過去の独りごち/独りごとは こちら
過去のJavaアプレットは こちら

現在、BBSに書き込みキーを設けています。「書き込みキー」欄に、「MYOMOTO」をカギカッコは抜いて、 半角、小文字で 打ち込んで書き込みをしてください。 このキーワードは時々変更されますが、その都度こちらにて報告します。


4/21 手打ちモデリング


GLSLでIBL(クリックで動きます)
比較的軽いですがモバイル環境での動作はテストしておりません
画像はWikimediaCommonsよりお借りしました。お礼申し上げます。
"Photo by raneko License: CC-BY 2.0"


豚が真珠。

今回はちょっと下準備。

まず、豚を作ってみました。丸々と肥えてて美味しそうですね、でも作っただけだと味気ないので増やしてみましたが、増やしたら変なノイズが乗るようになってしまいました。

ドーナツ・楕球・円錐・球の組み合わせの合計12個のプリミティブで出来ていますが座標を手打ちしてるので面倒でした。ポリゴン職人さんって凄いですね。でも、胴体と各パーツのくっつき方を滑らかにするのが簡単なので作ってて面白かったです。

想像のついていた事ではありますが、バッチで処理できる一般的なメッシュの描画と違って枝刈りも何もしてないレイトレだと仕上がりの割に非常に重いですね。

次回は今回作った豚でいろいろ実験をするか、「数学的に簡単なゆえに低コストな曲面のレンダリング」について考えるか、どっちも面白そうですね。




Hayase Taku(SANDMAN)

戻る