過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


6/1 休日だけ雨

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文

 

 現在の住まいは温暖なのはいいんですが、春から梅雨にかけて雨が多いらしく、低血圧な僕としてはいささか参り気味です。そろそろ梅雨という事で、もう一日中寝て居たい気分と、やがてやってくる夏の足音を織り交ぜたホームページ画像にしてしまいました。ぐっすり。

 今回から文字がデカいのですが、cssをいじっています。文字が小さいのはデザイン上はなんだかカッコいいんですが、どうにも長文を読ませるには適さない。また、文字の色味が今まで薄すぎたので、少し濃い目にしてみました。僕としては、このひとりごちは技術情報満載路線にしたいものの、今のところ僕自身がなんら研鑽していない状態なので書くに書けなくてションボリしているわけですが、いずれそうした文章を滔々と書き綴っても、文字小さいし読みづらいから三行で頼む と言われてはかないません。そんなわけで、4GamersやMSN産経などの大量の文章を「読ませる」サイトを参考にして改変してみました。その上で、明色よりも暗色を背景にした方が目には優しいという説を聞いたので、背景は暗色にして、かつ黒地に真っ白では以前と同じで目に優しくないので、コントラストを抑え目にしてみました。

 ところで、WindowsXPの販売が今月一杯で終了とのことで、7月以降発売のPC用ソフトが「Vistaでの動作は保障しない」という事は「店頭から既に消えたOSでの動作しか保障していない」という事と同義になってしまいます。さぁ困った。Master of Epicなど旧来から存在しているにも関わらず、開発チームの変遷などに伴って本格的な開発続行が絶望的なオンラインゲームはどうなってしまうんでしょうか。一方でこれからはVistaだけターゲットにしちゃって、DirectX10プログラミングを精一杯楽しんでればいいのかというと全くそんな事は無くて、「○年前に買ったウチのPCで動かないんですけど…」という苦情に耐えなければならないんですよねー。

 そんなわけで、XPに戻しちゃうぜ計画は頓挫です。嗚呼。

 それにしても、ABAさんの開発環境ガイドがためになります…。僕はDelphi for Win32 + DirectXというABAさんとは対極の位置にあるかのような環境ですが、Windowsでの動作しか考えていない場合、この組み合わせってば最強ね!(H的な意味で) ライブラリの保守すらままならないという無間地獄に落ちたまま、なかなか這い上がれません。

 

 そんな最中、東方風神録と東方緋想天を購入しました。

 とりあえず風神録はノーマルモード&ホーミング霊夢でノーコンティニュークリアできたんですが、ボムを頻用出来るので旧作よりも簡単な印象がありました。計画的なボムの活用を肝に銘じておけば、STGに滅法弱いLCDユーザでもなんとかクリアできる程度になってくれてました。しかし、Exはボム押しも通用しないため余計に厳しく感じます。Exボスの最初のスペルカードすら乗り越えられる気がしない…。

 緋想天はhellsinkerスレッドに述べられていたように、ひらにょん氏がエフェクトの一部を担当されているそうで、なんだかやけに豪華なゲームとして仕上がっています。画面も見やすくなり、ネット対戦にも対応しているとのことで、嬉しい限りです。ただ、ストーリーモードのCPUだけインチキ臭い技を繰り出しまくって来る、という前作からの微妙にイヤだけどそっちのがゲームとしては多分たのしいよね的なギミックに、二律背反な感情を抱いてしまいます。うぉーうぉー。

 わりと余暇はゲームばっかりですが、偽山岡氏とKo-Ta氏の尽力によりVista環境でのDDSD + Oggの問題も解消されましたし、やる気出てきますねぇ。

 


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る