オリジナルBL小説書きさんに100の質問

=まずは自己紹介編=

001 HN(もしくはペンネーム)を教えてください。また、その由来などは?
  水鏡透瀏 です。
  由来は……字面と語感と漢字の意味から。高校時代からのPNです。
002 本職はなんですか?
  ただいまはWEBデザイナーをしています。(2006/12現在)
003 お誕生日と血液型を教えてください。
  12月23日のA型です。
  何年生まれかは言いたくありません。
004 その他プロフィールを明かせる範囲で。
  何か聞きたいことありますか?
005 座右の銘は?
  人生楽ありゃ苦もあるさ。
006 小説書き以外に得意な事はなんですか?
  特になし。小説書きも、別に得意じゃないです。
007 やっぱり本を読むのは好きですか?
  昔は好きでした。最近は読む量激減。
008 お薦めの本はありますか?
  鬼平犯科帳。最高!!
009 自分の性格を一言で言うと?
  たれぱんだ+こげぱん
010 今までに変わっているといわれた事がありますか?
  言われなかったことの方が皆無かも。
011 恋人なんて居ちゃったりしますか?もしくは恋してますか?
  いたことがないです。
  10年くらい前までは恋もしてました。
012 今まで失ったもので一番大切だったものはなんですか?
  恥。
013 死ぬほど嫌いな食べものってありますか?
  イチゴ、メロン。豆腐。揚げ。
  キウイ、パイン、りんご、伊予柑、……いろいろ果物。
014 ネット歴やその頻度はどれくらいですか?
  うーん……ネット歴は8年くらい。
  頻度は、毎日10時間以上、くらい。引き籠もり。
015 関係ないですが、コーヒー派ですか?紅茶派ですか?
  昔は紅茶だったけど、最近はどっちもあんまり飲みません。
016 私はこれに目が無い!というものがあったら教えてください。
  鳥の唐揚げ。この一品だけでも生きて行けそうな気がする。
017 週にどれくらいの時間、小説を書いていますか?
  どうかな……。週換算だと、5〜6時間くらいかも。
  ファイルを開いていても、別のことをしている割合の方が多いので。
018 どうしてBLを書いているのですか?いつ頃から?男女間はどうですか?
  どうしてかなぁ。……。
  男同士というつもりはあまりないかも。
  中学の頃には既に書いてましたね。
  女の子大好きです。男女ものも、もうちょっと書きたいな。
019 小説書き(もしくはサイト管理人)としての自分と普段の自分にギャップはありますか?
  そんなにないんじゃないかなぁ。
  ただ、そんなにいじめっ子じゃないです。
  実際お会いすると夢を壊すみたいですね。ヴィジュアル的に。
020 大好きなBL作家さん(プロアマ問わず)を何人でもあげてください。
  吉原理恵子先生!! あと、篠原一夜先生かなぁ……どちらも、好きなシリーズだけで全部は読んでないですけど。

=思考回路を探ろう編=

021 愛ってなんでしょう?恋とはどう違う? あなたの考えを聞かせてください。
  愛は、相手を全て受け入れられること。
  恋は、自分を押し付けること。
  かな、と思います。
022 将来結婚したいと思いますか?それは何故?
  結婚はしたいですねぇ。
  金銭的に。
  でも、殆ど諦めてます。
023 恋人に求める条件は何ですか?
  甲斐性。ヲタクであること。宇宙世紀ものガ○ダムヲタorフェチとでないとお付き合いできません。
  出来れば、見るからにA系だけど清潔感はある感じがいいです。そんな感じじゃないと、多分私とバランスが取れません。
024 今日の日本に求めるものは何ですか?
  安定感。
025 友達、仕事、金、自分の欲望、健康、親、愛、時間、小説書きとしての能力のうち、どれかを捨てなければならないとしたら、どれを捨てますか?
  欲望。……捨てられるものなら……。
  金も愛も小説書き能力も持ってませんから。仕事もまたどうにでもなるだろうし。
026 これだけは絶対にやらない!と決めていることはありますか?
  法に引っかかる犯罪。
  いけないことだから、というより、割に合わないことが多いから。
027 死生観について、あなたの考えをお願いします。
  人は死ぬ為に生まれてきたんだし、放って置いても生きて死ぬ。
  生も死も、大して意味のあることではないのかもと思います。
028 男女間の友情は成立しえると思いますか?
  成立するんじゃないですか?
  私には、知り合いかそうでないかの別くらいしかありませんけど。
029 突発的な出来事には強い方ですか?
  もの凄まじく弱い。
  予定通りじゃないとすぐにパニック起こします。
  たまに日常生活に支障を来すくらいには。
030 同性愛者の方に出会ったことがありますか?またどう思いますか?
  道で擦れ違ったことくらいは。
  別に、何も思わないです。
031 こいつだけは許せないというタイプの人は居ますか?(性別問わず)
  鈍感なくせに、自分は人より鋭いのってツラしてる人。
  こっちが気を遣ってることにくらい気付いて……。
032 逆に、こういう人に弱いのv…というタイプの人は居ますか?(性別問わず)
  可愛い子。
  素直で天然さんとか。
  一生懸命な子とかは、応援してあげたくなります。
033 お部屋は綺麗ですか?
  部屋に封印の札を貼りたいです。
  いつ、飼ってもいない生物が出てくるかと気が気じゃありません。
034 苛めた経験や苛められた経験はありますか?
  どちらもあります。
  苛めた経験はどうやら相手は私が苛めてるつもりだったことに気付かなかったらしい。
  その子が引っ越していった後に、「今まで遊んでくれてありがとう。お手紙ちょうだいね」的な手紙を貰ってしまって、罪悪感100倍増し。
  苛められた経験は自殺未遂した程度。
035 好き嫌いは激しい方ですか?食わず嫌いはしますか?
  好き嫌いは結構あるけど、食わず嫌いは一切なし。
  昔は好きだったけど今は大嫌い、というものがとても多いです。
036 お酒には強い方ですか? 酔うとどうなりますか?
  もの凄く弱いです。大好きだけど。
  缶酎ハイの280mlの半分くらいで、顔が真っ青になって呼吸困難に陥ります。
  好きな酒はブランデー、ラム酒。香ばしいのが好き。
  飲めない癖に質が悪い……。
037 次のうち、最悪な酔い方は、笑い上戸、泣き上戸、怒り出す、愚痴っぽくなる、すぐに寝る、吐く、セクハラをしだす…のどれですか?
  吐く人は厭。
  貰っちゃうから。
038 ストレス発散方法を教えていただけますか?
  食う。寝る。遊ぶ。
039 一番落ち着く場所教えてください。
  自分の部屋。
040 あなたの作品に出てくる登場人物の中で、あなたに一番近いキャラは誰ですか? どんな所が近いのですか?
  ルシェラは外見と境遇以外はそっくり、の筈。
  その二つがかけ離れすぎているので、とてもそうは見えないと思いますし、まだ彼も本性出してませんが。
  読ませた友達みんなに言われたので、多分そうなんでしょう。
  具体的に何処が似てるかは分かりませんが、思考回路はまんま私なんでしょうねぇ。
  別に親に対するトラウマとかも一切ないです。むしろ親は過保護だと思います。いい年して自立心のない甘えっ子です。

=BL小説書きとしての見解編=

041 初めて読んだBL小説はなんでしたか? またそれはいつ頃ですか?
  BL小説、というか、雑誌で雑多に。
  シャレードの創刊から4号目か、昔あったアドニスの創刊号、かな。
  時期は察してください。
042 ボーイズラブ、やおい、JUNE、それぞれが意味するものは違うと思いますか?
  全部違うと思います。
  BLは、内容的にライトなもの。犯られちゃった、許しちゃった、みたいな。
  やおいは、エロオンリー、もしくは、ストーリー性の薄いもの。
  JUNEは、ストーリー性重視で、内容も男同士とは限らない。ちょっと背徳の香りがするもの。耽美とも僅かにずれる気はしますが。
043 ↑の3単語の中で自分の作品に一番近いと思う単語はどれですか?また、それは何故ですか?
  JUNEでありたい……。
  男同士であることに重点は置きたくないし、
044 どうしてネットで小説を公開し始めたのですか? 諸々のいやな事や面倒な事、困った事などは経験済みですか?
  折角書いたから誰かに読んで貰いたかった。
  初めから面倒や困ることを省く方向で運営してるので、今のところ全然ないです。
045 自分の小説を人に読んでもらう為(サイトに人を呼び寄せる為)にした裏工作めいた事ってありますか?
  サーチにたくさん登録するとか、サイトの更新に合わせてサーチの更新をするとか……可愛いことは。
046 BL小説を書いていることは人には言えますか?
  言えます。
  別に隠すほどのことでもないし。
  それで嫌悪感を示す人とは初めから知人以上の関係になるつもりがないので。
047 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか?
  どっちでも。
  あまり気にしたことがないです。
048 この言葉に弱い!という萌え単語がありましたらいくらでも羅列してください。
  精神崩壊。血。疵。闇。痛み。
  ……昏いなぁ。
049 書く時にハッピーエンドにしたがりますか?
  はい。
  でも、何だか人様とはハッピーエンドの定義が異なるようです。
050 甘々ラブラブと愛のない鬼畜はどちらが書きやすいですか?
  愛のない鬼畜。
  愛があるのに気付いてない鬼畜、とかの方が萌えますが。
051 受けの女体化や喘ぎのシーンにおける女言葉に関しての考えを聞かせてください。
  無理。
  それなら、初めから女の子にすればいいじゃん、と思う。
  攻めの女性化・女体化は案外好きかも。
052 あなたの作品で、主に主導権を握っているのは攻めですか?受けですか?
  攻めに見せかけて、受けが握ってる気がする。
  全部。
053 痛い系の作品や切な系の作品は書きますか?
  そんなのしかないかも……。
054 何歳くらいがストライクゾーン(書きやすい)ですか?
  十代後半……の筈なんですが、中身が老成しているので違うかも。
055 作品を書くとき、特に気をつけていることは何ですか?
  品。
  下品にだけはならないように……。
056 スランプは経験していますか? またその脱出法は?
  スランプじゃないときの方が珍しい。
  取り敢えず、書けるまで時を待つ。
057 サイトでの公開以外にオフラインオンライン問わず、活動の場はありますか?
  昔はオフで本出してましたね。
  また、機会があれば考えます。
058 作品の題名や登場人物の名前はどうやってつけますか?
  適当。
  和物や中華系とかだったら漢和辞典見ながら。
  現実系洋物は歴史の人物事典から。   ファンタジー系洋物は完全に語感だけです。
059 読んだ人からの感想(批判も含む)は気にするほうですか?今までで一番キツかった言葉は?
  かなり気にします。内容ではなくて、感想を貰えるかどうか、について。
  きつかった言葉などはないです。
  むしろ批判を聞きたい。
  ……感想下さい。
060 これからBL小説を書いてみたいと思っている人に何かアドバイスをお願いします。
  そんな偉そうなこと言えません。
  萌える物があって、読み書きの出来る言語があるなら誰でも書けるんじゃないでしょうか。

=受け攻めに関する見解編=

061 受けに関して拘りはありますか?
  特にないです。
  何でも食べます。
062 攻めに関して拘りはありますか?
  特にないです。
  何でも食べます。
063 黒髪受けとチャパツ受け、惹かれるのはどちらですか?
  黒髪ですねぇ。
  茶髪も、人工でなければ好きですけど。
064 俺様受けと健気受け、惹かれるのはどちらですか?
  俺様受け。
  頭とか押さえ付けて屈服させたい。
065 誘い受けや襲い受けはOKですか?
  むしろ望む方向で。
066 ロリショタ系の受けは好きですか?
  読みますけど、二次元は好物ではありません。
  現実の小さくて可愛い子には、男女関係なく萌えます。
067 年上綺麗系の受けと年下元気系の受け、どちらに惹かれますか?
  敢えて選べと言われたら、年上綺麗系、かなぁ。
  歳の上下はともかく、オヤジ受けが最も萌え対象です。
068 受けの職業でこれは萌える!というものはありますか?
  うーん……ガテン系か、軍人なら、職業だけで萌えられるかも。
069 受けの台詞で悶えたものはありますか?
  特にないです。つか、あんまり覚えない方なので。
070 やっぱり受けは敏感で淫乱が良いですか?
  そうでもないです。
  淫乱は好きじゃないですね。
  むしろ、何されてるのか分からず、擽ったがって笑い転げる子とかが萌です。
071 俺様攻めとヘタレ攻め、惹かれるのはどちらですか?
  ヘタレ攻め!!
  可愛いv
072 優等生攻めと遊び人攻め、惹かれるのはどちらですか?
  優等生だけど遊び人、っていうのはなしですか?
073 年上攻めと年下攻め、惹かれるのはどちらですか?
  うーん……あんまり年齢では深く考えたことないです。
074 ちょっぴり鬼畜な攻めと受けにアマアマな攻め、惹かれるのはどちらですか?
  受けにアマアマな余り鬼畜に走る攻めとかが好きです。
075 敬語攻めは好きですか?
  嫌いじゃないけど、こだわりなし。
076 やっぱり攻めは絶倫でないと!ですか?
  歳と共に疲れが……とかいう哀愁漂うのも好きですよ。
077 ご主人サマ攻め少年(奴隷)受けと下克上(部下or使用人攻め主人受け)どちらが萌えますか?
  どっちも嫌いじゃないけど……。
  どっちかと言われたら、下克上か、な。
  対等な関係が最も萌え対象だと思います。
078 攻めの職業でこれは萌える!というものはありますか?
  ううーん……特になし。
  受けと同じく、ガテンか軍人……。
079 攻めの台詞で悶えたものはありますか?
  ないです。
080 あなたのベストカップリングを教えてください(俺様攻め×健気受けなど)。また、それはマイナー系ですか?それとも王道ですか?
  書くなら、健気攻め×女王様受け。
  どうだろう……王道だと思うんだけど。
  読むなら、ヘタレ攻め×俺様受け。
  これも、王道だと思うんですけど。

=プレイに関する見解編=

081 あなたの好きなシチュエーションを教えてください。
  小さな個室に囚われの受け。
  攻めはひたすら受けにご奉仕。
  でも、受けはその部屋以外の世界を知らない……。
  空気が少し動くことすら鬱陶しく感じそうな、閉塞した空間が好き。
082 好きな体位を教えてください。
  座位か騎乗位。
  男同士だとこれが一番楽なんじゃないでしょうか。
  顔が見えるのもよし。
083 四十八手、全て言えますか?
  全部はさすがに……幾つかは。
084 今までで読んだ事のある小説の中で一番萌えたプレイはなんですか?
  攻めが独占欲の余り受けの足を折っちゃう、とか……。
085 なぜか男同士にはつきものと思われがちな複数プレイに関してどう思いますか?
  興味なし。
  書くけど内容は流すなぁ。
  心に傷を付ける目的以外では使わないです。
  ……つきものなんですか?
086 玩具やクスリ(催淫剤)の使用は歓迎しますか?
  大歓迎。
  その上で放置プレイとか大好き。
087 突然ですが初めて男同士のエッチの仕方を知った時はどう思いましたか?
  ホントに気持ちいいのかなぁ。ばい菌入るよ?
088 本当に↑ができるのか、自分で試そうとした事はありますか?
  …………こっそり…………………。
  ……嫌いじゃないみたいです。
089 受けの隷属化や攻めの隷属化に関してどう思いますか?
  病んでて好き。
  でも、受けの隷属化は=女みたいな扱いになってるのが多いので好きじゃない。
  全てを奪い尽くすかのようなのが好きですね。
  隷属化って、実は、囚われてるのは相手の方だと思うのですよ。
090 ラブラブほんわかエッチが好きですか?快楽重視のエッチが好きですか?
  読むのは快楽重視が好き。
  書くのは心も身体も傷付けあって痛々しいのが好き。
091 これは現実ではありえないのでは…と思うようなプレイを読んだことはありますか?
  3本差しを一度何処かで…………ありえないでしょ。
  2本だって無理そうなのにー。
  完全に裂けちゃったら、その後の人生尻穴塞いでお腹から出すしかなくなるよね。
092 今まで自分のキャラにエッチをさせたことはありますか?
  エッチしてなければ、話すら成り立たないかも……と言うのが多々。
093 言葉責めは好きですか?その際、攻めは敬語が良いですか?
  好き好きー。
  敬語も好きだけど、やたら偉そうなのとかも好き。
094 エッチの最中に受けが発する言葉で最も萌えるのは?
  相手の名前。
  くらいしか浮かばない。
095 エッチの最中に攻めが発する言葉で最も萌えるのは?
  相手の名前。
  でも、ちょっと「っ、ぅ……」とか声洩らしちゃうのも萌え。
096 こんなプレイで萌えるなんて、自分って変態なんじゃ…と思った事はありますか?また、あるとしたらそれはどんなプレイですか?
  えっと…………既に変態は暴露されている気がします。
  SM好きなのかもなぁ……。
  首輪つけて鎖で繋いで飼うとか。
097 これぞエッチの王道だと思うエッチのパターンはありますか?
  全身くまなくキス+舐め舐め→舐め舐めして指挿入→十分焦らして受け一度達する→ナニ挿入→果てたら最初に戻る×2〜3回。
  とかは、そろそろ飽きてきました。
  そういうのじゃないですか?
  じゃあ、強姦→強姦相手から告られる→微かに悩む素振り→でも結局OK、とか。
  いい加減食傷気味……。
098 エッチは愛があることが大前提だと思いますか?
  愛はなくてもできますよ。
  したいかは別だけど。

=最後に=

099 いつまで小説を書いていきたいですか? プロになる予定はありますか?
  昔は目指したこともありました。
  一生何かしら書いてるとは思いますが、身の程は知ってるので高望みはしません。
100 あなたの作品を読んだ方々へ向けてのメッセージをお願いします。
  作品だけではなく、こんな所まで覗いてくださってありがとうございます。
  今は痛々しいものも多いですが、どれもオチは自分的ハッピーエンドorそれを目指していますので、暫くお付き合いただければ幸いです。

この質問は、こちらより頂きました →オリジナルBL小説書きさんに100の質問

戻る