5


 好きでなくとも触れることはできる。メイクラヴすることもできる。そう言ったら、ヨウはどんな反応を返すだろうか。
 そんなことくらい知っていると、あの大人びた顔で言うか。
 あるいは……傷つくか。
 私は身勝手にも傷ついてほしいと望んだ。
「ヨウがホームレスをしていた理由を教えてくれたら、私も答えよう」
 不釣合いな取引条件に、案の定ヨウが甲高い声で異議を唱える。
「なんだよそれ。オレは別に…っ」
「そんなこと訊く必要はないか?」
 ヨウが口を噤む。私の声に潜む不機嫌なトーンに気がついたのだ。
 ヨウは聡い。そして、子供とは思えぬほど細やかに気を使う。今も私を傷つけるまいと考えている。
 大人である私の方が大人気ない。
「言えないほど酷い理由があるのかね。……そうか、じゃあ、私があててみせよう。世の中には実の子供を虐待するような親がいるな」
 えげつない挑発にヨウは乗った。
「オレの親はそんなことしないっ」
「ではなんだ。学校で苛められでもしたか?」
 再び、沈黙。
 ヨウの呼吸がわずかに速まる。
「最近の虐めは酷いとよく聞く。私の知り合いの医院には、ナイフで切りつけられた子供が運び込まれたそうだ。カツアゲもよくあるそうだな。渡す金に困った挙句、親の財布に手をつけた子供が」
「そんな事、してないしされてないよ」
 ヨウは静かに言った。その声が沈んでいた。
 ヨウを苛めた人間に、私は突然激しい憎しみを感じた。それは不可解なほど強い感情だった。
 ヨウは、傷ついている。
 それが許せなかった。
 抑えきれず声が尖る。
「何を、されたんだ」
「別に大したことじゃないよ」
 だるそうにヨウはしがみついていた腕を解いた。逃れようとした体を、私は離さなかった。
 ヨウが私の胸を押す。長いままの前髪の向こうから久しぶりにきつい眼差しが私を貫く。
「大した事じゃないのなら教えてくれても構わないだろう? 言えないのは君が傷ついているからじゃないのかね?」
「オレは傷ついてなんかいない!」
 ヨウはムキになって叫ぶ。私の耳には悲鳴に聞こえた。
「誰にも言わない。私にだけ教えてくれ。辛かったんだろう? だから、逃げたんだろう?」
「辛くなんかない!あんな事くらいでオレは傷ついたりなんかしない!」

 きれいな、ヨウ。
 プライドが高く、無垢で、まだ幼い。
 ためらいはあった。だが湧き上がる強烈な欲求に、私はまたしてもあっさり禁忌を乗り越えた。この子供が愛しくて、可愛くて、……欲しくて、たまらなかった。
 ヨウの唇は湿って温かかった。柔らかな感触が甘く私を誘惑した。年端もいかぬ子供に、私は溺れそうになった。
 薄く目を開くと、ヨウが目をぱちくりさせているのが見えた。子供らしい戸惑いと羞恥。だが、それだけではなかった。

「私は君が好きだ。だから、私にだけ教えてくれ。君の、傷の、すべてを」
 熱に浮かされたように吐き出した次の瞬間、恥ずかしくて笑い出しそうになった。
 陳腐だ。
 まるで女に寝室でささやくような安っぽい台詞である。だがヨウは笑い出すことなく、催眠術にかかったかのような焦点のぼけた瞳を私に据えていた。
 そして、言った。

 単なる、ゲームなんだよ。



つづく。




2004.1/8


novel  next