過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


12/20 贅沢は敵

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文

 背景が固定になっていたのを、本文と一緒にスクロールするようにしました。無駄にCPUパワーを食うのはやはり美しくないって事で。かつて、PentiumProマシンで快適にネットを周遊していた頃、背景が固定になっている縦に長いページを見るたびにブチ切れ気味になっていた若き日の自分を思い出しました。そう、初代Pentium搭載PCでだって、十分快適にWWW周遊が出来た、平和な時代があったんです。…あったんですよ。

 あれ、PentiumProだったっけ?それともK6-2だったっけ、という事で過去の独り言(当時は「独り言」だった)を読み返す自分は妙なところだけ几帳面ですが、サイト開設当初の自由奔放さが最近の自分にはないなあと感じます。なんか文体も大人しいし、変に年寄り気取りです。宮沢賢治や太宰治に嵌っていた時期を経たために、昭和の馨りのする文体が乗り移ったのかもしれませんが、それはそれ。若者らしい文体というのも結構ですが、まずは古典を知り、単なる山の手言葉に留まらない日本語として正しい文体、日本人として恥ずかしくない語彙というものを或る程度は学ぶのも大事なんじゃないかと思います。…過去の自作の駄文を読み返しての自戒ですが。しかし、日本語の護り手たるべき小説家や新聞記者もが稚拙としか言いようのない文を陳列する事がしばしば起こる現在の世相には、全く不安を感じずにはおれません。

 まあその、僕自身として困ったこととしては、仕事中以外は大概家に居るし、通勤は徒歩なので、おちおち文学を楽しんでいる余裕がないという事です。Delphiも起動しない現在、家に居る間はニコ動で歌を聞いているのがほとんどという有様ですし…。だって楽しいんだもん。

 うん、楽しければいいんですよね、きっと。嫌味などではなく。


 ところで、Delphi6が起動しなくなった原因が分かりました。

 Delphi2007で保存されたDelphiのプロジェクトをDelphi6で開くとフリーズするという事が原因でした。

 …

 /(^o^)\

 …

_____
|←SE shop|       I
. ̄ ̄.|| ̄ ̄        ┗(^o^ )┓三
    ||            ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 明日届くらしいのですが、明日は配達物の届くような時間にはおそらく家にいないので、明後日には晴れてDelphi2007ユーザでしょう。

 


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る