『生きる意味・後日談』

 

 

 

あの時の心の傷も癒え、落ち着きを取り戻し始めた頃、俺は一人の女の子と出会った。

それは公園での出来事。

その子は、周りからいじめられ、いつも一人だった。

いつも一人で遊んでいた。

俺はその子に話しかけてみた。

すると、その子は何かに怯えるように、俺を拒絶した。

俺が初めて聞いたその子の声。


 「誰? あっちいって!」


だが、俺は何故か諦めなかった。

同情でも、自己満足でもない。

諦めたら、何かが終わってしまう。

そんな気がしたから。

だから俺はこの子と遊んでやりたいと思った・・・ただそれだけだった。

 

 

その後、俺は何度もその子と会った。

いや、その時には既に自分から会いに行っていたんだと思う。

そうする内に、初めは拒絶を繰り返した女の子も、次第に心を開いていった。

遂には、まともに会話できるほどに仲良くなっていた。

俺はその子とよく遊んでやるようになった。

どうしてだろう、俺にもよくわからない。

ただ、その子が俺と遊んでいる内に、よく笑うようになっていた。

それが嬉しかっただけなのかもしれない。

ある時、その子が俺に尋ねてきた。


 「おにぃちゃんは、どうして私と遊んでくれるの?」


俺は戸惑った。

その子が好きだから・・・・・・違う。

寂しそうだったから・・・・・・違う。

いじめられていたから・・・・・・それも違う。

その時は結局「暇だったから」と軽く流していた。

 

 

だがある時、その子の姿に博之の影を見たんだ。

いや、姿ではなく、時折虚ろになる瞳に・・・・・・

ある時、俺は思い切って訊いてみた。


 「お前、何か悩みとかでもあるのか? 俺でよかったら聞いてやるが・・・」


それを聞いた瞬間、その子は突然泣き出した。

俺はそっと抱きしめてやった。


 「泣きたいなら、好きなだけ泣けばいい」


状況に酔っているわけではない。

普段の俺なら絶対にこんなことはしないはずだ。

でも、多分寂しかったんだろう・・・・・・そう思って、俺を拠り所にさせてやったんだ。

その子は、ただ優しさを求めていたんだ。

でも、誰もその気持ちに気付いてやれなかった。

だから、そのことに気付いてやれた俺が、一緒にいてやる。

そう誓った。

 

 

その時俺は、ある事に気付いた。

もしかすると、博之もこんな気持ちだったんじゃないか・・・・・・って。

あいつも昔、周りの奴らからいじめられてた。

そこに出て行ったのが俺だったんだ。

その時からだ、あいつと親友って呼び合える仲になったのは。

その日、家に帰った後、俺は泣いた。

誰にも聞こえないように、暗い部屋の中で。

今更になって、こんな簡単なことに気付いている俺に。

助けられたかもしれない奴を、俺があまりに下らない理由で助けられなかったという事実に。

 

 

俺はその時から、あの子を守ってやろうと決意した。

一緒に遊んで、友達も作って、また一緒に遊んで・・・・・・

今は、あの子が望むなら、あの子の親代わりになってやってもいいと思っている。

多分、これが俺にできる、あいつへの償いだと思うから。

それで許しを請うわけではないが、自分の至らなさの生み出した結果なら、償いたかった。

だから俺は空を見上げて、一言叫んだんだ。


「これでよかったんだよな、博之!」

 

 

天まで届け、俺の想い!

あいつの元まで、この子との幸せが、漏れることなく伝わるように!!

 

 

 

 

その時俺は、初めて生きる理由を見つけた。