過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは こちら

1/25 再び見る人

(お知らせ) 現在、BBSに書き込みキーを設けています。 「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、 半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。

以下、本文



見る人のWPF版が一応の完成を迎えましたので、アップロードしました。

もはやこのサイト自体見ている方もほとんど居なさそうですが、折角作った物ですから公開することにしました。

.NET Frameworkに依存する形になりましたが配布アーカイブのサイズが異様に小さくなって自分でも驚いています。 そのくせ対応フォーマットは従来の見る人より大幅に増えました。 MediaElementが非常に強力でなおかつ使いやすいのでとても助かりました。 今まで「動画再生のためのコンポーネント」という物はなんとなくコードを書くだけではまともに動いた試しが無かったので、 MediaElementをウィンドウに張り付けたときはただ祈るばかりでしたが、大した問題もなく動いてしまい、拍子抜けだったほどです。 XAMLも最初は困惑しましたが、「HTML+JavaScriptみたいなものである」と捉えると非常にすんなり扱えるようになりました。

実はGOwもWPFで書き直しまして、いわゆる出張GOwのみにしたりコマンドラインオプションが無いなど、 機能面は旧作より削りまくりましたが、スキャンの途中でキャンセルできるようになったり、 スキャン中でも検索したりジャンプしたりを普通に行えるなど利便性は向上しました。 C#は流石モダンなプログラミング言語という事でマルチスレッドプログラミングがやりやすいですね。 そのうち気が向いたら公開するかもしれません。

それにしても、Windowsは10になってもOS標準の検索機能が非常に使いづらくて困っております。 MacのSpotlightみたいに気の利いた物があればGOwなんか必要ないんですが。 しかし4年使っているMacBookAirも大分古くなっており、最新のOSやアップデートを繰り返したPixelmatorはいささか重たい物になってきました。 けれど新しいMacを買うのもどうなんだろうと思い、環境をWindowsに戻しています。 とりあえずこのサイトを書くための環境はWindowsに戻りました。 WindowsにはPixelmatorが無いのでGIMPにでも慣れようかなと考えています。 Windows版が出てくれれば本当に助かるんですけどねえ。



Hayase Taku(SANDMAN)

戻 る