<管理人のプロフィール>

HN おんぽう
年齢 35歳(職場では年齢不詳だそうで)
性別
住処 福岡県飯塚市
趣味 料理、スキューバダイビング、サーフィン
特徴 お人好し
好物 辛いもの(カレーとか、マーボー豆腐とか大好き)
ブラスハートの語源 このホームページが真鍮(ブラス)並みの汎用性を持つことと、愉快な・・・いや、ハート暖かな看板娘がいることで命名しました。

   
  


<看板娘「葉月(はづき)」について>(2004年10月初登場

 ブラスハート試作時(公開時の名称は「ブラスハートVer1.0 試験試作型」)はスクリプト文だけでしたが、内容が軍用機紹介だけで雰囲気が重苦しいものでした。そのため、雰囲気を明るくするために力量不足を承知で思い切って管理人の性格を反映させた(つまり彼女がホームページ上の管理人の姿)彼女をトップページに登場させました。

 色々試し描きして最も描きやすいパターンが葉月の原型となり、今日に至ります。(むしろ適当に描くと葉月になってしまう)名前は決定稿が出来上がった8月の旧称から「葉月」と命名。緑のキャミソールにデニム(初登場時)→黒のタンクトップの上にライトグレーのショルダーオフ、黒いプリーツスカート(2005年春まで)と着せ替えの多い看板娘でもあります。

顔が幼くなるのは管理人の技量不足と手抜きのせいですが、体は十分オトナです。最近は強烈過ぎる色モノキャラが増えたのでノーマルな彼女の出番が少ないです。

「うう・・。わたし、お色気要員じゃないもん・・・。」

設定年齢 20歳
身長 165cm
スリーサイズ B89cm(Fカップ)W61cm H84cm
血液型 A型
誕生日 10月3日
特徴 天然、巨乳
好き 水ようかん、畳の匂い
嫌い 体をジロジロ見る人
人呼んで スポーツ系天然お姉さん
イメージBGM ELT「fragile」
制作コンセプト もしも、管理人が男でなければというイフ



<看板娘「彩花(あやか)」について>(2005年3月初登場)

 現在のアドレスに引っ越した区切りで第2の看板娘を企画したのが彩花誕生の背景でした。また現在ではコンテンツの一つにまで成長したトップ絵内での独自のストーリーを持たせるためにも看板娘は複数必要となり、ブラスハートを明るくする切り札として3月下旬から登場させました。
 
 もともと描きやすい葉月と違い、彩花はロングヘアーな上にエプロンドレスという設定で作画を始めたのでイメージ決定までかなりの時間がかかりました。彼女の属性は見ての通り、メイドさん。

 計画段階では彩(あや)という名前でしたが、一字足して彩花に改名。ムードメーカーというか、クラスの人気者というか身近にいればきっと楽しい毎日が送れることでしょう。(おとなしくしていればそれなりにかわいいのに・・・。)彩花登場から「奇数番目登場の看板娘は正統派、偶数番目登場の看板娘は色モノ」という構図ができてしまいました。

 最近になって「千歳」というかわいい妹が登場しました

「お姉さんがブラスハートの女王よ。」


設定年齢 19歳
身長 170cm
スリーサイズ B78cm(Aカップ)W54cm H81cm
血液型 O型
誕生日 3月2日
特徴 貧乳、メイドスタイル、お笑い
好き 温州みかん、ぬいぐるみ
嫌い 虫系全般
人呼んで ぺったんこメイド
イメージBGM マイラバ「白いカイト」
制作コンセプト 勢いで生きている元気娘



<看板娘「奈桜(なお)」について>(2005年9月初登場)

 ノーマル、暴走系についで今度は妹系にしてみました。3人目もやはり植物系の名前になりました。

 強い女の子が増える近年、自分が守ってやりたいと思わせる雰囲気が最大の特徴。初登場時はおとなしい優等生としていましたが、「朱に交われば・・・」とやらでお笑い路線に傾きつつあります。時々、漢字を間違われるんですが、彼女の名前は奈桜であって、奈央や奈緒ではありません。(あぁ、早口言葉みたい)
 
 計画段階では「さくら」という名前を考えていました。ですが、当ホームページの閲覧者からの希望があり、「奈桜」という名前に変更。 
 
 彼女の属性は高校生です。見た目に似合わず、食欲旺盛な元気印です。初登場時は一番の常識人だったのに自分の中の妄想が膨らむと周りが見えなくなる、とんだ妄想大好き娘になってしまいました。一番現実的なので、新規で看板娘を考えるときは彼女を標準点にしてアイデアを練るようにしています。


     「いつの時代も清楚で可憐な美少女が一番人気♪わたし、葉月さんや彩花先輩を超えてみせます」


設定年齢 17歳
身長 158cm
スリーサイズ B80cm(Bカップ)W57cm H84cm
血液型 A型
誕生日 9月15日
特徴 清純、文学好き、食欲魔人、妄想好き
好き 純文学、潮騒、激辛カレー
嫌い 身長の話
人呼んで 妹系看板娘
イメージBGM 福山雅治「Squall」
制作コンセプト 恋をして盲目な女の子



<看板娘「フィーネ(Fine)」について>(2007年1月初登場)

 そろそろカタカナの名前の看板娘が欲しいなという安直な思いつきから登場したのがフィーネです。

「お日様」とか「晴れ」の意味を持つ”Fine”を別読みしたのが命名のきっかけです。

 彼女の属性は科学者。かわいい(?)顔してマッドサイエンティストです。彩花と楽しいトップページを提供してくれる名物娘となりつつあります(笑)
 
 発案から実体化まで1年半かかった長期熟成看板娘(笑)、とくとご賞味あれ。ちなみに科学者という属性はブラスハートを応援してくれる朋友から頂きました。最初は難色を示されておられましたが、最近はフィーネのモデルとして色々と発言してくれるありがたい人です。最近はフィーネのことを「晴れさん」と面白い呼び方をしてます


「カトリーヌ(画面に映っているパ○クンフラワーの名前)に、アンジェ、リザ(エリザヴェータのニックネーム)、今度は何作ろうかなぁ?」

設定年齢 22歳
身長 172cm
スリーサイズ B84cm(Bカップ)W61cm H88cm
血液型 AB型
誕生日 1月5日
特徴 マッドサイエンティスト 
好き アイロンの効いた白衣、機械図面、日本酒
嫌い 触手モノ全般、早起き
人呼んで 超絶理数系お姉さん
イメージBGM M.H「THIS ILLUSION」(Fate Stay Night主題歌)
制作コンセプト 女の自覚をしていない理数系のお姉ちゃん



<看板娘「エリス(Elice)」について>(2007年11月初登場)

「彩花より貧相な体つきで、奈桜より年下」というキャッチコピーで登場したロリ看板娘です。ちっちゃくても頭脳明晰である意味、彩花よりは大人かも知れません

 彼女の名前は初期設定では「エルシード」としていたのですが、ピンとこないので、ボツに。

 エリスといえば、森鴎外の代表作「舞姫」に登場する幸薄のヒロイン「エリス嬢」が思い浮かびますが、高校時代に読んだ記憶だと、エリスって小悪魔なイメージなんですよね・・・。彩花同様、具現化には時間のかかった娘です。成績・人格・容姿にバランスの取れた完璧超人・・・の予定です。(イメージ的にはあずまんが大王の美浜ちよに近いです)

余談ですが、エリスはプログラマーとしての一面も持っており、アンジェリカの制御プログラムと人格を作り出したという偉業があります。

「えっと、その、舞子さんほどじゃなくてもいいから、もっと、大きくなりたいです。」

設定年齢 15歳
身長 155cm
スリーサイズ B75cm(Aカップ)W55cm H80cm
血液型 O型
誕生日 11月3日
特徴 ロリ、末っ子
好き ロールケーキ、いちご、牛乳
嫌い 辛いもの
人呼んで 末っ子看板娘
イメージBGM サスケ「青いベンチ」
制作コンセプト これでもかと言うほどの年下感強調



<看板娘「アンジェリカ(Angelica)」について>(2008年1月初登場)

 フィーネの科学力と彩花の生体細胞の合作ともいえるブラスハート初のロボット看板娘です。(開発ストーリーはここから)

 彼女の名前はフィーネのモデルとなった友人自らが名づけたもので「天使」を意味するものと聞いています。

 科学技術で作られた人工の存在でありながら、人間以上に美しい心を持ち、素直で健気な性格になっています。
 物を食べることができ、涙を流すことができて、自分の感情も表現できるスーパーロボットのはずなんですが、ネコと遊んだり、妹を溺愛するなど変に人間臭い一面も持っています。

 最近になって妹兼セキュリティユニットのエリザヴェータが製作されました。

「えへへ〜、私、今日からお姉ちゃんなんですよ」

設定年齢 16歳
身長 175cm
スリーサイズ B78cm(Aカップ)W58cm H84cm
血液型 O型(生体細胞は彩花の遺伝子を継いだため)
誕生日 12月30日
特徴 素直、どんくさい、泣き虫
好き エリザヴェータ、充電、ネコ、プリン
嫌い 辛いもの、改造(むしろフィーネが怖いらしい)
人呼んで ロボット失格娘
イメージBGM 松たかこ 「明日春がきたら」
制作コンセプト 人間になろうと健気なロボット


<看板娘「舞子(まいこ)」について>(2008年8月初登場)

 グラマラス(葉月)、メイド(彩花)、文学少女(奈桜)、マッドサイエンティスト(フィーネ)、ロリ(エリス)、ロボット(アンジェリカ)に続いて今度は和風系お嬢様にしてみました。


 
プランを立てた時はクールビューティー系に向かう予定だったのですが、かわいいものが大好きだったり、年下の男の子が好みだったり、性格が世に言うツンデレになったりと波乱万丈な成長を遂げた看板娘となってしまいました。

 名前の決定には時間がかかり候補として敦子(あつこ)、舞子(決定案)、芳美(よしみ)、刹那(せつな)が挙がったんですが、鶴田謙二氏の漫画に登場する「キングマイマイ子」と呼ばれる登場人物にあやかって舞子としました。彼女には舞妓さんのように美しい和風の女性になって欲しいという願いも込めています。舞子登場後、知人の婚約者に同じ名前の女性の存在が分かったのでちょっと複雑です。

髪のカラーリングは奈桜で黒を採用しているので、紫系を採用しました。


「リザちゃん製造で細胞提供したけど、わたし、なんかとんでもないことに手を貸したのかな?」

設定年齢 17歳
身長 162cm
スリーサイズ B86cm(Cカップ)W58cm H85cm
血液型 B型
誕生日 7月17日
特徴 ちょっと古風、隠れ巨乳
好き お寺巡り、金髪の少年、豆大福
嫌い 機械系全般(極度の機械オンチ)
人呼んで 純和風女子高生
イメージBGM SEAMO 「マタアイマショウ」
制作コンセプト 時代がかった武家の長女


<看板娘「陽菜(はるな)」について>(2008年7月初登場)

 属性的には彩花やフィーネに近い賑やかな女の子として登場しました。奈桜のお友達らしく、妄想が膨らむと周りが見えなくなるという点は良く似ています。赤系のカラーリングに、ツインテールと今までにない試みが満載されたちょっと変わった看板娘になりそうです。

 ただ、彼女には女性でありながら女の子が好きという危険な嗜好があります。ブラスハートガールズの一員に加えたらどうなるのでしょうか?。

 キャラクターとしては濃い部類に入るのですが、髪型を描くのが難しいので登場頻度が低めになるのがネックです。


「私もいよいよネットデビュー!奈桜や舞子に負けないもん」



設定年齢 17歳
身長 159cm
スリーサイズ B80cm(Bカップ)W57cm H83cm
血液型 O型
誕生日 8月1日
特徴 百合願望、やや変態
好き 清楚な女の子、巻きずし
嫌い マッチョな男、辛いもの、セミ
人呼んで 妄想暴走娘
イメージBGM 小坂りゆ 「LOVE SHINE」
制作コンセプト 彩花になり損ねたノリノリ娘


<看板娘「千歳(ちとせ)」について>(2009年10月初登場)

 エリスの友人であり、実は彩花の妹というのは面白いかなというひょんな思い付きで作ったキャラです。

 もともと彩花は真面目なメイドさん(創作によくある従順で真面目なタイプ)として考えていたんですが、葉月とはっきり差を付けるために正反対の属性でキャラクター設定をしたら、現在のような性格になりました。姉で実現できなかったことを妹が果たすというのもストーリー的に熱いかなと勝手に考えてます。

ブラスハート初の眼鏡っ娘であり、違うタイプのツインテールにトライしたら、エリスと同レベルのロリキャラになってしまいました。

 


「私、彩花お姉ちゃんやエリスちゃんとはまた違うタイプの看板娘を目指します」

設定年齢 15歳
身長 160cm
スリーサイズ B76cm(Aカップ)W55cm H82cm
血液型 A型
誕生日 10月23日
特徴 お人好し、世話好き
好き 小動物、料理、姉
嫌い 怖い話全般
人呼んで ライトサイド彩花
イメージBGM 「夏影」(ゲーム「AIR」内での使用曲)
制作コンセプト もしも彩花がお笑いに走らなければというイフ


<看板娘「エリザヴェータ(Ellizaveta)」について>(2011年5月初登場)

「アンジェリカ」をサポートするしっかり者の妹として登場したエリザヴェータですが、本来の目的はアンジェリカに使われている技術が軍事企業に渡らないように作られたセキュリティロボットです。

 ネーミングはフィーネのモデルとした友人と中学時代にハマっていたツインシグナルにちなんで、アルファベット順に登場させるつもりでした。Aはアンジェリカ、Bはベルタ(設定では計画のみ)、Cはクリスティーナ(設定では製作中の事故で喪失)、Dはドーラ(エリザヴェータの前段階機という設定)、Eでようやくエリザヴェータに到達します。

アンジェリカの物理的な捕獲やコンピューター回線を使ったプログラムの乗っ取りなどに対して最強の盾として活躍してくれる予定ですが、フィーネや陽菜のおもちゃにならないことを祈るだけです

 外装を覆う生体パーツは舞子のクローンを使っており、アンジェリカと対照的にカッコいい女の子を目指しました。

「ブラスハートはこんなサイトだからボクがしっかりしないと・・・。」

設定年齢 14歳
身長 160cm
スリーサイズ B85cm(Cカップ)W56cm H88cm
血液型 B型(舞子の遺伝子を受け継いだ)
誕生日 5月29日
特徴 ツンデレ、照れ屋
好き 柴犬、子猫、抹茶
嫌い 姉の失敗の後片付け、整備
人呼んで ターミネーターキラー
イメージBGM レクイエム・フォー・ドリームのテーマ
制作コンセプト アンジェリカが戦闘用としての道を辿ったイフ



                         TOPページへ戻る