日々のなか

 

 

 

気まずい沈黙が落ちている。


共に暮らすようになって、もう間もなく一年になる。
同じ時間を同じ空間で過ごし、より近しくなった。より親しくなった。より……遠慮もなくなった。


近しさと親しさと、共にあることに狎れた、その安心感が。
「これは許せぬ」と構えるほどのことではない些末事で。
簡単に、不平を爆発させる。


そう。きっかけはいつも、些末な事。
なのに伝わらぬもどかしさが、怒りに拍車をかける。


「もういいです!」
利吉はいつもの台詞を、土井に背を向けながら、吐き捨てる。
しかし。
そのまま、土間へ出ようとした利吉の手は、これは初めてのこと、土井の手にしっかりと掴まれていた。


「……もういいです……?」
振り返れば土井の瞳が怒気をはらんで利吉を見据えている。
「……なにが、もういいんだ」
「だから!」
手を引こうとしながら、利吉は叫ぶ。
「あなたにはどれだけ話しても通じない! 聞く気がない人間にいくら話しても無駄なだけだ! だからもういいと言ってるんです!!」
利吉の言葉が終わるか終わらぬうち。
「いいかげんにしろっ!!」
土井の罵声が部屋に響いた。


土井の指が手首に食い込む。
だが、それ以上にきつく激しく、土井の視線が利吉を射抜く。
「……わかろうとしないのは、どっちだ……?」
一転。
低く、低く。
利吉を責める言葉が、土井の口から放たれる。


土井の、やはり初めての糾弾に反発するように、利吉は土井をにらみ返す。
土井もまた、しっかりと利吉の瞳を見据え、そらさない。
やがて。
利吉の目がわずかに揺れ。土井の目から怒りの荒々しさが消え。
利吉の視線が力なく地へと落ちた。


それきり。


気まずい沈黙。


二人にとっては短くはない時間の後。
「……悪かった」
土井の苦い声が沈黙を破る。
利吉の手を掴んでいた土井の指が離れていく。
「うまく、言えないが……君が出て行ったら、その……仲直りだって一人ではできないだろう?  出て行ってる君も、待ってるわたしも……その間、いやな気分だ。……そういうのは……よくない。よくないよ……」


「……仲直り……」
その言葉が新鮮で。
利吉は小さく呟く。
土井が生真面目にうなずく。


「あなたが……わたしが出て行っている間……どんな気分でいるのか……正直、考えたことはありませんでした……」
「……君の気持ちはすべて……わかっているよとは言えないけど……それでもね。悪かった、の一言くらいは言いたいと思うんだよ。 なのに、その時にはもう君は家の中にいないんだから……」
「……すいません、でした」
「……いや。今度のことはわたしも……不注意だった」


フリーの一流忍者として名を馳せる利吉。
温厚で優しい人柄を生徒に慕われる土井。


だが。素に戻った彼等は、どちらも、少しわがままで。少し愚かで。
だから、ぶつかる。
だけど、許せる。


そのわがままも愚かさも。
ぶつけあって、なお。


……好きだよ。
……好きです。


柔らかく、唇合わせて……

Next
Back
Novels Index