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3/28 大きく削り少し足す

GOWPF Version 1.00をやっと公開しました。窓の杜でも軽く紹介していただいたようで、ありがたいことです。

作り始めたのが2016年1月22日だったようで、それから一応使える範囲になったのも1日か2日の話ですから、実に公開まで1年以上も掛かったのですが、主な理由としては

マニュアル書くのが面倒だったからと白状しているようなものですが、これには相当なモチベーションがいるのです。 若かりし日にはQuadrupleDのマニュアルなどかなりの分量を書いていたなあと思いますが、昨今ではそもそも物を書く用事自体少なくなってしまったもので、すっかり筆不精になってしまい、文章を書くのも遅くなってしまったという事を痛感します。

GOwは増築を繰り返して混沌とした様相を呈し、保守が苦痛で仕方ない状態になっていたので、仕様はもう本当にバッサバッサと削りまくりました。 毛刈りをしたチワワかプードルのような状態になっております。

削った仕様のうち入力文字列のURLエンコードについては現在の所UTF-8しかないのでそのうちSJIS、JIS、EUCにも対応させなおしたほうが良いかなとも思うのですが、未だにこの3つの文字コードで入力させるWebサービスってあるのでしょうか???

ところで、GLSLプログラミングはやはりしばらくぶりにやると面白いので、またいじりだしています。 同じプリミティブを配列するのに空間を折り返すことで繰り返し配列する、というレイマーチングのテクニックは、やってみないと結果が予想できないことも多く、試行錯誤しがいがありますね。 折り返す方法もmod演算子を使って格子状に繰り返させるだけでなく、極座標系で折り返させたりと色々工夫のし甲斐があります。 極座標系で折り返して平行移動して折り返して平行移動して……を繰り返すとジュリア集合になるわけで、座標系についての工夫一つで複雑怪奇な図形を生成できるというのは魅力的です。 僕が何か新しい座標系を考案してそれに基づいて折り畳み計算をやればSANDMAN集合が出来るやもしれません。




Hayase Taku(SANDMAN)

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