Archives


2004年以前の分はサーバから削除しています。
もはや居ないでしょうが、それ以前の独りごちの閲覧を希望する方はBBSにてご連絡下さい。

 

11月の脳裏 (#455)

18 自由に考え、不自由に生き、理不尽で食べる ニコニコ動画に初投稿

 

10月の迅雷 (#451 - #454)

31 クォータニオン24/7 1週間クォータニオンについて考えてみた
21 the meaningless HDRP shooter制作過程 需要のないゲームの需要のない制作過程
20 意味無しHDRPシューティング 20年ぶりにゲームを公開しました
09 発散と回転 Unityはじめました

 

以下、2017年の独りごちです

 

5月の和睦 (#446 - #450)

21 reflect, refract GLSLで反射、屈折を追いかける
14 20周年 ありがとう
08 壊れたプリズム GLSLでソフトシャドウ?
05 流氷を見たことがあるかい GLSLでランドスケープ練習
01 薄明豚線 GLSLでボリュームライト

 

4月の木屑 (#440 - #445)

26 ラムネ瓶のビー玉を取る方法 GLSLでメタなんとか
21 手打ちモデリング GLSLで豚
14 ライティング考 GLSLでIBL
12 宇宙戦艦マンデルブロ GLSLで4Dマンデルブロ集合?
04 部分分数の可換環で星生成 GLSLで4Dジュリア集合
01 orbit trap 2 パラメータを少しいじっただけ

 

3月の標高 (#437 - #439)

30 orbit trap ひとりGLSL記
28 大きく削り少し足す GOWPF記
10 ため息つくにも一年 Version 24.0記

 

以下、2016年の独りごちです

 

2月の瀝青 (#435 - #436)

21 一息 また一息つきすぎた
02 社会への、窓 久々に窓の杜へ掲載

 

1月の悲愴 (#432 - #434)

28 7年ぶりに Version23.0記
25 再び見る人 見る人WPF記
16 手入れ 新しい環境へと

 

以下、2013年の独りごちです

 

1月の遠方 (#431)

19 カオナシになったり 年刊ペースももはや危うい

 

以下、2012年の独りごちです

 

3月の離農 (#430)

06 年賀状8 macまだ続けてます

 

以下、2011年の独りごちです

 

12月の寒冷 (#429)

20 Delphian in Cupertino mac続けてます

 

11月の濃霧 (#428)

29 Hello, world again. macはじめました

 

以下、2010年の独りごちです

 

7月の迷蒙 (#427)

09 新し物好き Retinaディスプレイ記

 

5月の埠頭 (#426)

14 新し物嫌い 名曲だから、クラシックとして数えられる

 

1月の晶癖 (#425)

14 ブルクミュラーによろしく PCから離れる時も大事です

 

以下、2009年の独りごちです

 

12月の投網 (#424)

12 211212 ちくわよちくわ

 

6月の駱駝 (#423)

10 引き篭モバイル iPhoneユーザになりました

 

4月の来現 (#422)

30 月末に すっかり小物作り

 

以下、2008年の独りごちです

 

6月の粢鍔 (#420 - #421)

11 みるひと みるひと記
01 休日だけ雨 雨ってイヤですね

 

5月の微睡 (#419)

22 疑うべきモノ マルチスレッドの罠

 

4月の役務 (#418)

10 酷い目に遭う 電力インフレを実感

 

2月の船暈 (#417)

07 春が来た

 

1月の語釈 (#414 - #416)

17 Since 1997 GOw特集
11 待宵うp 微妙にガジェット作り
09 Delphiでつくるホームページ CodeGear RAD StudioでHTMLを編集するハメに

 

以下、2007年の独りごちです

 

12月の紫毫 (#410 - #413)

24 2007 Delphi2007ユーザに
20 贅沢は敵 結局イヤでも買うハメに
17 機動不能 一発変換。Delphi2007についての葛藤
13 後方参照 引越し期間中のあれこれ

 

11月の伶人 (#406 - #409)

25 忙しいと これはこれで充実
17 転居準備につき Delphi2007でもQuadrupleDは使えます
07 変わった 環境によってはより目に悪くなったかもネ
05 spammers must die 世知辛い世の中にLCD購入

 

8月の冷汗 (#405)

08 年刊QuadrupleD 俺もヤキが回ったか

 

6月の親炙 (#404)

18 ひとりよりふたり ひらにょん氏

 

5月の運動 (#399 - #403)

27 因数分解 BGMをお借りしました
24 10周年 NobileArmを記念に作成
19 うどんげ RSSリーダ作成記念
06 SpellBreak 久々にお線香
04 入隊しますた(4-7) 仰げば尊し

 

4月の散文 (#396 - #398)

30 入隊しますた(1-3) ブートキャンプ!ブートキャンプ!
15 いくら暇だからとて スクリプトテストまでこぎつけた
08 日用 スペルカードシステムについて

 

3月の瞬発 (#389 - #395)

24 ばとろう これはこれで
22 釜の蓋が開く 11.6MBありますがどうぞ
20 Shaderによる逆襲 大ダメージを与えた!僕に
18 省力化の方針で のびのび
15 こなーゆきー ライトマップ実験&影がつきました
13 2.90 GOw2.90とか
06 なんという泥沼 なんとなくゲームをこしらえはじめた

 

2月の稼穡 (#388)

27 こんにちは 世界 Version19.00記

 

以下、2006年の独りごちです

4月の望楼 (#387)

06 人間、失格 粒度に応じた並列化の形、あと太宰

 

以下、2005年の独りごちです

3月の酩酊 (#386)

06 引きなおし 年刊ペース

 

以下、2004年の独りごちです

9月の海月 (#385)

09 これから OctetTree一応動く版

 

8月の反省 (#382 - #384)

25 ネトゲ大好きさ ネトゲで学ぶ、3Dの仕組み(語弊あり)
20 猫手仏心 猫の手スクロールとQuadruple D 3.01新機能
17 Rayleighさん 君と空との間には

 

以下、2003年の独りごちです

9月の微風 (#380 - #381)

03 解説 新SXLib 今明らかになる、SXLibの中身
02 恐怖の… Radeonで被写界深度ブラー&VC++をいじってみる

 

8月の足音 (#375 - #379)

26 VS/PSを使ってみる-3 影が改良されますた
25 VS/PSを使ってみる-2 影がつきますた
24 VS/PSを使ってみる 使ってみますた
20 VertexShader事始め とりあえずセットという事で
18 PixelShader事始め まずはやってみんことには

 

1月の解凍 (#373 - #374)

12 続報 早速バグフィクスとかー
08 彼方より 長い休みを終えて

 

以下、2002年の独りごちです

2月の休眠 (#372)

28 里程標 DG-Caradβ公開。これが長い休みの始まりになろうとは

 

1月の燒結 (#371)

04 新年 年明けても続く。あとコミケめも

 

以下、2001年の独りごちです

12月の起爆 (#370)

13 まだまだ SXLib拡張工事、始まる

 

11月の跳躍 (#367 - #369)

29 DG子あらわる No.1プログラミングアイドルだyo! (ぉ
25 Operation DGnaROK DG-Caradで人体アニメ
11 ヤツは何をしてたんだい? SXLandscapeの原理

 

10月の朧月 (#363 - #366)

20 たかが3つ、されど スペースバーのラインに余分な3つのキー
14 Let's go 印刷地獄 印刷に便利なツール、アルヨ
08 VariantKnife カスタムバリアント、演算子多重定義の切っ先
01 もえプロ DirectGraphicsコンポーネント、DGCarad!

 

9月の夜明 (#362)

09 秋はやってこないだろう 今年は秋ナシですかねぇ

 

8月の回想 (#358 - #361)

31 夏の終わりに DirectX8ヘッダ試作
25 XFC 2nd記 XFC行ってきました!
15 慣れ、という事 プロキシ建てたかったり、省電力化してみたり
10 そりゃないぜ いいよ、キミには期待してない

 

7月の孤独 (#357)

31 もうひとつの拡大法 新たな拡大法の模索、模索だけ

 

5月の波紋 (#355 - #356)

26 殺風景でもなくなった Version17.00、今度はシックに決めてみました(^^;)
09 50ヶ月の 祝!Quadruple D ML開設

 

4月の愛想 (#353 - #354)

16 日本人はおコメ族ですが 復讐・パン作り
03 月並みな言葉だけれど ぶんか社の株買っとこうか

 

3月の仕切 (#349 - #352)

26 ねこtwin ねこにっきtwin、初公開
18 みみけ3 おかげさまで、無事終了しました
15 どこに行こうか 秋葉に行きました
12 自己同一性とか言われても 2ヶ月ぶりです

 

1月の名残 (#344 - #348)

20 Version 16.00制作記 素っ気無いホームページ
19 日常記 思い出いっぱい夢いっぱい
14 反芻 きっちんについて、プログラマとして
11 手間とかね PCを輸送する時ってどうします?
04 三が日は終わったけれど あけまして冬コミ楽しかった

 

以下、2000年の独りごちです

12月の乖離 (#342 - #343)

15 きっちん 冬コミ作品、出来
02 接続開始 DirectX8でDirectDrawは廃棄されました

 

11月の切片 (#340 - #341)

26 Diablo2 +90% Time Stolen
13 日記をつけると更新が無くなる だから独りごちは日記じゃないんです

 

10月の空白 (#339)

16 夢から覚めたら… 長い長い

 

9月の離脱 (#332 - #338)

21 時間の無駄たって 時間の無駄をしはじめるのは、実はこの後だったのさ
19 ビルボード貼り 貼れ、ガリガリ訓
17 浅はか 浅い、浅すぎる
16 秋、まだ秋じゃない 高速化の語弊
13 Version 15.00制作記 結構ホームページだけ更新というのもやるものですね
11 憚りドーナッツ ホームページが変わる
01 日常生活忌憚 キュービーハーフは半固体ドレッシング

 

8月の一撃 (#328 - #331)

29 感情の消えぬうちに みみけっと2にご来場いただき、まことにありがとうございました
27 感情の消えぬうちに(未公開版) ねこにっき、あんまり売れなかったので考察
23 発売間近 ねこにっき、画面公開
08 Passive Past コミケ出れんくなった

 

7月の積分 (#323 - #327)

31 Quadruple D 第22次中間報告 Version 2.12公開記
20 もうそろそろ2.12? さてさて、おやおや
17 -- 感動的買物
12 一時の帰路 帰省しました
01 パン作ったことあるかい? フロ・メシ・寝る

 

6月の霹靂 (#319 - #322)

27 制作制作ッ ねこにっき、作ってます
20 Umweltfreundlich 環境にやさしくない人間が言っても説得力が無い
18 CoolCookers イベント参加、決まる
17 Effective Effect 2 2Dエフェクト特集 の2

 

5月の充電 (#318)

14 Effective Effect 1 2Dエフェクト特集 の1

 

4月の平衡 (#313 - #317)

30 I18N… 英作文は苦手とか言って逃げるのはイヤなんだ、けどね
25 Version 14.00制作記 相変わらずホームページだけ更新
24 x16 DVD-ROM導入
22 復旧ではなく更新 ダウンロードエリアを使えるように
19 ました 引越しました(URL決定)

 

3月の収穫 (#307 - #312)

23 引越し 引っ越します(URL未定)
14 互換性テスト …って、嫌だ。
05 非日常の風景 FDISK…
03 Version13.01制作記 12代目のホームページ画像のつくりかた
02 頭痛い 胃も痛い
01 言いたい事は山ほど Quadruple D Version2.10と、新しいホームページ

 

2月の歓声 (#303 - #306)

26 ふと嬉しい 一区切りついた
21 曇り続き 天気が晴れない、気が晴れない
13 示されない能動性 無いものは無い、つまりそういう事
04 スペクトラルコンポ 直交変換を考えた

 

1月の幽玄 (#296 - #302)

26 TrueSinc この違い、キミに分かるかな?
24 脱β 遂にβの取れた、CbWall
22 ほがす 穴を穿ったのような一年
18 100000 強気の6桁カウンタ
10 ほったらかし GOwのバグフィクスとか
07 SoSo SoSoは徳と、アリストテレスも言うておる
04 日本人なら初詣

 

以下、1999年の独りごちです

12月の逆転 (#290 - #295)

31 寝たり覚めたり 酔生夢死とはいうけれど
27 こんなんで1000年代の終わりを迎えていいのか(反語)
21 並列化ってのは…(検証) どちらかというとオラタン日記(ぉ
12 並列化ってのは…(仮説) CPUとGPUの煮え切らない関係
09 巻き打ち お菓子のPC
03 落ち着けない ちょっとペース落とすよ

 

11月の出立 (#280 - #289)

30 霜月の終わりに Quadruple D Version 2.00ついに公開!
27 小物屋 小物屋人生 …というのもイヤだけど(^^;)
24 並列化ってのは… そりゃ、短いサンプル作るだけなら簡単だけどさ
21 治る嬉しい GeForce + Athlon問題、落着!
19 エルゴノミクスだそうで Keyboardを換えると、気分も変わるものだ
16 2歩の後退 やっぱり後退(^^;) TNTに戻してみたり、いろいろっす
13 進まないと むしろ戻っている
06 Quadruple D β Quadruple D、いよいよβテスト
03 猫日 Athlonと3DNow! 相性問題も少し(^^;)
01 霜月の初めに 更なる環境の更新、財布は空に

 

10月の思惟 (#271 - #279)

29 パッチをふたつ つまり、動かないことには話にならないってわけさ
26 Max. 15M triangles/sec(その弐) GeForceのカタログスペックに手が届いたみたい
25 Max. 15M triangles/sec(一拍休み) GeForceのカタログスペックに手は届くのか? … 結論はまだ
24 Max. 15M triangles/sec GeForceのカタログスペックに手は届くのか?
22 実体へのアンカー シグネチャ書こうぜ! & Quaderuple D 2.00情報
18 GeForce続き ドライバ替えたら良くなった
16 GeForce 初物はトラブルが…(^^;) それもまたよし
08 延長 IMでメッシュをなんとか。作ってます…作り直し?
05 α02 Quadruple D Version 2.00 α02公開記

 

9月の疾走 (#262 - #270)

30 相互依存のカタチ サーバ容量くれ
28 組換え ケースだけ組み換えた
26 全軍突撃! Quadruple D Version 2.00 αテスト開始
24 次なるQuadruple D 予告ッ!
20 Version 12.00 製作過程 新しいホームページを作ったの
19 CEDEC反省しない会 自覚したって反省なんかしないよ
16 尽きない 燃え尽きない…かな?
06 ある時点で迎えるはず ビジネスアプリだってゲームだって、みんなみんな重くなるんだ友達なんだ
02 ツール周りを整えたのさ 数式エディタ面白い。もうちょっと綺麗なら(^^;)

 

8月の閃光 (#257 - #261)

31 GOw 1.31 GOw 1.31 公開
29 焦る焦る 焦る焦る
22 いろいろある、あった 普段と違う事っていいね
18 いいんか、それで 東京ゲームショウ行くぜ
14 この光の先に希望あれ 相対性理論の導入前ですら、光速まで加速できそうに無い

 

7月の雷鳴 (#250 - #256)

29 もっと食え 広辞苑CD-ROMが良い
25 定常です 新・Quadruple Dについて、まだまだ
21 ExtremeShooters攻略 ラスボスを倒せないキミのために!
19 捕獲装置、まだまだ RivaTNTでのBltのアンチエイリアシングがこんなに憎かった事はあるまい
15 捕獲装置、発動 SDK対応ビデオキャプチャ
13 GOwについて GOwのリリースノートを掘り返す
07 後で祭り Mk.III 65536ヒット記念後夜祭

 

6月の剣呑 (#240 - #249)

29 二息 ついてる暇は無い…はずなんだけど
27 一息 ついてる暇は無い
24 今度は後夜祭やります やりますとも!
23 まだいける、まだいける NC4での動作チェックとか。
22 やきもきです タイトルに目処が立ってきた
19 改装の指針 タイトルまだ更新中
17 更新中(毒) タイトル更新中
13 ExtremeShootersβ4.51について 4.5にパッチ当てただけ
10 VolumeRendering考 其の弐 ハイライトが付いた
03 贈り物はいいねぇ 嬉しいねぇ

 

5月の再起 (#233 - #239)

31 VolumeRendering考 其ノ壱 ボリュームデータのシェーデング
25 VolumeRendering考 其ノ零 ポリゴン苦手なもので
22 ホモヂナイヅドリンク リンクと主観
16 2周年 アリガトウ2周年!
12 のびるのびる そろそろ1.61出そうか…なぜかアプレット付き
07 制御弁 ミニOFF会報告
03 day of dust 弾幕いいっすね
01 無明 春風邪

 

4月の飛躍 (#223 - #232)

29 すし 熱暴走 & Javaバナーを諦めきれず
23 無いよ (その弐) ↓を改良 & アンチエイリアシングの凡人
22 無いよ Javaアプレット付き
21 8つめ 水溶性CD-R
20 独占罪 タルいのぅ
16 プロテイン採掘 古典文学と光学系兵器
15 Subgrid やっぱりプロは凄いや
13 レイを尽くす 新作小物、SNAPP
11 世間の風 焼き焼き人生
07 rejuvenation_-1 次のQuadruple Dについて

 

3月の臆測 (#212 - #222)

28 鋭いらしい タイトル絵更新記
23 流れる、流れろ StreamingSIMD特集
21 はぁ 予告編
20 鯖っすね Quadruple D 修正差分
17 ふやけた代本版 お買い物
15 パッチ情報
13 蜻蛉寝返り Quadruple D Ver. 1.60記
08 寡黙にして多聞 お祝いもろたり、TechWin買ったり。キミも買え!
06 木を吐く ExtremeShooters β4.5公開
05 断層 試験その2
03 タマゴの殻 試験だ試験だ開発だッ

 

2月の一擲 (#207 - #211)

28 畳み掛け 50000ヒット…でも実感湧かない(^^;)
22 + DXSD賞受賞記
10 削れる黒檀 お掃除
07 2.45GHzの悔悛 ケミカルテイストについて & ExtremeShooters速報
03 それはXにあり 立春企画(ウソ ウルティマ特集

 

1月の光条 (#199 - #206)

31 イオソ結合 グラデのカタチ
25 眺望絶佳 久々にExtremeShootersに手を付けたり、マジカルチェイス
20 解放宣言 Delphiで素早いクラスの生成
17 smiles タイムアタックで作るゲーム
1116 ???? ????
10 あわせ鏡 アクセス数とアクティビティ
04 長い槍と銅の兜 インデクスページ更新記、8代目か。
03 Start Running 最初の独りごち。この日から独り言ではなく、独りごちに改名しました

 

以下、1998年の独り言です

12月の葛藤 (#186 - #198)

31 ・・・というと 堆積する10508680800000000クロック
30 過ぎ去りし BPEなぜなに講座
25 にゅー 連想配列でしょ、やっぱり
19 窮り、陥る なんかだらだらです、なぜかJavaアプレット付き
16 LF CbWallの補間とは、点拡がり関数による補間
14 α瓜 CbWallとGOwを新しくしました
12 40000 40000ヒット、案外早かったですね
10 電気だよ!善人集合 高高度軽量戦闘兵器ニアレストネイバー & Direct3Dでモーフィング
09 半分 Win98をもっと使おう! & 昇剛萌え(ぉ
07 DDDDSpriteの強化案、もうDrawPrimitiveしか
05 煎じ薬 今日のハイライトとコミケ情報(嘘)
03 フの射影 けっこう、難しいですね
02 改めの1 開闢以来の大改装

 

11月の航路 (#172 - #185)

27 ゲーム人生 手で文字を書くなんて…
25 永久鼬 画像とは?テキストとは?
20 豚の骨 ファンタジーはいいねぇ
17 17回目だっけ QuadrupleD Ver1.50はじめました
14 画鋲壊し RMに勝てないm(__
13 曖昧磁石 レンダリングスタックのおさらい
12 メモリ遅いし
11 位相ずれ 数学って大事だと思います
08 フライを挙げる DirectX6? 何それ
06 超!…なんとか 並列実行記
05 IMprove 全部IM化しちゃうぜ計画、発動
04 鹽壺 3DFC反省会
03 Pの行方 お得な光源処理
01 カメラアイ 3DFC行ってきたぜ!

 

10月の漸進 (#155 - #171)

31 灰汁 燃え尽きた… ので、細胞壁の修復作業
30 空を飛ぶ、地を駆ける 気合だ、気合!
29 セービングスロー プレゼンの時間が増えたのね
28 13里 3DFCに向けてのビルボード
24 後ろの正面 レンダリングスタック構想
21 片対象 やっぱりFINIT
20 ヘッヂホッグ サルベージ
19 河豚と海豚 Quadruple D用アーカイバ論
15 後で祭り Mk.II 30000アクセス記念後夜祭 …みんなありがとう!
14 桶屋丸儲け ビデオカードを買ったので、PS/2変換ケーブルを買う
13 今度こそ パッチ当て
12 確前 ↓のバイナリ公開、だけ
11 涼風吉日 BltとDrawPrimitiveは同居できるのか?
10 大逆罪 ArcTanの逆襲
08 学習と体得 ビデオカードの秋
05 溶けた石 品質方程式
03 赤い翼募金 30000アクセスと詰まっちゃうパイプライン

 

9月の躁鬱 (#144 - #154)

30 盾と鉾 急げや急げ
26 アンガマイテ Quadruple D Ver1.41…バグフィクス記
23 信管 休みだからといって、何も
19 新作ソフト二本立て(嘘だー
16 今こそ! 3D
14 追従せよ VSYNC それ即ち駆け足飛び
12 Complex 2D Forsakenいいね
08 超協力識別関数 亜夢さん
07 貯水 Quadruple D Ver1.40記
03 大改装 ヲレの部屋を
02 善悪の判断 逝かれたタイトル絵の作り方

 

8月の亀裂 (#135 - #143)

31 0圧力 イライラしてインデクス更新
28 気温・湿度 隙間にできる山
26 覆水盆 病み上がりに無茶するのはいつもの事なんだが
25 仕切り線 生活にもQuadruple Dにも
23 初心者のための ポケモンとタクティクスオウガ
21 低下の日 Lithium Batteryの追憶
16 無接続の神経細胞 愚痴たれまくり
15 たくらみごと Quadruple D Ver1.40への抱負のつもり
13 退院記 ようやく退院したんだけど

 

7月の閉塞 (#129 - #135)

27 要求要求 入院決定、あときゅーはち
21 無駄算器・改 無駄ってゆーな
20 さざ並み DirectPlay対応したいぜよ
15 参る ExtremeShootersβ03 参る!
08 風切り どうやって改造しようか? DDSD改良メモ
06 ダイナミズム みんなみんなみんなみんなダイナミック
03 瓦解一瞬 妖精さん

 

6月の霧雨 (#120 - #128)

26 生活感 ダメな人にはダメな生活
24 平行する部分 火花には空気抵抗
20 改良器 良い作品とそうでもない作品の比較実験
14 単なる愚痴ですな
12 禁じ手・改 結局僕らは何を得たのか
11 禁じ手 結局僕らには何ができないのか
08 書き手側の取り込み ASI公開記
06 早いか遅いか UFOがあっちいってこっちいっておっこちた記念にExtremeShootersβ02公開
04 いづれにせよ 運動不足と面白いゲーム作りたいの述懐

 

5月の陽射 (#111 - #119)

31 言い訳はききません すみません
30 荷造り・荷解き うきうき お引越し
25 錆びる鉄 夢を形に…って難しいよね
20 それは朝露 二日に一回しか帰ってなくてもゲーム作り
18 偏屈 秋葉行ったりビバップ見たり、三面六臂の大活躍!(何が?)
12 心の焔 VRAMを叩くな
10 埋設不連続量 コマンドラインでLHA、加色合成やってみるぜテストのへなちょこ二本立て
07 コンボが暑い 突然お絵描き講座
04 Extreme Shooterは、ここからはじまった…

 

4月の眠気 (#103 - #110)

27 いんとりんしっく ヘルプ内蔵技法
21 面倒くさがり to die リアルタイム火花器Debut
20 道化 熱伝導についての考察とフーリェ解析
16 休みの終わり ヲレの休みがm(__
13 戦え、漢よ 公開メール スマ
09 13度目の正直 Quadruple D Ver1.30見参
08 明日のために Quadruple D作ったり、95入れ直したり
03 奇体と防府をかけて コンパイルしてまで手に入れるもんじゃないね

 

3月の迷走 (#95 - #102)

29 動的前面頁 気まぐれに迷惑を撒き散らす
24 隙間 Quadruple D に、立体音響を
18 散発 髪を切るつもりがGoldを買うことに
16 野郎大会 最高っす
10 毒で制す ハードウェアによる限定…スケールデメリットって言ってくれ
08 遅延書き込み Feedback野郎、ここに誕生
03 すまんウソ ごめん
02 持つべきものは

 

2月の混沌 (#85 - #94)

27 無駄算 4つの数字で10を作れるかい?
24 後夜祭・後片付け その壱 …むぅ
23 ノム 生姜湯でマグカップをダメにする
20 後で祭り 10000アクセス…本当にありがとう
17 あたまを使え ThunderForceでしょ、やっぱり
16 まだまだま玉 バグが取れない、遅い、Direct3Dはまだまだ安定しない
15 さらばMH 君の事は忘れない
14 振り返れば塩の柱 祝辞募集要項
13 わざとらしい前振り うれしいIP接続
12 帰還 生き返った途端、また死ぬ

 

1月の鬱積 (#74 - #84)

30 非線形の憂鬱 自然の摂理を乗り越えろ
29 月が地球に… 万有引力が、ヲレの邪魔をする
27 あっ ホーミング弾+軌跡=ホーミングレーザー
23 漢同士に言葉は不要 路上での刀の使用は法律で禁止されています
22 1.20 QuadrupleD Ver1.20到着!
18 指定法 HDDの下手な使い方、教えます
17 頭を丸める覚悟
15 書くという事、描くという事 かっこいいアプリ、作ってますか?
14 飛ビマス飛ビマス 二週間に一度、95を入れ替えちゃう人
13 ゴールドブレンド STIPPLEDな胸騒ぎ
05 なんで年明けたからって
  新しい事せにゃならんの?
新年早々怠惰なの

 

以下、1997年の独り言です

12月の旅路 (#60 - #73)

26 大変だったってば よいお年を
23 死地に身を置け もう死にそう
21 光り物Maniax テクスチャは光るんですよ。
20 地の利を得よ(その弐) 一応ランドスケープ
19 地の利を得よ なぜかランドスケープ
17 DP わい、どろうぷりみてぃぶだぁ
16 大乱闘 卒研即ち大乱闘
12 飛べ、回れ、 飛べ!95!
11 功罪 一人Direct3Dと寂寞感
10 異形の継承 BCBで、Quadruple Dは、使えるんだ!
09 Permedian ポリゴン数削減計画発動!
08 募る BCBで、Quadruple Dは使えるのか?
05 …がはッ 耳血とオブジェクト指向ゲーム
01 ねむさだるさ Quadruple D Ver1.00登場っ!

 

11月の落日 (#52 - #59)

27 ネタ帳 時間への憧憬
23 小学生プリンRM RM使うのも、少しは慣れてきたかな
20 えくすとりーむ Exxtremeが上手く動くようになり、うれしい & 半透明実験成功、うれしい
19 虚無からの脱却 拘束条件とは?
17 造形師の至福 DoGA-L2はいいねぇ…
16 造形師の受難 Xファイルをどうやってこしらえるか、悩む悩む
11 前進 5000アクセス達成!!
02 覚醒の時 RMに開眼せよ!

 

10月の変革 (#42 - #51)

27 矢ボール DirectSoundコンポーネント出来
25 DL-GIF 兄GIFとThunderForce
21 4000 アクセス達成、夜目新聞さん最高っす
19 タイミング良すぎ いつも風邪ひき
17 Nicer X 頼れる人への感謝の気持ち
16 あー、ひまだ …なわけないじゃん
11 絶対進化革命前夜(その弐) フラクタル圧縮導入でバカ丸出し
08 絶対進化革命前夜 世界を、革命する力を!!(ぉ
07 痛み 人が運命を感じる時
01 トウテツパターン 5分で作るVRML

 

9月の溜息 (#34 - #41)

29 るーつ(2) ↓の続き、ゲーム付き
26 るーつ(1) 積もりゆく時に思いを馳せる
16 宇宙検非遣使危機百髪、
  愛と死の逃避行 第弐話
離散的撮像器への憧憬
12 宇宙検非遣使危機百髪、
  愛と死の逃避行 第壱話
旅立ちの前夜、一人思う
10 121212への軽挙妄動 小田△電鉄の夜
09 999 インデクスのJavaアプレット、あげます
06 唸れ!CD-ROM 何にでも寿命は有る、それは僕にも
01 Quad 1/4花火、祝日に涙

 

8月の陽炎 (#29 - #33)

24 みんな生きているんだ 論理的な情報と、物理的な媒質との狭間に生じる歪みは、
人類に何をもたらすのか
22 思う所 データよ、自走せよ
少年よ、自戒せよ
僕は…自爆する
18 まいったね VRML対応記念の愚痴
13 とり急ぎ 戴き物をさっさと設置しなくちゃ
08 こんなに嬉しい事は
  そうあるもんじゃないよ
人が自分のために何かをくれるという事
自分が人のために何かを出来るという事

 

7月の晴天 (#17 - #28)

30 Notscapeとヲレ 変な展示ケース・NotScape
28 ふー かつてのインターネットぶーむへの不毛な批判
25 明日は発表だ ゲーム付き
22 マルチがメディーアで
  離散的な創造主
FFTによる解析学への偏見
17 回想 '82 キティちゃんの足首と少年時代の挫折
16 ちょっとしか経っていない
  つもりなんですが
サガ・フロンティアが楽しいらしい
11 侘び・寂びを考える 侘び寂びとバランス感覚
10 帰りだけ切符で帰った事が
  あるかい?
CommunicatorとNavigator Goldの偏見と誤りを含んだ比較
07 空が高い 人間とっての自然とはなにか?
06 光ってるぜ、あんた 個性と長所に関する一考察
04 もう少し待ってくれ、いや、来てくれ このWebページにタイトルを考えよう、と決意?
03 そろそろ1000アクセスかな 1000アクセス間近で浮かれるヲレ

 

6月の徒然 (#4 - #16)

30 眠い氷 かき氷食って腹を壊す
26 SANMAN-'96 時の流れは酷いもの
22 むしろヲレは忙しいんだってば サイエンスについての挫折感と倦怠感と希望
22 四年越しの悲願 FF5を覚えたアビリティ0でクリア
20 …なんというか、うん、まあね。 心の影
19 w=Integrate[m(t) , {t}] 気力の無い時に考えてもまとまらないっすよ
18 広告を拾う テレビCMと毛玉ふわふわ
16 G++ クルクルエディタ到来記
12 記念なんですよ 500アクセス達成したけど、あまり記念してない
08 述懐01 日々の疲れ
07 我思うゆえにそれでいーじゃん 生活における疑問と葛藤
04 5:00 徹夜はいかんです、はい
02 デザインを一新

 

5月の述懐 (#1 - #3)

26 カウンタをつけて嬉しい。オチは無い
23 CGI生活、ハジマル
17 最初の独り言

 

Taku Hayase(SANDMAN)

戻る