過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


11/7 変わった

 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 

 さて、すっかり寒くなってきましたね。

 前回のひとりごちでお伝えしたように、このページの配色を初めて変えました。配色を変えたので、デザインもそれにあわせてペッタリと変えてみました。ペッタリ。目には優しくなったと思います。冬の足音を感じさせる、そんなひっそりと落ち着いたデザインに…なったんですかねこれ。春や夏が来たら僕はどうするつもりなんだろう。

 しかし、なにもほぼ全ページに渡って変えなくても良かったような気がしないでもないですね…。そんなにコンテンツが豊富なわけでもないので手作業でチマチマとやれたのですが、それなりに手間ではあったわけです。特にダウンロードエリアなんかは元々表組みだったレイアウトをごく普通のベタ書きにしたので、面倒くさいやら勿体無いやらで少々無念さはあったわけですが、将来的に「スタイルシートさえ書き換えれば外観をサクサクと変えていける」という状態に持っていけるようにと。まぁ、そのための布石にもなり得ます。

 とりあえず、その、FrontPage2000じゃなくて、もっと近代的なhtml編集ツールが欲しかとです。fontタグの中のclassオプションを編集できないエディタなんてもういやだお。

 


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る