誰得ネタ〜ポケットの中の物語〜


 ある晴れた日のこと、魔法以上に愉快な変身デバイス――――セレナから何やらコードが伸びているのを、赤坂 鷹音(あかさか たかね)は、見た。
 伸びたコードの先には携帯ゲーム機、みんな大好きニンテンドーDSが。
 どうやら何かしらのゲームをしているらしい、機会に遊ばれる機械とは皮肉なものである。

「何やってんの?」
「あぁっ、『とんこつ』が倒れたっ!」
『ふふふ、ほのおタイプでみずタイプに挑もうというのがそもそも間違い――――おやマスター、お帰りなさい』
「あぁ、うん、ただいま。で、何やってんの?」

 自室の中には何故かクロもいて、二人してニンテンドーDSの画面を覗き込んでいる。
 特にクロは、効果音が「がびーんっ!」てなぐらい、食い入るように。
 一つと一匹はそれに夢中になるあまり、帰宅した鷹音に気付かずにいたようだった。
 地味に凹んだのは彼女のみぞ知る。

「くそーっ、やられたー」
『だからせめてタイプ相性ぐらい覚えろと小一時間(ry』
「おーい、無視かー」
「もっかい! 今度こそ勝ってみせる!」
『何度やっても無駄だと思いますがね』
「泣くぞー、泣いちゃうぞー。……くそぅ、見向きもしねぇ、ちくしょう」

 おざなりな挨拶だけで済まされ、かつ存在をスルーされるという地獄の責め苦を受けた鷹音は、二人を無視して部屋の隅にて床に「の」の字を書き始めた。
 床を何度かなぞっていると、こつん、と指先に何かが当たる。
 どうやらそれはゲームソフトのパッケージのようで、樹脂独特の硬さを持って彼女の指をはじき返した。
 それを手に持ってみる。

「これって――――」


 ――誰得ネタ〜ポケットの中の物語〜――


(『ポケットモンスター』って、ちょっと前に発売したゲームだっけ。そういえば竜兄が
 『ポケモン最新作キタ、これで勝つる! 講義? うるせぇ馬鹿、そんなことよりポケモンだ!』とか言ってたなぁ……)

 どこか遠い目で昔を思い出す鷹音。
 当時の兄貴分のはしゃぎっぷりに軽くドン引いたものだったが、まさかそれがセレナとクロにも感染しているとは夢にも思わなかった。
 確かにセレナはゲーム大好きだから不思議ではないが。

「にしても」

 パッケージの表と裏をを見つつ思う。

「……知ってるポケモンがまるでいない」

 表には翼竜のような真っ白いポケモンが、裏にはゲーム画面が映っているのだが。
 そこに彼女の知るポケモンは一切おらず、気分はさながら未知との遭遇である。
 もう随分と代替わりしたんだなぁと、浦島太郎のような切なさを感じつつ、もう一度ゲームに興じている一つと一匹を見やる。

「いっけー『ちゃーしゅー』、フレアドライブ!」
『むぅ、これはちょっと痛いですね。駄菓子菓子、もといだがしかし。その程度で私の『こあくとう』を倒そうなどとは甘い甘い!』

 随分と楽しそうである。
 なんだか自分が仲間外れにされているような気がして、少し悔しい。

「……よし」

 思い立ったが吉日とばかりに鷹音は立ち上がった。
 これは無駄遣いではない、あえてセレナたちと同じ土俵に立ち完膚なきまでに叩きのめすことによって、むごたらしい仕打ちの仕返しをしてやろうというのである。
 いわば正当な報復であり妥当な消費であり、よって決して無駄遣いではない。
 そんな屁理屈をこねながら鷹音は財布を手にして再び家から飛び出した。


     ★


「へぇー、漢字と平仮名の両方選べるんだー」
「うーん、最初にもらうポケモンは何にするか、悩みどころです」
「……む?」

 向坂家の縁側、そこで向坂 悠一(こうさか ゆういち)は眠そうな眼をかしましく(?)しゃべる二人の少女に向けた。
 片方は栗色のセミロングヘアーをしたちんちくりん、もう片方は金髪が目を引く素晴らしいおっぱい。
 彼はその両方と顔見知りであった。

「楽しそうだな、二人とも」

 やることがなく暇していた彼は、二人に声をかける。
 ちんちくりんこと八坂 伊織は「んー?」と適当な返事。
 おっぱいこと如月 アリスは「お邪魔してます」と返事を返すが、正直なところ心ここにあらず。
 つまるところ、この時ばかりは彼は顔見知り二人から適当な扱いを受けていた。
 座る二人の上から覗き込むと、そこにはニンテンドーDSが。

「ポケットモンスター、か。また懐かしいものを。買ったのか?」
「うんにゃ、商店街の福引で当たった。へへーん、うらまやしいだろー」
「ミジュマルも可愛いですけどポカブも捨てがたい……いやいや、ツタージャの流し眼もたまらない……いやいや……」

 あくまでも、目線は動かさない。
 まぁ仲良く遊んでいるようだからいいかと悠一は怒りも嘆きもせず、伊織の間違った日本語に悲しみを覚える。
 居間に入ってちゃぶ台の上に団子を並べ、二人にふるまおうとしたとき。
 その時を見計らったかのように伊織がぐるりと振り向いた。

「あ。そーだ悠一、パソコン使える?」
「パソコン? そりゃ使えなくはないが、いきなりだな。なんでまた」
「ニックネームはざいつはらかキプチャクか……あぁ、なんという魅惑の選択!」
「せつめーしょ読んだら、パソコンで世界中の人と通信できるんだって。科学の力ってすげー!」

 こぶ茶を人数分用意している悠一に、さながら獲物にとびかかる肉食獣のように伊織は跳びかかった。
 眼前で止まり、説明書を悠一に見せつける。

「なになに……一種のブラウザゲームみたいなもんか」
「ブラウザゲームって何ぞ」
「ググれ。まぁそれは置いといて、通信対戦にアイテムの獲得、さらにシリアルナンバーを利用したランダム要素か。
 子供向けゲームにしては随分とこってるな。俺の知っているポケモンはどこへ行った……」
「んなことどーでもいいから、これやりたい! やりたいやりたいやりたいやりたいやーりーたーいー!!」
「わかったわかった、ちょっと待ってろ」

 言うと悠一はノートパソコンを取り出し、立ち上げる。
 同時に二人に団子を勧め、自分はお茶をすする。
 そして公式サイトへと繋ぐのだが。

「……うん?」
「んがっ、んぐっ、どしたー? 団子いらないならもーらいっ」
「身長の割によく食べますね。その栄養は一体どこへ」
「んだとゴルァ!?」

 わーわーぎゃーぎゃー。喧嘩するほど仲がいい。
 そんな二人の喧騒をよそに、悠一はパソコンのモニターとにらめっこ。

(公式サイトに行ってみたはいいが、PGL(ポケモングローバルリンク)にアクセスできない。閉鎖されてる。一体何が起きた)

 すわサイバーテロかと思い立ち、すぐに馬鹿な考えを打ち消す。
 こんなことをして一体誰が得をするというのか、まさに誰得というやつだ。
 いろいろ調べるうちに、アクセスが集中しすぎてサイトに繋がらないので運営がやむなく閉鎖したらしいということが分かった。

「つまり、復旧の目処が立つまではPGLを利用することはできない、と。そういうことですか」
「そうらしいな。まぁ世界的にも人気ゲームなんだからあり得ない話じゃないが」
「うがー、どいつもこいつも子供かっ!」
((どの口がそれを言う))
「ちぇーっ、せっかくいろいろできると思ったのにー」
「まぁ現時点で繋いだとしても、出来ることは限られてますからいいんじゃないですか?
 プレイ時間一時間にも満たない私たちがカチコミかけたところで返り討ちにあうのがオチでしょうし」

 アリスの実に正しい物言いに、それもそっかーとあっさり手のひらを返す伊織。
 よーし、今週中にクリアしてやるー。 む、私だって負けませんよ。 なにをー。
 こんな感じで再び二人はゲームの世界に没頭してしまった。
 三人分の食器を片づけながら、悠一は一人思う。

(伊織がクリアする前に、wi-fiコネクタだけでも買ってくるか)

 そう、向坂家にはwi-fi環境が整っていなかった。


     ★


 八神市、矢倉邸。
 そこから聞こえる声は、あまりにも悲痛だった。

「……ぬがぁぁぁああああ―――――っっっ!!?」
「ふっ、これで通算50連勝。俺の勝ちだな」

 ニンテンドーDS片手に蓮見 絢斗(はすみ けんと)は慟哭した。
 噂のポケモン最新作で親友である矢倉 悠麻(やぐら ゆうま)と通信対戦しているのだが、結果は悠麻の言うとおりに散々である。
 悠麻はテーブルに置かれているカップをとり口に運んだ。
 さっきまで空だったはずだが、そばに控えるメイドさんが見事なタイミングで入れている、うらやましい。
 落ち着きアールグレイを飲むその姿には勝者のオーラが漂っていた。

「ちなみにヌガーっていうのは砂糖と水飴を低温で煮詰めてアーモンドとかドライフルーツとかを混ぜてから冷やしたお菓子のことだよ」
「湊、誰に説明してるのよ……。ところで『ほのおのいし』余ってない?」

 そんな二人を横目で見つつ自らもゲームに熱中する霧島 湊(きりしま みなと)と稲葉 遼那(いなば はるな)。
 いつもの仲良し四人組がここにいた。

「なんでだっ、なんで勝てない……! 50連敗とかおかしいだろ常識的に考えて!!」
「お前は色々な意味で読みやすいからな。相手の出方が分かれば対策も容易というわけだ」
「なん……だと……!?」

 orz ってな感じで落ちこむ絢斗。
 遠まわしに向こう見ずとか言われている気がするが、そんなことは気にするな!
 遼那はそんな彼が可哀そうに思ったのか、立ち上がり肩に手を乗せる。

「ほら、元気出して。私がいろいろ教えてあげるから」
「遼那……いや、いい。俺は一人でやる、一人で悠麻に勝ってみせる」
「……もう」

 意地があんだよ男の子にはよぉ! とか言いつつ再戦を持ちかける絢斗。
 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ、そして何よりも経験が足りない! と言って受けてたつ悠麻。
 そんな二人を見て遼那は椅子に戻った。
 絢斗の言う意地が理解できずに呆れる半面、そういうところも可愛いと思ってしまう。

「ひゅーひゅー、お熱いですなぁ」
「!? やめてよ、もう」
「とか言いつつ満更でもないくせに」

 このこのー、と冷やかしてくる湊を受け流しながら、遼那は顔が熱くなるのを感じた。
 気を取り直して自分もゲームを始めると、反応がなくなり飽きたのか湊もゲームに興じる。

「『ほのおのいし』だけどさ、『やみのいし』と交換ならいいよ?」
「ほんとに? じゃあそれでお願い」
「おっけー。じゃあIRで準備して待ってるー」

 ぬがぁぁぁああああ―――――っっっ!!? と、再び絢斗の慟哭。
 やれやれと言った顔つきで湊は愚痴をこぼす、毎回はめられてるのに何で気付かないのか、と。
 すばやさの高いポケモンばかり使う絢斗は、悠麻のポケモンが繰り出すトリックルームの餌食になっていた。

「きっと自分を曲げるのが嫌なのよ。自分が育てたポケモンで、自分が考えた戦い方で勝ちたいんじゃないかしら」
「ほうほう、言うことが違いますなぁニヤニヤ」
「だから止めてってば。でも、そういうところ可愛いじゃない。なんかこう、守ってあげたくなるっていうか」
「はー。遼那、なんかオトナだねー」

 言われて苦笑い、色々あったもの、と返事をする。
 そう、色々あったのだ。
 絢斗が見知らぬ女の子とネズミーランドでダブルブッキングしたり、風邪をひいたときに見知らぬ女の子がどうも見舞いに来たぽかったり。
 そこまで回想して遼那は止めた、過去のことをウダウダ言っても仕方がない。

「ところでブースターってダメかしら。技が貧弱とかこうげきの無駄遣いと足が遅すぎるとか唯一王だとか言われてるけど、悪くないと思うのよねー」

 もう聞き飽きた質問をされて、湊は思った。
 そりゃあ絢斗のことがよくわかるはずである。
 遼那は絢斗の事を「自分を曲げるのが嫌」だと評したが、それは遼那にも言えることで二人は似たもの、つまりは相性バッチリなんだなと。
 それをネタに再びからかい出し、羞恥のあまりブチ切れた遼那に鬼を見ることになるのだが、それはまた別のお話し。


 おわり

YP
2010年11月29日(月) 19時40分01秒 公開
■この作品の著作権はYPさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
@PFさんひだりさん青嵐昇華さんマジごめんなさい。orz
ちょっと神作家さんたちのキャラを書いてみたいと思った結果がこれだよ。
問題あるようなら消します。

……え? クロノスたんの続き?

(;・3・)ヤダナァチャントカイテマスヨ


お返事ジョインジョイントキィ

To イタリアーノリクさん

>本当時代は変わりました。
全くです。
無邪気にモンスターボール投げてポケモンを捕まえる、そんなことで満足できたのは遠ひ昔……。

>草は相変わらず不遇だけどね。
ですよねー、っていうか草タイプに対して弱点とれるタイプが多すぎるんですよ。
しかもどいつもこいつもメジャーなタイプだからたまったもんじゃない。

>ちなみに私は不遇といわれようとなんだろうと最初は草を選びます。
最初のポケモンはぶっちゃけ見た目で決めてますかね。
BWはツタージャたん一択でしたが。
ツタージャたん可愛いよツタージャたんハァハァハァハァハァハァ。(ぇ

>というかイグナイト、後一話だというのにぜんぜん筆が進まない・・・・・
自分のペースでやるのが一番ですよ、あとはラストだけなんですし。
無理して早く上げようとするとYで始まってPで終わるどっかの誰かさんみたいにgdgdに……。

To 青嵐昇華さん

>高3が何やってんだおまいらwwwww
ポケモンに年齢制限はない!(キリッ
いやまじで遊び方によっては小さいお子さんから御高齢の方までいけると思いますよ。

>ちなみにオスでした(ぇ
そこは♀を粘るべきでしょう?
いやいや冗談ですが、御三家♀とかなんであんなに出にくいのさ。

>やべぇ無性にクロスが書きたい(ぉ
もっと欲望をさらけ出してもいいのよ?

>その時にクロノスたん組(初代or二代目)を出演させたいなぁ、というお願いなんですがいいでしょうか?
私は一向に構わん!

>これはこれで楽しかったですけど、ここに
>スミレちゃん達入ってたらもっとよかったなぁとか思ったりして。
出てきたらドン引くぐらいガチプレイなんでさすがに自重しました。

>ポケモン忙しそうですが、本編続きも楽しみにお待ちしていますw
>ポケモン忙しそうですが
待て待て待て待て色々待て
まるで私がポケモンばっかりやってるから続きが遅いみたいじゃないですか、大体あってる。(ぇー

To @PFさん

>ヒャッハー、まさかのクロスだぁー!!
書かせては貰ったんですが、クロスかといわれると正直疑問な希ガス。
まぁポケモンというゲームを通じて三つの世界がつながってると思えばこれもクロス……なのかなぁ。
うん、きっとクロスだなそういうことにしておこう。

>あとネーミングセンスが何とも「らしい」ですwww
ひゃっはー、生みの親のお墨付きを頂いたぜ!
これで勝つる!

>因みに私が想定している戦術傾向は
クロとセレナが予想通りすぎてふいた。
鷹音ちゃんはぶっちゃけ予想がつかなかったので今回は持ってないってことにしたんですが、なるほどわからん。

>記憶が無い筈の鷹音が昔のポケモンを知ってる事について
ウボァ……そこまで深く考えてませんでしたorz
記憶喪失とは言っても自分に関することだけで一般常識(箸の使い方とか)は残ってるよなーとか甘い認識。
その結果がこれですねホントすいませんorz

>カリン様のお言葉
やっぱ好きなポケモンでプレイするのが一番楽しいですよ。
ガチプレイも楽しいですけど、ぬるプレイだって楽しい。


関係無いけどエンペルトは俺の嫁、異論は認めん。

ではーこんかいはーこのへんでー。

この作品の感想をお寄せください。
I cannot thank you enough for the blog article.Really thank you! Really Great. 50 best website to make money online with ■2012-08-30 22:46:06 91.201.64.7
I loved your blog article.Really thank you! Really Cool. 50 http://www.squidoo.com/how-long-will-it-take-to-lose-20-pounds ■2012-08-24 23:13:02 91.201.64.7
I am so grateful for your blog. 50 paramotor ■2012-08-24 22:52:53 192.162.19.11
I am so grateful for your blog post.Thanks Again. Great. 50 Click here ■2012-08-24 22:03:06 91.201.64.7
Thank you ever so for you post.Really looking forward to read more. Awesome. -20 paramotors ■2012-08-24 20:58:38 192.162.19.11
Im obliged for the blog article.Really looking forward to read more. Awesome. 50 VDS Server ■2012-08-24 20:52:20 91.201.64.7
I loved your blog post.Really looking forward to read more. Want more. -20 paraglider ■2012-08-24 19:05:18 192.162.19.11
Thanks for the blog.Really thank you! Really Cool. -20 powered paragliding ■2012-08-24 17:12:13 192.162.19.11
I loved your article.Much thanks again. Cool. 30 paramotor sports ■2012-08-24 15:15:16 192.162.19.11
Thanks-a-mundo for the post.Really thank you! Great. -20 evaluations ■2012-08-24 09:00:36 192.162.19.11
Very neat blog.Really looking forward to read more. Great. 30 trabajar desde casa ■2012-08-24 07:14:06 192.162.19.11
Thanks so much for the article.Thanks Again. Want more. 30 paid surveys ■2012-08-24 05:25:49 192.162.19.11
I think this is a real great post. Great. 30 rheumatic arthritis complications ■2012-08-24 03:36:22 192.162.19.11
Say, you got a nice blog.Thanks Again. Awesome. -20 Personal Assistant Jobs ■2012-08-24 00:59:31 192.162.19.11
eGxSEK I really enjoy the blog post.Really looking forward to read more. Much obliged. -20 Cheap Seo Services ■2012-08-07 22:04:46 91.201.64.7
Im grateful for the blog article.Much thanks again. Really Great. 50 Biltmore Coral Gables FL 33134 (305) 445-1926 ■2012-08-03 06:28:18 192.162.19.21
I think this is a real great blog.Much thanks again. Fantastic. 50 Biltmore Coral Gables FL 33134 (305) 445-1926 ■2012-08-03 06:28:13 192.162.19.21
Looking forward to reading more. Great post.Much thanks again. Really Great. 50 Biltmore Coral Gables 1200 Anastasia Avenue Coral Gables FL 33134 (305) 445-1926 ■2012-08-03 06:28:07 192.162.19.21
I really like and appreciate your blog article.Really looking forward to read more. 50 The Raleigh FL 33139 (305) 534-6300 ■2012-08-03 04:29:25 192.162.19.21
Thanks again for the article.Really thank you! Much obliged. 50 (305) 534-6300 ■2012-08-03 04:29:21 192.162.19.21
I truly appreciate this article.Thanks Again. Fantastic. 50 (305) 534-6300 ■2012-08-03 04:29:16 192.162.19.21
Fantastic article.Much thanks again. Much obliged. -20 Delano Hotel 1685 Collins Avenue Miami Beach FL 33139 (305) 672-2000 ■2012-08-03 02:29:55 192.162.19.21
Im grateful for the blog article.Thanks Again. Cool. -20 Delano Hotel 1685 Collins Avenue Miami Beach FL 33139 (305) 672-2000 ■2012-08-03 02:29:50 192.162.19.21
I really like and appreciate your blog.Really thank you! Fantastic. -20 Delano Hotel FL 33139 (305) 672-2000 ■2012-08-03 02:29:44 192.162.19.21
Thanks again for the blog post.Really looking forward to read more. Keep writing. -20 Hilton Miami Airport 5101 Blue Lagoon Drive Miami FL 33126 (305) 262-1000 ■2012-08-03 00:28:00 192.162.19.21
Im thankful for the blog post.Really looking forward to read more. Want more. -20 Hilton Miami Airport 5101 Blue Lagoon Drive Miami FL 33126 (305) 262-1000 ■2012-08-03 00:27:56 192.162.19.21
Wow, great blog. Really Great. -20 Hilton Miami Airport 5101 Blue Lagoon Drive Miami FL 33126 (305) 262-1000 ■2012-08-03 00:27:52 192.162.19.21
A round of applause for your article post.Really looking forward to read more. Much obliged. -20 Mayfair Hotel & Spa FL 33133 (305) 441-0000 ■2012-08-02 22:24:47 192.162.19.21
I cannot thank you enough for the blog article. Fantastic. -20 (305) 441-0000 ■2012-08-02 22:24:42 192.162.19.21
A big thank you for your blog. Really Great. -20 (305) 441-0000 ■2012-08-02 22:24:38 192.162.19.21
I really like and appreciate your article post.Much thanks again. Really Great. -20 juegos de futbol gratis ■2012-08-02 21:51:29 193.105.210.170
Say, you got a nice post. Great. -20 The Ritz-Carlton South Beach FL 33139 (786) 276-4000 ■2012-08-02 20:22:57 192.162.19.21
Thank you for your blog post. Cool. -20 (786) 276-4000 ■2012-08-02 20:22:52 192.162.19.21
Im grateful for the article post.Really thank you! Much obliged. -20 (786) 276-4000 ■2012-08-02 20:22:47 192.162.19.21
Thanks-a-mundo for the blog.Really thank you! Cool. -20 Grove Isle Hotel & Spa 4 Grove Isle Drive Miami FL 33133 (305) 858-8300 ■2012-08-02 18:22:15 192.162.19.21
I think this is a real great blog article.Much thanks again. Much obliged. -20 (305) 858-8300 ■2012-08-02 18:22:11 192.162.19.21
Im thankful for the blog.Really thank you! Great. -20 Grove Isle Hotel & Spa FL 33133 (305) 858-8300 ■2012-08-02 18:22:07 192.162.19.21
Thanks so much for the post.Really looking forward to read more. Awesome. -20 Avalon Hotel FL 33139 (305) 538-0133 ■2012-08-02 16:21:04 192.162.19.21
Major thanks for the article.Really looking forward to read more. Awesome. -20 Avalon Hotel 700 Ocean Drive Miami Beach FL 33139 (305) 538-0133 ■2012-08-02 16:21:01 192.162.19.21
Thanks a lot for the blog article.Thanks Again. Really Great. -20 Avalon Hotel FL 33139 (305) 538-0133 ■2012-08-02 16:20:57 192.162.19.21
Im obliged for the blog article.Thanks Again. 30 The Colony Hotel 736 Ocean Drive Miami Beach FL 33139 (305) 673-0088 ■2012-08-02 12:11:48 192.162.19.21
I truly appreciate this article post.Really thank you! Will read on... 30 The Colony Hotel FL 33139 (305) 673-0088 ■2012-08-02 12:11:44 192.162.19.21
A round of applause for your blog article.Thanks Again. Much obliged. 30 (305) 673-0088 ■2012-08-02 12:11:39 192.162.19.21
Looking forward to reading more. Great blog article.Really thank you! Cool. -20 Miami Sun Hotel 226 Northeast 1st Avenue Miami FL 33132 (305) 375-0786 ■2012-08-02 10:07:37 192.162.19.21
Very good post.Really looking forward to read more. Will read on... -20 Miami Sun Hotel FL 33132 (305) 375-0786 ■2012-08-02 10:07:32 192.162.19.21
Wow, great article post.Thanks Again. Will read on... -20 Miami Sun Hotel FL 33132 (305) 375-0786 ■2012-08-02 10:07:28 192.162.19.21
Great, thanks for sharing this blog.Really thank you! Want more. -20 The Richmond Hotel 1757 Collins Avenue Miami Beach FL 33139 (305) 538-2331 ■2012-08-02 08:08:55 192.162.19.21
I cannot thank you enough for the blog post.Much thanks again. Keep writing. -20 The Richmond Hotel FL 33139 (305) 538-2331 ■2012-08-02 08:08:49 192.162.19.21
Appreciate you sharing, great article.Thanks Again. Really Great. -20 (305) 538-2331 ■2012-08-02 08:08:45 192.162.19.21
Major thanks for the blog.Much thanks again. Cool. -20 (305) 673-1717 ■2012-08-02 06:10:35 192.162.19.21
合計 120
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ


<<戻る
感想記事削除PASSWORD
PASSWORD 編集 削除