過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


12/12 211212

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文


 しばらくぶりです。

 ^C師やADDICT氏も動いているように、僕もiPhoneで何か作ろうかと企みはするものの、実はiPhoneにプラットフォームを移したところで作りたいものが無い 、という事に気づき、Macの購入すらしていません。まあその、iPhoneは携帯できる端末なので、携帯することに意義のあるモノをつくる、という太い軸が足されはするんですけど。2D→3Dの違いどころではないッ。

 PCを趣味として20年以上も経ちますが、僕には本当は作りたいものなんか無かったんだ、と気づいたのはここ1〜2年の事です。

 それなら逆にプラットフォームに拘る必要とかないし、ちまちま環境の整備に明け暮れる必要もないじゃん、という事で、とりあえずWindows 7 64bitとSSDを購入しました(何故)。快適快適。各所で言われているように、SSDは本当に早いです。メモリが3割程度早くなっても効果は実感できませんが、SSDの使用は明らかに効果を実感できますね。

 ただ、12年もの間使い続けていたPhotoshop4がインストールできなくなってしまったので、PhotoshopもLE8にしました。CS4買うお金が勿体無かったとは言え、トーンカーブにRGBを別々に指定できないというのは僕にとっては致命的な事態ですが、文字の位置合わせが有るのは良いですね。ボタンとかの飾り枠もザクザクと簡単に入れられるようになり、Draw系のお絵かきツールがあんまり必要なくなった感があります。

 ともあれ、有る物を使って、作る過程そのものを楽しむ、日曜プログラマとしての原点回帰でございます。はじめてフロッピーディスクにアクセスするプログラムを書いた時の、あのときめきをもう一度!

 というわけで、早速やってみました。


Chikuwa.zip
(334KB バイナリのみ)

〜 ストーリー 〜
文「ちくわをあげます」
椛「わぁい」
文「鉄アレイもあげます」
椛「それは いりません」
文「ゲームオーバーは無いので、飽きたらAlt+F4で終了して」

 東方キャラドット絵は7B氏作の物を、効果音にはザ・マッチメイカァズ様のwavファイルを、それぞれありがたく借用させていただきました。

 2D当たり判定を拡充するテストというかなんというか。犬が主人公のゲームを作りたくなったので竹輪と鉄アレイは欠かせないと思って作ってたら、剣を構えて歩く椛の姿を見て、なんか別のゲームを作りたくなったので、本ゲームの拡張作業には飽きました(早過ぎ

 とりあえず、2D限定ですが円・線分・三角形・凸多角形相互の当たり判定ができるようになりました。あと、自作ゲーム用のフレームワークの整備とか。コードを使いまわしてミニゲーを濫造できる準備を、と。とりあえず、2DゲーにこそPixelShaderという気がするので、ビルボード・スプライトにVS/PSを導入できるようにしたい気もします。なんか、また地固めだけに終始しそうな気がしてならないのでほどほどに…ね。

 しかし、ゲームオーバーの無いゲーム(?)に、タイトル画面の意味はあるんだろうか。


Taku Hayase(SANDMAN)

戻る