欠かせませんが、それについてご意見をどうぞ。
  まぁ・・描いてる方なのでノーコメント。(笑
97.あなたは好きなんだけど、滅多に18禁二次創作作品を見かけない、という元ネタはありますか?
  多すぎですね。(笑)
98.あなたが二次創作作家さんへ協力出来ることがあるとすれば何でしょう?
  読んで感想を送る事とCGを描いて送る事。
99.気に入った作品はパソコンに取り込む方ですか? 保存している人は、全部で何作品くらいセーブしてますか?
  あまり取り込みません。印刷してなんども読むけど
100.18禁二次創作サイトで、こういうコーナーが欲しい、というものはありますか?
  チャット。
  ☆ ご協力ありがとうございました!!