しょぼくれ雑記

3/10 DSR
昨日、書いてたグローブが気になるかたはここをクリックだJ。

あなたの知らなくても良かった世界の扉を開きつつ、こんにちは

まったくパソコンの知識が無い人に、パソコンのことを伝えるのは、大変骨の折れる作業death。

いや、そんなことは勢いにまかせて買われたのはいいけれど、全く使われずに、少しずつ時代遅れになっていくPCの台数を考えればわかることなんですけどね。ええ

だから、どうしたということはないのですが、聞かれる度に内心、途方にくれている自分がいるわけでしてね。

どこからどこを伝えれば効率的なのか、どこまで伝えれば充分なのか、どういう風に教えればうまく伝わるのか、もうアレです。だめぽ

確かに、車の運転みたいに、アクセル踏んだら動くよ、みたいにブラックボックス的な教え方のほうがてっとり早いのでしょうけど、ハードディスクの容量に限界があることを知らずにソフトインストールしまくったり、ついうっかりアウトルックからウィルスばらまいたり、っつーのはニンともカンとも「面白半分に獅子丸を去勢でござる の巻」

わかったことは、口答では無理ってことです。

そーゆーことで、流行っぽくでいきます。

とりあえず、あきらめない方向で

  ホームに戻る

 

3/9 DSR
アキバ系ファッションのアクセの決定版といえば、穴の開いた革グローブ(黒)ですが、今日初めて女の子がつけているのを見ました。そして、もちろん全身黒づくめでした。

つーか、あれどこで売ってるんですかね

■キムタク効果で航空業界への応募が殺到 (カトゆー家断絶より)

立派な動機を持っていても一人前になれるかは別問題なんで、どうでもいいんですが、今だに木村さんに影響力があることにびっくり

それなら、ここはひとつ、こういうのはどうでしょう。

キムタク扮するは、エロゲー会社の原画マン。

会社といっても、知り合い同士で金を出し合って作った有限会社、仕事場兼オフィスはマンションの一室、収入は不安定、将来も不安定なアキバ系青春群像劇

そこでキムタクは呼ばれてもいないのにシナリオの声あてについていったり、イベントのお手伝いをしてくれるコスプレイヤーのお姉さんにセクハラしたり、プログラマー(13歳女子気取りの27歳、体重110kg)と理想の妹について口論になって、とっくみあいになったり、と大騒ぎしながら、製作中のゲームをヒットを目指すわけです。

これまで、いろいろなプチブームを作ってきた木村さんなら、秋葉原に血迷った人を呼ぶことも不可能では……

っていうか、こんなのドラマになるわけないじゃん!

アホか、俺!

 

3/8 DSR
今日はスーツを買いに行った後、電気屋さんへ行ったのですが、店内ではdocomoのFreeDなキャンペーンお姉さんたちががんばっていました。

普段はもっさりとしたお兄さんやおじさんしかいない店内には目立つなぁ、と思いつつ

「月額4800円!なんてブルジョアだべ、それどころかノートパソコンすらもってねぇべさよ、オイラは!
み、み、みんな政治が悪いんだべ」

などと一向一揆を起こしかねないルサンチマンを抱えた僕は、勧誘を避けながらこそこそとゴキブリのようにうろつくのでした。

とまぁ、自虐的な回想はおいといて、気づいたことが

あの手のキャンペーンは主に華やかななプロのお姉さんが勧誘するわけですが、モバイル用定額通信なんて電話回線が無い、および仕事熱心な方々以外はネットジャンキーしか使わないと思います。

そして、その手の方々にはお姉さま方は限りなく眩しすぎるので、対面では腰が引けることうけあいです。

とゆうことで、あの手の勧誘は少しスキのある女の子が向いてるんじゃないか、と

ほら、国立大学の工学部とか人文学部にいそうな
(偏見)

オプションに、ポニーテールとか、メガネとか、ニーソックスとか、オプションを追加しとけば、モアベター

でも、こういうのをためらい無くやってきたら、それはそれですごいなぁ

 

3/7 DSR

XYZ、とでも落書きしましょうか?

とゆわけで、こんにちわー
VOWじみてきた、やみくもです。

こういうのを撮っている時は、周囲の人が僕を不審がっているのですが、それはきっと僕がひきこもりのオタクだからですね。

みんなどうしてわかるのかなぁ、すごいなぁ

とはいえ、外に出て、写真を撮るような奴はひきこもりじゃねぇ、という意見はもっともです、ええ

しかし、目に見えるものだけで決め付けてはいけません。 僕のひきこもる場所は心の中にあるのです。

そう、あなたの心の中にも



えーと、今日のはあんまりにもいーかげんすぎたと思いました。すまん

 

3/6 DSR
痴漢者トーマス!

こんにちは、やみくもです。

オナニーマシーンというバンドが最近とみに気になっている、今日この頃です。

友人に尋ねてみたところ

「オナニーマシーンって、どーよ?」
「ああ、演奏もボーカルも曲もなかなかよい感じだよ。 でも…」
「でも?」
「歌詞が、チンとかマンとか言いすぎ」

うわぁ…ツボだ

オイラが住んでいる周辺では、オナマシはあんまりおいてないらしく、手っ取り早く入手しようと思ったらwinnyネット通販なんですが、たとえば、ネット環境の無い地味系パンク好きの女子中学生(または、童顔、細身、小動物系の男子高校生でも可)が、オリコン上位が定位置みたいなアーティストのCDしか置いてないし、知らない、みたいな店にうろ覚えの知識で注文をするとしますよね。

A 「あ、あの……、CD注文したいんですけど…」
店員「はい、アーティストとCDタイトルをお願いします」
A 「え、えっと」
店員「……」
A 「オ、オナニーマシーン……」(小声で)
店員「はぁ?」

といわれた時の、Aの表情は、そのスジの方には、なかなかたまらんのではないかな、なんていらない想像はしなくてよいですね、はい

とりあえず、公式サイトで歌詞が見れますので、彼らの性春パゥワーを感じれ、そしてCD屋に走れ、店員にアレな顔をされろ

 

3/5 DSR
超絶なる「二つの塔」を見て大興奮気味なので、よーしパパRougelikeなangband紹介しちゃうぞー、という感じの今回の雑記です。

とりあえず、Rougelikeってなによ?てな人には、Rougelike@lab3のwhat's Rougelike?をどうぞ

ようわからんけどangbandって実際どうなのよ?ってな人にはRest In Peace Old Farmer MaggotZangband 日本語版HQ をどうぞ

まぁ、何が目的かというと「指輪物語」の世界観やキャタクター、アイテムがモリモリ再現されているうえに、かなりのとっつきにくさはあるにしても恐ろしいほどの中毒性と深さはそれをはるかに凌駕していたり、なにより"フリーゲーム"だからダウンロードしてしまえば、すぐプレイできるので、お前らみんなプレイしてハマってください、ということです。

こんなグレートなゲームがフリーで公開されていて、なおかつ今なおバージョンアップされ、亜種が生まれ続けることに激しく感謝の念を覚えずにいられないので、こんな胡散臭い布教活動をしているわけです。あれです。「大いなる存在との一体化」とかいうやつです。うそです。できとうです。ごめんなさい。

あとは、パロディやぶっ壊れたのが好きな方やもっと馴染みのあるほうがイイって人は変愚蛮怒をどうぞ

ガチャピンの因果混乱のブレスを食らって悶え苦しんだり、モンクを極まった強さにさせて「あたたたたたたたたた」と叫ばせたりして楽しむのがよいです。

 

3/4 DSR
2/2の日記でも書いた東方妖々夢の最新体験版をやってみたわけです。

動作が軽くなっていたので、最新機種に比べればかなり見劣りするスペックのマイPCでもいい感じに動いてくれるかな、と起動してみたところ

こりゃ違うゲームみてぇだよ!

Lunatic、ノーミスくらいできるじゃーん、とか脳汁垂れてそうな頭の悪いコメントしててごめんなさい。 確かに三面クリアはできるけどノーミスはまだまだ無理です。 これで製品版の全六面になろうもんなら……あふぅ

というわけで、動作が軽快になってますますマーベラスな東方妖々夢はやっぱり気が遠くなりそうなくらい面白いのです。



車の給油をセルフスタンドでしていたら、三月十日から原油の価格高騰のため、油の一斉値下げを行います、という張り紙が

どうも、ここだけの話ではないみたいで、これも世界情勢とかいう奴です。

最近、そういうことの情報をちゃんと入れてないことに不安だったりするので、腰を入れて調べてみようと思いました。

ということで「二つの塔」を見に行ってきます。

 

3/3 DSR
僕は、村上龍の「すべての男は消耗品である」を読むために「ザ・ベストマガジン」を
福田和也の「乃木坂血風録」を読むために「Wooooo」を読んでいるわけですが

月刊マガジンを「BECK」しか読まないのとか、または、めざましテレビを占いしか見ないようなものじゃないのでしょうか?ああ、そうですか

なんというか、200弱もページがある雑誌を3ページしか読まないのはどうか?

そして、どうして写真とかいっぱいある雑誌なのに二色ページコラムしか読まないのだろう?

と、何の前触れも無く思った僕は他のページもしっかり読んでみることにしました。 こういうときこそ、新しい発見があるものです。 うん、そうだ。 そうにちがいない。

で、どうかというと

はだかのおんなのひとがいっぱいでした。

 

3/2 DSR
「あ、ギャルゲーやるんだ」って言ったら
「やるだけですよ。買ったこと無いですから
と言い訳するのは

浮気の言い訳に
「でも、最後まではヤってないよ」
と言っていると根っこが同じです。

どっちにしろレッドカード
むしろ、余罪もつきます。
中途半端が一番良くない。

というわけで、こんにちは

昨日、本屋さんでこんな本をみつけました。
『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』
幻冬舎、森川嘉一郎著

本自体も面白いことと、なにより僕は秋葉原が大好きなので、おすすめしてみます。  ちなみにTOPから著者のいろんなコラムが読むこと出来ます。

秋葉原はすでに外国人観光客を呆然とさせるナイスシティになっているみたいですね。

 

3/1 DSR
ショック!長野の山村で小人を発見!


うそ。実は、単なるでかいカラーコーンです。

とはいえ、でかすぎです。 MMRの人なら、どんな黙示録妄想をしてくれるのでしょうか?教えてキバヤシさん!

ええと、なにがなんだか、わかんなくなりましたが、かるきざーめんくりのはなが無闇に欲しくなってきたせいだと思います。かるきざーめんくりのはなをひらがなにするのはなかなか楽しいのですが、かるきざーめんくりのはなはカタカナにするには少し気が引けます。 たぶん、林檎さんのいんぼうにちがいありません。 くそう!かるきざーめんくりのはなめ! 俺はかるきざーめんくりのはなを憎み続けるぞ。 ところで、動機付けには仮想敵の設定が大切です。 そんなわけで、これから「やみくも」は仮想敵としてかるきざーめんくりのはなを設定します。 しかし、管理人であるところのDSRはかるきざーめんくりのはなを大変所望しております。 つまり、「憎い!でも、お前が欲しい!」というアンビバレンツな状態です。 さぁ、お前ら萌えろ

まぁ、そういうわけで三月は"ゲーム製作がんばるぞ"月間です。略してGSGです。でも二度と使いません。