俺の後ろの女子が、鼻をすすっている。
 前の女子はうつむき加減に歩いている。

 みんなが喪に服して悲しんでいるような顔をしている中。
 おそらく俺だけが全く違う顔をしていた。


 自分でも、悲しんでいるのかなんなのかよくわからない。
 こんなにモヤモヤするのは、涙が流れないせいかもしれない。
 悲しみはかたちにならず、いつまでたっても現実味を帯びないままだ。


 それでも俺は、ここに来た。
 最後に交わした約束を果たすため、ここに来たんだ。
 そう、あれはつい先日――三日前の放課後だった。


 紅葉が綺麗な道を少し外れた場所。
 川べりのなだらかな土手に寝転がっている俺。
 隣には愛しのカノジョ。
 ゆっくり流れる二人の時間。
 俺にとって―おそらくカノジョにとっても―至福の時間だ。
 そんな時間を堪能している時、目を瞑っている俺の顔に影がかかった。

 「ねぇねぇ」
 「んぁ?」

 目を開けばそこにはカノジョの顔があった。
 俺が、何よりも大切に想うヒト。
 あらためてみると、やっぱりかわいい。
 セミロングの髪も、ぱっちりつぶらな瞳に合ってるし、
 ほのかに朱に染まった頬のラインは柔らかで、それでいてしまりがある。
 でも、俺が言いたいのはそういった外見的かわいさではない。
 おっとりした表情や言葉遣い、たまに言う不平、すねた表情――
 ――そういった表に出る感情の一つ一つが、俺にはたまらなく愛おしいんだ。

 「ねぇ」
 「なに?」

 俺はひょいと起きあがる。
 俺の頭がカノジョのおでこに当たらないように、さりげに注意して。

 「なぞなぞ、いくよー?」
 向かい合って目を見つめる。
 冷たい秋の風が髪に、髪がたなびく。
 柔和な笑顔を俺に向けるカノジョ。
 俺の顔も、ほころぶのがわかる。
 「ん、やるか?」
 「うん!」

 カノジョはよく、『なぞなぞ』という名目で、俺に頼み事をしたり注文したりする。
 少し煩わしいような内容を提示されることもあるけれど、俺はそんなカノジョを含め、すべてが好きだ。

 「さぁこい」
 「えーっとねぇ・・・」

 カノジョの目が宙をさまよう。どう切り出そうかと、考えているんだ。
 さまよっていた目がふと止まって、喜々として俺の方を向く。

 「なぞなぞ、その1!」
 「ん!」
 「今日は何月何日でしょう!?」
 「11月24日!」

 素速く応える。
 「正解!」
 その1と来たと言うことは、本題はこれ以降だ。

 「なぞなぞ、その2!」
 「ほいさ!」
 「来月の今日は、なんの日でしょう!」
 「・・・・・・」
 「・・・・・・(ごくり)」

 カノジョが唾を飲み込むのがわかる。
 俺は答えを言えない。分からないわけじゃない、言えないんだ。
 俺はなぞなぞには答えず、訊いてみることにする。

 「サンタさんに頼めば?」
 「ががーん!」

 口で言ったとおり、カノジョの顔は『ががーん!』になる。

 「そんなぁ・・・私がプレゼントを期待してる女だとでも思ったのぉ?」
 「だってお前、時事ネタ大好きだし、人に物もらうの好きだし」
 「そりゃあ時事ネタも、人に物もらうのも大好きだけどさぁ」
 「なんだプレゼントとちがうん? サンタさん連れてこいとか無理だぞ?」
 「そんなこと言わないよぉ・・・」

 カノジョはどんどん小さくなっていく。
 俺はそんなカノジョに罪悪感を感じる。
 俺の家は超貧乏だ。
 超貧乏なため、俺がバイトで稼いだ金は全部家計に消えて、小遣いなどというものは全くない。
 ・・・よって、未だ彼女にプレゼントのたぐいをあげたりしたことがないのだ。
 カノジョも俺の家庭の事情は知っているし。
 プレゼントが無くても、土日にすらどこにも行けなくても文句は言わない。
 こんなことを言ってしまえばのろけ話だけど、俺たち二人はそんなモノ無くったってラブラブなんだ。

 「じゃあなんだよ、言ってみ」
 「うん、言うだけ言う」
 「・・・・・・」

 さりげにイタい一言かも。

 「やっぱりプレゼントなんだけど・・・」

 枯れ草の上に倒れた。
 視界の隅々まで、秋の空が広がる。
 俺は投げやりに、事実を告げる。

 「12月24日、午前9時から午後5時まで短期のバイト、午後6時から午後11時までコンビニでバイト」
 つまり時間がないのだ。
 「1時間あれば十分だよ! っていうか別にイヴじゃなくてもいいの!」
 カノジョの元気な声に、俺はまた身を起こす。

 「なんだよそんなに・・・前言っただろ? 25日は24日と同じ日程プラス朝刊配達なんだぞ?」
 「だって、付き合ってるのに会わないなんて、寂しすぎじゃん!」
 「・・・・・・」
 「・・・・・・」

 カノジョの顔がみるみるうちに真っ赤になって、俯いてしまう。
 ・・・まったく、かわいすぎなんだよ。

 「・・・いいよオッケー、んじゃ11時半にいつもの場所」
 「うん! ありがと!」

 カノジョのぱっと華やいだ声が聞こえるが、なんだか恥ずかしくて顔を見ることができなかった。
 「・・・で、何が欲しいんだよ」
 「・・・え?」
 「一応言ってみるんじゃなかったん?」
 「・・・うん・・・」

 横目でカノジョの様子を盗み見る。
 やたらモジモジして、言いにくそうだ。
 俺は再び寝ころんで目を瞑り、地面を感じながら言葉を待つ。
 やがて隣の気配が変わり、『よし』という小さなかけ声が耳に入る。
 すると俺の耳のそばに息がかかってきた。



 ――そして俺は、カノジョの最後の願いを聞いたんだ。



 カノジョの横たわる柩に近づく。
 一歩、また一歩と、カノジョを感じながら歩く。
 カノジョとの思い出を、振り返りながら。
 ぎくしゃくした動作で立ち止まり、お焼香をあげる。

 「――――」
 周りの人たちがざわめくのがわかる。
 俺が立ち止まったっきり動かないからだ。
 戸惑う周りをよそに、俺は柩に近寄った。
 柩の、顔の部分にある扉を開ける。

 そこにはまちがいなくカノジョがいた。

 カノジョの安らかな、死んでいるとは思えない顔を見てはじめて、思った。


 ――ああ、もう、いないんだな――


 俺の目から流れ落ちた涙が、カノジョの頬を伝う。
 俺はそんなカノジョの頬に軽く口づけした。

 カノジョが俺に頼んだ、クリスマスプレゼント。

 ちょっと早めになってしまったけれど、今じゃなきゃ渡せないから。

 俺が突っ立っていると、周りの大人達が俺を引っ張っていった。
 俺は何の抵抗もせず、ただなるがままに引きずられていった。