++ 日常雑記 ++

■2015年02月27日(Fri)  イメージソング
ハマるとついイメージソングを捜してしまうのですが、今更ながら種ソングって一総に合うなーと。『あんなに一緒だったのに』は一期前半部分だし、『君は僕に似ている』は何かもう、一騎→総士でSSが一本書けそうなくらいだし。出だしは操っぽいけど;

キンキなら『風のソネット』が何となくイメージだったり。ラブソングじゃないけど、竜宮島と二人っていうか。1番と2番を二人が別々に歌ってるせいかも。カツンの『ハルカナ約束』もすごい一総ソングっすよね。そして陽水の『傘はない』はサビの部分が、あくまでもサビの部分が、一期ラスト→HAEの一騎そのものでっ 行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ…そのものだなあ。
あとは、汎用性の高いくじら『NUDE』と平沢師匠の『金星』 KOKIAも何曲かいけるはず。

■2015年02月26日(Thu)  眠い胃が痛い眠いでも寝られない
ファフナー8話が気になって気になってリアルに胃が痛いです。マジで。

■2015年02月22日(Sun)  眠れない
ので朝ごはん食べてきました。

ファフナーにハマって最初にしたのが某アニメストアに入会→一期+SP+映画を見ることだったんですが、そのあとにしたのは僕の背中には羽根があるのCDを捜すことでした。
だって「ふたりなら飛べるさ」ってセリフがっ ちゃんと聴いたら、そんなに一総でもなかったけど;;でもサビの部分は一総だと思うの。うん。願望込みで。


ところでいま6話を見返してるんですが、今更ながら美羽ちゃんを成長させようとしたのがアルタイルじゃなく、世界樹の方だったことに気付きました。
ということは、美羽ちゃんだけが助かったのって弓子さんの「お願い! 美羽だけは!」に応えたってこと?? 7話のファフナー部隊のパワーアップといい、ミールって人の強い願いを叶えてくれてるような? 総士が戻ってきたのもそう言えばそうだし。
でもそれって共存とは言えないんじゃ…? その共存を受けれたら、もう人ではなくなってしまうし、人類軍が危機感つのらせるのも仕方ないことかと。…平和ってなんだろう…。

■2015年02月22日(Sun)  祝にゃんこの日!
久しぶりに、ほんとうに久しぶりにSS書きました。ほんとうにどうでもいいような話だけど。でもせっかく書いたからどこにアップしよう。このサイトほとんど放置だし、フレーム表示がおかしくなって、ちょっとわからないことになってるし、ピクシブID忘れちゃったし。でもやっぱりピクシブか?


追記
pixivのIDを問合せて取りあえず投稿できたので、ひとつ肩の荷が下りました(?)pixiv、投稿どころか見るのも久しぶりすぎて、何かもういろいろ間違ってそうな気がしないでもないけど。
で、心置きなく寝ようと思ったんですが、ワートリまでもうすぐなのでそれまでがんばろう、わたし。

■2015年02月21日(Sat)  ファフナーexodus7話
ザインとニヒトでサブタイトルな戦闘になるんだと思ってたら、まさかの後輩くんたちパワーアップ。でもパワーアップの仕方というか切っ掛けが、何ていうか…。
フェストゥムが人を学習して人に近い戦いをしたように、人もフェストゥムに近付いたってことなんでしょうか。これが竜宮島の人たちが望んだ共存ってわけではないんでしょうけど、フェストゥムの因子を埋め込んで戦うってどう考えてももの凄いリスクを負ってるとしか。RIGHT OF LEFTなんてまさにそんな話だったなあと遠い目。

それにしても今回も総士が美人で! 映画の総士は儚いような美人だったけど、エグゾダスの総士がほんとうに美人で、コクピットに乗り込むときの痛みに耐える表情がエロくてほんとうにしんぼうたまりません。
ときどき女の子に見えるというか、女の子キャラより美人なんじゃ!?と偏った目線で思うくらい美人なんですが、そのくせ女っぽいところが全然ないというのが。笑。エグゾダスだと一騎の方が儚く見えるくらい。苦笑。でも総士受けで一騎×総士なのはは揺るがないのです。

■2015年02月14日(Sat)  ハッピーバレンタイーン!
というのはさておき、いま凄い勢いでファフナーにハマっております。
一期のときはイナカ住まいのため放送が入らなくて、エグゾダスから見始めたわけですが、徹夜で一期+RIGHT OF LEFT+HEAVEN AND EARTHを見て、そらもうどっぷりと。
そして久しぶりに薄い本を出したくなってしまうくらい、一騎×総士です。このふたりの関係がすごすぎて、心の繋がりの方は公式に追い付くすべもないですが、その分妄想は激しく!全力で!

ところで今更ですが、このふたりって名前まで対になってたんだなあと。一と総(すべて)、ふたり合わせて「騎士」 ふたつでひとつの力。はあぁ。


あとワールドトリガー
ファフナーと別方向でハマっているのがワールドトリガー。ファフナーにハマる前はコミックスを毎日読み返しておりました。
アニメはファフナーと真逆のゆるさだけど、さらっと深いこと言ってたり、ハードな過去があったり。ワートリはチーム戦なのが面白い。アニメはM○Sの日5枠とか深夜枠だったらどんなだっただろうなーと思わないこともないけど、このゆるさもまた楽しかったり。

■2014年10月12日(Sun)  MBSアニメフェス
MBSアニフェス行ってきました!
種、タイバニ、マクロス、進撃、ハイキュー!+シークレット作品。アニメイベント行ったのはじめてだったんすが、すっごい楽しかった◎
いきなりスクリーンに黒執事が映って開演中の注意事項。アニメのシーンを流しながら「○○してはいけません」ってやるんですが、最初は普通に「撮影してはいけません」とかだったのに、マギのシンドバッドが盗賊にあったシーン流して「葉っぱ一枚で挨拶してはいけません」とか、まどマギ流して「うっかり魔法少女の契約をしてはいけません」とか段々おかしな方向に。笑。黒執事の後はルルーシュで、最後はルルのギアス「ルルーシュ・ブリタニアが命じる。全員立て!」で客席総立ちになると同時にスクリーンになってた白い布が落ちて西川レボレボ登場!
レボレボ→玉置茂美さんの流れで種&デス種主題歌のミニライヴから始まり、続いて保志さん&石田さんで種の生アフレコ。互いの回想で種を振り返るっていうかダイジェストみたいな感じでした。でも心の中でいっぱいツッコんでしまった;
次がハイキュー!でスパイウェアが登場して主題歌→声優さんが出てきて日向&景山の生アフレコ→種&ハイキュー声優陣営でトーク。だいたいこんな感じで続いていくんですが、タイバニはコテバニの大阪珍道中の寸劇だったり、シークレット作品で戦国BASARAが出てきて大歓声が上がったり(当然、保志さん&石田さんも生アフレコ参加)、生アフレコでちょこちょこ声優さんが噛んでたり。石田さんもアスランで噛んでました。笑。
タイバニの珍道中は、シュテルンビルトと大阪(なにわ?)が姉妹都市になるというんで大阪に来たコテバニの2人という寸劇で、それであのクリアファイルになるのねー!と納得。おじさんは相変わらずだったけど、大阪についていろいろ調べてうんちく垂れてるバニちゃんが、大阪城をハルカスって言ったり、「大阪でいちばん高い建物ですから間違いありません!」って言い切っちゃったり、大阪ギャグや関西弁を言いまくったりで、だんだんあほのこに…。かわいい……。笑。でも相変わらずのコテバニで、すごい楽しかったー◎

で、最後が進撃だったんすが、やっぱりというか噂通りというか、シークレットゲストがリンホラ&神谷浩史さん。声優に詳しくない私ですら凄いメンバーいうことがわかる豪華なラインナップなのに、さらにこのシークレットゲスト!帰り道後ろに歩いてた人たちが「神谷がシークレットで良かった〜。最初から出演が決まってたらチケットの競争率がもっと上がってた」って言ってたけど、リンホラ&神谷氏がシークレットじゃなかったら、ほんと凄いことになってたんだろうなー。ちなみにアニフェス8万件の応募だったとか。大阪城ホールが1万〜1万2千くらいなので七倍くらい?声優の皆さんが「来年もしあれば〜」みたいなことをチラチラ最後に言ってらしたんで、来年もありそうな気配? ファンからの後押ししだいかもですが。
あと最後にレボレボから種映画についても言及がありました。9年前のアニフェスで種映画のことを語ったけどまだ公開されてないことについてのお詫び?と「福田監督がお忙しいのは重々…重々承知していますが、たまには種のことも思い出してください」と。苦笑。

いや〜、しかしほんとうに楽しかったです。グッズ購入はハンパなかったけど;;
チケット持ってる人しかグッズ購入できない&ひとり3コまでであるに関わらず、販売開始30分弱でタイバニのストレッチリボン売り切れ→それから15分もしないうちにタイバニラバーストラップ完売→「えーっ」という大きな声と「タイバニこえー…」の呟きが…。タイバニグッズは私もダメでした。他ジャンルだったら余裕だったのに……。でもクリアファイルは無事げっと!


そのあとは梅田に戻って阪急の英国フェア行ってきました。ここでも並んで、何か午前中はひたすら並んでたような。でも楽しかった!
紅茶はまだいっぱいあるので、今回は油を使ってないポップコーン(さっきハニー&ヘーゼルナッツ食べたけど、うまー!)とショートブレッド買ってきました。ベティーズのヨークシャーローブは残念ながら売り切れてたけど、試食はできて、おいしかった◎ 大阪近かったら再チャレンジしたかった! あと英国サンドイッチも食べました。パンがやわらかくてこれもけっこうおいしかったなー。

■2014年08月21日(Thu)  アルドノア・ゼロとサイコパスとFree!
夏アニメは萌えがいっぱいで楽しいです。

サイコパスは宜野座がごっつー好みで、どうしていいやら;
狡噛とのイベントCMが楽しくてたまりません。「狡噛……サイコパスるって…なんだ……?」たまりません。あのCMでの戸惑い声が私の中の何かを刺激したらしく、ギノは私の中ですでに隠れMということになっております。
「恋人はいません」という言葉に中に見え隠れするあれこれを妄想するとたまりません。狡噛も宜野座もお互いのことを恋人だなんて全然思ってないだろうけど、でも「恋人は?」って聞かれて、ふと狡噛のことを思い浮かべ自嘲する宜野座とか、狡噛に話をしようとしたけどできない宜野座とか、誘い方がわからない宜野座に心の中で溜め息ついてる狡噛とか。……たのしい。

Free!は、ハル好き、マコハル好きとしてはちょっと淋しい展開かなーと。一期が恵まれすぎてたんだけれども。凛ファンは楽しいだろーなー、とちょっとうらやましく思ったり。

そしてアルドノア・ゼロ。
スレインきゅんと本気で言いたくなってしまうキャラで困ります。ああ、もうスレインがかわいそかわいくてどうしていいやら。
しかもやっとスレイン脱出→二人が遭遇、邂逅。ああもう、伊奈帆とスレインのあれこれを妄想すると楽しくてたまりません。が、先が読めないだけにどうしたら。だって、あのラスト……。
7話を見返してると、伊奈帆はスレインをかなり認めて味方と認識したっぽいんですけど、最後は「君は僕の敵だ」なんて言っちゃってるし。スレインの受け答えがまずかったとはいえ、伊奈帆もいきなり撃つってどういうことなのー。
ただ、あの「君は僕の敵だ」って言葉が、スレインの「もしかして姫を利用する気ですか?」に掛かってきてるとすると、この先の展開がまた楽しくなるかもしれない。別の意味で。
スレインがトリルラン卿を撃ったことでスレイン闇堕ち!?って心配したけど、もしかすると闇堕ちするのは伊奈帆の方かも?なーんて。少なくともOPラストの姫が銃を向けてる相手は伊奈帆の可能性も出てきたかなーと。

■2014年08月08日(Fri)  イザーク、お誕生日おめ!
ケーキを買ってこようと思ってたのに、雨に降られて諦めました。でもコンビニでもっちりしたパンケーキは買ってきました。
今日はイザークの誕生日かぁと出勤中に考えてて、あー、私やっぱりイザアス好きだわーと改めて思ったり。イザアスのいいところはハッピーエンドのその後も、マイペースにやってる彼らが容易に想像できちゃうところかなー、なーんて。

■2014年06月28日(Sat)  シドニアの騎士と応天の門
二期あるよね、これ。二期あるって言って……!と思った数十秒後、つむぎと二期の告知が! やったね! イベントにも行きたい! けど、東京かー。でも申し込む。動くつむぎが見たい。
それにしても、クナトに話しかける長道かわいかった。クナトの涙もかわいかった。星白はアニメの方がより純粋というか可憐だし、クナトはアニメの方が幼いというか人間らしいフォローが入ってるから、より悲劇性が増すというか。エナ星白と長道の交流とか、ほのぼのしてるのに切なくて、もうどうしたら。しかもあのラスト……。ああぁ。

応天の門
1巻読みました。おもしろかった◎ 道真が可愛げのないガキで可愛かった。でも道真の後年を知ってるだけに、ハマるのが怖いような……。2巻楽しみだけど。

■2014年06月21日(Sat)  カウンター
アクセスカウンターをお借りしていたところがサービス終了になったので、新しくしようと思ったものの挫折。そんなわけで、こういう形に。ロリポップ様(私が利用させていただいてたのはCandy Boxの方のサービスですが)長い間ありがとうございました。

■2014年05月26日(Mon)  ダウントン・アビー
オスマン帝国のイケメン大使館員(?)は何故ああなってしまったのか……というのはさておき(いや、謎だけど)、あのお城と優雅な貴族のあれこれをアスランで妄想したところ、思いのほか楽しいことに気付きました。
アスランは長女のメアリーより三女のシビルっぽいけど、そこらへんは改変でOK。
身分&家柄が釣り合うジュール伯家の嫡子イザークとか、タイタニックで失くした婚約者にそっくりな異国の青年キラとか、使用人のシン(留学生もいいかも)の一途な恋とか、どこかで書いたような話だけど、あのドラマに出てくるドレスや帽子がアスランに似合うと思うのです。

■2014年05月18日(Sun)  キラ誕
お誕生日おめでとう、キラ! 彼は着々と自分の帝国を築いているような気がするけど、アスランはそれに気付かないような気がしてならない。

■2014年04月27日(Sun)  シドニアの騎士
こんばんはでございます。今年はGW返上で仕事です。いつになく残業あり休日出勤ありなので、録画してるドラマもアニメもゆっくり見れていないのですが、ハイキュー!とシドニアの騎士は毎回リピート。ドラマはアリスの棘はすぐに見てます。アリスの棘はわかりやすい復讐劇なので疲れながらも見れるんですが、他は見てもいまいち頭の中を横滑りしていくので、もうちょっと落ち着いてから見ようかと。

で、シドニアの騎士。おもしろい! ハードな内容というか鬱な展開ですけど; 原作読もうかなーと思いつつ、うっかりWiki見たらこっちも悪い予感しかしな……。ネタバレ満載だったので、ネタバレいやな人は回避ーしてください。
ハイキュー!もようやくコンビプレイが見れて、ますますおもしろくなってきました。性格の悪いトビオちゃんがかわいくてたまらんです。そしてスガさんは爽やかです。スガさんの声ってもっと甘いイケメン声の声優さんでいくかと思ってたので、普通の、ほんとうに普通の高校生って声がちょっと意外だったんですけど、いい意味で裏切られました。ほんとうに普通の高校生っていう感じがすごくいい。トビオちゃんは天才だし、日向はすごい素質の持ち主だけど、普通の高校生なんですよねー。ところでいまアニメ公式サイト見たら、大王様と音駒の人たちが! 早くアニメに出ないかなー。

■2014年04月13日(Sun)  春アニメ
ハイキュー!楽しく見てます。やっぱり動きがつくのは楽しい◎ 声もそんなに違和感ないかな。というより、マンガ読んでるときもあまり声をイメージしてなかったので、すんなり入ってきた感じです。アニメはじまってから、コミックスを読み返すこと二巡目突入。トビオちゃんがかわいいです。翔陽もかわいいし、大王様もいいし、スガさんも好き。音駒の人たちもいい。早くアニメに出て来ないかなー。
他はいまのところ、シドニアの騎士とキャプテン・アースはまじめに見ようと思ってます。ながら見してると、いまいち頭に入ってこないので、気合いを入れて見返さなければ。

もっとOLD