過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


6/11 みるひと

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文

 

 蚊が多くなりはじめる時期です。蚊が多いとそれを食料にする蜘蛛が多くなり、蜘蛛は嫌だからと蜘蛛を倒すと蚊が増える。蚊を排除すればどっちもいなくなる。今のところ、僕の住まいの周囲にはヒョロヒョロした蜘蛛が稀にいる程度なので徒手で排除するなどして我慢できますが、mabinogi に登場するような、丸々と肥えてしかも毛まで生えたような蜘蛛などがやがて出るのかもしれないと思うと見えざる大敵に備えて戦慄する、ゲームに出てくる勇者のような気分です。まったく、都会育ちは脆弱な物です。

 時折メッセンジャーを介して春画などを送りつけては迷惑される間柄となってしまったひらにょん氏から、あろうことか新曲を投げつけられました。…なんとも言えぬノスタルジーと、情緒溢れる曲調にいたく感動し、心の乾ききった僕の目からは汁が出そうになりました。まさに名曲。氏は素晴らしい才能と感性を持つ人ですが、未だ限られた人々にのみ知られる才能と言わざるを得ない。もっと評価されるべき。

 …などと、衆目を集める上で全く価値の無い、こんな所で垂れても意味がないんですけどねー。

 一方で、僕と来たら碌な事をしやがりません。今更画像ビューワなんかを作って誰が喜ぶというのでしょうか。僕は喜んでます、できたできた、イェーイ!

 開発の動機としては、Susie のサムネイル表示はVistaでは落ちてしまうので、IrfanView を導入したのですが、これは拡大・縮小が汚い。一方、Vistaのエクスプローラはサムネイルビューワとしてかなり優秀なので、一枚の絵を表示することに専心したビューワがあればいいじゃん、という事でDirectXなんぞを使ってx16Anisotropicを無意味に使ってみようと思って作ったんですが、リサイズのたびにDirectXオブジェクトを生成しなおすので重い重い。でも僕はあんまり困らないからいいや。


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る