過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


1/9 Delphiでつくるホームページ

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文

 

 あけましておめてとうございます。

 新年になってから既に一週間以上経過していますが、本文から斟酌していただけると幸いです…

 Delphi2007に続いてVsitaも導入しました。特に必要は無かったのですが、つい。

 素人ながら身内相手にデザインの仕事を請け負ったもので、少々泡銭が手に入ったのですが、それで買ってしまいました。僕は勇者なので、モンスターと戦って得た報酬は、モンスターを倒すための投資にしかしないんです。

 で、Vistaではサイドバーガジェットなる玩具が付いてきます。当初、ガジェットの作成には.NET frameworkでC#かな?と思っていたんですが、JavaScriptで作成できる、という中々楽しい実装になっています。ガジェットの実体は、画像ファイルなどの素材を除けばHTMLとCSSなんですね。

 そんなわけで、JavaScriptなら自動生成するのも簡単じゃんという感じで、自動生成器をでっちあげてしまいました。

  君がそこにいるだけで、というとんでもないタイトルですが、まさにその名の通りの働きをします。ガジェット作ってみたいんだけどー、なんかめんどいしー、という貴方はぜひ。二枚だけ、たった二枚だけの絵を用意すれば、オリジナルのガジェットが作れます。しかし、そんな人は三行以上の文章は読まないと思うので、こんなところ読んでなさそうですが。

 Microsoftによれば、ガジェットというのはいつでも誰にでも役立つツールであることが理想らしいのですが、そこはプラグマティズムの国の住人の考える事。侘寂を解し、花鳥風月を愛でる我々日本人は、単純に役に立つこととリソースの消費量を秤にかけるような無粋な真似はしないんです。というか、本気でMicrosoftがそんなことを言っていれば、Vistaの存在意義が(以下削除

 とりあえず、花鳥風月入門編ということで、月齢表示ガジェットも作ってみました。スクリプト自体は非常に拙く、習作の域を出ない物ですが、意外に自分が「誰でも享受しうるよいもの」を見逃してた事を思い知らされる機会になりました。見過ごしてた景色はおっくせんまん。

 ただその、月齢表示ガジェットの製作時間の半分は、月の満ち干を表現する画像をレンダリングするソフトをこしらえるために使われ、残りの半分のうちほとんどは実装されていない機能(月とは特に関係ない旧暦表示や二十四節気、七十二候の表示など)のための調べ物に費やされていたもので、天文関係はやはり奥が深いな、と痛感しました。

 


 ところで、今回はなんだか「できる」シリーズか何かのようなタイトルですが、今日からDelphiというかCodeGear RAD StudioでHTMLを編集することにしました。

 というのも、Vistaを購入したのはいいんですが、愛用していたFrontPage2000の含まれるOffice2000の自動更新プログラムがVistaに対応していないので、手動で膨大な量のパッチを当てるということになってしまい、面倒なのでOffice2000自体の使用をしてないためです。まんまとMicrosoftの思惑に嵌っているとも言えますが、Office2007も微妙にほしかったし…などと悠長なことを言ってる場合ではなく、FrontPage2007が存在しない以上、Office2000が使えないということは僕にとってはHTMLを編集するためのWYSIWYG環境を失ってしまうという事なんですね。

 そんなわけで、当初はCodeGearでHTMLの編集ができるとは露知らず、HTML編集用のソフトを探し回り、ホームページビルダーやDreamWeaverの購入を検討したり、NetscapeComposerの存在を思い出してインストールしようとしたのですが、よくよく考えたらCodeGearってWebアプリとかも作れたよね、ということで、HTMLをブチ込んでみたらこの通り普通にWYSIWYGで編集できてしまうので、こりゃありがたい、と。


fig.1 マトリョーシカ

 オブジェクトインスペクタでhtml要素を見たり編集したりできるのが新鮮です。

 画像をドラッグアンドドロップで貼ったりできないし、「IMGタグの」挿入をやってもファイルにあわせてwidth,height属性を変えてくれないなど、FrontPageに有った便利な機能がかなり使えないので使い勝手はかなり悪いですが、いろいろ工夫の余地がありそうです。まぁ、元がプログラミング用の環境なだけにスクリプトやスタイルシートをフル活用したページの作成にはよさそうですね。

 


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る