過去の独りごち/独りごとはこちら
過去のJavaアプレットは
こちら

 

5/19 うどんげ

 ゲーム作成をしばし休んで、何を作っていたかというとRSSリーダを作っていました。

 僕は元々テレビも見なければ新聞も取ってないので、ニュースサイトで時事ネタを仕入れる事になるのですが、面倒で見ない日も多く、「はて、どうしたもんか」と思っていたところ、RainmeterというソフトにRSSリーダの機能があるのを知り、これは便利だと思ったのですが海外製のソフトなもので日本語がまともに表示されず、涙を飲んだのでした。

 前々から伺か等でRSSリーダーの存在は知っていたのですが、それに興味が出てきたのは本当にごく最近でして、つまるところニュースサイトの要約を読む気が無いという時期が長かったのです。特に去年は実家に居たから普通にテレビ見てましたしねえ…

 いまどきRSSリーダくらい幾らでもあるようですが、僕もよくよく頑固なものでして、デザインが気に入らなかったり、デザインが気に入っても操作性が気に入らなかったりという調子であり、結局自作することになりました。デザイン周りに凝れるように、スキンを張り替えて遊べるようにしました。実用ツールというよりガジェットに近い感じです。

 とりあえず、お勧めニュースサイトとかありましたら、掲示板の方でこっそり教えてください。

Taku Hayase(SANDMAN)

戻る