記事一覧

中の人日記・更新編

(本日の日記は、デビページの一言とほぼ共通ですよ)

 という訳で、既刊再録「PEARL」収納しました。
 何と初出2000年夏コミ! 十七年も前だようわあ‥‥!
 この時はまさか、十七年経ってもまだデビやってるとは思ってなかったよ、さすがに‥‥

 そして今読み返すと、文章のリズムとかセンテンスの切り方なんかが今とは結構違う。
 やっぱ今の方がちょっとリズムはいいかなあ。
 割と近年までずっと、「うあー俺絶対昔の方が文章上手かったよ!」とか苦悩してたんだけど、見返したら単に2003年のセルリア辺りから2009年のSIDE BY SIDEくらいまでが絶好調すぎただけでした(笑)
 いまPEARL読み返したら、さすがにエロの表現が古い。やっぱ文章にも時代感って結構あるんだよね。

(例‥‥オリジュネ通った年寄りの文章は、受キャラの描写がやたらとキラキラしい。高校生キャラに今時感がない。直接描写が出来ないからエロが周りくどい。絵だとマフラーの巻き方が古いとか、黒髪のツヤベタの入れ方がなんか古いとか諸々)

 いや、それはそれで「意図してそういうスタイルやってます」という人は勿論いるんだろうけど、時代に気付かないまま古びてるのはまずいよなあと。
 特に俺いまデビ休んでオン専でトッキュウやってて、あれは本編後の2025年設定なもんだから、あんまり時代感出さないように必死なもんで‥‥
 そういう違う世界の文法を学んでデビ原稿に生かすべく、地味に精進したいものであります。

 あ、ついでですが、小説ページの文字サイズとか変えてみました。
 どうだろう、見やすいかな?
(小ネタSSの方はまだ追いついてないのでそのうちに‥‥)

――――

(なお、漢字遣いの今との違いは、単純に当時はワープロ使用、今はPCの一太郎使用で、変換エンジンが違うだけの話。思うところあって~と変えたところはそれほど多くはなく、そのエンジンで出てきた候補をそのまま使うかどうかって程度の差。<大雑把)