過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


1/19 カオナシになったり

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文



 facebookをやっていたのですが、3日ほど書き込みも「いいね!」も出来なくなり、仕方なくここでひとりごちる日々に逆戻りするつもりでした。しかし、3日で解決できてしまったので、ズルズルfacebookです。
 
 どうも僕みたいな古い人間にはSNSは窮屈でいけません。やはりWebサイトってのはいいもんです。のびのびと長文が書けますし、なにより軽いです。ブログもゴテゴテとパーツをつけていると重くなってしまいますし、スパムコメント対策を考えないといけないなど世知辛い状態ですから、2013年はHTMLに回帰する年に…ならないでしょうねえ。

 かつてはWebサイトの運営そのものがソーシャル・ネットワーキングだったように思えますが、Mixi,Twitter,facebook,各種ブログサービスなどサービスの乱立に伴って書き手にしても読者にしても、とにかくバラバラに分断されてしまった感があるのです。

 Windows離れもそれなりに進み、ゲーム以外ではMacを使うようになりました。しかし、少し暇があるとゲームばっかりしています。つまり、暇があればWindows PCをいじってるという事です。…あまり離れてないじゃん?

 ともかく、まだ懲りずにMac使いを続けています。

 仕事用にMac、遊び用にWindowsという奇妙な構成になってしまったのですが、スマートフォンと連携して住所録やスケジュールの管理ができるのがMacOSだし、手軽に見栄えのいい掲示物などを作れるのもMacOSだし、ともかく仕事には欠かせないのです。iWorkのテンプレートはどれも完成度が高く、個性的で、「こういう掲示物が作りたい」と思わせる品の良さがあります。対して、Officeのテンプレートはどれも実用的で、種類も豊富ではありますが、いかにも事務的で無味乾燥で、「こういう掲示物では競合との差別化が図れない…」と落胆してしまいます。

 しかし、Windowsでしか動かない業務用アプリを動かすためのWindows機は仕事場に置いています。そういう拘りのない扱いになる機械はセキュリティホールになり得るので、WANからは完全に遮断していますが…物理メディアでマルウェアを持ち込まれるとどうしようもないですよねー。まぁ、Win+Rで「cmd /なんとか」で全部消されたりコピられたりするし、金属バット持って来られるとお手上げですから、はい。

 ところで、今年はじめに作った宛名書きソフトも、今年は威力を発揮してくれました。奇しくもWord2013には宛名書きを簡便に行う機能が標準搭載されてしまったので、Macに移行した僕としては、自作ソフトを活かせるいい機会でした。しめしめ。



 Windows8の販売が始まってしばらく経ちましたが、まだ購入していなかったりします。先述の通り、Windowsはゲーム専用OSになってしまったので。

 Windows8はβをしばらくいじっていた感想としては、革新的なUIとされるメトロUI…正式名は変わったようですが、面倒なのでメトロUIと表記します…ですが、Windows7互換部分を取っ払ってしまうと結局Windows1.0に退行したという感じさえします。コンテンツに集中させるためにUIを極限まで簡素化したとの事なのですが、なんだか宅配ピザの空き箱にレンブラントの名画が収められているような違和感が拭えません。

 一方で、Office2013では相変わらずのボタンまみれのリボンUIで、IE10のミニマリズムはどこへやらという感じです。文字列を選択してから指でピンチアウトして伸ばすとフォントサイズが変わったり、画面の端から定規ツールを引っ張ってきて表の罫線を引っ張ったりアンダーラインを引いたり出来ないんでしょうか。以前にYoutubeでスタイラスと指の両方を組み合わせた実験UI、というのを見ましたが、ああいった物が実現されないと、「仕事に使えるツール」をタッチパネルを前提としたUIで完結するというのは困難ではないかと思いました。

 多くのサイトで散々言われていることですが、Windowsは刷新と整理とを交互に行われるきらいがあるようですから、次のバージョンのWindowsでは良く整理されたOSが出来上がってくるのでしょう。

 そんなわけで、当面Windows8専用のソフトを書くよりは、iOSやMac OS X向けのソフトを書いて過ごしたほうが楽しそうな気がします。iPhoneの実機に自作アプリを載せられるように、登録をせねば。そう、まだ登録してなかったのです。お金が勿体無くて。



 それから、iPhone5を買いました。

 4Sの残債が残っていたのですが、下取りに出すと残債が全額ではないにせよほとんど無くなるようだったので、つい。LTEが僕の住まいでは入らないので、エリアの拡大を待っている所です。隣の駅まで移動するとLTE掴むのになぁ…しかし、3Gもかなり早くなったのを実感できますし、用事や実家に帰るときなどに都内を通過する間はLTEで快適にWebブラウジングができます。Youtubeの動画も電車の中で見まくれます。7GBの制限が少し怖いですが。

 画面が縦に長くなったので、メールの送信ボタン押すときに僕の小さい手では指を少し伸ばさないと行けないとか不便はありますが、表示領域が増えることによるメリットの方が多いような感じがします。960pxから1136pxに増えただけなので、18%しか増えてなさげなのですが、そもそも1920x1080と1920x1200の10%の違いでも、かなり体感できる差がある、というのを知っている人は知っていますし、仮にUIで専有される面積が4Sの時で20%なアプリが有ったとすると、実質25%ほどコンテンツ表示領域が増える計算になるのです。デカい!もう戻れない!そんなわけだから、対応アプリがもっと増えて欲しいです。AngryBirdsとか。

 ただ、僕は手が小さいので、メールの送信ボタンを押すのに本体の持ち方を工夫しつつ、左手の親指を目一杯伸ばさないといけないので、電車の中で片手でメールの受け答えをするのに困難になってしまいました。コンピュータとしては良くなったのに、移動中に使う情報端末としては劣化してしまった、という感じです。薄く軽くなったのには諸手を挙げて喜びたいんですけどね。


Taku Hayase(SANDMAN)

戻 る