ポケットに手をつっこんで、指先でさわる。だいたい1cmくらいの厚みがある、なんかの束。
 なんかっていうか、感触でポラロイド写真だってすぐわかったんだけど。
 つまりは……これが日記に書いてた「悠に撮られた写真」なわけで。記念にとっといた写真なわけで。

 見たら、胃が痛くなったり気分が悪くなったりするのはわかってんだけど……しばらく指先でつかんだまま迷う。
 まずは出してみよう。んで、そこでまた考えよう。うん、そうしよう。

 7枚ぐらい、か?いち、にい、さん、しい……7枚だな。
 俺と父さんにあやまらなきゃいけないような内容かもしれないんだぞ?見るか?見るのか俺?
 ……うりゃ!

 1枚目。暗いかんじ。どっかの室内で、母さんが写ってる。立って、マイク持ってなんか歌ってる。
 恥ずかしそうに手のひらを撮ってる奴に向けてんだけど、顔はうれしそうにしてて。カラオケボックス、だろーなー。
 2枚目。ほぼ同じようなアングルで。今度は手を出してない。マイク持って歌ってて。でも、カメラのほうを見て笑ってる。

 ここまでは、許容範囲?まあ、友だちとカラオケに行って撮った、みたいな感じ。多分かべの張り紙とか見たら、やっぱカラオケボックス。
 ほっとしたのも事実。まぁ微妙な感じもあるけれども。でも安心して次の写真を見ていいのかぁー?
「ふう……いまんとこ、セーフ」
 実際、運がよかっただけかもしれん。たまたまTHE証拠写真にならんかっただけという可能性も。
 でも、どっかで信じてる息子としての俺もいるんだよねー。
 家族の知らない若い男友だちとカラオケに行った「だけ」で、少し悩んでる母さんっての、ちょびっと信じたい気持ち。
 だから、3枚目も……見る!

 ありゃ拍子抜け。少なくともエロくはない写真。母さん(?)が両手で顔を隠してる写真。アップ。
 唇だけ見えてて、微笑んでる。あー、考えたことなかったけど歯ならびいいね母さん。
 でもさ……これってどういう意味がある写真よ?撮った奴の気持ちがサッパリわからん。
 なんか意味があるから撮ったんだろ?んでもって顔を隠しててでも嬉しそうな母さん。
 だから1、2枚目の時より不安になって。さすがに、ちょっと手が止まったよ?

 でも、4枚目も、見るんだよねー。

 んで、見なけりゃよかったって思うんだよねー。それ正解。
 はい。キスしてましたよ。アップ、かなり唇に近いほっぺたに。母さん少し顔を斜めにしてフツーに笑ってます。
 相手の顔も、初めて写ってて。なるほど、茶髪だけど俺と同じくらいの歳の奴だー。うわ、胃が痛ぇ。
 この4枚目で終わっとけば、まだ後戻りできたのかも……見ちゃった、けどね。
 俺よりガキっぽい顔して、見ようによっちゃ女にも見えるような「悠」っていう奴。
 母さんにほっぺたキスされながらも、余裕の表情。こいつにも同じぐらいの歳の母親がいるんだろうに。くそっ。
 何より腹立たしいのが、母さんのほうから顔を近づけてること。日記や今までの写真では恥ずかしがってて拒否してたはずなのに。
 悠って奴の口説き方がうまいのか母さんがくだけてきたのか。どっちともの理由なのか。うーわからん。

 だから、カラオケボックスでの時間がどう進んでるかを知るために、5枚目を。

「げ」
 日記見つけたときより、ショックだったかも。これはもう冗談じゃ済まされないです。
 唇と唇のキス。うわー。
 母さんは目を閉じて完全に世界に入ってる。悠って奴はこのシーンがちゃんとカメラに入るか確認するように薄目でこっち見てる。
 で。で。唇と唇は完全にくっついてなくて、少しすきまがあって。そのすきまには……唇と同じような色のものが。舌、でしょ?

 俺も目を閉じて布団の中でため息ついた。気がつけばえらくのどが渇いてる。これはいかんよー!
 もう「仲がいい」じゃ済まされない写真。ついこないだの冬休みにはじめて自分でエロ雑誌買えた俺にだってわかる、エロいキス。

 なんだよ、これ?なんで母さんはこんな奴と……ディープキスしてんだ?
 エロ漫画的な考え方だったら、こんなキスのあとはもう、アレでしょ?違うの?
 まだ間違いだったらいいのにって思ってるけど、残りの2枚の写真はこのエロキス写真より進んでるってことでしょー?

 どうしたらいいんだ。俺。母さんの顔、見れなくなるぞ。
 ふとんの中の俺。頭痛・発熱・発汗・震え・乾燥・ケンタイ感……。
 これはもう絶対カゼのせいじゃなくって、完全に母さんの「浮気」のせい。
 俺と同じくらいの若い奴と、舌と舌でするディープキスして喜んでる母さんのせいだ。どうしよ?6枚目7枚目。

 一度、束を重ね直したよ。んで、目を閉じて……そうするとさっきの5枚目のエロキスシーンが動き出す。
 ちゅっちゅ、ちゅっちゅ、と若い男「悠」と舌を絡めながら唇を吸いあって。
 写真だから音も動きもないはずなんだけど、妄想の中の母さんはうれしそうに顔を振ってディープキス。んふんふ唸りながらキス。
 息子としては……非常にヤバイ妄想だなーと反省。ムカムカ成長中。だからそのムカムカをふり払うために勇気を出して6枚目。

 ……最初は何がどうなってるのかわかんなかったよ。5枚目にあった「悠」って奴の顔もなくなってて。
 ってことは、このピンボケ気味の人物は母さん確定。唇赤いし。かなり近い距離でカメラ撮ってんなー、と。

 人の顔を、斜め上45度くらいから撮ってるポラロイド写真。母さんらしき女、目をあけてカメラを見てる。口に、なんかくわえてる。
 心臓停止寸前っ。ああああああああ、ディープキスで終わんなかったよ母さん!

 俺も最低で。この状況、母さんの浮気エロ確定のこの状況で……立っちゃったよ、くそっ!
 エロ本歴1年未満の俺にとって……このポラロイド写真の生々しさは普通じゃない。
 そりゃ俺が今まで買った3冊のエロマンガにだって、こういう……いいたくねえなー。
 ……フェラチオ?のシーンはあったよもちろん。けど、けど、実物の女が実物の男の……あうう。
 ……ち○ぽをナメてる写真、ってのは。うげー、吐きそう。
 もっとちっちゃい、小学生の頃道ばたに落ちてたオッサン向けエロ写真雑誌でもち○ぽにはモザイクかかってたぞ?
 ピンボケだからって……いやピンボケだからこそ、この母さんのフェラチオポラは痛い。痛いー。

 7枚目。おおうっ。今度はピンボケすらなくなってる。
 6枚目より少し斜め横から撮られた写真は、たぶん悠って奴のち○ぽの先っぽくわえて目、閉じてる。

 はっきりと母さん、はっきりとち○ぽ、はっきりと……フェラチオ?いや正直これがフェラチオって正式にいうかどうかもわからん俺ー。
 増す頭痛、でもボッキは激しくなる。どっかのカラオケボックス内で写した、ポラロイド写真。
 母さんが「悠」とエロいことしてる、浮気してる確かな証拠写真。

 よりによって俺は……5枚目6枚目7枚目をふとんに並べて、オナった。めちゃめちゃ激しく……カゼひきな、俺。
 こすってる時は「くそっくそっ!」と思いながら。
 母さんにナメさせた「悠」に怒ってるのか、その「悠」に乗せられてナメてる母さんに怒ってるのか。
 どーでもいいけど、とにかく腹立てながらおもいっきりオナった。
「あ」
 で、出した。ティッシュなんか用意してなくてめちゃめちゃシーツ汚れた。汚えっ!
 勉強机の上のティッシュのそのそ持ってきて、ち○ぽとシーツふいてると……急にさ、情けなくなっちゃって。
 泣きそうになりながらためいきつきながら、自分が出したのあとしまつ。ふうー。
 さっきのとは違うトーンで「くそっくそっ」とかつぶやいた。

 え?あ?
 下で、音がする……時間は2時43分。父さんのわけないじゃんっ!
 ヤバい!これはかなりヤバい!俺の靴があるのを見て気づいて2階に上がってきたら!
 あわてて写真をまとめちゃんちゃんこに突っ込み、脱ぐ。それをふとんに隠して、俺もふとんかぶって様子見。
 ……上がってくるな上がってくるな上がってくるなぁ!

 時間たたねー!さっき写真見てオナるだけで2時間以上もかかったのに、今は5分もたってねぇ!
 お……ちょうど真下。水の音。よし、母さんはフロだ!音立てずに寝室へダッシュ決行!
 足音忍ばせて階段下りる。フロ場は階段のすぐ隣だから超緊張。
 音鳴るなよー……ホラー映画だったら絶対鳴ってるシーンだなこりゃ。
 よし、降下完了。1m先の寝室へ。うーし、ちゃんとちゃんちゃんこを椅子にかけて、っと。
 こんな形だったよな?まちがってないよな?あんまり考えてるとキリなくなるんでこれで妥協ー。

 部屋出ようとして、もっかいだけ振り返る。あのちゃんちゃんこの中に、母さんの浮気写真。
 俺がオナった母さんの浮気フェラ写真……あ、よく考えたら俺、母さんでオナったんだよな?……反省。
 今度は衣装ダンスを見る。明日の朝、日記には今日のことがどう書かれてるんだろ?

 階段まで戻る。母さんシャワー続行中。こんな時間にシャワーか……われながらヤなこと考える。
 11時からいなかった母さん。もっと前からかも知んない。で、2時半すぎ帰宅で俺の靴にも気づかず速攻シャワー……か。
 体洗わなきゃ、いけないんだろーか?そんなに動いた、とか?……いや、たまたま。たまたま。
 痛い頭をちょっと振って、部屋に戻ろうとする。で、ちょっとだけ見えた脱衣カゴ。濃い茶色の、下着。うん、下着。
 あんなの干してるの見たことねぇ!でも、オナニーで反省してる俺はすごすごと自室に戻って、寝る。100%フテ寝。

「……あっちゃん?」
 ノックの音と共に。なかなか寝かせてくれないね。ちくしょー。
 どう返事していいかわからん。でも、返事しなきゃおかしいんで、とりあえず
「うー」
 うなってみた。
「帰って、たんだ……カゼ?」
「うー」
「……そ」
 ドアの向こうで、母さんはどんな顔してるんだろ?たぶんシャワー浴び終わって、やっと俺の靴を見つけてあわてて。
 少しはあわててくれないと、この俺の胃痛や頭痛がワリに合わない。

 日記どおりならここんとこ、毎日「悠」って奴と会ってる。で、昨日は……カラオケボックスで、フェラチオした。多分。
 今日も、怪しい時間に外出してて、帰ってくるなりシャワー浴びた。息子の靴にも気づかずに。

 ドアの外、無言。俺からなんかいったほうがいい?「母さん、どこいってたの」とか。うわー、聞けねぇ!

「……クレープ、あるよ?駅前イケダの」
「……食べる」
 食欲に負けたわけじゃない。このままふとんに入っててもイライラしてくるばっかだし。自分の精液のニオイもキツイしー。

 のそのそ起きて、階段へ。母さんは俺の顔を見て、ちょっとだけ笑った。そのまま振り返って階段を下りていく。
 俺もその後を3段くらい離れて下りる。母さんが、うしろに手を回して濡れた髪をいつもどおりの髪型にゴムでまとめてる。
 あーそうですか。あの髪型はお客さま用ですか。悠専用ですか。

「ね、あっちゃん」
「ん?」
 クレープ。やっすいジャムとクリームの味しかしないけど、小学校の頃から俺の好物で母さんそれを覚えてていまだに買ってくる。
 それをむしゃむしゃ無言で食べてたから、いまいち母さんの声に生返事だった。でも。
「……あっちゃんぐらいの男の子ってさ」
 クレープ吹きそうになるのを、ガマンした俺エライね。
「……な、に?」
「……ん、なんでも、ない」
 そういって、母さん笑う。俺には全く意味が読めない、つまりは今まで見たことのない母さんの微笑み。
 クレープ食って、そのままボケーっと「いつもの母さん」に戻った母さんが家事をはじめるのをぼんやり見てた。エプロン着用。
 皿洗ったり、リビングをホコリとりタオルでふいて回ったりする、母さん。
 でも、ついさっきまでは。髪をといて、濃い目の色の下着を着けて、午前中から外出して、帰ってきてシャワー浴びてた。

 俺とか父さんが知らない、母さんがいるんだ。んで……それを知ってる悠って奴が、どこかにいる。

「母さん、さ」
 何かいうか?俺。いえるかー?
「んー?どしたー?」
 俺の声に気づいて、ちょこちょこ小走りでやってくる。
「……あ、えっと」
 俺の顔をのぞき込んで、きょとんとしてる。その顔は俺が小さい頃から知ってる母さんの顔のはずなんだけど。ううむ。
「俺、寝る。効く薬出して」
「そっか。よし、あっちゃん寝ろ。そのかわり、夕ごはんおいしいの作ったげるぞ」
 また昨日みたいにおでこをこつん、と。くそう……目マトモに見られねぇー。だから目線を落とす。
 唇、くちびる……この唇で、昨日「悠」のを。ヒャー!カンベンしてー!

 帰ってきた父さんと3人で、夕メシ。キムチ鍋。
「もう治るよ。明日からちゃんといく」
「ん。がんばれあっちゃんわが息子!」
 おお笑ってる母さん。ああ、いくよー。っていうか、家はちゃんと出る。学校には、いかんけどね。
 明日は、つける。母さんが出かけるのを、つける。悠と会う母さんを……追っかけまわす!
「お。今日は元気そうだねー」
「正直ね、今日も休むと思ってた。明日から休みじゃん?だから」
「でもエライね。さすがあっちゃん」
 頭をくしゃくしゃされた。

 ちゃんと学生服着て。顔も洗って。んで、着替えの入ったバッグも用意して。
 学校サボるの、はじめてかもなー?こういうの、父さんも母さんもキライだし。だから俺も、フツーにマジメっ子。
 でもゴメン。特に父さんゴメン。でも、これは家族にとって重要。だって、母さんのことだもん。

 実はさっき、もう日記見た。なんて書いてあったと思う?


2月18日


「体」って一文字だけ書いてて、あとはボールペンでぐちゃぐちゃぐちゃー、と。
 なにか続きを書こうとして、結局消したようで。詳しく書いてないから、よけい胃が、胃がー!
 ちゃんちゃんこも探ろうと思ったけど、今はパス。なんか今日追っかけるのが怖くなりそうで。

「いってきまーす」
「いってらっしゃーい」
 母さんが玄関で笑って送ってくれる。で、予想では何時間かあとにどっかに出かける。それを追っかける。
 ……予想?俺は、母さんが浮気するのを望んでんのか?違う、やっぱり、どこにも出かけないでいてくれることを望んでるはず。
 あーもういいや、考えんのよそう。表通りに出て、2軒あるコンビニで交互に時間をつぶそう。で、母さんが出てくるのを。
 コンビニに長く居座るってのは、居心地悪いもんだね。ツレのさとちんなんかは何時間いても気になんないらしいけど。俺にゃあわんー。
 あ、あのキャラのフィギュアが出てる。一個買っとこ。多分コンプするまで集められないだろーけど。

 両方のコンビニで買っちゃったんですけど。そりゃ1時間40分もいりゃなんか買っとかないと悪いもんね……はあぁ、9時半ちょい、かぁ。
 昨日は11時にはいなかった。つーか……アレってどれくらい時間かかるもんなの?全然わからんよ俺には。
 その……どっかで会って、トークで盛り上げて、気分燃えて、んでホテルかなんか行って、うーっと……いろいろエロいことして。
 いや、最初っからやる気だったらもっと早くすむわけだ。母さんはどっちだー?
 あ。

 母さんが、通りに出てきた。もしかして、もしかして、さっき考えたようなエロいことするために出てきた?

戻る

ひとこと感想フォーム