過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


11/17 転居準備につき

 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。 転勤につき、現実の住居を移転しようとしています。

 8年住んだ北九州ともお別れです。思い出はおっくせんまん。

 そんなわけで、最近は部屋の掃除やら荷物の片付けやらに追われる傍らでニコニコ動画で歌ばっかり聴いています。いさじ兄貴最高です。

 しかし、人づてに引越し荷物の大量廃棄などについて聞いたものの、それに対して自分はあんまり物を買わなかったんだな、貧乏だったんだな、というのが浮き彫りになります。

 そのわりにやたら服が多いのに驚きました。僕は大した洒落者でもないので服なんて礼服を1つ2つと普段着を一週間分、あとは少々の予備程度にしか持っていないはずなんですが、異様な量の衣類が収納やらタンスやら、色んな場所から出てきました。

 思えば親類縁者から古着などを一杯もらったような気がします。こんな時に、ふと自分がいかに知己からの助けで支えられていたのか、という事を確認させられるわけです。しみじみ。


 そうそう、掲示板の方でmocaさんからDelphi2007でのQuadrupleDのインストールについて尋ねられたので、それについて残しておきましょう。

 まず、ライブラリパスを通します。昔の僕ならこの一言で片付けていましたが、近年は随分温和になったというか、Delphi2007のメニューはなんだか複雑怪奇で分かりづらいので、画像つきで説明すると、CodeGearのメニュー、「ツール→オプション...」をクリックして、以下のウィンドウで設定します。

 そしたら、次に、今回のお土産であるQuadrupleD.dpk(右クリックでファイルに保存しなせえ)をDGCarad.pasなどが置いてあるディレクトリに保存し、エクスプローラから起動します。

 こんなペインが右のほうにでるので、QuadrupleD.bplを右クリックして「インストール」を選択します。

 以上でQuadrupleDをDelphi2007で使えますぞ、多分。

 


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る