過去の独りごち/独りごとはこちら
過去のJavaアプレットは
こちら

 

4/30 入隊しますた(1-3)

 (4/28記す)

 Ko-Ta氏のブログにて取り上げられていた、ビリーズブートキャンプに入隊する事になりました。

 まだ先の話ですが、来年から移る職場では相当に体力が必要な気がするので、技術はもとより体力も必要だろうと思いまして、ちょうどゴールデンウィークに予定も無いので、勤務日の少ない時期に一週終えておこうという目論見です。また、昨年は実家で暮らしていたため、体重も随分増えてしまいましたし。

 ちなみにええと、販売元よりアフィリエイトの類は頂いておりませんので、WWW上でもバイアスの低い部類の体験日誌となりそうです、ハイ。ただし、僕の事なので、多分にS/N比も低い体験日誌になるに違いありません。

 とりあえず、1日目を終えて思った事ですが、噂に違わぬキツさです。DVD 1巻目[基本コース]:1 / 2日目(55分)と書いてあったので、おそらく一日28分程度だろう、とタカをくくっていたのですが、55分のエクササイズを1日1回します、同じDVDを使って2回繰り返すのが基本コースですという意味であり、1日55分きっちりエクササイズをします。したところです。

 結構な長さなので途中で投げ出したくもなりますが、さすがにベテランだけあってプログラムが良く考えられており、8回 x 3〜4セットを1区切りとして次々に異なる部位のエクササイズをしたり、途中でウォーキングを入れて休めたり、広告映像通りのビリーの絶妙な掛け声(英語ですが字幕入り)も相まって、僕のような意志薄弱な人間でも、とりあえず初日は完走できました。ただ、最後の腹筋プログラムなど、再現不可能と思われる動きはかなり簡略化してしまいましたが。

 付属のビリーバンドは硬いというほどの物ではないのですが、姿勢をキープする事が異様に辛くなる装置であり、ジワジワ来る辛さがあります。装着して10分もせずに耐えられず外してしまいました。日ごろの運動不足を痛感します。というより、DVDに出演している方々も、エクササイズによっては結構きつそうな表情をしているので、これは相当に鍛えられないと無理な代物のようです。しかしビリーはいつも喋りまくりながらエクササイズの手本を示しながらニコニコしてるんですが…すごいですよねえ。

 ともかく、バンドを途中ではずしても、エクササイズ終了後15分ほどはクタクタになって全く身動きが取れなくなってしまいました。しかし、一息つくと妙に体が軽くなったような感じがしました。汗が乾くとすぐに上着を着て夕食の買い物に出かける事が出来ました。探し物があったので何軒もスーパーを巡ることになり、2〜3kmは歩き回ったと思うのですが、エクササイズ後より疲れた感じは特にしませんでした。

 初日なのでいきなりウエストが細くなったり体重が減ったりはしていませんが、明らかに手ごたえがありますね。明日以降が楽しみになります。

 (4/29記す)

 二日目です。筋肉痛が早速やってきました。妙なところで実はまだ若かったんだということを実感します。前腕中ほどから上、膝より上、腹筋がくまなく痛みます。これだけ広範囲が筋肉痛になったのは本当に久しぶりです。

 とりあえず、昨日の反省点として、居宅の床がフローリングなため、少し動くと床が軋んで精神衛生およびに環境への配慮上よろしくないので、午前は日用品店に行き、エクササイズマットを探しに行きました。片道2kmくらいあるような気がするのですが、これもエクササイズの一環として、徒歩で行きました。筋肉痛でヨロヨロと。しかし、日用品店には目当ての品は売ってませんで、自宅から1分程度のところにあるスポーツ用品店で扱っていました…1980円で。

 午後は身内の手伝いで肉体労働。1時間半程度の大工作業に続いて、建物の4Fから玄関まで荷物を持ち運ぶ事が十往復以上に渡り…というか、膝がパンパンになってるのに階段を下りるのは半泣きになるほどきついんですが。実際、もう今日はビリーのとこに行かなくても良いんじゃないかとも思ったのですが、継続は力なり。オレの鉄の精神は…

 え、先輩、天皇賞で勝ったんですか?いやぁ、おめで…え、マジ!フグ!?いいっスね、ごちになります!

 それでもビリーの元にいきました。まさに鋼の精神。散々呑んで食いましたけど。付き合いは大事なんですよ。へっへっ

 こうして、近所迷惑な事に夜中の10時半からブートキャンプに突入。

 今日はもう疲れたし、筋肉痛で全身バリバリだし、活きの良いフグが喉の辺りまで逆流してきそうな勢いなので、15分くらいでダウンだろうな…と思ったのですが、意外にも昨日とキツさはさほど変わらず、55分しっかり実行できました。やはりビリーバンドはムリなので付けませんでしたけど。というか、最初からあきらめてバンド無しだった事と、こまめに水分を補給しながらだったのでかなり楽になったのかもしれません。

 筋肉痛があってもエクササイズには大して支障は無いみたいです。なので「今日は筋肉痛がひどいからやめておこう」と思わず、気軽に続けるのが吉のようです。階段の上り下りなど、日常生活にはかなり支障が出るのですが、不思議なものですね。高校時代に運動部に居た頃も、部活での運動は筋肉痛の時でもほぼ変わらず普通に出来ていたのですが、そういうもんなんでしょうか。ただ、例外的に腕立て伏せだけは妙にきつくなった気がします。それ以外に関して筋肉痛だからきついと感じるエクササイズは無かったですね。

 ところで、広告映像でも分かる通り、ビリーの合いの手が本当に絶妙です。たとえば

  1. キツ目のエクササイズに入るとき、このエクササイズはちょっとキツいぞ…と考えていると、すかさず「この運動で腹筋を引き締める!確かにキツいが効果はバツグンだ!」と謳う。謳い文句とやり方の説明を聞く間に2〜3セット程度こなさせられている。
  2. エクササイズの2〜3セットが終わりキツい…ビリー、マジ勘弁してと泣きたくなるようなタイミングで、すかさず「どうだい、効いてるだろ?腹筋に意識を集中して、自分のテンポでいいから頑張るんだ!」と激励が飛ぶ。
  3. 微妙にホッとすると「もう2セット!」と容赦なく檄が飛ぶ。
  4. 半泣きになりつつ8回1セットをこなすと「ラスト!」と掛け声
  5. 最後の力を振り絞ると「グッジョブ!歩こう!」となって、ウォーキングで筋肉に血液を流しつつ疲労を取る。

 上手い、上手すぎる。なんだか「人に短時間我慢をさせる」という事が多い本業でも役立つ気がします。

 ちなみに、今日のブートキャンプ実行前後で体重が2kg近く変わりました。食事で体重は2kg増えてたので±ゼロですが、おそらく筋肉は付くので基礎代謝量は増え、長期的には大幅な減量効果があるに違いないと信じます。

 (4/30記す) 

 三日目終了。今日から応用編です。

 …基本編よりさらにキツいエクササイズが。とりあえず中盤の腕立て8セット(64回!筋肉痛だときついのに…)はあんまりだと思うんですが、これと終盤の下肢の運動が非常に辛いという点以外には、特に問題はありませんでした。途中でトイレ休憩を挟んだものの、一応は55分完走。基本編でも腹筋などそれなりに実行が困難なエクササイズはあったので、こんなものかなあと思います。

 とりあえず、55分間のトータルで150回はあろうかという腕立ては膝を付かないととても耐えられません。膝を付いても映像のテンポについていくのはかなりの苦労を要します。しかし、ビリーバンド無しで、できる範囲での真似事でもかなり筋肉が鍛えられていく気がします。僕にはまだ筋量が全然無いので、自分の体の重さだけでも長時間振り回すには相当な負荷になりますからね…。

 今日は、水をかなり補給しながらだったせいか体重は少ししか減りませんでしたが、ウエストはそこそこ減り、初日からトータルで6cmもへこんでいます。以前買ったジーンズ(のうち、緩い物)がそれほどキツく無くなりました。これは相当筋肉が付いてきている証拠に違いない。まだまだ見た目には微妙な変化だと重いますが、7日終わったらそれなりに見た目に影響が出るかもと思うと嬉しいですね。

 7日終わったら1日休憩を置いて、2週目に入りたいところです…と、今から宣言しておく。

 運動と同様、体作りに重要な食生活は、問題ないと思っています。なにしろ昭和30年代のヘルシー和食レシピといった題の本を読んで、オレの普段の食事と全然変わらないっていうか、むしろ贅沢すぎだろ!と驚嘆するほどなので、はぁ。数ヶ月に一回ケーキを焼いて、知人に振る舞いつつ自分も食べるとか、同じく一ヶ月に一回(シーズンによるけど)程度のペースで、人付き合いで呑む以外では、特に体に負荷をかけるような食生活をしてる気はしないです。むしろ栄養失調の方がよほど怖かったりして。タンパク質と野菜をもっと摂ろう。

 今回から、なんとなくフォントをMS UI Gothicベースにしてみました。なんだか今更な感じがします。で、VistaではClearTypeに対応した初めての日本語フォントであるMeiryoというのも入ってるそうなので、とりあえずMeiryoを最優先し、二番手でMS UI Gothicに指定しました。僕の環境ではMeiryoが無いのでMS UI Gothicで表示されてますが…まぁその、フォントだけなら販促活動の一環として公式、ないし非公式に無料かつ合法的に配布されているという事があってもいいんじゃないかなぁとも思いますが。

 ところで、ゴシック体フォントだけでなく、明朝体フォントも強化して欲しいんですよね。明朝だけClearType対応フォントが無いと言うのは正に片手落ちの感が否めません。また、スタイルシートで漢字・ひらがな・カタカナ・英字・数字で異なるフォントを指定できるようにならないかな、とも思っています…。たとえば漫画の写植ではひらがなは明朝、漢字はゴシックというのがお作法のようですし。

 ともかく、Vistaに話を戻すと、ドライバなどの相性もまだまだ揉めているVistaを導入する気にはなれない…お金もないしね。なにより問題なのは、Vistaなんか入れた日にはDirectX10プログラミングに没頭したくなる点ですか。

 精細なHDRやジオメトリシェーダなど取り入れたい要素は山ほどありますが、それはともかく現在作っているゲームをなんとか完成させたいので、お楽しみはその後です。

 それから、PlusAlphaを公開しました。

 DG-Caradを作り始めたのとほぼ同時期に作ったソフトですが、どうにもマニュアルを書いてアップロードするのが億劫だったもので、今更の公開となりました。

 GOwだけはちょこちょことアップデートしていたので、ダウンロードページ自体は微妙に更新されては居たのですが、新作となるとImgPrn以来6年ぶりとなります…我ながら凄まじいやる気の無さですね。

 

Taku Hayase(SANDMAN)

戻る