〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。
  五円玉稲穂 (ごえんだま いなほ
2・ネット歴はどの程度ですか?
  世紀末から
3・HPの運営歴は?
  世紀末から
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
  それなりに
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
  あの頃は若かった……てーか、人として駄目だったですね。今思うと

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

6・サイトを公開している目的は何ですか?
  自己満足
7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
  交流場
8・同じく、「メール」の原則って?
  1対1での交流になるんだから、最低限のマナーは守って下さい
  挨拶をする、名を名乗る。感想は別にいらんから用件をハッキリする!
  や、感想が用件ならそれはそれでいいんですけどね
9・同じく、「チャット」の原則って?
  リアルタイムでの交流
10・同じく、「リンク」の原則って?
  私的ブックマーク

〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
  不可。そゆことやりたかったら、そーゆー目的ページ行くか自分でHP開くかして下さい
  リアル友達だったらある程度は許すけれど次に会った時に直に粛正
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
  かまわないです。わかりにくい内容をだらだら書かれるよりそっちのがいい
  んだが、ヤフーメールで『お前の絵、好かん』と一言送って来たやつ。あなたは私に何が云いたかったんだ…?
13・「タメ口」はOK?
  初対面でそれはちょっと引きます
14・タグ使用はOK?
  かまわないですが、何ごとも程々に。やりすぎは駄目です
  点滅とか、無駄にでかい文字とか、画像張りつけとかはちょっと勘弁です
  HTMLメールは勘弁して下さい
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
  まぁ…個人の自由だからかまわないですが、5枚くらい壁隔てた対応になるかも
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
  してません。ネタバレされても気にならない体質なんで
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
  隠すって意味理解してます?
  ウチみたいな明らかなネタ隠しならともかく、表に出したく無いから隠してるんでしょ
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
  殺す…もとい、開かず捨てます
19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
  メル友は募集しておりません
  そっち系の専門サイトにでも行って下さい
20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
  リンク張ったとの報告があったらこちらからも張らせて頂く場合もございますが、自ら相互を申し出るという事はそれ程御自分のサイトに自信をもっておられると云う事なのですねと汲み取らせて頂きます

〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い?
  自分がめさめさ使うので。良いです
  ただしヤリ過ぎは頂けませんね。女子高生の携帯メールじゃないんだから
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
  多用はやめて欲しいですが文末に1つ2つ程度なら良いです
  自分が突っ込み体質なので自分突っ込みは気になりませんが状況説明のカッコ書きはやめて欲しいです
  カッコの中にカッコがあってさらにそれを補足説明するカッコが…とか分け解らんくなる
23・やめて欲しい一人称はありますか?
  拙者とか、テレビの見過ぎか漫画の読み過ぎか……
24・やめて欲しい敬称はありますか?
  殿、とか表彰状じゃないんだから
  先生とか云う奴は『コイツは中国人なんだ』と思うようにしています
25・「更新の催促」、されても良い?
  いいわけねーだろーがぁぁ
  こっちだって普通に生活してんだからしたくても出来ない事だってあるんだよ!
 (過去に何かあったらしい
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
 ・先レス  私に振られたネタ、喧嘩を私より先に買わないで下さい
 ・横レス  投稿者と私の愛のバトルを邪魔しないで下さい
 ・レスレス 必要あらばいいですが、掲示板で交換日記をする気はありません
 ・全レス  お前は管理人か
 (過去に何かあったらしい
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
  字数制限オーバーしたとかならしょうがないですね。でもそんな長々語らんでも…ゲフフンッ
  どうでもいい事を書き込み続けられたら放置プレイで
  あまりに酷かったら消します
28・下ネタはどこまでOK?
  どこまででもいいですよ
29・グロい話は平気?
  場の空気読んでの事なら良いですよ
30・読めないHNをどう思いますか?
  振り仮名ふって下さい
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
  困らないけど引く
32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
  疲れる
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
  お1人様1回でお願いします
  掲示板の書き込みでHP有りになってたら勝手に見に行きます
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
  突っ込みかえす
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
  小学生でも常識をきちんとわきまえた方はいます。それよりも常識の足りない大人の書き込みの方がいやです
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
  冗談で云ってるんだろうな、と解る範囲で
37・リンクの報告は先? 後? いらない?
  基本的にいらないです。先に「リンク張っていいですか?」と云われて本心は『うっわイタイサイトだ』とか思ってても「嫌です」とは言えないですからねぇ
  それくらいなら黙って張っとけ
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
  使い始めのメールソフトとかで癖ついちゃった人とかもいるし、あまし気にならないです
  でも律儀に1行1行に返事はイラネー……
 (過去に何か…以下同文
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
  OKです

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
  別に見られて困るものでもないですから
  ぐちゃぐちゃでハズ…って所もありますけどね
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
  そこまでは気にしない
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
  ウチのは私の一言専用ですから、そこに他人さんが混ざっても気にしません
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
  5分くらいかな
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
  誰か何かマズイ事でも云ったのね、くらいにしか思いません
45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
  気にしません
  入って行けない話題してはるときとかもあるし
46・チャットでの連続発言は気にならない?
  普通に会話してての事なら気にしませんが、一人で語られてるとちょっと考えるかな
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
  精神年齢
  どーもネットにはバカな子供よりもバカな大人の方が多い気がするんですけど…
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
  先に注意文なり警告文なり書いておいて、あとは御本人の判断次第。ただしその場合苦情は不可で
49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
  別にいらないと思いますが敬称ついてても気にしません
  仕事で会社名に「さん」つけて呼んでるし

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
  ヤメロ
  見てもいいけど履歴は消せ。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
  使える機能は使えばよろしいかと
  それで探されるのが嫌な人はタブ無効のタグ書けばいいだけの事だし
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
  嫌いならかまわなければいいのに何でわざわざ宣言するかなぁ
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
  自分も使うので気にしません
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
  閉鎖に追い込まれた原因の方に『復活をいつまでもお待ち申し上げております』と……
 (過去に…以下削除
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
  何度も来ても何も変わって無いのに御苦労なこって
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
  デキアガルのは勝手ですのでその後の事は個人的にメール交換でもなさって下さい
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
  掲示板でチャットをする気はありません
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
  自分カラーってありますから。それがかぶっちゃったのならしょうがないでしょう
  逆の立場で、無理に普段と違う色選んだら変な感じだし
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
  がんばったんだなぁ……
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
  メールソフトによってば勝手についちゃうものだし、気にしません
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
  サイトの引っ越し先がわかんなくなっちゃったりとか世の中にはどうしようもない理由ってありますからね

〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
  あー頂けると助かりますね
  かなり文章おかしいですから、自分
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
  いりません
  ちゅーか、うちキリリクやってませんから
  やってないジャンルを云われたりエロを云われたりはもぅ沢山です
 (過去になにか…以下削除
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
  危険です。被害に合うのは自分じゃ無いからやりたきゃ勝手にやってくださって結構ですけどできればやめて下さい
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
  管理人さんの主旨に合うものであれば
  でもコメントに「下手ですいませ〜ん」とか書かれたら「なら描くなよ」とか思う
  そゆこと書く人って「そんな事ありませんよぅ」とか云って欲しいんだろーな…
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
  1週間ですかね
  メールチェックは土曜にまとめてv とかいう知り合いもいるんで
67・メール、全部返してますか?
  駄目だコイツ、とかいうモノで無い限り返します
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
  頻度は変わりますがまわってます
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
  1ヶ月くらいはトップページに『閉鎖しました』とかおいといて、リングは脱退
  リンクは交流の深い所はお知らせしてあとはバナー報告ですかね
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
  結構基本的常識だと思うんですけど
  でもリンク不要とか宣言してる所だったらしないかも
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
  身内には報告、それ以外はバナー報告かも
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
  大体戻れるはず
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
  どす黒い腹の底を隠しつつ普通に対応。でもレスが素っ気無いかも
  明らかに悪意のあるものであれば放置
74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
  度を越してたら云うこともある
  でも出来ればそーゆー人とはかかわり合いになりたくないんでギリギリまで無視
75・「困ったさん対策」って何かありますか?
  耐え忍ぶ…って駄目やん
  やられて困ったから「こういう事はやめて下さいねv」と注意書きしたらやった本人から『そんな事する人がいたんですか。大変ですね、でも頑張って下さい』と云われました
  ……頑張ってやろーじゃねーかこんちくしょうぅぅぅぅ
  まぁようするに困ったさんは自分が困ったさんだって自覚しないとどうしようもないですから、最近は諦めの境地で(ますます駄目やん
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
  してない

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
  文章苦手な人もいるし、こっちがコメントしづらい書き方だったのかもしれないし
  管理人さんどうこうは思わない
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
  コメントのつけようのないものを押し付けられる場合もあるし
  とんでもない批評を付けられる事もあるし
  そのくらいならコメントなぞ無い方がまし
 (過去に…もぉエエて
79・「毒舌」、どう思いますか?
  そういうキャラで売っとんじゃって人もいますからねぇ
  空気読んでやってるなら何もいいません
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
  何故私のパソ子をあーたの好みに合わせなければならないの?
  もとい、あくまで推奨ですので、参考程度にしか見てません。文字が小さくてみにくければ大きくもするしその逆もしかり
  Javaでヒトんちのブラウザのサイズ変えるのは正直勘弁して欲しいですな
  MIDIも再生ボタン付けてほしいなぁ音鳴るの好きじゃないの
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
  サイトってのは管理人の独壇場なんだから日記で何かくのも管理人さんの自由でしょう
  ノロケでも殺人予告でもなんでもして下さい
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
  レス、しようがない書き込みって確実にありますから…
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
  身内に見つかるとか血縁者に見つかるとか婚約者の親に見つかるとか、世の中にはどうしようもない事情ってありますから
  面倒臭くなったからやめる、とかもだらだら続けるよりはすっぱりやめた方がいいだろーし
  でも相互リンク先とかには迷惑かも
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
  所詮は趣味の場ですから、批判や苦情をわざわざ云うのは暇人ですな
  嫌ならお前が見るのをヤメロ的思考ですが批判はいらないけど感想くれってのは甘いかも。どっちも受け取るか、どっちも受け取らないか、ですね
  つっても所詮はアマですから。どうこうは云いませんよ
  でも批判も受け取らないと成長出来ませんわな
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
  ………できないっ
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
  不安にはなりません
  名前がかいてあったらそれでエエやん
87・“アドレス請求制”って面倒?
  面倒ですねぇ
  請求させるからにはそれなりの内容なんだろーな、とか思う

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
  謝ります
  例え許してもらえなくても誠意だけでも伝えなければいけません
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
  無理でしょう
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
  荒しに抵抗して下さるお客さまは、御本人知らずの間にその方も荒し的分類に入り込まれますので出来れば波風立てないで頂きたいと存じます
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
  それは管理人の仕事ですので…
  物事は結構一人歩きをする物ですのでヤメテ頂きたいです。はい
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
  賛成です
  同人サイトは特に個人の趣味の集大成ですから、合わないのに押し掛けて苦情云われたらたまったもんじゃない

〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
  わたくしの日記によく名前の出て来る友人に、お友達リンクから彼女のHPに飛んで
 『あなたに迷惑はかけません。個人的に五円玉の住所が知りたいのです』とメールを送った方が過去に…(ホロ
  そゆメールを送りつける事がすでに迷惑です。そして個人の住所を知りたがるのも違反行為です
  バナー以外の画像に直リンクされた事もあったな
  あとは、行きつけの小説サイトさんの小説を『自分の作品』と偽って携帯背信してるの見た事が。盗作やん

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
  常識があればマナー講座なんかいらないハズなのにねぇ…
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
  行きますね
96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
  画像サイトなので、画像の重さには気をつけてます
  例え画像がつぶれても80Kは超えない
  あとはテーブルタグ。使いすぎると重いし、訳解らんくなる
97・閲覧者として気をつけていることは?
  管理人さんに迷惑をかけない
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
  友人の聖君とことか
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
  やはり常識の認識不足でしょうか
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
  匿名同士で会話している訳ですから忘れがちですけどパソの画面の向こうには人がいると云う事を忘れてはいけませんね
  相手の姿が見えなくても、普通にオフラインで接してるのと同じ事なんですから



戻る