過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは
こちら


1/16 手入れ

 (お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

 以下、本文



 お久しぶりです。なんと3年ぶり!プログラミングからは離れた生活をしておりました。iPhoneからAndroidに移ってmac熱も冷めやり、ただ自宅と職場を往復する平凡な毎日を営んでおりましたが、VCLのTBitmap脆弱性にちなんで問題が生じる可能性のある作品を公開停止としました。非常に今更感がありますし、十数年も更新されていないようなフリーウェアを好き好んでインストール・実行するような人も昨今は居ないと思いますが、問題を知りながら放置しては流石にまずかろうと判断し、公開停止といたしました。

 それにしても、かなり公開作品が減ってしまい、寂しいことです。特に「金の魚・銀の魚」は原作者である夜目新聞氏の許諾を得て公開させていただいていたものであり、公開開始から既に長い長い年月が経たとはいえ、このように一方的な形で公開停止せざるを得ないというのは非常に申し訳なく思います。

 ところで、今でも「GOw」と「見る人」は自分で活用しており、特に後者はモロに画像を読むソフトですのでなんとかせねばと思いましたから、急遽VisualStudioCommunityをダウンロードし、WPFについて学習しまして、「見る人WPF」として一応完成させました。懲りずに近日中に公開するつもりです。

 オリジナルの「見る人」はDirectXを描画に用いていたので拡大縮小の品質や動作のスムーズさは自分でも気に入っており、DirectXを直接使わないWPF版ではどうなることかと思ったのですが、これは全くの杞憂でした。WPFのライブラリは非常に優秀で、画質も速度も申し分なく、画像ビューワに肝心の画像の読み込み速度は飛躍的に向上しましたし、対応フォーマットも大幅に増えました。アニメーションGIFは勿論、MP4・WMVなどにも無駄に対応していますので、きっと楽しく使って頂けると思います。



Hayase Taku(SANDMAN)

戻 る