過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


12/24 2007

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文

 もうすぐ2008ですが、Delphi2007が届いたので、2007です。

 不承不承ながら、これからはDelphi2007で行きますので、お覚悟をば。Quadruple D関係のあれやこれやもDelphi2007用になってしまいます。2003あたりならまだいけるかもしれませんが、検証できません。ともかくDelphi6では確実にダメなのは間違いありません。誰かが画期的なコンバータなどを作ってくれればなんとか助かるかもしれませんが…

 僕の本意ではないのですが、仕方ないじゃん、Borlandがそうしろって言うんだもん(言ってません

 しかし、これから造られるQuadrupleDも、もはや誰かの枷になる事こそあれ、役に立つ事はほぼ無い気がします。いまさらD3DXのサンプルなどを見ると、それを痛感するわけです。

 いろんな意味で、Quadruple D 2.xx & AlphaLib32 & AlphaOgg くらいで丁度良かったんですよね。2/3はKo-Taさんの仕事ですが。

 TGameFormにコンポーネントTBSPTreeとかTPRTEngineとかをペタペタ置いていくとゲームが造れちゃうくらいのノリで行ける時代が、絶対来ると思ってたのになあぁぁ。

 僕らの21世紀は、まだ始まっていない。


 UdongainとNobieArmを更新しました。

 両作品は、自分にとっては毎日の生活に欠かせないツールになりましたが、他の人にとっては全くどうでもいいのではないかという気がするツールです。特に、UdongainはRSSリーダでしかないので、確認される限り唯一のスキン製作者が僕である以上、地球で一、二を争うほど貧弱なRSSリーダですが、それでも大切な我が子なので毎日使っています。

 一方のNobileArmは優等生で、このおかげで僕のデスクトップはfig.1に示すように実にクリーンかつエコロジカルな様相を呈しています。

fig.1 NobileArmのため、クリスマスは中止となりました

 

 こういう不思議な笑いの込み上げるような、ユーモアとペーソスの効いた壁紙を作れる人って尊敬します。

 

 クリスマスが中止でもケーキは焼くんですけどね。

 無塩バター捨てるのが勿体無いってだけなんだから!勘違いしないでよね!


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る