記事一覧

中の人日記・眼精疲労編

 何か色々あって眼科行ったりメガネ屋行ったりで疲れた。

 いや、最初は普通に「なんか目が痒いな‥‥」と思って眼科行ったんだよね。
 そしたら割と無意味に視力検査とかなんか入るので、じゃあ眼鏡の度数作り直してもらおうと思って。
(前回作ったのがちょっと度を強くし過ぎて、日常使いしにくい状態だった)

 で、目が痒い件については、細かい説明は無かったんだけど、なんかアレルギーの目薬二種類出された。
 ‥‥え、もしかして花粉症デビューしちゃった??
 嫌だなあ‥‥

 そして勢いで眼鏡屋に行き、強い方のレンズを作り直してもらった。
 前回の眼鏡もくそ高かったので、何となく覚悟はしていたんだけど、レンズ一枚10260円って高くね?‥‥
 そりゃちょっとだけ乱視入ってはいるけど、別にブルーライトカットとか偏光とかじゃないしさあ‥‥
 安いメガネ屋行って片方だけ違うレンズ、ってのが何だか嫌だったので、買った時の高いメガネ屋にまた行ったんだけど、ほんと高いよなあこれ‥‥
(前にその眼鏡一式買った時も、フレーム三万レンズ二万で五万円越えた)
 でも当時、市内のメガネ屋六件くらい回って気に入ったのがそれしか無かったんでしょうがなかったんだよなあ‥‥
 何か色々釈然としない。