過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


3/6 年賀状8

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文



 懲りずにMac使いを続けています。

 何年かぶりに郵便を利用して年賀状を送ろうと思ったのですが、なんと宛名書きソフトを持ってない。Windows用にもそんなものは持ってない。勿論、Vectorなどを探せば素晴らしい作品がいくらでも出てきそうな物ですが、いまいち既製品の使い方を覚えるよりは自作してメンテナンスを続けたほうが…という欲が湧いてきて自分で作ってみました。Mac用に。

 なんでWindows用でもiOS用でもなくて、わざわざMac用にするのかというと、習作としての意味合いも勿論ですが、恐ろしいことにiPhoneで住所録の管理はしておりまして、iCloudをあまり活用していない自分としては、Macを母艦としているのでMacで文面のデザインをした上で、宛名はMacで印刷するのが大変便利が良かろうと思いました。

 アドレスブックへのアクセスのためのAPIも整っており、印刷周りに若干クセはあったものの、大して作成する上での困難は無かったのですが、「縦書きのためのAPIが無い」ため、横書きで宛名を印刷するソフトにならざるを得ませんでした。とはいえ、今時宛名が横書きな事を気にするような人は「手書きで宛名を書かないとは、心がこもってない」と嘆く人でしょうから、大した差では無い気がします。ともかく、なんでPagesが縦書きをサポートしてないのかよく分かった瞬間でした。

 ところで、宛名書きソフトを作る上で、敬称の扱いを気にしてみました。企業宛の場合は「御中」、個人当の場合は「様」をデフォルトの敬称にし、敬称(後)が別に指定されてる場合には、それを優先して使うようにしてみました。自分でしか使わないので、グループ名に反応して敬称を使い分けるようにしてみようかなとも思います。敬称が「様」ではなく「先生」の場合も多々ありますので…。後は、夫婦連名の場合の対応でしょうか。日本の手紙っていうのは難しいもんですね。

 ちなみに、一応印刷ができる程度のところまで漕ぎ着けたのが1月6日の事でした。来年用の年賀状から実戦投入します…。



 なんとなく興味があったので、Windows8 Consumer PreviewをMBAにインストールしてみました。

 使いづらい、使いづらい、と各所で不評のようですが、「いやいや、そんなハズは。やはり革新的なインターフェイスになったようだし、コンピュータ関連の記事を書く人々も頭が硬くなっていく時代かな…」とタカをくくっていたんですが、実際使いづらい。タッチパネルでの操作を念頭にスクラッチされたようなので、現在のマウス主体の操作方法では使いづらいのは当然なのかもしれません。しかし、Windows7までの「現役ソフト」を使うとWindows7ライクなデスクトップ画面に切り替わって、その中で実行されるので、Windows8用アプリを使ってる間はタッチパネルで入力、7以前用のアプリを使ってる間はマウス+キーボードに持ち替えと、かえって煩雑なんですね。

 メトロUIに関してはレスポンスが非常に良い点は結構なのですが、北米人をメインのユーザに据えているせいか、なんだか視認性が悪い気がします。地下鉄でさんざん迷子になる僕としては、単に色分けしてあれば目的地にすぐ着ける訳でもなく、30分くらい道に迷った挙句、大体駅員さんを頼りにしています。人間は会話が出来るので、「アレ」とか「それ」で目的のナニをアレしてこうできるようないわゆる、ソレを実現できてくれればいいんじゃないかと思うわけです。分かりますよね?そうです。アイツなんですよ。

 今までのを全部ぶっ壊して、新しくて使いやすい物を作る、という姿勢はとても共感できるし、ずっとそうして欲しかったのですが、「全部ぶっ壊すと、みんな死んじゃうから、新築を隣に作ったけど、まだ犬小屋しか作ってなくて風呂もトイレも無いんだ。生活は当分両方の家を行き来してね」という状態になってしまっています。仕方ないんでしょうけど。

 現在ではタブレット端末、スマートフォン、PCと分かれているものの、境界が曖昧になっていくであろう「情報機器のためのOS」としてWindows8は作られているように思えます。液晶タブレットなどを用いずとも安価になった大画面タッチパネルに直接絵を描いたり、コンポーネント同士を指で繋ぎながらアプリケーションを作ったり、粘土をこねるように3Dモデルを作ったりできる日が来るのかもしれないと思うとワクワクします。Windows8は、間違いなく未来のOSです。しかし、現在と未来の架け橋の部分がいささか弱いんじゃないか、と僕は思いました。


Taku Hayase(SANDMAN)

戻 る